So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ディテールアップ [VCデススターⅡ製作記]

ちょっと遅くなってしまいましたが、ModelGraphix誌に掲載中のビークルコレクション・デススターⅡの製作記を連載したいと思います^^

まずは仮組みしてみます。
6センチ程度の手の平サイズなのに、精密なディテールに驚きます^^
仮組み1.jpg
しかも、パーツ分割が絶妙で、パズルの様な組み立ての面白さも楽しめます。
仮組み2.jpg
塗装などしなくても、十分に楽しめるキットですね!

裏側の建造途中の部分も、しっかり作ってあって素晴らしいのですが、今回は電飾するので、あまりスカスカですと光ファイバーが見えてしまったりするので、もう少し床を追加して密度をアップさせたいと思います。
床追加.jpg
北極に近い付近が、かなり空いてしまっているので、プラ板で床を追加します。
0.3mmプラ板に建造途中のカットを入れ、1mmプラ板で壁を作って積み上げていきます。
カットは、中心から放射状になるラインを意識してカットしています。
北に行く程小さくなっていきますが、カットのパターンが上手く組み合わさる様に、下書きしながらカットしています。
1mmの壁は、光ファイバーを通すための壁になります。

エッジは薄々にしました。
薄々.jpg
サイズが小さいので、ちょっとしたプラの厚みが気になります^^
リューターで壁の境目を薄く削りますが、ディテールが複雑なので程々です。

建造途中の部分も巧みなパーツ分割で再現されていますが、直線的なカット部部が目立つと感じたので、プラ板で床を追加します。
北半球 床追加.jpg
光ファイバーで電飾するので、あまりスカスカですと光が見えてしまいます。
追加するのは、表面を覆うような感じで工作しました。

このような感じになりました。
密になった.jpg
元々のパーツも活かし、隙間を塞いだような感じです。

南半球にもディテールを加えます。
南半球 床追加.jpg
こちらはプロップでも建造が遅れている部分で、ちょっとスカスカです。
ファイバーを隠す事が出来れば良いので、床をあまり延長しないで、直線的になっている断面をディテールアップしました。

次回は電池の組み込みをご紹介したいと思います。
よろしくお付き合い下さいね^^

コメント(2) 

DORO☆OFF Ⅷ 受付終了 [DORO☆OFF EXHIBITION]

DORO☆OFF EXHIBITION Ⅷ へ、たくさんのお申し込みをありがとうございました(^^)/
参加申し込みの受付を、終了させていただきます。
タイトルロゴ.jpg

みなさんの優しい心遣いのおかげで、お申し込み頂いた方は、全て参加可能となりました。
懇親会もキャパに不安がありますが、全員参加OKです。
募集期間中に数々の変更がありましたので、参加者のみなさんは、今一度、参加者名簿の記載に間違いが無いか、ご確認下さい。
参加者名簿の記事はこちら
https://dorobou.blog.so-net.ne.jp/2018-07-23

今後、スタッフでレイアウトや予算などを協議します。
ブロック割り振り、プログラム、実演の内容や懇親会の詳細など、恐らくお盆明けになると思いますが、決定次第こちらのブログでお知らせ致します。

なお、参加費は振り込みになります。(懇親会のみでも参加費は振り込みとなります)
今回は懇親会のみという方はおられませんが、グループ参加の場合は、代表の方名義で一括で振り込んで頂く事になりますので、ご注意下さい。
振込み後、振り込んだ事をメールでお知らせ頂きます。
確認後、こちらから受領確認の返信がありますので、これで申し込みが完了となります。
申し訳ございませんが、振込み手数料はご負担下さい。
また、領収書は発行できません。
振込み口座名やメールアドレス、送信フォームも、決定次第、こちらのブログでお知らせ致します。

ご不明な点がありましたら、この記事へのコメントとしてお問い合わせ下さい。
今回はお申し込みいただき、ありがとうございました(^^)/
よろしくお願い致します!

コメント(10) 

手乗りデススターⅡ掲載 [VCデススターⅡ製作記]

今月のModelGraphix誌 2018-09 No.409 へ、ビークルコレクション デス・スターⅡを掲載して頂きました!
Di6dEi1UUAAUvnq.jpg
今月は艦コレ特集ですから、また売り切れちゃうかも^^
お早めに本屋さんにGOです
そんな中、ひっそりとデススターⅡを掲載して頂きました。
電飾 いつもの角度.jpg
驚愕の縮尺で再現されたデススターは、手の平サイズながら精密なディテールで、きっとご満足頂けるでしょう
今回は90本の光ファイバーを植え、白色LED1個をボタン電池で発光させています。
それだけじゃつまんないので、ついでに回しておきました^^
詳細は紙面でご確認下さい!
よろしくお願いします

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

コメント(4) 

DORO☆OFF Ⅷ 参加者名簿 [DORO☆OFF EXHIBITION]

DORO☆OFF EXHIBITION Ⅷ へ、多数の参加申し込みを頂き、ありがとうございました!!
過去最高の瞬殺スピードで、スタッフ一同驚いております。
エントリーされた方々には、ヒヤヒヤさせてしまって申し訳ございません。

【確認をお願いします】
こちらの記事では、刻々と変化する申し込みの内容を、逐次更新して参ります。
左側のサイドメニューから、いつでもこの記事へ飛んで確認出来ます。
申し込み内容に間違いが無いか、ご確認をお願い致します。
特に、今回申し込み内容に不備がある方や、共同展示のお誘いなど、大切なメッセージは赤文字でご連絡差し上げています。
質問や要望、内容の変更などございましたら、この記事へのコメントとしてお寄せ下さい。
くれぐれも、個人的なメールやツイッターによる問い合わせや変更はご遠慮下さい。

【現在の応募状況】
参加募集枠は、全て満席となりました。ありがとうございます!
募集締め切り日まで参加申込は受付ておりますが、すみません。キャンセル待ちとなります。
懇親会は会場のキャパシティを越えておりますので、締め切らせて頂きます。

【応募者名簿】
2018-07-31.jpg
※クリックで拡大表示されます


【更新履歴】

2018-07-23 ・初版公開
       ・rocketさん、vsさんの両名がフライングでしたが、再申請されており
        ますので、後者のエントリー順で受理しました。
       ・らいとにんぐさんとぱぱさんを、共同展示としました。
        ぱぱさんの申請内容を、そのまま登録させて頂いております。
       ・池田始さんが複数エントリーされていますが、同じ内容でしたので、
        一番初めに受けた内容で受理されています。
       ・gyoさんの申請内容に不備がありましたが、訂正された申請がありま
        したので、先の申請タイミングで受理しました。

2018-07-24 ・サポーターの展示作品名を記入しました。
       ・シンザブロウさんをぴあにしもさんと共同展示で受理しました。

2018-07-25 ・akitaka さん、鍬匠甲冑屋 さん両名を、22日のみ参加に変更しま
        した。
        23日にキャンセルがあれば、両日参加となります。
       ・gyoさんの懇親会参加人数を、3名から4名へ変更しました。

2018-07-31 ・gyoさんのグループへ、マスターヨーダさんを懇親会も参加で
        追加しました。

コメント(38) 

DORO☆OFF展示会 募集開始 [DORO☆OFF EXHIBITION]

DORO☆OFF EXHIBITION Ⅷの参加者受付を開始いたします!
タイトルロゴ.jpg

いよいよ本日(7月21日)の22:00より、参加受付開始です。
この記事へ、所定のフォーマットにてコメントを書き込んでください。
お手数ですが、最後に画像認証がございますので、「dorobou」(半角)とご記入下さい。
また、URL欄に入力すると拒否されますので、何も記入しないで下さい。
恐れ入りますが、こちらには申し込みに関するコメント以外はご遠慮下さい。
開始前に申し込んでも無効とさせて頂きますので、ご注意下さいね(^^)/

【サポーターのみなさん】
今年もサポーターのみなさんに、運営のお手伝いをお願い致します。
参加は確定となっておりますので、こちらでの申し込みは不要です。
エントリー内容に間違いが無いか、確認をお願い致します。
今年もよろしくお願い致します(^^)/
サポーター一覧画像.jpg

【開催概要】-------------------------------------------------

日時 2018年9月22日(土)~23日(日) 2日間開催

     22日 09:00~ 搬入・自己紹介・記念撮影
        11:00~17:00 一般公開
        17:30~ 懇親会(隣の展示室にて)

     23日 09:00~ 2日目のみの方設営・記念撮影など
        10:00~17:00 一般公開
        17:00~ 記念撮影後、撤収

    2日目の午後、別会場にて実演・講演を予定しています。
       ・「電飾しましょっ!」出張版
       ・SWプロップ解説


場所 浅草橋 東商センター(例年と同じ場所)
    http://tosho-center.jp/

参加人数 42ブロック 先着順です

参加費用 会場費+必要経費を使用ブロック数でワリ勘です
       今年も1日/1ブロックで2100円(参加人数で変動します)を予定、
       2日間参加される方は倍額になります。

申込み締切 2018年8月5日 日付変更いっぱい

キャンセル受付リミット 2018年9月2日 これ以上経過後のキャンセルは返金できません。 

【 会場レイアウト】
今年は会場を大きく確保しました。
年々来場者が増加し、移動スペースが危険になってきたためです。
募集定員は僅かしか増えておりませんが、電飾タイム中でも余裕を持って対応できる
と思います。
2018卓割振り.jpg

【注意事項】
・全部で82ブロックご用意しました。
 上部のピンク色の8ブロックは、DORO☆OFFメンバーで予約させて頂きます。
 紫色の4ブロックは、ゲスト枠として予約させて頂きます。
 また、恐縮ではございますが、DORO☆OFF10周年としてイベントを企画
 しており、4ブロックを予約させて頂きます。
 他、サポーター卓として22ブロックが確保されますので、残りの44ブロックが
 今回募集する分となります。
 割り振りは確定ではなく、申し込みの状況によって柔軟に対応させて頂きます。
・1ブロックのサイズは、900×600 です。足りない場合は2ブロックの使用
 を申請して下さい。
 その際、参加費用も2ブロック分をご負担頂きます。
 逆に、広すぎる場合でも1ブロックの単位は縮小できません。
・グループでの参加も可能ですが、代表者は一人にして下さい。
 参加費や懇親会費は代表者がまとめてお支払い下さい。
・2日間のうち1日だけの参加も可能ですが、どちらに参加するのか明確に
 して下さい。
 また、遠方の方を対象に、半日だけも受け付けますが、料金は一日分となります。
・参加費用は郵貯への振り込みとなります。懇親会のみの方も振込みです(後述)
・電飾タイムとして、会場の照明を1時間半ごとに10分間落とします。
 ただし、時間と回数は実演との兼ね合いで変動するかも知れません。
・会場の地下に駐車場がありますが、高額ですので付近のコインパークの利用を
 オススメします。
・申し込み人数が既定に達せず、開いているブロックがあっても、お使い頂く事は
 できません。(使用料をお支払い頂ける場合はOKです)
・今年も別会場での実演を予定しています。詳細は後日ご連絡いたします。
・ご自分のブース内であれば、他の方の作品を展示する事も可能です。
 他の展示会の宣伝も規制はありませんが、受付卓の使用は禁止させて頂きます。
・商用目的であると判断された場合、展示をお控え頂く場合があります。
 また、会場内での販売・勧誘行為は禁止させて頂きます。
・作品の郵送はお受けできません。
・開催当日、会場に早く到着しても契約上開ける事はできません。

【懇親会について】----------------------------------------------------
  1日目の展示会終了後、となりの部屋で懇親会を行います。
  立食パーティー形式 
  定員   60名(先着順)+α
  参加費 4,000円を予定
  ※ 懇親会のみの参加も可能です。

【注意事項】
・事前にお申し込みが無い方の飛び入り参加はお断りしております。
・懇親会は開催1日目の夜のみ開催します。展示会終了後は行いません。
・懇親会での、プレゼント交換会は行いません。

------------------------------------------------------------------

参加お申し込みの際には、下記のフォームに必要事項を記載の上、この記事へのコメントとして書き込んで下さい。
ボクへの直接メールやツイッターなどでは受付できませんのでご注意下さい。
受付開始は、21日の22:00からです!
フライングや、内容に不備があった場合は無効となりますのでご注意を!!

-------- 申し込みフォーム ここから(不要な選択は消して下さい)-----------------

参加人数 【 個人・グループ 】
 ・個人参加の場合   ハンドル名【            】

 ・グループ参加の場合 
  グループ名 【                   】
  代表者のハンドル名 【            】
  参加者1のハンドル名【            】
  参加者2のハンドル名【            】
  参加者3のハンドル名【            】

参加形態 【 展示のみ ・ 懇親会のみ ・ 展示と懇親会 】
  グループ参加の場合 懇親会への参加人数  【  】

展示する模型の名称(他の方の参考のためです全角20文字程度で)
 【                                               】

22日  【 参加 ・ 不参加 】 必要ブロック数  【  】  到着予定時間 【  :  】 
23日  【 参加 ・ 不参加 】 必要ブロック数  【  】  到着予定時間 【  :  】 

コンセント  【 使用 ・不要 】

ご意見、ご要望



--------------------------------------------ここまで------------------

申し込みは先着順となりますので、お早めの申し込みをお願い致します

【参加費のお支払い】
参加費は郵貯への振り込みとなります。
懇親会のみに参加される方も、事前に振込みでお支払い頂きます。
申し訳ございませんが、振込み手数料はご負担下さい。
募集期間が終わり、キャンセル受付期限が過ぎましたら、正確なお振込み金額を記入した集金表が作成されます。
9月中旬頃になると思われますが、振込み口座(郵貯)をこちらのブログでお知らせ致しますので、金額をよくお確かめの上、指定の口座へお振込み下さい。
お振込みか完了しましたら、期間限定のメールアドレスへ、振込み完了のお知らせをして頂きます。
メールアドレスや送信フォームは、金額と共にこちらのブログでお知らせ致します。
なお、集合写真が必要な方の申し込みも含んでおります。
入金確認ご、参加確定のメールお送り致します。
参加のお申し込みは、このメールをお受けするまで完了ではありません。
お手数ですが、こちらのブログでのお知らせをお見逃し無くお願い致します。
あまり長期間、お振込み確認が出来なかった場合は、参加を取り消す場合があります。

たくさんのご応募を、DORO☆OFFスタッフ一同、心よりお待ちしております!

コメント(55)