So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

締め切り迫る [展示会]

DORO☆OFF展示会の申し込み締め切りは、19日です(^^)/

9月15日、16日に予定されている、DORO☆OFF展示会ですが、明日19日で申し込み締め切りとなります(^^)/
DORO☆OFFロゴ.jpg
たくさんのご応募をありがとうございましたm(__)m
おかげさまで、コンセント使用の16日1ブロックを残すのみとなりました(^^♪
残念ながら申し込みが間に合わなかった方には、本当に申し訳ありません。
すでにキャンセル待ちが発生しておりますが、既に申し込んでいる方で、キャンセルしたいという方がおられましたら、明日までに申請して下さい。
締め切りを過ぎてしまった場合、会場確保の都合からキャンセル料金が発生する場合がありますのでご注意を(-_-)b
また、懇親会もすでに満員となっており、キャンセル待ちとなっております。
こちらもキャンセルしたい場合は締め切り前にお知らせ下さいね(^^)/
よろしくお願い致しますm(__)m

いよいよ後1ヶ月を切りました。
ボク以外はもう準備も万全だと思います(^_^*)
みなさんとお会い出来るのを、スタッフ一同楽しみにしております(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(6) 

ベース3 2階の部屋 [フジミ SPINNER 製作記]

電気屋さんの2階を製作しました。
PICの電源を変更しています。

電気屋さんの2階は、窓のある部屋を作りたいと思います。
プラ板切り出し.jpg
窓を2つ作った壁を切り出しました(^^♪
床も切り出しましたが、建物がベースに対して角度を付けてレイアウトしたので、ちょっと変則的な形になっています。

窓枠や外装をつけました。
2階の壁に窓.jpg
特に劇中のこの建物と決めて製作しているワケではありませんので、装飾などは勝手にデザインしたものです(^_^*)
ここでも、建築資材のモールを使って、複雑な形状を手軽に再現しています。
石造りの建造物を目指していますが、直線的な段差を作るとそれらしくなってくれる気がしたので、手間を惜しまず多様な段差を製作しました(^^♪

ブラックで塗装します。
ブラックで下地.jpg
部屋の内部も製作して、ブラックから立ち上げました。
この部屋には照明も点けたいと思っているので、遮光のためにもブラックの下地は必要です(^_^;)
っていうか、内装もアンダー気味の暗い室内としたいので、ブラックからの立ち上げが必要でした(^^♪

室内に小物を配置しました。
内装.jpg
家具類は、100均のオモチャを流用しています(^_^*)
意外とエレガントなデザインがされていましたので、今回の方向性と合っていて助かりました。
ブレードランナーに出てくる室内って、どこもやたら散らかっていますので、テキトーな小物を乱雑に配置してみましたが、完全に遊んでいます(^_^*)
もうちょっと部屋が広かったらセバスチャンの部屋みたいなビリヤード台や手術照明も置いて見たかったです。

ここでまたイタズラ心が出てしまいました(^_^*)
プリスの製作.jpg
美少女フィギュアを改造して、プリスを作ってみました(^_^*)
うしおととらのキャラみたいですが、こんな人いたっけ?(^_^;)
巨乳をおとなしくさせて腕を付け替え、髪の毛をバッサリカットして、パテで体型を作り直しています。
劇中でのシースルーのセクシーな衣装や、目のまわりだけブラックを吹き付けたメイクなどは、アクリルガッシュの塗装で表現しています。
また、壊れた人形も自作して、戯れている様子に製作してみました(^_^*)
部屋に置いてみた様子です。
内装の完成.jpg
窓は比較的大きく製作したので、プリスが良く見えると思います(^^♪
代わりに、部屋の左奥や床などはブラックを強くしてあり、先が見えない様に塗装してみました。
完成すると窓からしか見えない室内ですので、ゴチャゴチャした雰囲気が感じられればオッケーです(^^)/

室内に照明も点けました。
室内照明.jpg
外装もブラックから立ち上げて、エアクラフトグレー、エナメルのシーブルー+ブラック、こげ茶と加えて、電気屋さんの外装と同じ質感に仕上げています。
照明は天井から、5ミリの電球色を1個だけにしました。
室内はダーク気味にしたかったので、プリスが見える程度の明るさで充分です(^^♪

最後に、柱を追加しました。
柱を製作.jpg
1.5センチのプラパイプに、2ミリのプラ板の台座を付けただけです(^_^*)
もっと複雑な装飾を付けるつもりだったのですが、全体のバランスを見ると、シンプルな感じで統一した方がデザインとしてまとまりそうだったので止めました(-_-;)
ちなみに、プラパイプはちゃんとパイプカッターで切断してあげると、綺麗な垂直が出せます(^_^)b

それから、PIC用の電源を変更しました。
電源の変更.jpg
PIC用の5Vの電源は、12Vから3端子レギュレーターを使って作っていましたが、ほとんどが熱に変換されるので効率が悪いです(+_+)
発熱量はまあまあ大丈夫なのですが、模型の内部に熱の発生源がある状態はあまり好ましくありません。
そこで、ダウンコンバータに変更しました。
A 100均で売られている、車のシガーソケットからUSB電源を取るアダプタです。
  これを使えば、12Vから5Vを取り出す事が出来ます(^^♪
B バラしてみると、DC-DCコンバータMC34063が使われていて、とってもコンパクトです。
  何より、変換効率が良いので、ほとんど熱が発生しません。
C USBコネクタなど、余分なパーツを取り外して、レギュレーターと置き換えました。
  これで発熱の心配をせずPICを動作させ続ける事が出来ます(^^)/
  スピナー本体のレギュレーターも、これに換装しようかと思案中です(^_^*)

それから、LEDの保護抵抗が、白色LEDの時のままになっていましたので、先日の回路の抵抗値を書き換えました。
赤や緑のLEDは電圧が低いので、それに合った抵抗を使用しなければなりませんでした。
330Ω~470Ω程度に変えて頂ければ問題無く動作するはずです。

さて、これでやっと建物の半分が仕上がりました(^^♪
2階のアップ.jpg
素直に建物だけ作っていれば、とっくに完成していたと思いますが、ついアレコレと盛り込んでしまい完成が遅れています(-_-;)
でも作っていて楽しいので、この路線で残り半分も仕上げたいと思っています(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(10)