So-net無料ブログ作成

フィギュアのポーズ変え [フジミ SPINNER 製作記]

フィギュアをシートに合わせてポーズ変えをしています。

スピナーは乗り物なのに、誰も乗っていないのは不自然ですよね(^_^;)
ガフとデッガードのフィギュアは、moonbusさんから譲って頂いていたので、それをシートに座らせたいと思います(^^♪
デッガードとガフのフィギュア.jpg
二人のフィギュアです。
バックパネルを後ろにズラして、キットよりもシートを後ろに倒した状態で造形されています。
そのため、シートも同包されていたのですが、ボクはキットのシートをそのまま使ったので、座らせる事ができません(+_+)
インテリアを作る前にフィギュアを入手していれば、それに合わせてバックパネルを移動していたのですが、後の祭りです(>_<)
自分の改修した状態にフィットする様に、フィギュアを改造する事になりました。

フィギュアを関節で切り離して、シートの形状に合わせて調整して固定する工作になります(^_^;)
ステンレス線で繋いで、ポーズを微調整しています。
ポーズ変え.jpg
A フィギュアは、一度バラバラにカットしました(>_<)キャー
  特に、腰はシートの角度が鋭角になるので大きな変更となります。
B 失礼ながら、頭に対して手足が長すぎると感じたので、足は短くして、腕の付け位置も
  大きく変更しています。
  ガフはアゴが上がった状態で操縦しているみたいなので、首もカットして上を向かせま
  した(^_^;)
  両手はコンソールにピッタリ合う位置に調整しています。
C 車体に座らせてみました。
  劇中よりも上体が起きた感じになってしまいましたが、無事に座らせる事が出来ました。
  本当は、もっと寝そべった状態で乗るのですが、今更どうしようも無いです(-_-;)
D デッカードのフィギュアもポーズ変えをしました。
  こちらも手足のバランスを調整しています。

ポーズ変えで出来たスキマは、パテで埋めます。
まずはガフの方です(^^♪
ガフのスキマ埋め.jpg
位置や長さをだいぶ変えてしまったのですが、断面のスキマをパテで埋めていきます。
ヘタクソで恥ずかしいのですが、衣服を自然な感じで繋げたつもりです(^_^*)
首の付け根には、シャツのエリとチョウネクタイを追加しました。

デッガードもちょっとした改造を加えてみました。
デッガードのうどん.jpg
切断面をパテで埋めていますが、両手のディテールを全て削り取ってしまったので、自分で追加する必要があります(^_^;)
適当なガチャポンのフィギュアから、手だけを移植して再現してみました。
美少女フィギュアから流用したので、ちょっとオカマチックです(^_^*)
A 左手には、プラ板をヒートプレスしたどんぶりに、伸ばしランナーのうどんを入れて持た
  せてみました(^^♪
  右手には、後からハシを持たせてみようと思っています。
B パテが余ったので、ついでにガフの帽子も作ってみました(^_^;)
  一応、麦わらっぽく網目を入れてみたのですが、あんまり上手く出来ていませんねぇ
  これはルーフのスキマに置いてみようと思っています。

まだパテの硬化待ちで成型していないのですが、とりあえずシートに二人を座らせる事が出来ました(^^♪
二人を着座 1.jpg
出来はイマイチですが、やはりフィギュアが乗った方が自然です(^_^;)
劇中の雰囲気が出てくれれば嬉しいのですが(-_-;)

どちらのフィギュアも、後から取り外しが可能となります(たぶん)
ガフはこんな状態で収まりました。
二人 左から.jpg
操縦桿の位置も、コンソールに密着できる様に、上手く調整できました(^^♪

デッカードの状態です。
二人 右から.jpg
かなり狭いインテリアですが、上手く収める事が出来ました(^^♪
インパネを改造して、足元の視界を確保して置いたので、ちゃんと両足を伸ばした状態で座らせる事が出来て良かったです(^^)/
うどんとハシは、ちょっとマニアック過ぎたかも知れませんが、今回やってみたかった工作でした(^_^*)

パテが硬化したら、成型、塗装となります。
二人を着座.jpg
フィギュアの塗装は難しいので、上手く出来るかメッチャ不安ですけど、せっかくmoonbusさんから頂いたフィギュアですので、頑張って塗装してみます(^^♪
劇中の雰囲気を台無しにしなきゃ良いのですが(;一_一)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(17)