So-net無料ブログ作成

下面のパトランプ [フジミ SPINNER 製作記]

トップコートが完了しました。
下面のパトランプの配線を、途中まで進めています。

クリアーでのトップコートは、食器乾燥機によりカンペキに乾燥しました(^^)/
マスキングを外して、仮組みしてみた画像です。
トップコート 前.jpg
そんなにヌラヌラには仕上げませんでしたので、ちょっと光沢がにぶいのですが、鉄板が塗装されている雰囲気は表現できたのではないかと思います(^_^*)
トップコート 後ろ.jpg
相変わらずデジカメで撮影すると色調が変わってしまいます(-_-;)あったくもー
実際にはもうちょっと青が強いのですが、完成したら出来るだけ近い色になる様に調整してみますね(^^♪

さて、トップコートが終わっても、作業はまだまだあります。
いよいよ電飾に入りますが、まずは下面のパトランプを仕込みました。
下面には、交互に点滅する青と赤のランプが、前と後ろに2組ずつあります。
合計で8個になりますが、キットでは省略されている、円柱型のランプも前後の中央にありますので、点滅するパトランプは下面だけで10個あるんですね(-_-;)
これらひとつひとつに、LEDを仕込んで行くので、結構な大仕事です。
LEDの取り付け.jpg
A キットのパーツを、ミッドナイトブルーで塗装してつや消しでトップコートしました。
  完全に遮光できる様に、蛍光灯に透かして確認しながら、しっかり吹き付けています。
B 使用するチップLEDは、超小型のものを用意しました。
  幅0.8ミリ、長さ1.6ミリの120度広角タイプです。
  ご覧のように、かなり小さなLEDですので、ハンダ付けの難易度は高いです(>_<)
  0.26ミリのラッピングワイヤーを使い、先端を曲げてからチップの表側にハンダ付けして
  います。
  チップLEDは基盤に直接ハンダ付けされる事が多いので、実は表面にもハンダ付けが
  出来る部分があり、裏側よりも面積が大きいので、しっかりハンダ付けできるのです。
C パーツに穴を2つ開けて、配線を通しました。
  先端を曲げてハンダ付けしているので、その分中央からズラして穴を開けています。
  一番奥まで差し込めたら、裏側を瞬着で固定してしまいました。

実際に発光させてみると、光の強さが違っていたので調整しています。
反射と色の調整.jpg
C 内部には、アルミテープを貼ってみましたが、アルミのクセに若干電気を通すので、
  中央をくり貫いたシールを貼る必要があります。
  内部のくぼみにピッタリのサイズで切り出すのは大変過ぎるので、この後、シルバーで
  塗装する方法に変更しました(^_^*)
  光量は落ちますが、発光の雰囲気は充分です(^^♪
D レンズはキットの着色済みのパーツをそのまま使いましたが、赤の方が色が薄くて、
  光の強さのバランスがおかしくなりました(+_+)
  仕方が無いので、赤の方はクリアーレッドでLEDを着色して、赤を強くしています。
B 実際に発光させてみた画像です。
  ちゃんとレンズ全体が光ってくれたので、これでやっと満足できる光になりました。

1個だけでもコレだけの工作が必要になるのに、あと3組作らなければなりませんぞよ(-_-;)
細かいチップLEDの配線をヒーコラハンダ付けして、やっと4つのパトランプが出来ました。
段々慣れてきて、スピードがアップしてくるから不思議ですねぇ(^_^*)

パトランプを車体の下に取り付けます。
下面パトランプの取り付け.jpg
車体に穴を開けて、配線を内部へと逃がしながら取り付けています。
出来るだけ配線が見えない位置を通しました(^_^;)
下面のパトランプは、劇中の映像で確認すると外側に赤が来る配列でしたので、一応合わせて接着しています。

内部の配線を繋いでいきます。
GNDは共通.jpg
LEDは全て、GND(マイナス)に落ちる回路になっていますので、出来るだけまとめてしまって本数を減らします(^_^;)
前後中央にあるLEDは、円筒型のLEDをそのまま取り付けでいますので、そのマイナスの足に一度まとめてしまっています。
配線としては、前部分にはパトランプ用に4本、中央のLED用に1本、ダッシュボードやモニターの照明用に9Vの配線が1本、光センサー用に5Vが1本、そして全てをまとめたマイナスが1本、合計8本の配線がセンターコンソールの下を通ります(^_^*)
0.26ミリのラッピングワイヤーでもギリギリのスキマでした。
更に、後ろ側にもパトランプ用に4本、中央のLED用に1本、そしてまとめたマイナス用に1本、合計6本の配線が出てきます(^_^*)
これらの配線を上手くまとめながら、ホットボンドで固定して行きました。
下面配線の途中.jpg
トップコートした下面の塗膜をキズ付けない様に、メモ用紙を貼り付けて作業しています(^_^*)
本当は今日は点灯テストまで持って行きたかったのですが、ここまで配線するのに手間取り、時間が無くなってしまいました(+_+)
気持ちは急いでいるけど、続きはまた今度ね(^_^*)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(12)