So-net無料ブログ作成

サイドバーの電飾 [フジミ SPINNER 製作記]

両サイドにあるバーを電飾しました。

リア部分には両側に黄色に発光するナナメのバーがあります(^^♪
黄色に発光しているのですが、下だけが左は赤、右は緑に色分けされていて、航空機みたいですね(^_^;)
これはプラ板でボックスを作ってLEDを仕込み、透明プラ板でバーを作れば楽勝だと思っていました。
でも、実際にはすぐ裏にタイヤが来るので、ボックスを作れる程のスペースがありません(>_<)
やや変則な方法ですが、透明な板に切り口から光を当て、面発光させる方法としました。

まずは透明なパーツを自作しなくてはなりません(^_^;)
サイドバーが付く部分は微妙に湾曲しているため、透明度を保ったまま形を出すのが難しいです(+_+)
しかも、車体とツライチにしたいので、普通の透明プラ板から削り出す方法では精度に不満が残りそうです(-_-;)
そこで、透明な塩ビ板を変形させて、ピッタリとフィットする透明パーツを自作する事にしました。
塩ビで自作.jpg
塩化ビニルはドライヤーで温めるだけでフニャフニャになりますので、キットのパーツに押し当てて微妙なカーブを付けてあげます。
キットの肉厚がほぼ1ミリでしたので、厚さ1ミリの塩ビ板を使いました。
光を伝達する部分と、発光する部分と、片側2枚で合計4枚プレスしています。
アイマークを付けて、左右とプレスした位置がわかるようにして置きました(^^♪

必要な部分を切り出し、2枚を貼り合わせます。
2枚を貼り合せ.jpg
切り出したサイドバーの部分と、伝達する部分を流し込み接着剤で貼り合わせます(^^♪
同じパーツからプレスしたものですが、微妙に湾曲が違っていて合わせ全体に浸透してくれません(-_-;)
アチコチに接着剤が行き渡らず、浮いた部分が出来てしまいますが、この後で裏側を曇らせてしまうのであまり気にしないで置きます(^_^;)
これで裏側に1ミリしか出て来ない、しかも車体とツライチな透明パーツが仕上がりました(^^♪

LEDを仕込み、電飾します(^^♪
LEDと塗装.jpg
A チップLEDを2つ取り付けました。
  断面にLEDを取り付け、光がサイドバーに向かって発光する様になっています。
  2つのLEDは並列にハンダ付けしてあり、CRDで定電流化しています。
  出来るだけサイドバー全体を照らす様に、断面の角度で広げて配置しています。
B チップLEDの固定と、絶縁のためにパテで包んでいます。
  サイドバーの部分は、裏側を600番のペーパーで曇らせました。
  これによって、流し込み接着剤が行き渡らなかった部分も誤魔化せます(^_^;)
  また、このキズに光が当って、サイドバー全体が発光する事になるハズです。
C 今度は表面からクリアーイエローとグリーンで塗装しました。
  裏側に塗装した方が透明度が高いのですが、キズを埋めてしまうと全体が発光して
  くれなくなるので、表面から塗装しています。
D 最後に、サイドバー以外の部分をアルミテープで遮光しました。
  これによって、LEDの光は透明板の中に閉じ込められ、サイドバーの部分だけが
  発光するハズです。
  透明パーツの中では、屈折率の違いから光は直進しますので、サイドバーのキズ
  に当って発光してくれます(^^♪

同様に、左側のサイドバーも加工しました。
左側も.jpg
サイドバー全体を照らし出す様に、角度を調節してチップLEDを配置しています。
LEDは小さいので、断面に瞬着で固定してしまってからハンダ付けしています(^^♪
チップLEDは、2ミリ×1.6ミリの極小のものです。
小さいという事は光も弱いという事なのですが、あまりビカビカ光ってほしく無かったのでちょうど良いと思いました(^_^;)
でも、近年のLEDの発達は恐ろしいもので、それなりの光量で発光してしまい、予定よりも強い光になってしまいました(;一_一)

取り付けた様子です。
サイドバー消灯.jpg
車体とツライチのサイドバーを作る事が出来てホッとしています(^^♪
黄色の部分は裏のアルミシートが反射して、ゴールドに見えます(^_^*)ハデだなぁ
色違いの部分には、0.3ミリのチゼルでスジ彫りして、ブラックでスミ入れしました。
なお、タイヤハウスは少々削ってスリ合わせしています(^_^;)

発光させた状態です。
サイドバー点灯 左.jpg
予定よりも明るくなり過ぎてしまいました(+_+)
もうちょっとぼんやりと発光させたかったのですが、全体を発光させたかったので方角的に2つのLEDが必要でした。
わざわざ調光する程のものでも無いので、このままバックレようと思っています(^_^*)

右側です。
サイドバー点灯 右.jpg
こちらはまだ幅の調整が終わっていません。
ちょっと太過ぎてかっこ悪いサイドバーになっています(^_^*)

当初は簡単に考えていたサイドバーの電飾ですが、方法や材料の検討に手間取り、かなり苦労させられました(+_+)
とりあえず電飾する事が出来たのでめでたしめでたし(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(10)