So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

センターコンソールの電飾 [フジミ SPINNER 製作記]

センターコンソールを電飾しました。
中央モニター脇のメカも取り付けました。

ここに来て、重大なミスをしていた事が判明しました(^_^;)
ドアのカットに不具合があり、開閉に支障が出てしまう恐れが発覚したので修正しました。
ドアを修正.jpg
A 助手席側のドアには、内側に突起があるディテールとなっていましたが、このままでは
  ドアを開けた時にキャノピーに干渉してしまいます(+_+)
  見た目のカッコ良さに捕らわれ、開閉の事まで頭が回っていませんでした(^_^*)
B 突起部分を削り取り、穴が開いた部分にプラ板をハメ込みました。
C 平らになるまで成型して、何事も無かったかのように塗装しました(^^♪

危うく、組み立ててから開閉出来ん!と慌てふためくところでした(-_-;)
まだリカバリー出来る段階で気が付いて良かったです(;一_一)あ、あぶねー

イスを塗装しました。
イスを塗装.jpg
シートもブルーなのですが、内装と同じ色では芸が無いので、ミディアムブルーをそのまま塗装してみました。
内装の色よりも、ちょっとだけ明るくなっています。
裏側のサポートアングルは、黒鉄色を筆塗りしてシルバーでドライブラシです。
頑丈そうな金属を表現してみました(^_^*)
シートを取り付けた様子です。
塗装したシートをセット.jpg
シートは、仕上げとしてフラットブラックでスミ入れしてありますので、内装色とあまり変わりませんね(+_+)
肉眼で見ると、ほんの少しだけ明るいのですが、デジカメで撮影すると微妙な色の違いが伝わりませんねぇ(;一_一)

続いて、センターコンソールを電飾しました。
センターコンソールの電飾.jpg
A 綺麗に並んだ四角のスイッチを発光させたいと考えています(^^♪
  スイッチの部分を開口し、台形の部分にはエッチングパーツを貼ってみました。
  本当はもっと複雑なディテールなのですが、とりあえず発光してくれればオッケーです。
  a スイッチ部分は、透明プラ板に小さな四角を並べて貼り付け、裏側をペーパーで
    曇らせました。
    綺麗に並べて貼り付けるのが大変でしたが、小さなスイッチですので多少ズレて
    いても誤魔化せます(^_^;)テヘペロ
B コンソールには、ジョイスティックのようなコントローラーが付いていますので自作しまし
  た。
  b 0.25ミリのファイバーをパテで包んで形を出したものです。
    コントローラーの頭に二つの光る点を作ってみようと考えています(^^♪
  c モニターの脇に、円筒型のメカが張り付いていますので自作してみました。
    エバグリの3.2ミリのパイプをリューターに取り付け、約3ミリまで削っています。
    脇に開けた穴からファイバーを通して、小さな光る点を作るつもりです(^^♪
C LEDは後ろ側に取り付け、底にフタを付けて内部を照らす構造としました。
  前の台形の部分まで光が届くように、内部にはアルミテープを貼ってあります。
  小さなスイッチが並んでいる部分は、サスガにプラ板では再現出来ないので、0.25
  ミリのファイバーを植えています。
  d スイッチの一部を、裏側から着色してみましたが、発色がイマイチでした(-_-;)
    後から表面を塗装する方法に変えています。
D コンソールとモニター脇のメカを、遮光のためにブラックで塗装しました。
  実際に発光させながら塗装して行き、完全に遮光出来ている事を確認しながら
  重ねています(^^♪

内装色を吹いてから、スイッチの部分を溶剤を含ませた綿棒で落とし、クリアー塗料で着色しました。
ファイバーもカットして、先端をクリアー塗料で着色しています。
点灯させてみた様子です。
センターコンソール発光.jpg
実際のプロップとはぜーんぜん違うディテールなのですが、スイッチがたくさん並んでいる雰囲気は再現されていると思います(^_^;)
ジョイスティックの先端の光は、0.25ミリのファイバーを使ったのであまり綺麗に発光してくれませんでした(+_+)
もうちょっと太い0.5ミリのファイバーを使えば良かったかも知れません。
配色はあまり多くの色を使わずシンプルにしましたけど、後から塗りなおしが出来ますので、全体のバランスを見て調整してみたいと思っています(^_^*)

モニター脇の変なメカも取り付けました。
ヘンなメカの電飾.jpg
こちらは光源として中央モニターのLEDを拝借します(^_^*)
モニターの脇に0.7ミリの穴を開け、そこへファイバーを差し込んで光を頂きました(^^♪
この後、伸ばしランナーを詰めてから塗装する事で光漏れを無くしています。
ファイバーもカットして、こちらはイエローで着色してみました。
でも、やっぱり0.25ミリでは光が弱くて、電飾としての効果はイマイチでした(-_-;)←コレばっかじゃん

センターコンソールをセットした、電飾点灯の様子です。
センター点灯 左から.jpg
ディテールは違うものの、とりあえずは綺麗な四角で点灯してくれたので良かったです(^^♪
センター点灯 右から.jpg
実際の撮影セットでは、もっとギンギラギンにあちこちが光っているのですが、あまり派手にせず、この位で抑えて置いた方がリアルにまとまると思います(^_^*)
ドライバー目線.jpg
ここから更に、バックパネルとドアのスイッチ類も電飾したいと思いますので、もうちょっと派手になっちゃうのかな(^_^*)
今のところは、自分のイメージ通りに作業が進んでいます(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(13)