So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

完成です [メカトロメイト製作記]

今回は塗装、ベースの製作、そして完成です。

2個のスイッチにより、表情が変化するギミックを用意しましたので、身体を左右どちらかに傾けるとONになるスイッチを仕込んでみます。
リードスイッチ.jpg
メイトは小さいので、極小のマイクロスイッチですら内蔵するスペースがありません。
苦肉の策として、磁石が近付くとONになる、リードスイッチを準備しました。
これを下半身に取り付け、上半身には磁石を取り付けて、身体を傾けるとONにしようとしました。
ところが、メイトがあまりにも小さいので、磁石とリードスイッチの位置関係がシビアになり、ONになったりならなかったりと、安定しません。
取り付け位置や磁石の強さを調整してみましたが、どうしても安定してくれないので、この方法はあきらめる事にしました。

もっと単純に、傾ける事でONになるスイッチを自作します。
スイッチの製作.jpg
A 下半身に、銅箔で電極を作ってみました。
  折り曲げた溝にマイナス極が接触することでONになります。
  ウレタンで両脇から押し付け、接触不良が起こらない様にテンションを
  加えています。
B 上半身には、ハート型のマイナスの電極を作りました。
  これが銅箔の溝に挟まって通電します。
  上半身がひねられてしまうと、電極の溝にはまらなくなるので、左右にしか
  動かない様に軸を打ちました。
C 身体を左に倒すと、左の電極に接触して通電します。
D 右に倒すと右側と通電する仕組みとなりました。
  これをマイコンで検知します。

塗装します
塗装.jpg
どんな色にするか迷いましたが、ここは製作者である小林さんに敬意を表して、ベーシックな「みずいろ」の配色としました。
Mr.Colorが中心ですが、使用したカラーレシピです。
アイボリー No.316 FS17875
ブルー   クールホワイト+インディーブルー
オレンジ  オレンジ+キャラクターイエロー
スミ入れ  タミヤエナメル ニュートラルグレー薄々で

マスキングも必要になりますが、モデリズムのサイトで組み立て方法が詳しく紹介されています。
「メカトロメイトのつくりかた」
http://moderhythm.hatenablog.com/entry/mate_02

配線しながら組み立てます。
結線.jpg
配線をハンダ付けしながら組み立てていきます。
あちこち穴を開けて配線を通していますが、出来るだけ見えない部分を通すのが望ましいでしょう。
タマタマですが、こんな表情をしてくれました^^ かわいいヤツです

ベースを作ります。
ベース.jpg
A メイトは小さいという事も可愛さの一部ですので、ベースも出来るだけ小さく
  仕上げたいところです。
B 100均のネイルコーナーにあったケースのフタを使います。
  メイトを固定するためのネジ穴と、マイクロUSB端子の穴を開けました。
C カラーはPOPにレモン色にしてみました。
D ネジで固定して、USB端子を取り付け、配線しました。
  ハンダ付けした端子は、ちゃんとエポキシ接着剤で固定ておきましょう
  (後で外れてヒドイ目にあった)

さて、これでメカトロメイトの完成です^^
通常は、ランダムな間隔でまばたきしています。
完成 通常.jpg

上半身を右に倒すと、ニコニコになります。
完成 ニコニコ.jpg

左に倒すとネムネムです。
完成 ネムネム.jpg

電源がUSBなので、パソコンに繋げておけば連動して動いてくれるので、味気ないデスクトップが癒しの空間になってくれます。
また、モバイルバッテリーを使えば、展示会でも余裕で動き続けてくれます。
バッテリーで.jpg
こちらは、微小な電力でもオートパワーオフしないモバイルバッテリーです。
アマゾンで購入しました。
ラズパイなどでオートパワーオフで困っている方がおられたら、お試し下さい。
cheero Canvas 3200mAh IoT機器対応 モバイルバッテリー ホワイト CHE-061

実際の動作の様子は、動画で見て頂いた方がわかりやすいと思いますので、YouTubeにアップしました。

※BGMがあります。

可愛いわが子の様子を、ぜひご覧下さい←親ばか
これでメカトロメイトの製作記は終了です。
ありがとうございました!

コメント(4) 

コメント 4

澪

 完成ですね! 動画を観て「ちっちゃ」に驚き((((゜д゜;))))ましたよ。
by (2018-09-01 16:37) 

どろぼうひげ

ありがとうございます!
小さいですよ~^^
そこがまた可愛いポイントです
by どろぼうひげ (2018-09-01 22:17) 

よっしーみ

どろさんのすごいところはこの配線取り回しの絶妙さなんですよね
よくこの狭いものにと思います
わたしなんかいつもとっちらかっちゃいます、、
by よっしーみ (2018-09-07 19:11) 

どろぼうひげ

よっしーみ さん、こんばんは
ありがとうございます!
配線をキッチリしておくと、トラブルが起きた時にすぐに判断できて助かるんですよ^^
何年か経ってからいじる必要が出てきた時も、整理されていると早く理解出来ます。
メンドクサイのですが、後で助かる事がよくありますので、一応、気を付けているんですよ^^
by どろぼうひげ (2018-09-08 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。