So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

MG誌 最後の電飾特集 [最後の電飾特集]

今月のModelGraphix誌 2018.08 No.405 へ、スター・デストロイヤー[クリア]を掲載して頂きました!
MG 2018-08.jpg
今月はBANDAI SPILITSさんの協力により、ビークルモデルのスタデがクリアー版となって付属します。
たった11センチ程度の模型なのに、表紙を飾る名誉を頂けるのは、このキット持つポテンシャルの高さ故です。
クリアのスタデはそのまま組んでも美しく、デスクトップに飾っても充分に魅力的なのです。
フクイさんデザインのパッケージのイラストも、これまた激シブ!
パッケージイラスト.jpg
今回はそれに連動した電飾特集になっており、電飾しちゃう方法を徹底的に解説しております^^
しかも、「初級編」と「上級者編」の2本立てで、別々のアプローチでご紹介しました。
初級編では、2個のLEDを100均のUSBコネクタで光らせる簡単工作です。
ハンダ付けは2箇所のみ。接続図も掲載されていて、普段エアブラシで塗装している方なら誰でも本格的な電飾が出来る方法をご紹介しました。
上級者編では、チップLEDのハンダ付けから紹介。コンパクトに収める方法や強力な発光を活かしたプロップの様な仕上がりを目指せます。
クリアスタデ.jpg
スタデを電飾するための知識と方法が、全て掲載されていますので、あとは実践あるのみ!
たくさんの方に電飾してもらいたいと思います。

他にも7つのテーマでSW電飾作例が掲載されていますが、どれも珠玉の出来で、見ているだけでも楽しめる内容です。
その中で、光る壁の作り方も掲載して頂きました。
P1350202.JPG
このようなサブアイテムは、背景としてシレッと写っている事が多いのですが、誰かが作っているはずなのに、その製作方法はナカナカ表に出てきません^^
そんな作品にもスポットを当てて頂き、背景ならではの製作ポイントなどもご紹介する機会を頂きました。
こちらも合わせてお楽しみ頂ければ幸いです!

とても内容の濃い一冊です。よろしくお願い致します!

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

コメント(8) 

コメント 8

健太のパパ

2冊買ってしまいました。(^^;

by 健太のパパ (2018-06-28 00:03) 

どろぼうひげ

健太のパパさんありがとうございます!
これは1冊では気持ちが収まらないですよね^^
by どろぼうひげ (2018-06-28 21:19) 

のり

私も2冊買いましたー
電飾の記事も充実してて大満足です♪
まだ書店に残っていたらさらに買ってしまいそうです (^◇^;
by のり (2018-06-28 21:48) 

ぴろえす

「電飾のすすめ」すべて拝読させていただいております。
今回は素敵なスタデも付属されていて、上級編にぜひ挑戦したいと考えています。一つ質問なのですが、330オームの抵抗を使用されていますが、CRDを使用しないのはどうしてでしょうか?的外れの質問でしたら申し訳ございませんが、ご教授お願いいたします。
by ぴろえす (2018-06-29 16:59) 

どろぼうひげ

のりさん、こんにちは(^^♪
おおっ!2冊もありがとうございます!
スタデはいくつあっても邪魔にならないと思いますので、ぜひっ
by どろぼうひげ (2018-07-01 08:51) 

どろぼうひげ

ぴろえす さん、こんにちは(^^♪
ご質問、ありがとうございます!
CRDを使わなかった、一番の理由はコストです^^
CRDは1本30円、抵抗は100本入りで100円なので、1本1円です。
28個使う場合は、840円:28円と、大きな価格差となります。
大量に使う場合で、電源電圧がハッキリしているなら、抵抗を使った方が断然お得なんです。
また、今回は発熱を抑えたかったので、抵抗値で消費電力をコントロールできるメリットもあります。
by どろぼうひげ (2018-07-01 09:01) 

Jun01

私も2冊買いました。
これは買っちゃいますよ
今まで電飾には手が出せなかった自分にも出来そうな解説で分かりやすかったです。
地方だと電気部品を入手するのが難しそうですが・・・
by Jun01 (2018-07-05 16:49) 

どろぼうひげ

Jun01 さん、こんばんは(^^♪
2冊もお買い上げ頂き、ありがとうございます!
たくさんの方に電飾を体験して頂ければ嬉しいです
ボクもですが、地方だと通販で買った方が安く済みますよ^^
by どろぼうひげ (2018-07-07 02:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。