So-net無料ブログ作成

窓の発光 [VMスタデ・X-WING製作記]

艦橋ブロックにLEDを仕込み、窓を発光させます。

複製したレジンパーツは、中央の四角パーツを取り囲む様に配置します。
LEDをプラパーツ側に取り付けました。
LED2個で.jpg
中央の四角パーツに、チップLEDを取り付けました。
レジンパーツは、四角パーツに密着するように成型してから、LEDが収まる空間を彫り込んでいます。
透明な部分全てに満遍なく光が行き渡る位置を色々と検討したのですが、結局一番下に2個のLEDとなりました(^_^;)
前後は面積が小さいので、1個づつで間に合いそうです。

首のパーツは、合わせ目が目立つので修正しました。
うなじの合わせ目.jpg
首は3枚のパーツでサンドする構成ですが、うしろのうなじ?部分に合わせ目が出来ます。
はじめはチマチマと合わせ目を消してみたのですが、格子状のパーツがあって上手く成型できません(ーー;)
途中でイヤになって、全部削ってから、伸ばしランナーで作り直しました。
この工作は、ディテールの大半が失われますので、あまりオススメは出来ません。
合わせ目を消す事を優先させるのか、ディテールを優先させるのか、製作者の一存だと思います(^_^;)

パーツを組み合わせて、発光テストです。
発光状態.jpg
スリ合わせたパーツを船体に収めてみて、発光テストをしてみました。
船体にちゃんと収まるのか、光の届き具合や漏れはないかを確認しています。
ここだけで6個のLEDを使いましたので、光量は充分です(^^♪

レジンパーツを接着します。
レジン接着.jpg
レジンパーツを接着して、合わせ目を消しました。
あまりに隙間が大きい部分は、パテを使いましたが、基本的にエポキシ接着剤で埋めて成型しています。
スケールが小さいので、ちょっとした合わせ目も目立ちますから、しっかりと埋めておきます。
LEDとレジンパーツの隙間にもエポキシ接着剤を詰め込んで密封し、光の損失が最小限になるようにしています(^^♪

失われたディテールを再現して、塗装します。
合わせ目消しと塗装.jpg
A 合わせ目周辺の四角や、複製がイマイチなひさし部分をプラペーパー
  で再現しています。
  ここでサフを吹いて、白に近いグレーの下地を作り、ブラックよりも内部で光が
  反射しやすい色にしています。
B 全体をブラックで塗装して、遮光します。
  画像ではLEDを点灯させているのですが、光がほぼ見えない状態まで完全に
  塗り潰しています。
  本当は塗料でディテールが潰れてしまうので、多く吹き付けたくないのですが、
  光漏れしてしまうよりマシです(^_^;)
C グレーFS36495で塗装しました。
  せっかく下地をブラックにしたので、ムラやシャドーを気持ち残して吹きました。
  合わせ目消しが上手く行っていれば、ここでスミ入れもしちゃいます(^^♪
D レジンの底になる部分にもブラックを吹いて遮光しておきます。
  CRDは4個使いましたが、全てこの中に収めてしまって、後は電源さえ繋げば
  点灯可能な状態まで工作しています。

最後に、窓の光を作ります。
光点開口.jpg
LEDを点灯させたまま、虫ピンの先で小さな穴を開けて、光点を作っていきます(^^♪
内部の光が強力なので、小さな穴でも充分に存在感を発揮してくれます。
開ければ開けただけ光点を作れますが、調子に乗って開けすぎるとリアリティーが無くなります。
点灯していない部分があるから、光が引き立つ事もあります(^_^)b
一発勝負なので、綺麗に並べて穴を開けるのは緊張しますが、ディテールをガイドに少しずつ開けていけば、意外にちゃんとそろいます(^_^;)
わずか4センチ程度のパーツに、小さな光点を無数に作りたいという無謀な挑戦でしたが、どうやら願いは達成出来ましたので、とても満足です(^^♪

次回は艦橋正面とドックの電飾をご紹介したいと思います(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(2) 

コメント 2

まうんてんし~ぷ

徐々に組上がっていく様を見ているだけでワクワクします。光点から洩れる青みがかった光が、とても良いです。
スターデストロイヤーの表面色はやはり、黒下地のFS36465がいいですね。
by まうんてんし~ぷ (2016-05-03 21:02) 

どろぼうひげ

まうんてんし~ぷ さん、こんにちは(^^♪
LEDは白色を使っているのですが、Mr.Colorの黒は濃い青なので、青い光になります。
予定ではもう少し薄い青にするつもりだったのですが、遮光の塗膜がいつもより厚いので青が強くなってしまいました(ーー;)
FS36495は、とても好きな色です(^^♪
by どろぼうひげ (2016-05-04 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。