So-net無料ブログ作成

フィギュアの製作 [CA5 シャトル&スレーブ1製作記]

出入り口やフィギュアの製作です。

ベースとしては、完成のつもりだったのですが、もうちょっと遊びが欲しいと思い、出入り口を追加工作してみました(^^♪
入り口の製作.jpg
ソロやレイア達が侵入を試みようと激戦を繰り広げた入り口です(^^♪
本当はこんな場所にあるワケ無いのですが、遊びで作ってみたいと思ったので設定を無視して追加しています(^_^*)
A 入り口はプラ板の箱組みで製作しました。
  壁面のマイナスモールドは、精密ドライバーを押し当てて製作しています。
B さすがに目立つ部分には設置できませんので、右後ろの目立たない隅に置きました。
  周りにカベ補修材を盛り付け、地面の製作と同じ方法で森に仕立てています。
  隅に立っている折れた樹木は、電飾のスイッチになっています(^_^;)
既に製作済みの部分と違和感の無い様に仕上げました。
入り口できた.jpg
周りから浮いてしまう事もなく、上手く溶け込ませる事が出来たと思います(^^♪
でも、入り口だけではリアルに見えませんので、AT-STも自作してみました。
AT-ST.jpg
0.3ミリプラ板でAT-STを製作してみました(^^♪
サスガに1/350は小さくて、高さは1.3ミリしかありません(+_+)
出来るだけディテールを盛り込もうと、試行錯誤しましたけどこんなもんです(;一_一)
本当は3体程製作して並べるつもりだったのですが、ひとつ作るだけで精一杯でした。
まぁそれらしく見えてくれればオッケーという事で(しゅたっ)

そのくせ欲張って、スカウト・トルーパーも作ってみました(^_^*)
スカウトも.jpg
ピットロードの「1/350海上自衛隊クルー(乗組員)セット1」から改造しています(画像A)
こちらは塗装済みで、色々な動きのクルーが80体入っているセットで、他にも応用出来そうです(^^♪
改造といっても、ゴーグルのひさしを追加して、腰の周りや背中のボックスを追加したのみで、後は塗装でソレらしく仕上げてみました(^_^*)
やはり小さ過ぎて、この程度の改造で精一杯です(+_+)
スカウトも沢山作るつもりだったのですが、二人だけに予定変更しました(^_^*)はっはっは

これらの小物達は全く製作するつもりではなかったものですが、劇中の雰囲気を演出するには良い効果が出たと思いますので、工作して良かったと思います(^^♪
このようなオリジナリティを反映できるのも、模型製作の面白さですねヽ(^。^)ノ

更に、発着ポートの巨大感を表現したかったので、お出迎えのフィギュアも追加してみました(^_^*)
お出迎え.jpg
A 同様にピットロードの1/350フィギュアを使用しました。
  歩いている帝国軍兵士、腰に手を当てたダースベイダー、警備に当たるトルーパーを
  製作してみようと思います(^_^*)
B プラ板やプラペーパーを使って改造しました。
  この後で、帽子をかぶっている感じや銃を構えている様子にポーズ替えもしています。
C AT-ATがドッキングする通路に配置してみました。
  先頭がルークの到着を待つベイダーのつもり、ベイダーへ歩み寄る帝国軍兵士(のつもり)、
  出入り口で警備に当たる二人のトルーパー(のつもり)です(^_^*)

これらのフィギュアも小さ過ぎて、ディテールはなんちゃってですけど、塗装で誤魔化した感じです(^_^;)
実はイウォークも作るつもりでしたが、残念ながらここで時間切れでした(-_-;)
それでも、いかに発着ポートが巨大であるかを表現する意味で、追加して良かったと思いました。
なんといっても、周辺の木々も巨木ですから、人がどこかにいないとスケールがわかってもらえないサイズだと思います(^_^;)

さて、これでシャトルのジオラマが完成しましたヽ(^。^)ノ
いつものように、完成画像は別の記事としてアップしたいと思いますのでよろしくです(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(10) 

コメント 10

レッドブル

この場所覚えてます!

3POがビームの嵐の中、必死にシェルター?制作中の入り口へ逃げるシーンですよね。AT-STちっちぇ~ww

この前教えていただいたスピーダーバイクですが、現在流通してるのは完成品として出ているフィギュアでプラモはオークションなどでしか確認できませんでした。もしかしたら思いもしないとこから発掘するかも知れません。
by レッドブル (2010-12-08 19:49) 

gaoo

スケールが細かい(縮尺が小さい)とも人間がいると物語にリアリティが出るような気がします。

私個人的には、より一層魅力が増すと思っています。
by gaoo (2010-12-08 23:33) 

ぴろんちょ

このAT-STはこんな作り込みだったんですね、すげぇなぁ
見せ場が多くスバラしいです(決して真似出来ません)

フィギュアの配置もいいですねぇ
有ると無しでは雲泥の差でしょうね

すばらしいです。
by ぴろんちょ (2010-12-09 00:54) 

MACK

小物、付属なんて言えない作り込み、そして楽しい仕掛け、いいですね!!
ATーST、スクラッチとは!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

MACK
by MACK (2010-12-09 01:21) 

コクイ

アイデアと雰囲気がとてもマッチして良い案配ですね^^
しかし、AT-ST・・・ちっちゃ~ でも、カッコイイ!!

フィギアが有ると無いとではほんと全然違いますね・・雰囲気出てます!
短期間の中での作り込みに改めて凄いです!!
by コクイ (2010-12-09 11:07) 

どろぼうひげ

レッドブルさん、こんばんは(^^♪
そうそう。R2-D2なんてレーザーが直撃しちゃって、全てのハッチが開いて壊れちゃうシーンですね(^_^;)
スピーダーバイクのプラモは、オークションで入手した方が手っ取り早いかも知れませんね(-_-;)
もう中古屋さん以外、店頭ではほとんど見かけなくなりました。

by どろぼうひげ (2010-12-09 19:17) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんばんは(^^♪
どうもこのシーンにでてくるものは、みんな巨大なものばかりなんですよね(^_^;)
人がいれば、どれだけ大きいものなのかわかりやすいと思ったので追加してみました。
出来はイマイチですけど、良い効果を出してくれたと思っています(^^♪

by どろぼうひげ (2010-12-09 19:19) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
AT-STはディテールがイマイチで恥ずかしいのですが、良いアクセントになったと思います(^_^*)
人がいるだけでリアリティが出せたと思いますので、追加工作して良かったです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-12-09 19:22) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
もしTOMYさんのフィギュアがなかったら、AT-ATもスクラッチするつもりでした(^_^*)
たぶん、相当な時間を費やす事になったと思いますので助かりました(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-12-09 19:23) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
AT-STを極めている方からすれば、ヘッポコな出来だと思いますが、自分としては十分に満足できました(^_^*)
締め切りが迫っていても追加して良かったと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2010-12-09 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。