So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ [DORO☆OFF EXHIBITION]

参加されたみなさん、お疲れさまでしたヽ(^。^)ノ
おかげさまで、最高に楽しいオフ会でした。
たくさんのコメントを頂いていますが、個別に書きたい事も沢山ありますので、記事として掲載させて頂きます。
コメントに対するレスをつけないご無礼、どうかお許し下さいm(__)m

ヤタさん
文句無く、今回のオフ会での一番の功労者です。
ヤタさんの力が無かったら、このオフ会は実現できなかった事でしょう。
何とお礼を言って良いのかわからない程に感謝しておりますm(__)m
デススターベースVer.2はスゴかったです。
複製の原型を拝見させて頂いて、その小ささにビックリでした。
建造中の様子も間近で見させて頂けたし、以前ブログで拝見したタイ・ファイターもじっくり堪能できました(^^♪
あとで写真を撮りまくろうと考えていたのですが、完璧にペース配分をミスりまして、ほとんど写真を撮れなかった事が悔やまれます_| ̄|○
何だかちゃんとお礼も言っていないような気がしますし、出来ればもう一度あの時間に戻ってやり直したいような、申し訳ない気分でいます(ーー;)
今回は本当にご苦労様でした。
そして、ありがとうございましたm(__)m

たつまるさん
たくさんの作品をコンパクトにスーツケースに収められ、颯爽と登場でしたね(^^♪
初めてお会いしたのに、全然そんな気がしなかったです(^_^;)
作品のクォリティの高さには、本当に感服しました。
たつまるさんのAT-ST.jpg
金属パーツを流用した作り込みのすごさ、汚しのテクニック、手にとって見れるなんて幸せです。
たつまるさんのXなど.jpg
たつまるさんの作品は、汚しが秀逸ですね。
実物を見て改めて思いました。
やりすぎず、効果的なテクニックについてお話できたのは、貴重な体験でした。
カラオケには、ボクも行きたかったです(ーー;)

GillesV27 さん
電飾についての記事を別に用意するといっておきながら、ナカナカ実現できませんで、申し訳なく思っていました。
でも、今回のVF-1Aを拝見して、ボクの記事など無用だったみたいですね(^_^;)
考えられる限りの電飾が施された機体は、かなりのインパクトでした。
汚しの入ったバルキリーは、あまり見たことが無かったのでとても新鮮でしたねー
次はX-Wingですね。こちらも期待しております。
彼女さんにもよろしくお伝え下さい(^^♪

smoke さん
初め、髪型を変えられたということで、気付きませんで失礼しました(^^ゞ
やっと頂いたミニ・スノースピーダーをご披露できたのが嬉しいです。
おかげでジオラマまで楽しんで作る事が出来ました。
ありがとうございました。
また機会がありましたら、是非ご参加下さいね(^^♪

takakoinochi さん
途中で急な仕事が入られ、退席されてしまったのが残念でなりません。
ほとんどお話できなかったと思います(+_+)
でも、席を外しておられたときに、こっそり写真を拝見させて頂きました(^_^;)
本当に素晴らしい作品ですね。
実物をじっくり拝見したかったのですが、あいにくの雨で持ってきて頂けなかったのも残念でした。
機会があったら、また是非お会いして、今度はじっくりお話を伺いたいです(^^♪

ROKUGEN さん
ISDを拝見できたのは最高でした(^^♪
ROKUGENさんのISD.jpg
同じキットなのに、ROKUGENさんの作品はとてもプロポーションが良く、カッコイイです。
自分のISDがメタボに見えてしまいましたよ(+_+)
電飾の電球色、ファイバー工作、どれもすごいテクニックですね
また、グンガンサブボンゴの美しい光にクラクラでした(^_^*)し、ヒートプレスによるスクラッチ・シャトルと、モデラー魂を刺激する作品の数々は、とても勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m

b-lunch さん
今回もまた、パシリ同然に使ってしまい申し訳なく思います。
また、クイズで会を盛り上げて頂いた事、とてもありがたく思っています。
わざわざ鹿児島から飛行機で参加して頂き、お疲れ様でしたm(__)m
最近製作は止まっているご様子ですが、今の件が落ち着いたら是非製作を再開して頂き、豊富な知識を活かした作品をご披露して頂きたいですヽ(^。^)ノ
今回もお世話になりましたm(__)m

秀兄ぃさん
1次会で艦船や車など、スターウォーズもので無いジャンルからの出品で華を添えて頂き、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
残念ながら、ほとんど拝見する時間が無く、お話をする時間も取れなかった事が非常に悔やまれます(+_+)
痛車の話も聞きたかったし、どうしてヘルメットなのかも謎のままになってしまいました。
mixiのオフ会以来のお付き合いですね。
また機会がありましたら、是非おいで下さい。
こんどこそ、じっくりお話したいです(^_^;)

架空飛行機工場さん
独自のアィディアを形にする、すごい方だと思っていましたが、作品を見て改めて感服しました。
ほとんどスクラッチに近いと思われますが、しっかりと製作されていて本当に実在しそうな出来映えでした(^^♪
どうやって運んできたのか不思議なくらい巨大なベースと一緒だったので、迫力も満点でしたね
プロペラが折れてしまったのが残念でした(+_+)
そういえば、プロペラが折れてると言ったら、周りの方が一緒に残念な声を漏らしていましたね。
モデラー同士の、気持ちがわかる瞬間だったのかな(^_^;)

フクイ さん
今回もヴェネター級の参戦でしたが、何度見てもホレボレしますね(^_^;)
パネルの塗りワケ、塗装、電飾。どれもスキの無い、高いレベルで融合していますよね。
初めて拝見した方からは、あまりの完成度にため息がでていました(^^♪
SW-CJの時も思いましたが、取っ手をつけたダンボールでの搬送、ナイスアィディアですね(^_^;)

タカタカマル さん
SW-CJでAT-ATの製作ファイルを拝見したとき、とても刺激を受けました。
スジ彫りを彫りなおす程度で終わらせようと思っていたAT-ATを、ちゃんと製作しなくてはイカンと考え直させて頂いたキッカケとなったファイルです。
なんと今回はあられちゃんで参戦して頂きましたが、ジオラマになっているこちらの作品も楽しく拝見させて頂きました。
もっとじっくり見たかったし、もっとお話したかったですねー(ーー;)

おーた さん
荷物の搬送まで手伝って頂いて、ありがとうございましたm(__)m
3次会も楽しかったですね。
模型のオフ会なのに、とても人柄のよさを感じました(^_^;)
また機会があったら、是非ご参加くださいね(^^♪

charさん
あのキャラクターエイジ誌に作例が掲載される程の巨匠ということで、プチ緊張していたのですが、偉ぶった様子の全く無い方でホッとしました(^_^;)
電飾付きのベースを抽選会の景品としてアッサリ提供して頂き、ありがとうございました。
メッチャ欲しかったのですが、ハズレちゃった(ーー)
レベルのAT-ATの話で盛り上がりましたが、どちらが先に手を付けるのでしょう(^_^;)
ボクと同様に、今後のプラモ業界に危機感を感じているとの事で、一緒に盛り上げてまいりましょうヽ(^。^)ノ

MOGUさん
SW-CJの時と、お会いするのは2回目なのですが、SAVEさんのサイトでお見かけしていたので、古い友人と会っているような感覚でした(^_^;)
今回は製作途中のファルコンをお持ち頂いたのに、じっくり見る時間がなかったのが悔やまれます(+_+)
ファインモールドのファルコンは、みんなが作っているのに、プロップとの違いをビシッと見つける手腕に憧れていました。
また機会がありましたら、ファルコンをじっくりと拝見させて下さいね(^^♪

キャベツ太郎さん
あまりお話できなかったですね(+_+)
3次会の途中までご一緒していたのに、ボクは一体どこで何をしていんでしょう(^_^;)
遠くからのご参加に、深く感謝していますm(__)m
機会があれば、今度はじっくりお話したいですね。

うろたけ さん
今回も自作エッチングパーツにはうっとりしてしまいました(^_^;)
本当に世界に誇れる技術だと思いますよ
いまはファルコンのエンジン周辺のシリンダーに着手されているとのことで、その奇抜なアイディアには圧巻されます(^_^;)
それと、今回は戦車をじっくり観察させて頂けました。
うろたけさんの戦車.jpg
チッピングや、泥汚れの表現など、ものすごいスキルの作品を直接見れて、大変勉強になりました。
これからのご活躍を祈っております。

Gスカイウォーカー さん
直前の参加表明、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
一人でも多く参加して頂いた方が楽しいですもんね
会場手配して頂いたヤタさんには申し訳ないのですが(^_^;)
お会い出来て嬉しかったです。
これからもよろしくお願いしますね(^^♪

宮坂お父さん
1次会の会場に連絡先を置いてくるのをすっかり忘れてしまい、大変申し訳ありませんでしたm(__)m
しかし、さすがです。
三毛猫ホームズ並みの調査力で、無事に合流して頂けて、本当に良かったですヽ(^。^)ノ
実はとってもお若い方だったので、ビックリしました(^_^;)
ブログを開設した当初からのお知り合いだったので、お会い出来て嬉しかったです。
遠くからのご参加、ありがとうございましたm(__)m
「さーたーあんだぎー」美味しかったです。

今回のオフ会は、色々とトラブルはありましたが、ボクとしては大成功だったと思っていますヽ(^。^)ノ
いつもは活字でしかやりとりしていない方と、直接会ってお話できるのは、貴重な体験ですね。
今後コメントを頂くと、顔が浮かぶ事になるワケですから、親密さは格段に深まったと思います(^_^*)
それと、実物を直接見れるというのは、ものすごい体験だと思います。
カラオケ店で光モノ勢ぞろい.jpg
これだけのハイレベルの作品が揃うオフ会は、滅多に無いのではないでしょうか。
あまりの作品群に、全てを見切れなかったのが残念でなりません。
また、たくさん参加して頂いたのは嬉しいのですが、みなさんと十分にお話できなかった事が、何より一番残念です(+_+)
もし、次回があるならば、もっと時間が必要になりますね(^_^;)
そんな反省点はありますが、ものすごく貴重な体験でしたヽ(^。^)ノ
恐くて「やるよ」と書けないのですが(爆)、機会があればまた開催したいと思います。

最後になりましたが、今回のオフ会で準備・手配にご苦労くださったヤタさんに、深く感謝したいと思います。
ありがとうこざいました。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(24) 

nice! 0

コメント 24

宮坂お父さん

どろぼうひげさん。

こんばんは。実は若かった(笑)宮坂お父さんです。
御礼が遅れまして申し訳ございません。

先日のオフ会、とても楽しい時間をすごすことが出来ました。
これもどろぼうひげさんの人柄と、ヤタさんのおかげでとても盛り上がったオフ会でしたね。

そして全国から集まった凄腕。超絶モデラーさんたちの素晴らしい作品を生で見ることができました。
本当に至福の時でした。

2次会のカラオケ店では、皆さんの作品に見とれるだけで声もかけることが出来なかったのですが、皆さんの方から声をかけてくれて本当にありがたかったです。
まだまだ書きたいことはいっぱいありますが、このたびは素晴らしいイベントを開催いただきありがとうございました。
今後もよろしくお付き合いください。
by 宮坂お父さん (2008-10-14 00:31) 

うろたけ

今回の企画、本当にありがとうございました!
ちょうど自分のmixiコミュ「みんなの模型製作日記」でもオフ展示会を開催しようと思っているところなので、実によいイメージトレーニングになりました。

まさにどろぼうひげさんのおっしゃるとおりで、オンラインでしか交流していない方々&作品を間近に見るのは本当に楽しくて刺激的な体験です。ぜひまたこのような機会を設けたいものですね!
by うろたけ (2008-10-14 01:50) 

ROKUGEN

どろぼうひげさん、ありがとうございました!!!
他の方の艦もも並べて写真を撮らなかったこと、どろぼうひげさんと、参加の方と、写真を撮り損ねてしまったことが悔やまれます
お話もほとんどしていないような・・・・
しかしどろぼうひげさんの作品を拝見できたのは幸せでした(^^)想像以上に凄いですね、感動しました。デストロイヤーはず~っと眺めていたかったですよ
あの作りこみは半端じゃありません!!
この様な会を開催していただいてありがとうございました
また是非是非お会いしたい!!これからも宜しくです(^^)♪

by ROKUGEN (2008-10-14 05:51) 

GillesV27

どろぼうひげさんに教えて頂いた買い物リストとブログ過去記事に欲しい情報は殆どありました!きっかけを作って頂いてホント感謝してます。ありがとうございます!次回開催までに何か大物をがんばってみますね。
by GillesV27 (2008-10-14 09:47) 

たつまる

どろぼうひげさん、今回はこのような機会を与えて下さり、どんなに感謝してもしきれない、どれだけ言葉を並べても伝えきれないほど有り難く思います。また、僕の拙作を誉めて頂き、この上なく幸せです。また皆さんにお会いしたい!との気持ちは強く強く持っていますが、しばらくは余韻に浸っているだけの方が良いのかもしれませんね。本当に、皆さん初対面とは思えませんでした(僕が図々しいだけかもしれませんが・・・汗)!とにかく今は、お世話になったどろぼうひげさん、ヤタさんはじめ皆さんに、心からお礼を申しあげます。本当にありがとうございました!!!!
by たつまる (2008-10-14 10:50) 

おーた

余計なお世話かもしれませんが、2次会での写真をキャノンのオンラインアルバムにアップしました。
たいした写真ではありませんが宜しかったら覗いてみてください。
もし、こんな写真でもないよりはましと思われたならダウンロード出来ますので、煮るなり焼くなり、落書きするなり、好きにしてください。

ホワイトバランスの設定を間違えたようで、まあこれはこれで雰囲気があっていいかな。と写真の出来不出来には一切責任は負えませんが、、、

ただし、参加されている方々が写っている写真もありますので、今回はパスワードでロックしてあります。
そう言う訳でオフ会参加者限定公開です。ご了承ください。
また、2週間ほどで削除する予定です。

オンラインアルバムアドレス
http://www.imagegateway.net/a?i=wDIhZaQFLq

パスワード
会場でお渡しした名刺のメールアドレス
一行目のアドレスのアットマークより前の半角英字8文字を2回繰り返して16文字にしてください。
ohtaではじまるアドレスではありません。
by おーた (2008-10-14 17:38) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、楽しかったですヽ(^。^)ノ
ボクのミスで、危うく参加出来なかったかも知れないと思うと、ゾッとします(^_^;)
本当にすみませんでしたm(__)m
宮坂お父さんは、近くで色々な展示会が開催されているのでうらやましいです(^_^;)
これに懲りず、またよろしくお願いしますね(^^♪

by どろぼうひげ (2008-10-14 18:10) 

どろぼうひげ

うろたけ さん、こんばんは(^^♪
本当に刺激的な一日でしたね
こちらこそ、おかげで楽しかったですヽ(^。^)ノ
おぉっそちらでもオフ会の企画が持ち上がっているのですねっ
都合が付けば、是非参加させて頂きたいです(^^♪


by どろぼうひげ (2008-10-14 18:37) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、こんばんは(^^♪
そうですよねー
せっかくあれだけの戦艦が揃っていたのに、並べて写真を撮るのをすっかり忘れていました(+_+)
ROKUGENさんのデストロイヤーは、ものすごいインパクトがありました。
これでGrasserさんも参加していたら、そりゃぁもぅスゴイ事になっていたでしょうね(^_^;)
こちらこそ、これからもヨロシクお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2008-10-14 18:41) 

どろぼうひげ

GillesV27さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、やはりGillesV27さんの努力と工夫があってこそ、素晴らしい完成品が生まれたのだと思いますヽ(^。^)ノ
これでもう、電飾が病みつきになっていると思います(^_^;)
これからどんな作品が出来上がってくるのか、楽しみにしていますねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-10-14 18:46) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、遠くから参加して頂いてありがとうございましたm(__)m
ボクもまだ余韻が残っていて、思い出す度にニンマリしてしまいます(^_^;)
これからも意欲的な作品をバンバン制作しちゃって下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2008-10-14 18:49) 

どろぼうひげ

おーたさん、ありがとうございます(^^♪
ほとんど写真を撮っていなかったので、これはありがたいですヽ(^。^)ノ
早速、全部ダウンロードしちゃいました。
画像を見ると、あの時にタイムスリップしますねー(^^♪
これは大切な宝物になりそうです。
ありがとうございましたm(__)m

by どろぼうひげ (2008-10-14 19:08) 

takakoinochi

どろぼうひげさん。
お疲れ様でした。そしてありがとうございます。
私にとって貴重なひと時でした。
当日作品を持参できなかったことと途中退席しなくては
いけなかったことが悔やまれます。(電気屋さんにとって
お客様が困っていることは生活に直結すると言う意味なので
仕方ありませんが・・・)
次回は作品を持参できる素晴らしい天気であることを
期待しています。
次回もよんでくださいね。
by takakoinochi (2008-10-14 21:53) 

adamadahiro

行きたかったです、マイマスターm(_ _)m

次回は必ず出張を作って行きます!
by adamadahiro (2008-10-14 22:29) 

どろぼうひげ

takakoinochiさん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、ご参加ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
残念ながら、途中で退席されてしまったので、ほとんどお話し出来なかった事が非常に残念です(+_+)
仕事あっての生活ですから、致し方ありませんよねー
写真で拝見した愛しの「マリア」さんや他の作品は、とても素晴らしかったです。
次回があれば、今度こそ実物を見せて頂きたいです(^^♪
そして、もっとお話ししたいです
今後共、よろしくでーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-10-14 22:41) 

どろぼうひげ

adamadahiro さん、こんばんは(^^♪
もしかしたら、モデラーにとって最高のチャンスを逃したかも知れませんよ(^_^;)
それくらい、中身の濃いオフ会でした。
次回があれば、是非ご参加下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2008-10-14 22:43) 

ヤタ

なんだかもう夢中で出しゃばってしまいましたが、
どろぼうひげさん他皆さんのコメントを拝見すると、
失敗はしなかったなとホッとしております。
いろいろ反省点はありますが、
また東京で会を開く時は何なりとおっしゃって下さい!
走り回ります(^ ^)

あー!! AT-ATとインタセプター撮り忘れたー!!(T T)
プレゼント交換でデススターパネルはずれたー!
by ヤタ (2008-10-15 00:18) 

フクイ

カラオケのデスク上の写真を見ると、改めて凄さを感じますね^^
ハハハ
なんかもっと光らせたくなってきました。
頑張りまっす!!
by フクイ (2008-10-15 02:02) 

b-lunch

おーたさん 写真全部ダウンロードさせていただきました ○┓ペコ

でも 会場のテーブルってこんなに分厚かったかなぁ・・・
参加者の方々って体の大きい人だらけだったか?

という錯覚が生じてしまいます。(笑)
by b-lunch (2008-10-15 13:11) 

MOGU

どろぼうひげさん、御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
本当に楽しいオフ会を開催して頂き、ありがとうございました。

私もお会いするのは2回目なのに、何故か旧知の仲のような感覚がありました。これもどろぼうひげさんの人柄ですね。

それにしても、みなさんの素晴らしい作品には心底魅了されてしまいました。
もっともっと眺めていたかったなあ。
そして改めてスターウォーズって偉大だな、って思った次第です。
by MOGU (2008-10-15 18:56) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
いゃあもぅ大成功だったのではないでしょうかヽ(^。^)ノ
これもすべてヤタさんが走り回ってくれたお陰です。
ホント、頼りになるお方ですね(^^♪

うぅっボクもヤタさんの超絶ベースにうっとりしてしまい、写真をほとんど撮っていませんでした(ーー;)
どろぼうひげ、一生の不覚。

by どろぼうひげ (2008-10-15 19:28) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
本当に凄まじい様相ですねー
フクイさんの技術があれば、更にスゴイ作品が生まれる予感がします(^_^;)
これからも驚きの作品を見せて下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2008-10-15 19:30) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんばんは(^^♪
ボクもおーたさんの画像を全てダウンさせて頂きました(^_^*)
次回があったら、おーたさんに撮影担当してもらおうかな(^_^;)
おかげで楽しい時間が甦りましたね(^^♪

by どろぼうひげ (2008-10-15 19:34) 

どろぼうひげ

MOGUさん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、ご参加ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
お会いするのが2回目なのに、全然違和感がありませんでしたね
超絶な作品群を、いまでも作りたいと思わせる映画って、そんなにありませんよねー
本当にスターウォーズって偉大ですよね(ーー;)

by どろぼうひげ (2008-10-15 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。