So-net無料ブログ作成

楽しかったオフ会 [DORO☆OFF EXHIBITION]

かなり遅くなってしまいましたが、オフ会のご報告をさせて頂きます(^_^;)

オフ会というと、普通は4~5人で集まり、仲間内で濃い話をするものだと思っていましたが、今回のオフ会は物凄い密度の濃い集会となりました(^^♪
参加メンバーもすごいのですが、持ち込まれた作品もすごかったですねー
参加人数も18名となり、そりゃぁもぅお祭り騒ぎの様なオフ会でした。
楽しくて楽しくて、時間なんて「あ」っという間に過ぎてしまいました(ーー;)
しかも、三脚まで持っていったのに、写真はほとんど撮影していないし、せっかく参加して頂いたのにほとんど話が出来なかった方もいらっしゃったし、宮坂お父さんへの伝言は忘れるし…
ん?ボクは何をしていたんだろ(+_+)
反省点がたくさんあったオフ会でしたが、一生の思い出になる楽しい会合でしたヽ(^。^)ノ

Episode 1 ぷろろーぐ

朝5時に福島を出発して、マッハで東京駅へひとっ飛び~♪
9時頃に八重洲の地下駐車場に車を止め、家族と秋葉原へ向かいました。
当日は少々小雨の降るあいにくのお天気でした。
参加者のみなさんは大丈夫なのかな~と思いつつ、11時頃に家族と別れて会場へ向かいました。
会場の場所を確認して、一度車に戻ろうとおもっていたら、b-lunchさんにバッタリ。
いきなり構内でスターウォーズの本を広げてシャベリングしてしまいました(^_^;)
今思うと、異様な光景だったでしょうね(^_^*)
ボクは店の方に断って、先に荷物を搬入し、待ち合わせ場所へと向かいましたが、b-lunchさんは直接会場へ来る方が迷わないようにと、スターウォーズの本を抱えて店の前に立っていてくれました(^^♪
いつも思いますが、b-lunchさんは他人のために奔走してくれる、とても良い方ですね
ついつい甘えちゃって申し訳なく思います(^^ゞ
八重洲の改札口に着くと、ヤタさんと英兄ぃさんがおられました。
久しぶりの対面もつかの間。次々とメンバーが集ってきまして、いよいよ始まるという期待と緊張が高まります(^^♪
定刻となって、会場へと向かいまして、いよいよオフ会の開始ですヽ(^。^)ノ

Episode 2  1次会

会場は2時間で撤収しなければならないので、挨拶もソコソコに乾杯、全員でお弁当をモクモクと平らげて、サッサと片付けて下さいコールとなりました(^_^;)
それが気に入らなかったのか、お店の方からはコンセント使用禁止と言われてしまい、電飾したキットは撃沈です(-_-メ)
それでも、電飾されていない作品が次々と登場し始め、あちこちから歓声が上がり始めました。
気が付くと、テーブルの上は作品で埋め尽くされ、全員の精神状態は子供に帰っていました(^^♪
ネットで画像を拝見していても、実物の情報量には到底かないません。
しかも、手にとって作者の解説を聞きながら、間近でじっくり観察できるなんて、「手を触れないで下さい」の展示会とは違う幸せを味わえました。
まだ電飾キットが登場していないのに、テンションはピークを迎えています。
b-lunchさんがスターウォーズのクイズを配り、久しぶりに学生気分も味わったりして(^_^;)
2時間なんてあっと言う間に過ぎてしまい、ヤタさんが抑えてくれたカラオケルームへと移動するのでした(^_^;)

Episode 3  2次会

2次会はカラオケルームです。
ハッキリ言って、こちらの方が広かったし、照明もちょうど良く、オフ会に最適な会場でした(^_^;)
ヤタさんのお陰です。ありがとうございますm(__)m
ボクはちょっと遅れて会場に入ったのですが、もうテーブルは中央にくっ付けられて作品が並べられていました(^^♪
1次会で出てこなかった作品も登場して、テンションはピークを超えました(^_^;)
b-lunchさんのクイズの答え合わせもあったのですが、ボクは半分しか回答していない不良学生だったので最下位です(+_+)
それなのに、これで勉強して下さいと、貴重な資料本を頂いてしまってうれしはずかしでした(^_^*)
そしてプレゼント交換会も開催され、更に盛り上がりますヽ(^。^)ノ
豪華な交換会.jpg
charさんは、キャラクターエイジに掲載されたコトブキヤのX-Wingに使われたベースと、製品版1/35X-Wingをポーンと景品にしてしまうし、ヤタさんは前作のデススターベースをポポーンと景品にしてしまうし、たつまるさんはMPCのタイ完成品をポポポーンと景品にしてしまわれる、超豪華な交換会となりました。
複製しただけのデススターベースを差し出した主催者としては、心苦しい限りです(ーー;)やばっ
抽選は番号と名前を引く形式で行われ、大いに盛り上がりました。
もし次のオフ会があるなら、またやりたいイベントですね(^^♪
さて、数人が途中で退席されてしまいましたが、ここでの4時間は最高の一時でした。
初対面の方もたくさんいらしたのに、そんな気遣いは全く無用で、とても密度の濃い会話が飛び交いました。

Episode 4 3次会

カラオケルームを出ると、すで周りは暗くなっています。
「あ」っという間に時間が過ぎたので、浦島太郎になった気分でしたねぇ(^_^;)
カラオケ店の前で解散して、数人で近くの居酒屋に向かい、3次会を行う事になりました。
荷物が邪魔になりそうなので、おーたさんの力を借りて駐車場まで戻り、居酒屋で3次会となりました。
サスガに作品を出してとは行きませんでしたが、腰を落ち着けてじっくり話ができたのかも知れません(^_^;)
ネット上でのイメージと実物のギャップの話や、ブログを運営するための苦労話で盛り上がり、記念撮影までしてしまいました(^_^*)
素顔がバレるのはまずいので、画像は公開しませんが、ここだけに限らず、今回オフ会に参加して頂いた方々はみーんな良い人ばかりでした(^^♪
こんな仲間たちに囲まれて、大好きな模型を作っている自分が、どれだけ幸せな環境にいるか再認識した一日でした。

Episode 5  帰宅

9時頃、ついに家族からの電話が鳴りました(+_+)
もう合流して帰らなければなりません。
別れが惜しくて泣きそうでした(T_T)
いつまでも楽しい時間が続くわけではありません。夢の国から現実に戻らなくてはならないのです。
みなさんとの別れを惜しみつつ、家族と合流して帰路に着きました。
家族も東京見物を満喫した様子で、疲れてはいましたが家族みんなでハイテンション。
1時過ぎに到着しました。
次の日は仕事だったので、風呂にも入らずに爆睡してしまいましたとさ。チャンチャン♪

Episode 6 コメント

たくさんのコメント、ありがとうございますm(__)m
いつもは、全てのコメントには必ずレスを返す様にしていましたが、出発前に頂いたコメントに今頃レスするのはおかしい気がします(^_^;)
個別に書きたい事もたくさんあるので、別の記事として掲載したいと思います。
せっかく頂いたコメントに対するお返事が出来なくなってしまうご無礼、ご容赦頂ければ幸いですm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

キャベツ太郎

どろぼうひげ様

本当に感謝感謝です。久々に楽しい休日でした。
作品が素晴らしいのは分かっていたのですが、皆さんの人柄が良いのがある意味感動。子供の頃のように「お兄さん!ついて行きます!」って気分です。
また、たっぷりとしたレポートをありがとうございます。
楽しく読ませて頂きました。

追伸
日々の更新、本当にありがとうございます。
こんなこと言える立場ではないのですが、更新はエネルギーが枯れない程度にして、末永く、末永く続けてください。お疲れの時はお休みくださいね。
これからも楽しみにしております。

by キャベツ太郎 (2008-10-13 21:49) 

たつまる

さすがどろぼうひげさん、行けなかった人にもわかりやすいレポートですね!そして、実際にそこにいた人間にとっては、リアルタイムに場面場面がよみがえってきます・・・ああ、あんなに楽しい時間を過ごしたのは何年ぶり・・・??いや、生まれてからこれまでで、一番楽しい時間だったかもしれません・・・これ、大げさじゃなくそう思います。作品を生で見られたのはもちろんとてつもなく貴重な経験なのですが、それらを作っている皆さんとお話できた事、お話できた事によりさらに大ファンになれたことがこの上なく嬉しいです。あ、記事中にも書かれていますが、ギャップをいう意味では僕が一番ツッコミ入ってましたね(汗)・・・ただ、あんなにも素晴らしい、楽しい時間がこれっきりというのはやはりどう考えても寂しいですね・・・またいつか実現する事を信じて、待ち続けることとします!!あ、もしも大阪で・・・ということになれば、僕とキャベツ太郎さんが全責任を持って会場を探しますよ!!・・・勝手に決めてますが、文句無いですよね??キャベツ太郎さん??(笑)
by たつまる (2008-10-13 22:04) 

キャベツ太郎

たつまる様

私で出来ることがあれば何でも仰ってください。
可能な限り、お手伝いさせて頂きたいと思います。
なにより、お仲間にいれて頂いて嬉しい限りです。

では、



by キャベツ太郎 (2008-10-13 22:46) 

フクイ

こんばんは!
土曜日はどうもお疲れさまでした!!
凄まじい会でしたね^^
とっても刺激になった一日でした。
あとアレもありがとうございますm( )m
ぜひとも有効活用させていただきます^^

それにしてもあれだけの力作が全国から一堂に会するなんてなかなかないですよ…
どろぼうひげさんの普段のマメな活動と人柄かと。
連日の更新ホントに凄いと思うのですが、無理しすぎないようにしてください!
ではまた〜

by フクイ (2008-10-13 23:01) 

健太のパパ

どろぼうひげさん、こんばんは。
盛況振りが手に取るように伺える詳細な報告ありがとうございます。
もし次回があれば皆様の作品を拝見させていただきお話を聞かせてもらいたいと切に願っております。
私事ですが運動会は当日順延になったのですが、翌日も早朝から場所取りに並ばなくてはならず、結局パスさせていただきました。(ちと後悔)

ではでは。
by 健太のパパ (2008-10-13 23:18) 

おーた

それは、二次会と三次会の間の、名残惜しいような、心地よい疲れが気だるいような時間に起きたのでした。

三次会の前に、いったん荷物を車に積むため地下駐車場への階段を一歩一歩着実に降りていたどろぼうひげさん。
しかし、何の悪戯か一瞬ふらつくどろぼうひげさん!
必死にこらえるもかなわず、宙を舞うデストロイヤーとファルコン!
その先には、やはり駐車場の愛車に向かうROKUGENさん!

ああ、何という事だ!
宙を舞うデストロイヤーとファルコンはROKUGENさんに襲いかかる。

二人の名工による珠玉の名品はコンクリートの床に叩き付けられ、我々の記憶にとどまるのみとなってしまったのだ!

なんて事にならずに良かった、良かった。
ちょっと悪のりすいません。


by おーた (2008-10-13 23:31) 

GillesV27

さて回想録を・・と思いブログ投稿を開くと・・なんだか本当に
内容の濃い一日だったので書きたい事が纏まらず難儀でした。
今は参加された皆様のブログを巡回しながら頭の中を整理してる
所です。
mixiのID持たれてる方も結構いらっしゃったし、この際コミュでも
立ち上げますか?w
by GillesV27 (2008-10-13 23:49) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
楽しかったですねー
ホント。今回のオフ会で、みなさんの人柄の良さを痛感しました(^^♪
それだけでも、成果有りって感じです。
毎日更新って、実は結構ツライものがあるのですが、毎日読んで頂ける方がおられる限りは頑張りたいと思います。
本当にツライ時には休みますが(^_^;)
遠くからの参加、ありがとうございましたm(__)m

by どろぼうひげ (2008-10-13 23:57) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
本当に楽しい、貴重な体験でしたヽ(^。^)ノ
たつまるさんの作品を直接見れるなんて、幸せモノだと思いますよ
ギャップはたつまるさんがダントツでしたねー(^_^;)
ボクも色黒で突っ込まれてしまいましたが(^_^*)
次回は大阪ですか?
うぅっサスガに大阪となるとキツイですぅ(+_+)

by どろぼうひげ (2008-10-14 00:03) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、またこんばんは(^^♪
えっ?大阪オフになるのですか?
う~ん。
飛行機で行くしかないなぁ(;一_一)

by どろぼうひげ (2008-10-14 00:05) 

どろぼうひげ

フクイさん、こんばんは(^^♪
すごい作品が集まったオフ会でしたね
ボクは声を掛けただけで、実際には何もしていないんですよ(^_^;)
全面的に、ヤタさんにご苦労お掛けして、ホント申し訳ないです
ご心配ありがとうございます。
これからも適度(?)に頑張りますので、ヨロシクです(^^♪

by どろぼうひげ (2008-10-14 00:10) 

たつまる

何度もすみません、たつまるです。来年かさ来年か・・・皆さんお忙しいと思うのでなかなか難しいでしょうが、もしも実現すれば、こんなに嬉しいことはありません。なんなら福島でもOKですよ!!大阪で・・・というのは、勝手に適当なことを言っているだけなので気にしないでくださいね。ただ、ご家族に対しては「ついでに、ほら、USJとかさあ」なんて感じで誘いやすいかも??←おい
by たつまる (2008-10-14 00:11) 

どろぼうひげ

健太のパパ さん、こんばんは(^^♪
参加頂けなかった方にも楽しんで頂ければ幸いですヽ(^。^)ノ
あらっ運動会は延期になったのですか。
そういえば、雨が降っていましたからねぇ(^_^;)
とても楽しい会でしたよ
次回があったら、是非是非ご参加くださいね(^^♪

by どろぼうひげ (2008-10-14 00:14) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
ギャー!なんと恐ろしい妄想を…(ーー;)
想像するだけで背筋が寒くなってきますよ
でも、実際ちょっとコケかけたんですよね(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-10-14 00:17) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
お疲れ様でした~ヽ(^。^)ノ
あまりに出来事が有りすぎて、まとめるのも大変ですよね(^_^;)
mixiですが、ボクはあまりmixiへ比重を置いていないんですよ
ブログだけでキャパシティいっぱいです(+_+)

by どろぼうひげ (2008-10-14 00:20) 

どろぼうひげ

たつまるさん、またこんばんは(^^♪
大阪で…は無理だと思います。ごめんなさいm(__)m
でも、また開催したい気持ちがあるのは事実ですよ
今回は作品もちゃんと見れなかったし、お話も不十分でしたから、リベンジの意味でですが(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-10-14 00:29) 

b-lunch

Star Warsの本を持って思いっきり不気味な笑顔を湛え、会場の案内サンドイッチマンをやっていたb-lunchです。(爆)

Episode 4.5  カラオケ

主催者と会場コーディネイターが帰ったというのに、怪しい一団4名は2次会の開催されたカラオケルームにまた舞い戻って深夜11時半まで絶叫の限りを尽くしていたのであった・・・・怪しい特撮・アニメを歌う者、数々の修羅場(スナック等)を潜り抜けた者だけが持つ艶やかな歌声を披露する者、若さ全開でトレンドソングを奏でる者、終始笑顔を絶やさず狂乱の様を暖かく見守る者。
多種多様ではあったが、今日一日の興奮が未だに覚めやらぬのは皆に共通していた・・・・


ということで、来年は大阪か沖縄ですね(笑)
by b-lunch (2008-10-14 01:50) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんばんは(^^♪
サンドイッチマンまでして頂いて、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
カラオケもまた楽しそうでしたねー
文面から、だれの事を言っているのか大体見当が付きますよ(^_^;)
もし、次の日が仕事じゃなかったら、一泊してでも参加したかったです。
うーん、くやしいなぁ(;一_一)

by どろぼうひげ (2008-10-14 18:15) 

smoke

どろぼうひげさま

この度はとんでもないオフ会にずうずうしくも参加させていただき、
ありがとうございました。脳内モデラーの私が言うのはおこがましい
かぎりですが、あれだけのクオリティの作品を一同に会して間近に、
しかも手にとって見られた事は本当に夢のようでした。
2次会で失礼してしまいましたがもう少しお話したくて心の底から
名残惜しかったです。
そして帰路につきながら、やはりいつか自分でも制作して
皆さんともっと深く語りあえたらなあ…と思いました。

どろぼうひげさん、幹事役に奔走されたヤタさん、クイズで盛り上げて
くださったB-lunchさん、また模型を作ってもいない私にも気さくに接して
頂いたみなさんにもこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました!そして次回作、とても楽しみにしております!


by smoke (2008-10-14 23:47) 

どろぼうひげ

smokeさん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、おかげさまで楽しい時間を過ごせましたヽ(^。^)ノ
みなさんとお話しする時間が足りなかった事が悔やまれます(+_+)
これを機会に、smokeさんも製作を再開してくれると嬉しいです。
もし次回があったら、そこでご披露して頂きたいです(^^♪
本当に楽しいオフ会でした。
smokeさんを始め、みなさんに感謝ですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-10-15 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。