So-net無料ブログ作成
検索選択

頭部の旋回 [1/2 BB-8 製作記]

本日から、ModelGraphix誌に掲載中のバンダイ 1/2 BB-8の製作記をスタートしたいと思います(^^)/

1/2と頭では判っていても、完成するとかなり大きく感じます。
胴体部分は、多角形が組み合わさったフレームがあり、そこへ外装を取り付けていく感じで、同じような形の巨大なパーツがたくさんあります(^_^;)
ちなみに、ダボの形が全て違うので、間違えることはありません。
この構造によって、球体なのに全てのパーツがしっかりと組み合わさります。
普通に考えれば、メルカトル図法のようなパーツ構成を考えると思いますが、色分けと強度が両立されている辺りは、さすがはバンダイですね。
巨大スケールですので、内部には結構な空間もあり、色々と仕込むには都合が良いです。
ただ光らせるだけでは面白く無いので、動いたりしゃべったりするギミックを仕込んでみる事にしました(^^♪

さて、今回は頭部を旋回させる工作です。
始めは胴体にモーターを仕込んで頭全体を旋回させるつもりでしたが、よく見ると頭全体が旋回しているのでは無く、シルバーの帯の上だけが動いているみたいです。
上部分のみ回転できる様に、パーツを加工しました。
プラ板でガイド.jpg
オレンジより上が旋回しますが、中心に回転軸を作っただけではブレが出てしまいます。
出来るだけ外縁で回転の邪魔にならない様に、オレンジのパーツにプラ板でガイドを付けました。
どの方向になっても外れないためには、最低でも3箇所にガイドが必要です。

ガイドを受ける側にも、加工が必要です。
ダボをカット.jpg
本来、パーツを取り付けるためのダボを切り取り、プラ板でフタをして引っ掛からない様にしました。
プラ板のガイドがスムーズに移動出来る様に、僅かな段差も修正しておきます。

実際に、可動する部分を組み合わせてみました。
回転可能になった.jpg
何度も回転させてみて、引っ掛かる部分が無いかチェック・修正していきます。
とりあえず、ほとんど負荷の無い回転が出来るようになりました。
回転させる時、パーツ同士がスレる音が出てしまうので、ツルツルのテープを貼ったり、金属線を貼り付けてみたりしたのですが、摩擦が大きくなってしまったり、隙間が出来てしまったりして、良い結果になりません(-_-)
結局、音は仕方が無いものとあきらめる事にしました。

次に、回転軸を作ります。
回転軸は磁石で.jpg
A 回転軸は、モーターと固定しません。
  何らかの力が掛かった時、内部の機構が破損してしまうのを予防する事と、
  展示会などで子供が手を出した時、ケガをさせてしまわない様に、すぐに
  外れる構造にしておきます。
  モーターの動力は磁石で伝達する様にします。
  5ミリのプラ角棒に穴を掘り、磁石を埋め込める様にしました。
B モーターは、60rpmのギヤードモーターを使います。
  プラ板にネジで固定しました。
  60rpmでも早過ぎるので、回転速度を落とす必要がありそうです。
C 駆動軸を取り付けました。
  プラ板には、プラ角棒を接着して、ゆがみや変形が起きない様に補強して
  あります。
D 動かない方の基部にも、磁石を取り付けました。
  回転軸は、磁石の力で固定されいて、万が一の時に外れて空回りする構造
  になります。
  要するに、クラッチですね(^_^;)

組み合わせてみました。動作範囲.jpg
回転するのは、モーターが取り付けられた上側になります。
首は真横まで動かす必要は無いので、左右に30度で動作範囲を決めました。
停止させる位置に、マイクロスイッチを取り付けて、PICマイコンに検知させます。

制御回路を組み込みました。
ストッパー.jpg
回路は、動作の邪魔にならない様に、出来るだけ可動範囲の外に取り付けています。
念のため、オーバーランしてしまわないように、スイッチの外側にストッパーを付けておきました。
もし、マイクロスイッチの接点に寿命がきても判るようにしています。

制御回路は、アンドロメダの砲塔旋回の回路をそのまま使いました。アンドロメダ 砲塔回転 制御回路.PNG
回路レイアウト.jpg
PICマイコン12F675と、モータードライバICTA7291P、それとモーターを減速するための電圧コントローラ回路の構成です。
モーターへの電圧を落とすので、ギヤードモーターのトルクも落ちますが、元々強力なトルクを持ったモーターですので、大きな頭でも余裕で動かせます。
この時点では左右に動かすだけにするつもりでしたが、中央で停止した方がBB-8らしい動きになるので、中央位置にもマイクロスイッチを増設しました。
動く方向やタイミングはランダムで、作ったボクにも次はどちらを向くのか判りません(^_^;)
単調に一定間隔で動くよりも、よりBB-8らしい動きになったと思います。
なんとなく、ボーッと見てしまうんですよね(^_^*)

最後に、頭部を取り付けます。
頭部取り付け.jpg
頭部の中心にモーターの軸が来る位置に微調整しながら、接着しました。
中心の位置は、何本か対角に糸を張れば位置合わせ出来ます。
モーターの電源はコネクタにして、一応取り外し可能にしておきました。
ちなみに、動く頭部には電飾を加えるので、後からコネクタはもっと必要になります(^_^;)

次回は、バーナーやメモリーポケットの製作をご紹介します(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

コメント(0) 

1/2 BB-8 掲載! [1/2 BB-8 製作記]

今月のModelGraphix誌 2017.07 No.392 へ、バンダイ 1/2 BB-8を掲載して頂きました(^^♪
DAmcazbXYAE2ejm.jpg
模型にとって、大きいという事は良い事ですね。
BB-8は、とってもキュートで可愛いです(^_^*)
今回は、更に可愛らしくするために、オレンジを濃くしてポップに仕上げました。
BB-8 2ポーズ.jpg
純正の電飾ユニットは頭部だけですが、身体の各所も全て点灯させています。
もちろん、メモリーチップのホルダーや、バーナーも点灯しますが、今回は更に欲張って、首を左右に振ったり、おしゃべりする機能も追加してみました。
Youtubeに簡単な動画をアップしてみましたので、ぜひご覧下さい(^^)/

※1'35" BGMがあります。

頃合を見て、製作記も連載致しますが、まずは誌面でご確認下さい!
よろしくお願いします(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

コメント(8) 

静岡ホビーショーに行って来ました [静岡ホビーショー]

今年も静岡ホビーショーに行って来ました(^^)/

今年も静岡ホビーショーへ行って来ました!
タイトル.jpg
メンバーの一部が急遽参加出来なくなったり、作品にトラブルがあったりして、今回は告知出来ないまま出掛ける事になってしまいましたが、2日間参加して参りました。
初日はあいにくの雨でしたが、人出には影響が無かったように思います。
DORO☆OFFブースに来てくれた、たくさんの方々に感謝です!
写真は少ないのですが、いくつか掲載させて頂きますね。
DSC_1544.JPG
DSC_1548.JPG
DSC_1549.JPG
DSC_1552.JPG
DSC_1561.JPG
DSC_1562.JPG
DSC_1563.JPG
DSC_1567.JPG
DSC_1577.JPG
DSC_1581.JPG
DSC_1587.JPG
DSC_1588.jpg
DSC_1590.JPG
DSC_1592.JPG
DSC_1596.JPG

2日間なんて、あっという間でした(^_^;)
来年もまた参加させて頂きたいと思います!

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(16) 

ナデシコ完成画像 [ナデシコ 製作記]

HobbyJapan誌 2017.06 No.576へ掲載して頂いた、ナデシコの完成画像です。
※画像はクリックする事で拡大表示されます。

TV放送から20年以上の月日が流れましたが、今でも多くのファンに支持されている「機動戦艦ナデシコ」を、こうしてプラモデルとして製作できるなんて、良い時代になったものですね。
製作当初は、エンジンと艦橋を電飾すればOKだと思っていましたが、パッケージイラストを見ると、たくさんの光が点灯しているではありませんか(^_^;)
1/1500というサイズでは、再現するのに限界がありますが、出来るだけたくさんの光点を作ってみる事にしました。
結局、このサイズの模型としては異例である、大小42個のLEDを詰め込む事になりました。

まずは全体です。
やや上から2.jpg
たくさんの光点は、各ブロック毎に内蔵した電球色LEDから、光ファイバーを使って作り出しています。

後ろから 5.jpg
エンジンはブルーの光で、高速に明減させ、噴射の様子を表現しました。

下から1.jpg
アーム部分のスリットは、裏側をギリギリまで削り、チップLEDの光を透過させて発光させています。
艦橋のアップ.jpg
艦橋には、透明プラ板をはさみ、中の断面からチップLEDの光をいれて、全方向に発光させています。
ディテールアップ.jpg
艦橋部の後ろ側は、スキマが寂しかったので、ジャンクパーツを詰め込んでディテールアップしました

グラビティブラスト.jpg
PICマイコン制御により、1分間間隔で、自動的にグラビティブラストを発射します。
段々と明るくなってきて、発射中は高速に明減し、徐々に消えていきます。

やや上から4.jpg
このキットは、当時のスタッフも交えて考証した事もあり、現時点で最高のプロポーションに仕上がっています。

エステバリス.jpg
キットには、同スケールのエステバリスが付属します。
今回は艦橋の上ではなく、ベースに固定しました。

全体 4.jpg
パッケージイラストの完全再現とはいきませんでしたが、とても楽しく製作させて頂きました(^^)/


現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

コメント(0) 

ベースの製作 [ナデシコ 製作記]

ベースを製作して、完成です。

キットには、かっこ良いベースが付属しているのですが、ACアダプタのコネクタやスイッチなど、電飾のためのアイテムを仕込むには、高さが足りません。
そこで、キットのベースの形状を活かしつつ、プラ板でカサ上げする事にしました。
プラ板かさ上げ.jpg
A キットのベースの形を、一回り大きくトレースして、2.5セン
  チ程の高さで箱組みしました。
  この上にキット付属のベースを接着します。
  ちなみに、プラ板工作では、ゴッドハンドさんのアルティメット
  カッターを愛用しています。
  Pカッター等と違い、断面が垂直でまっすぐにカット出来るので、
  最高の接着面積で垂直が出せます(^^♪
  もう手放せないツールになっています。
B 内部には、12Vから5Vに変換するDCコンバータくらいしか
  入らないのですが、スイッチやACアダプタのコネクタのためには
  この高さが最低必要になります。
  補強も入れて、強度もアップさせましたよ(^^)
  ちなみに、補強は、どんな力が加わるかを考えて追加します。
  この場合は「手で持った時に耐えられる」ために補強しています。
C 支柱はキットのパーツをそのまま使いました。
  内部に貫通する穴を開けて、配線をベースまで引き込んでいます。
D 配線が丸見えではカッコ悪いので、プラ板でフタをして成型しまし
  た。
  一応、エッジは丸く面取りしています。

ベースが完成しました。
ベース完成.jpg
ブラックで塗装したので、何だかドラキュラが出てきそうな形になりました(^_^*)
キット本来の持つイメージを壊さない形状に出来たので、まぁいいか

接続します。
接続.jpg
本体からは、3本の配線が出てきます。
5Vとマイナス、それとグラビティブラストを発射した状態で固定するスイッチの配線です。
1分間隔で、自動的に発射するプログラムを書きましたが、発射のシーンを撮影する時、1分間ぼ~っと待っていなくてはなりません(^_^;)
そこで、PICにスイッチの切替を検知させ、ONの時は発射したままになる様にプログラムしておきました。
撮影が済んだらお役御免の機能です(^_^;)
P1290675.JPG
ACアダプタのジャックのとなりにある、小さなスライドスイッチがソレです。

さて、これでナデシコが完成です。
P1290667.JPG
この時点では、まだシールが届いていなくて、ナデシコマークがありません。

シールを貼ってから、エステバリスを取り付けて、すぐに発送してしまいました。
エステバリス.jpg
エステバリスもキットに付属していますが、鬼の様に小さいです(^_^;)
ひざのアーマーを彫り込んで、グレー2色と蛍光ピンクで塗装しましたけど、何が何だか(-_-)
本当は艦橋の上に立たせたかったのですが、ナデシコ単体として見られなくなってしまうので、ベースに固定しました。

グラビティブラストの発射シーンです。
グラビティブラスト.jpg
こちらは、発射のシーケンスをAR動画でご覧いただけます。
今月24日(2017.05.24)まで誌面からアクセスできますので、スマホやタブレットをお持ちの方は、是非ご覧下さいね(^^)/

完成画像は、いつもの様に別記事でアップさせて頂きます。

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

コメント(0)