So-net無料ブログ作成
検索選択
スター・デストロイヤー 製作記 ブログトップ
前の10件 | -

スター・デストロイヤー [スター・デストロイヤー 製作記]

Y-Wingの制作が終了し、次の制作はスター・デストロイヤーに挑戦ですヽ(^。^)ノ

最近、「エスカ」という光ファイバー材を入手しまして、その性能の高さに驚きました。
これを使ってスター・デストロイヤーを電飾したら、さぞかしカッコイイのではなかろうかと思ったのが制作の動機です(^_^;)
現在、容易に入手可能なスター・デストロイヤーのキットは、MPCか再販されたAMTのキットしか無いようです(+_+)しかも中身は同じ
本当はファインモールドさんからあのクォリティで発売して欲しいのですが、いつまで待っても発売されないので、仕方無くMPCのキットを入手しました。

実は、以前同じキットを制作した事があるのですが、数年前の地震で床にクラッシュしてしまい、本当にデストロイ状態になってしまいました_| ̄|○
完成すると全長36センチにもなり、プロポーションもまぁ良いので、結構見栄えのあるキットです。

しかし、海外の、しかも古いキットなので、合いも悪くディテールも貧弱で、制作にはかなり苦労しました(+_+)
電飾を仕込んだ事もあり、前回制作した時には完成まで半年を要しましたが、その作業のほとんどがゴチャメカの貼り付けでした。
今回もゴチャメカのディテールアップはしなくてはなりませんが、前回の反省点もあるのでもう少し早く仕上がるのではないかと勝手に妄想しています(^_^*)
それより完成までモチベが持つのか心配だ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(19) 

網目モールド [スター・デストロイヤー 製作記]

今日は飲み会だったので、ほとんど作業は進んでいません(+_+)
毎日見て頂いている方には、申し訳ないですm(__)m
製作開始初日からコケていますが、どうせ何ヶ月もかかるだろうから気長に行こうと思っています(^_^;)
とりあえず、キットの網目のようなモールドを削り取る作業から入りました。

キットの表面には、網目のようなモールドがビッシリと付いています。
しかも、プロップに似せてあるワケでもなく、ただ升目のように無造作に付けられています(-_-メ)んなろっ
ハッキリ言って邪魔ですので、全て削り落とす事にしました。

あちこちにある四角モールドも、プロップとはじぇ~んじぇん違っていますので、一緒に削り落としてしまいました。
あとでプラ板等で再現してあげようと思います(ーー;)ったくもー
削り落としには、リューターを使いました。
先端がスピナーになっているタケノコ形のビットで大まかに削り、ペーパーで仕上げています。
平面に仕上げるのは結構大変で、アチコチへこんでしまったところもありますが、彫刻等やノミを使うよりも綺麗に短時間でできます(^^♪
と、いいつつ。今日は時間が無くて、上面の半分しか出来ませんでした(+_+)
今見たら昨日の記事が172人ものアクセスを頂いているのに、初日からこれしか進んでいなくてすみません(^^ゞ
しかし、こんなんで完成するのだろうか?
不安だ…(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(2) 

やっと上側 [スター・デストロイヤー 製作記]

今日はディスプレイ棚を製作していたので、デストロイヤーの製作はまたしても進んでいません(ーー;)
とりあえず、上面の網目消しは終了しました。

今まで制作してきたプラモを飾るスペースが無くなって来たので、ディスプレイ棚を製作してみました(^_^;)
普通のスチールラックの周りを塩化ビニールの板で囲み、友人に無理にお願いして譲ってもらった透明アクリル板を取り付け、なんと蛍光灯まで付けてみました(^^♪

ボクはヘビースモーカーなので、タバコのヤニで汚れてしまうのを防ぐ必要があります(ーー;)
アクリル板には丁番が付いていて、ちゃんと開閉できますが、間にスキマテープを貼って外気が中に入らないように工夫していますヽ(^。^)ノ
これと同じものを下段にも製作したので、しばらくは置き場所に困る事無く製作できそうです。
いつかはちゃんとしたディスプレイスペースを製作しようと思っていたので、やっと実現できましたヽ(^。^)ノ

さて、スターデストロイヤーの方は、そんなワケであまり進んでいません(+_+)
でも、上側の網目モールド消しはどうにか終了しました。

画像右ですが、最後部に並んでいるフィン状のモールドは、キットのままでは満足出来ないので切り飛ばしてしまいました(^_^;)
ここも後からディテールを追加する事になると思います。
左右に4基あるレーザー砲も作り直すつもりですが、削ってしまうと位置がわからなくなってしまうので、モールドだけは残してあります。
なんだか、結局モールドは全て削り取って、外装だけ使う事になってしまいましたね(ーー;)
この網目模様は、艦橋も含めた外装の全てにありますので、それも全て削り取らなくてはなりません。
しばらくは、ひたすら網目消し作業が続きそうです_| ̄|○ うぅっ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(4) 

表面処理 [スター・デストロイヤー 製作記]

上面の表面処理に入りました。

表面の網モールドをリューターで削り取ったのは良かったのですが、いくら慎重に作業していても細かい凹凸ができてしまいます(ーー;)
表面には細かいパネルラインを書き込むので、それ程気にならないレベルではありますが、スケールを考えるとちょっとヤバイ感じがするので、出来るだけ均してみました。

使用したのは、金属の定規です。
この定規は、100円ショップで買った安物なのですが、定規としての基本機能以外にヤスリとして使う場面が多いです(^_^;)
ファルコンのエッジ薄々や、太いスジ彫り、両面テープでペーパーを貼り付けて持ち手にしたりします。
角にちょうど良くエッジがあるので、力加減次第で削り具合を調節できます(^^♪
今回も、それを使って平面をだしました。
ペーパーは使わず、定規そのものを斜めに当てて直接均していきます。
完璧な平面というワケでは無いのですが、まぁ納得の行くレベルにはなったので、自分的には満足しています(^_^*)
ちなみに、この場合もサフを吹いてから削っていくと、削り具合がわかるのでやりやすいです(^^♪

それと、表面にある出っ張りに窓らしいモールドがありますが、ハッキリ言ってジャマなので削り取りました。

いくら古いキットだからとはいえ、なぜこんなモールドを付けたのか疑問です(-_-メ)
四角モールドといい、やはり一筋縄では行かないキットですねぇ

これで表面処理はほぼ終了しましたが、まだ下面が手付かずなんですよね_| ̄|○
上面にはまだ手を入れたい部分があるので、先は長そうです(+_+)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(0) 

モールド加工 [スター・デストロイヤー 製作記]

上面のモールドに手を入れました。

上面の平面出しが終了したのですが、同じ様な下面の加工に入る気力が出ません(+_+)
最近、ちょっとスランプ気味になっている事もありますが、あまり面白くない作業なのでやる気が出ないのです(ーー;)
そこで、気分を変えて、爽やかに現実逃避して上面のモールドに手を加えてみました(^^♪
まず、レーザー砲のディテールを作り直すので、基部を切り抜きました。

後程、1/700艦船模型のディテールアップパーツを使用してスクラッチするつもりです。
プロップでは、ここが一段低くなっている様なので、掘り込むよりも思い切って切り抜いてしまいました。
ちなみに、レーザーの周りが一段高くなっていますが、手前側はこんなに高い段差にはなっていません(+_+)
どうしようか悩みましたが、平面を出すのが大変そうなので、今回はキットのままにする事にしました。
あんまり凝りすぎると、いつまでも完成しなくなりそうだし(ーー;)

それと、中央部分のパネルの溝が、キットでは省略されているので一段深く掘りこみました。
エッチングソーで深く線を入れ、カッターで段差を掘り込んで、コレまた定規ヤスリで仕上げています。
ここのパネルラインは、さすがに加工しないわけには行きませんでした(^_^;)
いい加減、下面にも手を入れねばなぁ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(0) 

モールド削除 [スター・デストロイヤー 製作記]

上面の不要なモールドを削除しました。
また、下面の網目モールド消しに入りました。

上面のエッジは一段低くなっているのですが、そこにブロック状のモールドがあります。
でも、プロップではこの段にもゴチャメカがビッシリとモールドされており、こんなに簡単な四角ではありません(+_+)
この後のディテールに邪魔なので、コレも切り飛ばしてしまいました(^_^*)

この四角はここだけで無くアチコチにありますが、全て切り飛ばしました。
工法としては特別な事はしていなくて、平型の彫刻刀と、カッターで大まかに切り取り、金属ヤスリで仕上げています。
どうせゴチャメカを貼り付けるので、そんなに綺麗に仕上げてはいません(^_^;)

それと、下面の網目モールドの削り取りに入りました。

まずはこちらも最後尾のフィンモールドを全て切り飛ばしました。
後程、フィンを自作して取り付ける事になると思いますが、いつになるやら(ーー;)
爽やかに現実逃避していた下面の網目モールド削りですが、いつまでもやらない訳にはいきませんので手を付けました(^^ゞ
ただ、下面はリューターを使わずに、最初から金属定規を使って均してみました。
この方が凸凹が出来ずに綺麗に仕上がるので、上面も最初からこうすれば良かったです_| ̄|○

すみません、明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(4) 

下面半分 [スター・デストロイヤー 製作記]

今日は休日でしたが、久しぶりに家族で行楽に出掛けたので、ほとんど進んでいません(+_+)
網目&四角モールドの削り取りが、下面の半分まで終了しました。

下面にもビッシリと網目モールドと四角モールドがありますので、チマチマと金属定規で削り取っています。
やっと半分まで終了しました。

四角モールドがあった場所にはヒケがあって、そこだけ凹んでしまっています(+_+)
まあ、この程度なら、瞬間接着剤で埋めてヤスれば平面が出せると思います。
半円のドーム部分はまだ手付かずですが、ここも恐らくモールドは削り取る事になると思います。
それと、スタンドの支柱を取り付けるためのスリットも開いていますが、これは美観を損ねると思うので埋めてしまおうと思っています。
電飾への電源供給があるのでスタンドは必要ですが、別の方法をアレコレ検討中です(^_^;)
ちなみに、プロップでは半円ドームの部分に支柱が立っているみたいですね。
出来れば、スタンドに固定しないで置ける方法が良いなぁ(;一_一)
っていうか、もうちょっと製作ペースを上げないとヤバイですね(*^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(2) 

船体成型終了 [スター・デストロイヤー 製作記]

船体の成型が終了しました。

製作開始してから、随分と掛かってしまいましたが、船体の網目消し、四角モールドの削り取りが上下共終わり、やっと成型が終了しましたヽ(^。^)ノ
下面のスタンド取り付けのスリットも埋めてしまいました。
まだ艦橋部分が手付かずですが、一番手間が掛かると予想していた改造箇所ですので、気分的に楽になりました(^_^;)
成型の際には、金属定規をメインに平面を出していったワケですが、実は秘密兵器を使用しています。

安物の電動歯ブラシの毛先を切り飛ばし、両面テープでペーパーを貼り付けただけですが、平面をヤスる際の時間短縮に大助かりのアイテムです(^^♪
元々はレジンのフィギュアを製作する際に使用していたアイテムですが、まさかデストロイヤーの製作に役立つとは思いもしませんでした。
ペーパーの交換がチト面倒ですが、リーチが長くて細いので、奥まった部分や円筒内部など、結構使い道があります(^^♪
値段も安価で済みますので、ワリとオススメのアイテムです

この秘密兵器のおかげもあって、船体の成型が終了でーすヽ(^。^)ノわーい

実は、仕上げが粗くてキズや凹みも残っていますが、四角モールドやパネルラインで誤魔化せるレベルだと判断(甘え?)して、終了してしまいました(^_^*)
ただ、成型が終わったと言っても、キットの余分な部分を削り取っただけで、やっとスタート地点に立っただけです(ーー;)
これからデテールアップに入るワケですから、まだ先は長いですねぇ
完成はいつになるのやら(+_+)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(1)  コメント(0) 

艦橋の成型 [スター・デストロイヤー 製作記]

今日は友人たちと飲みに出かけたので、製作は全く進んでいません(+_+)
帰ってから、ちょっとだけ艦橋部分を成型しました。

船体の成型は終了しましたが、仮組みくらい出来ないとマズイだろうという事で、艦橋部分に着手しました。
今日は時間が無かったので、一階の屋根のモールドを削り取るだけで終わってしまいました(ーー;)

屋根部分にも、網目や四角のモールドが付いているので、金属定規で削り取りました。
一階だけで仮組みしてみましたが、やっぱり合いが悪いです(-_-メ)
でも形状的に細かい違いはあるものの、まあ良い線行っているので、使い物にはなりそうです。
ただ、横のモールドはディテールが貧弱で、使い物にならないため、ゴチャメカ貼り付けになりますねぇ(+_+)
本当にスクラッチしたくなる気持ち、わかります(ーー;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(0) 

2階の成型 [スター・デストロイヤー 製作記]

今日もヤボ用があって、あまり製作が進んでいません(+_+)
プライベートな用事が重なっていて、ナカナカ製作時間が取れないでいます。
そんなに焦っているワケではないので、悔いの無いようにじっくり仕上げていこうと思っています。
毎日読んで頂いている方には、ホント申し訳無いのですが(^_^;)

2階の屋根を成型しています。
ここが屋根になるわけですが、複雑なモールドが結構あって成型するのは結構大変です(ーー;)
金属定規も入り込めない部分があるので、今日一日では終われませんでした。

一見、綺麗な平面が出ているように見えるかもしれませんが、完全に網目モールドが消えていなかったり、四角モールド周りのヒケが残っていたりします(ーー;)
いっそ、プラ板で作り直した方が早いような気がしてきましたが、ここまできたら何とかキットのパーツを生かして製作したいと思います。
今までも、出来るだけキットのパーツを使って製作していますので、その流れを尊重したい想いもあります(^_^*)
しかし、このサイドのモールドは何とかならんのだろうか(ーー;)

すみません。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(6) 
前の10件 | - スター・デストロイヤー 製作記 ブログトップ