So-net無料ブログ作成
検索選択
静岡ホビーショー ブログトップ
前の10件 | -

静岡ホビーショーに展示(^^♪ [静岡ホビーショー]

mixiでは、いつもお世話になっているうろたけさんが、「みんなの模型制作日記」というコミュニティを開いています。
ジャンルを問わず、色々な模型の制作記事が掲載されていて、読んでいるだけでとても勉強になります(^^♪
ボクも以前、スターデストロイヤーの製作過程を公開して頂いていました。
活発に活動されていたのですが、なんと!静岡ホビーショーにて「モデラーズクラブ合同作品展」にブースを確保できたとの知らせを頂きましたヽ(^。^)ノ
静岡ホビーショーは、雑誌でご覧になった方もおられると思いますが、全国から集まったメーカーが新製品を発表する大イベントです。
それに加えて、全国からたくさんの模型サークルが作品を持ち寄る「モデラーズクラブ合同作品展」も開催されます。
それこそ、ハイレベルのモデラー達が集まるワケで、そこにブースを確保できたというのは、本当にスゴイ事ですヽ(^。^)ノ
恐れ多い事に、ボクのスターデストロイヤーと、ヤタさんのアタッククルーザーを展示しませんか?とのお誘いを受け、図々しくも参加する事になりました(^^♪
モデラーなら、一度は見ておいて損はないイベントだと思います。
お近くの方は、是非おいでくださいねヽ(^。^)ノ

場所 ツインメッセ静岡
日時 5月16日(土) 9:00-17:00 17日(日)  9:00-16:00



ボクは、いつものバッチを付けて、2日間ブースにおります。
バッジ.jpg
ただ、ボクも他のブースを見たいので、席を外している場合もあります(^_^;)
このブログを読んでくれている、たくさんの方とお話しがしたいので、必ずブースにいる時間を決めて置きたいと考えています。
新たに、「静岡ホビーショー」のカテゴリーを開設しました。
お知らせやレポートは、こちらのカテゴリーに記事としてアップしていこうと思っています。
たくさんの方の来場を心よりお待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

制作記の作成 [静岡ホビーショー]

このX-Wingは、スターデストロイヤーといっしょに、静岡ホビーショーに展示して頂きます。
ボク達の参加する「みんなの模型制作日記」では、それぞれの作品の制作記をA5版のファイルにまとめ、ブースに来た方が製作の様子を写真や文章で楽しめる企画を考えています(^^♪
もちろん、ボクも制作記を用意しなくてはなりませんが、スターデストロイヤーなんて、9ヶ月もかけて製作しているので、どうまとめたら良いのか検討も付きません(+_+)
今日は膨大な過去の記事から、説明しておきたい部分を抽出して、制作記の製作(ん?)に没頭していました。
制作記の製作.jpg
が、しかし。
文才の無いどろぼうひげは、なかなか要点をまとめられず、結局今日はデストロイヤーの制作記すらまとまらないという始末です(ーー;)
出来るだけ説明を簡単にして、写真だけでも楽しめるようにと製作していますが、ナカナカ難しいですね(^_^;)
もう3年も毎日のようにブログで制作記を書いているのに、こんな時に活かせないとは情けないです(;一_一)
そんなわけで、今日は何も製作していません。
つまらない記事で申し訳ないですm(__)m

なんとランキング1位になっていますねヽ(^。^)ノ
もう、メチャクチャ嬉しいです。ありがとうございますm(__)m
またガンガン製作したいと思いますので、よろしくお願いしまーす(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(14) 

制作記の製作 [静岡ホビーショー]

デストロイヤーの制作記が出来ました(^^♪
随分と省いたのですが、結局20ページのボリュームになってしまいました(+_+)
出来るだけ、予備知識の無い方が見ても楽しめるように製作したつもりです。
てせすとろいやー制作記.jpg
写真をたくさん使って、説明も最小限にとどめたのですが、サスガに9ヶ月も掛かって製作したものですので、10ページ程度には収まりませんでした(+_+)
でも、このファイルを製作するのに、のりさんのPDFがどれだけ役に立ったか計り知れませんヽ(^。^)ノ
本当にありがたかったです。
そんな中、のりさんが1/48X-Wingの制作記もPDF化してくれましたヽ(^。^)ノわーいわーい
いつものサイトにアップロードされていますので、是非ご覧下さいね(^^♪
http://yumen.chicappa.jp/ModelersBible/

こちらも製作ファイルを作るために大いに役に立ちそうです(^^♪
のりさん、ありがとうございますm(__)m
今日は仕事だったので、製作ファイルの製作で時間一杯でした(ーー;)
ちっとも模型制作ブログらしくなくてすみませんm(__)m
早く片付けてしまって、またバリバリ製作したいです(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(14) 

製作ファイル完成(^^♪ [静岡ホビーショー]

X-Wingの製作ファイルも完成しました(^^♪
相変わらず身の回りはバタバタしていますけど、今日はマッハで書き上げ、2冊のファイル完成でーすヽ(^。^)ノ
製作ファイルできた.jpg
X-Wingの方は、ほとんどの記事を切り詰めて11ページにまとめました(+_+)
あまり文字を細かくすると、読む気力が無くなってしまうと思ったので、文章をスリムにして大きな活字で印刷しました。
詳しく知りたい方は、ブログに来てねって感じです(^_^;)
このファイルの後半は、ヤタさんが書くベースの製作記が入り、一冊にまとまる予定です。

これで静岡ホビーショーへの準備は、ほぼ終了しましたヽ(^。^)ノ
後はX-Wingが当日ちゃんと動作する事を祈るのみです(ーー;)
明日からデススター2の製作に戻ろうかと思っていますが、もしかしたらX-Wingの有線化を始めちゃうかも知れません(^_^;)
やりたい事がたくさんあって、毎日が充実しているのはありがたいのですが、もっと時間が欲しいですねぇ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

会場案内 [静岡ホビーショー]

いよいよ明日ですヽ(^。^)ノわくわく

準備は大体終わりましたが、X-Wingの梱包がまだです(^_^;)
意外と早く準備が終わったので、ギリギリまで有線化の作業をしてみたいと思います。
最後のあがきですね(^_^*)

さて、会場へいらっしゃる方は、ボク達のブースがどこかわからないかも知れません(^_^;)
ボクも図面でしか見ていませんが、かなり広い会場みたいです。
場所の地図です。
場所.jpg
エントリーNo.は71番です。
ボクは16日の10時過ぎに会場入りします。
ブース番は、17日の11時~13時になりました(^^♪
この時間は必ずいますけど、いなくても誰かに「どろぼうひげを呼んでくれ」と言えば、マッハ5で駆け付けます(^_^;)
もしいれば、遮断呆人のバッヂをしていますので、見つけられると思います(^^♪
見つけたら警察には通報せず、気軽に声を掛けて下さいねヽ(^。^)ノ

では、会場でお会いしましょう(^_^)v

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(9) 

大成功(^^♪ [静岡ホビーショー]

静岡ホビーショーの一日目が終了しました(^^♪

今日は始発の新幹線で静岡に向かいましたが、結局会場に入ったのは10時過ぎでした(-_-;)
静岡は遠いですねぇ
すでにヤタさんは到着していたので、会場に着いたら、すぐにデストロイヤーとX-Wingを設置です。
心配していたケーブルの接続も問題なく出来て、動作もバッチリ(^o^)
ウィングを開閉させると、ブースを訪れていた方々から歓声が上がり、寝る間も惜しんで工作して良かったなーと思える瞬間でした(^^♪
ちょうど背中合わせのブースに来ていた高橋氏にもご披露できて、嬉しかったです(^o^)
ボク達のブースは、電飾している方が多かったので、とても華やかなブースとなりました(^^♪
ブースの前は、いつも黒山の人だかりとなり、初参加なのに大成功と言えたと思います。
ブログを読んでくれているたくさんの方々が、気軽に声を掛けて下さって、「あ」っという間に一日が終わってしまった感じです(^^♪
途中、他のブース見て回ったり、ジャンクパーツを買い漁ったりしていたので、タイミング悪く会えなかった方もいらっしゃるかもしれません(-_-;)
明日は11時~13時まで、ブースの当番になっていますので、必ずブース内におります。
どろぼうを見つけたら、気軽に声を掛けて下さいね(^o^)丿

ホビーショーは17時に終わったのですが、それから参加者みんなの懇談会があり、結局18時過ぎに会場を後にしました。
それからメンバーで飲みに行ったのですが、初対面の方がほとんどのハズなのに、なぜかそんな感じは全然無くて、楽しい一時を過ごしました(^^♪
みなさん、ご苦労様でした(^o^)明日も頑張りましょう(^_^;)

で、会場の画像をアップしたいのですが、なんとデジカメのSDカードリーダーを忘れてしまいました(-_-;)
一体、何のためにパソコンを持ってきたのやら(^_^;)ばかじゃね?
ごめんなさいm(__)m今日撮影した画像は、後ほどアップさせて頂きますね。
とりあえず、ホビーショーレポートでした(^^♪

nice!(0)  コメント(22) 

SHS終了ヽ(^。^)ノ [静岡ホビーショー]

静岡ホビーショーが終了しましたヽ(^。^)ノ
来てくれたたくさんの方々、ありがとうございましたm(__)m
「mixi みんなの製作日記」のみなさん、お疲れ様でした(^^♪

今回はボク達のブースは初参加です。
それなのに、いつもブースの前は人だかりが絶えない盛況ぶり(^^♪
一瞬人が途切れた瞬間を狙ったショットです。
ブース.jpg
これは全くの想定外でした(^_^;)
やはり電飾の光が人を集めるのでしょうか?
全く模型を知らない方も、立ち止まって見てくれていました(^^♪
それに、ファイバーについての質問も多く、何本使っているのか?何処で買えるのか?どうやって塗装するのか?といった疑問が多数寄せられました。
艦橋を外して、ファイバーの様子を見せると「おぉー」と歓声が上がり、一斉にシャッター音が(^_^;)
デストロイヤーを製作している時は、まさか内部をこんなにたくさんの方々に見せる機会があるとは、思ってもいなかったので、もっと綺麗に作れば良かったと反省しています(+_+)
ブース2.jpg
でも、やはり光が強烈なインパクトとなっていた事は明白ですね(^_^;)
写真を撮りたくても、人だかりで近寄れない程の盛況ぶりには驚きました。
これで来年は光モノが流行るかもしれませんね(^_^;)
もちろん、ヤタさんとの合作 X-Wing on Death Star も大盛況でした。
どろヤタ.jpg
自分で言うのも恥ずかしいのですが、ヤタさんベースと合体した姿はカッコイイです(^_^*)
別々に製作したはずなのに、ヤタさんが色調にまで気を使ってくれたおかげで、違和感なくまとまったと思います。
ウィングを開閉させると「おぉ~」と歓声が上がり、寝る間も惜しんで有線化して大正解でした(^^♪
動作音がうるさいのが心配でしたけど、会場のざわめきでほとんど気になりませんでした(^_^;)
R2-D2のコントローラーも好評で、オモチャみたいなギミックで恥ずかしかったのですが、みんな子供のように喜んでくれたのが何より嬉しかったです。
おかげで50枚用意した名刺は、2日目のお昼頃には無くなってしまいました(^_^;)
こんなにたくさんの方に見ていただけたのが、とても嬉しいです。

会場では、メーカーさんのブースも多数ありましたので、個人的な趣向でちょっとご紹介しますね(^_^;)
まずはファインモールドさんのブース。
1/48のスノースピーダーが展示してありました。
ファイン SS.jpg
でもコレ、SW-CJの時に展示してあったものと同じです(>_<)
何でも、テストショットが間に合わなかったみたいですね。
発売は7月という事でしたが、どうやら遅れそうです(+_+)
後ろにランナーが書いてありましたが、ちょっと見たところかなりの精度です。
発売が待ち遠しいですねー(^^♪

それから、先日お知らせした、アオシマさんのT-800も展示されていました。
アオシマ T2.jpg
あれれっ?
全部メッキパーツになると、何か変な感じですねぇ(+_+)
とても安っぽく見えたのは気のせいかなぁ
1/12フィギュアの方が自然に見えます。
こちらも届いたら製作したいと思っていますが、メッキをどうするか今から不安になってしまいました(^_^;)

それと、模型誌でたくさんの作例を制作されている荒川さん、荒木さんとお近づき頂きました。
ものすごいジオラマを製作されるプロのモデラーさんです。
荒川さん.jpg
ボクはSFばかり製作していますけど、そんな垣根が吹っ飛ぶくらいの技術力と構成力、何から何まで勉強になりましたヽ(^。^)ノ
人間は頑張れば、これだけのものを作る事ができるというフォースを頂いた気がしています(^_^;)
もちろん、他にもものすごい作品が多数展示されていました。
うろたけさんから、静岡ホビーショーに参加しませんか?と誘われたときには「遠いよなー」と躊躇していましたが、今回参加して本当に良かったと思います(^^♪
他にも、ハセガワさんのブースでは1ランナー100円という激安のジャンクパーツがあって、1万円分くらい買っちゃったかな(^_^*)
プラモのフリーマーケットもありましたし、一日では回りきれない程の巨大イベントでしたねー(^^♪
サスガは日本一のホビーショーです。
とても中身の濃い2日間を過ごさせて頂きましたヽ(^。^)ノ
来年も参加出来るかわかりませんけど、この貴重な体験を糧として更に頑張りたいと思います。

最後になりましたけど、「みんなの模型製作日記」のみなさん、ご挨拶頂いたたくさんのみなさん、ありがとうございましたm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(36) 

静岡ホビーショーに参加 [静岡ホビーショー]

気が付けば、もう2週間を切っているので、慌ててお知らせいたします(^_^;)
今年も静岡ホビーショーに参加させて頂きますヽ(^。^)ノ
静岡ホビーショータイトル.jpg
mixiでうろたけさんが主催する、「みんなの模型製作日記」ブースに展示させて頂く予定です。
去年はヤタさんと共同制作でX-WingRED2 on DeathStar を製作しましたが、あれからもう一年経つのですねぇ(;一_一)

開催日 2010年5月15・16日
場所  ツインメッセ静岡

詳しい情報はこちら↓
http://www.hobby-shizuoka.com/

今年は先日完成した「1/700 DVD特典ヤマト」を持参しますヽ(^。^)ノ
全体 002.jpg
えー、よく勘違いされますけど、ホーム・ワンのジオラマは展示しません。
ヤマトのみで参戦するつもりです(^_^;)
会場では、出来るだけ自分のブースにいるつもりですので、
もし見かけたら気軽に石をぶつけ声を掛けてくださいね(^^♪
では会場でお待ちしておりまーすヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(16) 

いよいよ静岡ホビーショー [静岡ホビーショー]

明日はいよいよ静岡ホビーショーですヽ(^。^)ノ
やっと梱包作業が終わりました(^_^;)
静岡ホビーショータイトル.jpg
お車で来られる方はこちら。
駐車場.jpg
今年も静岡ホビーショーの季節がやってまいりましたヽ(^。^)ノ
ボクも昨年同様、「mixi みんなの模型制作日記」さんのブースに展示させて頂きます。

静岡ホビーショーは、雑誌でご覧になった方もおられると思いますが、全国から集まったメーカーが新製品を発表する大イベントです。
それに加えて、全国からたくさんの模型サークルが作品を持ち寄る「モデラーズクラブ合同作品展」も開催されます。
プロ・アマを問わず、全国の模型サークルが完成品を持ち寄って集まるわけですから、見応えは十分です。
モデラーなら、一度は見ておくべきだといえるでしょう(^^♪
そんな作品展ですけど、会場は鬼の様に広いです(^_^;)
会場見取り図.jpg
この他に、同じくらいの大きさのメーカー会場があり、そちらでは新製品や試作品が発表されています。
赤い矢印のところがボク達のブースなのですが、コレだけ広いとどこなのかわかりませんよね(+_+)
赤い四角部分を拡大したのがこちら。
一部拡大.jpg
会場のほぼ中央、一番はじっこですので、ワリと判りやすいかも(^_^;)
偶然にも、背中合わせの「ティルナノーグ」さんは、あの高橋清二さんがおられるブースだったりします。
荒川さんのブース「WILD-B」もすぐ近いし、とてもラッキーな位置にブースがありますよね(*^_^*)

こちらには、先日完成した「DVD特典1/700宇宙戦艦ヤマト」を展示させて頂きますヽ(^。^)ノ
E585A8E4BD93E38080002.jpg
たくさんの方に見て頂きたいので、会場を訪れた際には是非お立ち寄り下さい(^^♪
波動砲発射スイッチは古代でなくても押せますので、いつでも押して遊んでください(^_^;)
Ma.Kポーラーベアーは、荷物の都合から、残念ながら今回は持って行きません。
その代わり、144ファルコンのコックピットだけ持って行きます(^_^;)
でも、これは、「mixi みんなの模型制作日記」での展示規約に添っておりませんので、公開できません。
もし見たいという、ありがたい方がおられましたら、「アレが見たい」といっていただければご披露させて頂きます(^_^;)

ボクは15日の11時頃到着する予定です。
ブースの当番は15日の15:00~16:30になりました。16日は終了が16:00なのでご注意を(-_-)b
大抵はブース周辺をヘラヘラしながらウロウロしていると思いますが、この時間は必ずブースにおりますので、見かけたら「ドロボー!」と声を掛けて下さい(^^♪←やばくね?
たくさんのご来場をお待ちしておりますヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(10) 

静岡からお知らせです [静岡ホビーショー]

静岡ホビーショー1日目が終わりました(^^♪
一度ホテルにチェックインのために戻りましたけど、これから宴会があるのですぐに出なければなりません。
ホビーショーの詳しいレポートは、もう少しお待ちくださいね(^_^;)

今日会場に来て下さった方はもうご存知かと思いますが、これから会場に来られる方へ、ちょっとお知らせしておきたい事がありますヽ(^。^)ノ

静岡ホビーショーでは、「mixiみんなの模型製作日記」のブースに、「DVD特典1/700宇宙戦艦ヤマト」を展示させて頂いていますヽ(^。^)ノ

実は今回、それとは別に、すぐ後ろのブース「ティルナノーグ」さんにも展示させて頂く事になりました。
展示させて頂くのは、先日キャラクターエイジVol.04に掲載して頂いた、「HomeOne」ジオラマ。
CA4 完成画像のコピー.jpg
それと、ModelGraphix誌に掲載して頂いた、「1/48スノースピーダー」。
整備の様子002.jpg
実は他のブロ友さんも展示していただく事になっていて、ヤタさんがアタッククルーザーを、キャベツ太郎さんはシーカーボールを、フクイさんがヴェネター級SDを展示するそうです。
ちょっとしたスターウォーズブースになっちゃうかも知れませんね(^^♪

ティルナノーグさんには、あの高橋清二さんが所属していて、今回無理を言ってお願いしてしまいました(^^ゞ
突然、しかも準備で鬼忙しい時にお願いしたのに、天使のように快く承諾してくれました。
ありがとうございますm(__)m
これから来場される方は、ティルナノーグさんにも是非お立ち寄りください(^^♪
たくさんのご訪問をお待ちしております。よろしくお願いしまーすヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(15) 
前の10件 | - 静岡ホビーショー ブログトップ