So-net無料ブログ作成
ALIEN リペイント ブログトップ

頭部のフード [ALIEN リペイント]

先日入手した、AVP2版のエイリアンフィギュアですが、リペイントしてみる事にしました。

これはオークションで入手したゲーセンの景品ですが、かなり出来が良いと思います。
入手したのは「ブラックバージョン」というもので、全体が黒く塗装されているものです。
正面.jpg
他にも、「リアル塗装バージョン」もあるのですが、残念ながらちっともリアルじゃありません(^_^;)
そこで、このブラックバージョンを自分のイメージで塗装し直す事にしました。
さて、このフィギュアは、頭部が透明になっています。
あまり透明度は高くありませんが、一応内部が見える様になっています(^^♪
そのままでは塗装できませんから、まずは透明なフードを取り外してみました。
頭の中身.jpg
素材がソフビなのでガッチリ接着されており、取り外すのにちょっと苦労しましたが、何とか取り外せました(^_^;)
頭の内部も、ある程度は旧版のエイリアンっぽくデザインされています。
個人的にはドクロ模様を外して欲しく無かったのですが、映画の設定でこうなっているのでしょうから、仕方ありませんね(ーー;)ちっ
ここは内蔵みたいに気持ちわる~く塗装したいと思います(^_^;)
取り外したフードですが、やはり透明度が低いです。
頭のフード.jpg
でも、下の新聞紙の文字が読める程度には透けていますので、内部の塗装を明るめにすれば大丈夫だと思います(^^♪
使えなかったらヒートプレスで自作するしか無いとおもっていましたが、なんとかなりそうで助かりました。
さて、どんな感じにもっていこうかな(^^♪

すみません。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(4) 

サフ吹き [ALIEN リペイント]

今日は用事がかさんで、ほとんど作業できませんでした(+_+)
とりあえず、サフを吹きました。

まずは、剥離剤を落とすために、中性洗剤でゴシゴシ洗います。
使い古しの歯ブラシで、細かい奥までしっかり落としておきます。
これをしないと、サフを吹いてもちゃんと乗ってくれなくて、パリパリ剥がれてしまいます(ーー;)
今日は天気が良かったので、物干し竿につるして乾燥させましたが、気持ち悪い干物みたいでした(^_^;)
乾燥後、サフを少しずつ吹き重ねました。
サフ吹き 正面.jpg
使ったのは、Mr.サーフェイサー1200です。
ソフビ用のサフではありませんが、今までソフビに数回使ってきましたけど、何の問題も起きていません。
むしろ、サフを吹く前の洗浄をしっかり行う事の方が重要だと思っています(^_^*)
今まで真っ黒で良くわからなかったディテールも、サフを吹いたらぽよよんと浮かび上がってきました。
サフ吹き 頭内部.jpg
筋肉質でありながらスレンダーなお方ですねぇ(^_^;)
ま、歯磨きはしっかりしているみたいです(^^♪
これから塗装に入りますが、褐色でありつつ青っぽい黒さもあわせ持つ感じに仕上げてみたいと思っています。
まるで正反対の色の組み合わせになりますので、上手く行くのか全く自信がありません(+_+)
仕上げはクリアーでヌメヌメした感じにもしたいですね(^^♪
ちなみに、頭部の透明フードは、サフを吹いて白っぽくなったお陰で、結構透けて見えます。
透け具合.jpg
あまりハッキリ見えるよりも、このくらいの見え具合がちょうど良いのかもしれません。
作り直すのが面倒なので、「これでいいのだ」と思い込む暗示にかかっている可能性もありますが(^_^;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(2) 

シャドーと基本色 [ALIEN リペイント]

シャドーと基本となる茶色を吹きました。

昨日はサフだけで終わってしまったので、今日からが本当の着色開始です(^_^;)
まずは、奥まった部分にシャドーを吹きました。
シャドー.jpg
青っぽい褐色を目指していますので、シャドーとしてMr.Color No.326 ブルーFS15044を吹きました。
本当はロイヤルブルーが理想だったのですが、Mr.Colorにはロイヤルブルーって無いのですね(^_^*)
仕方が無いので、イメージに一番近い色として、この色をチョイスしました。
引っ込んだ部分を中心に細吹きで仕上げていき、最後に大吹きで全体を青っぽく仕上げています。
サフがグレーで、元々青成分が入っているので、カラーバランスはかなり青に寄りました(^_^;)
次に、基本色となる茶色を吹きました。
ベースの茶色.jpg
使用したのは、レッドブラウンで、今度は浮き上がっている部分を中心に吹きました。
この後、ハイライトとして、更にタン系の色を乗せるつもりですが、予めシャドー吹きをしておいたので、だいぶ立体感が出たと思います。
この段階で既にゴキブリみたいな色になってきて、すごく気持ち悪いです(^^♪
青が少々弱くなってしまったので、もうちょっとバランス調整が必要かも知れませんが、ここに明るめの色を重ねて透明っぼくなると、昆虫みたいになって、更に気持ち悪さアップになる予定です。
ちなみに、頭部の透明フードが付く部分は、もっと明るめにしないと見えなくなってしまうので、まだ着色していません。
頭部はそのまま.jpg
ここは生物らしく仕上げたいと思っていますが、果たして上手くいくのか自信は全くありません。
何とかリアル塗装バージョンよりはマシにしたいなぁ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(1) 

青に振り直し [ALIEN リペイント]

今日は家族で買い物に出かけたので、あまり作業は進んでいません(+_+)
全体を青に振り直しました(^_^;)

何気にAVPのDVDを見直してみたら、もっと青に寄った色調に感じたので、再度青を吹き直しました(^_^;)
映像自体が暗い場面が多くて、ほとんど黒にしか見えないのですが、よーくみると限りなく青に近いブラックのようです。
昨日使用したFS15044をもう一度奥まった部分に強く吹き直し、更に全体にも軽く吹いて、青に振り直しました(ーー;)
青に振った 全体.jpg
既にブラウン系が表面に吹いてあるので、青なのにほとんどブラックに見えます(^_^;)
ブラウンが引っ込んだおかげで、メリハリがぼんやりしてしまいましたが、もう一段明るいタン系を吹けば、もっとディテールが引き立つと思います。
とりあえず、「黒っぽい青、でも褐色でもある」という目標には近付きましたので、まぁいいかなぁ(;一_一)
それと、頭部の透明フードは、モロにスモークの色ですね(^_^;)
そのまま取り付けると、青に振った体になじみませんので、フチにFS15044を吹いてみました。
青に振った 頭部アップ.jpg
まだ違和感があるので、ブラウン系も重ね吹きしておく必要がありますね(^^♪
フードの内部は、まだ全く塗装していませんが、この位の見え具合でちょうど良いと思います。
スモークの分、明るめに塗装する必要がありますが、何とかなるだろうと気楽に考えています(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(0) 

仕上げ [ALIEN リペイント]

色味を微調整して最終仕上げを行い、完成です(^^♪

頭の中は、フードを被せるとほとんど見えなくなってしまいますので、明るめに塗装します(^^♪
頭の中.jpg
なんとか気持ち悪い感じにしようと思い、ただのピンクでは無く緑やオレンジを使って内臓らしく塗装してみました。
ドギツイ色使いですが、フードが被さった状態を予想して、かなり明るめの色調にしています。
実際にフードを被せた状態です。
頭の見え具合.jpg
なんて骨体_| ̄|○ ほとんどみえません。
こうなるとやはりフードは透明に作り直した方が良いのですが、そこまでこのフィギュアに固執していないので、これでバックレる事にしました(^^ゞ
さて、塗装もほとんど終了で、後は細かい調整になります。
スジのような部分に、エナメルのハルレッドを流し込み、ディテールを少々強調してみました。
最終調整 ハルレッド.jpg
歯も白く筆塗りしてから、エナメルのフラットアースでスティンを加え、歯磨きをしたことの無い歯に仕立てています(^_^;)
もう一度青とブラウンで微調整して、リペイント終了でーすヽ(^。^)ノ
最終調整.jpg
青味がかった黒に褐色が混じる、頭の中でイメージした色に塗装できました(^^♪
エイリアンの色は、人によって好みが分かれるのですが、ボクのイメージではこんな感じです(^_^*)
後はクリアーでトップコートして、ヌメヌメ感を加えれば完成ですヽ(^。^)ノ
完成画像は、別の記事でアップしますね(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(4) 

完成ですヽ(^。^)ノ [ALIEN リペイント]

リペイント終了画像です。

いいわけばっかしですが、やはり実物の感じが上手く撮影できません(+_+)
実際には、家族がドン引きするほど気持ち悪いのですが、撮影技術の無さがモロに出てしまいました(ーー;)
グチっても仕方ありませんので、とりあえず公開してみます。
まずは正面からの全体像です。
全体 正面.jpg
正面のアップです。
正面から.jpg
左側からの全体像です。
構え.jpg
で、アップにした画像です。
右向き.jpg
何の工夫も無く、右側からの全体です(^_^;)
左向き.jpg
でもって、頭部のアップです。
頭内アップ.jpg
実物はもうちょっと青に寄っていて、色にも深みがあるのですが、どうもその感じが伝えられません_| ̄|○
今回はゲーセンフィギュアのリペイントと、初めてのクリーチャー系でしたが、リペイント前の真っ黒状態よりはマシになったと思っています(^^♪
ただ、デカイので、飾る場所がありません(+_+)
寝室に飾ろうとしたら、離婚問題にまで発展しそうです(^_^;)
飾れないものをリペイントしたボクって一体…(;一_一)アホじゃね?

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 
ALIEN リペイント ブログトップ