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コンソール電飾と塗装 [レイズナーヘッド 製作記]

今回は、コンソールの電飾と塗装です。

コンソールのモニター部分を発光させるために、裏にLEDを仕込みます。
上のモニター.jpg
まずは、一番高いところにあるモニターを電飾します。
パネルはモニター部分を開口してありましたが、裏側には0.3ミリのプラ板を貼り付け、プラ板で箱を作って、中にLEDを仕込む事で開口部分を発光させています。
箱組みしたボックスは、LEDを仕込んだあとにブラックで塗装して、完全に遮光してしまいます。
作り直したプラ板とインパネに、僅かな隙間があったとしても、光漏れしない構造にしました。
ここのLEDは、アイスブルーのチップで、光量としてはかなり明るいです。
この光で、エイジやコックピット内部を照らし出す様に、大きくて明るいLEDを使いました。

2段目のパネルには、ちょっと変化球を仕込みました。
メインモニター.jpg
A ここもブラックで遮光してからパネル色を塗装し、裏側から0.3ミリ
  のプラ板を貼り付けて、それぞれのモニター部分にLEDを仕込み、
  発光させます。
  でも、全部同じ方法の電飾では、ちょっと単調ですよね。
  中央のメインモニターのみ、違う電飾を組み込んでみようと思います。
B 透明プラ板にキズを付けて、板の断面から光を入れると、キズだけが
  発光する現象を利用します。
  今回はレーダーの様な円と、文字の様なキズを入れてみました。
C 断面からLEDの光を入れると、ほとんどの光はプラ板の中を素通り
  していきますが、キズの部分のみ、行き場を失った光が飛び出して来ま
  す。
  本当は直進性の高い赤色が一番効果的ですが、全体の配色バランスから
  緑色の発光にしました。
D これを開口した部分に取り付け、裏にブラックで塗装したプラ板を当て、
  透明エポキシ接着剤で隙間を埋めました。
  発光させながらブラックで塗装して遮光です。
メインモニター点灯.jpg
ちょっと透明プラ板の断面を隠し切れず、エッジが光ってしまっている部分がありますが、まるで空中に円が浮かんで光っている様な電飾になりました(^^♪
他の発光部分とは違う、面白い効果に出来たと思います。

さて、各モニター画面は、様々な色で発光させて、V-MAXモードの時は、めまぐるしく点滅させたいと思っています。
でも、通常モードでは、単純に光っているだけになるので、ちょっとつまらないですね。
そこで、マイコンを使って光に動きを与えてみようと思います。
サブマイコン.jpg
A サブマイコンとして、PIC12F675を使用します。
  コンソールの裏に取り付けるので、特別に小さいパッケージを使いました。
B メインコンソールの裏のスペースに取り付けました。
  LEDの保護抵抗もチップを使用して、出来るだけコンパクトに仕上げてい
  ます。
  左側の3本の縦ラインを順番に点灯させ、同時に右側の2本を交互に点灯さ
  せるプログラムを組みました。
  プラ板の仕切りにチップLEDを取り付け、となりまで発光しないように
  分別しています。
  更に、メインマイコンからの信号で、V-MAX時は、動作が速くなる様に
  プログラミングされています。
C 他のモニターにもLEDを仕込み、プラ板でフタをしました。
  光は閉じ込められ、余計な部分に出てこない構造です。
D 更に、最下段のパネルにも、サブマイコンを仕込みました。
  こちらは5段階のバーグラフがカウントダウンするプログラムです。
  PICの出力端子からは5Vしか出てきませんが、2Vで発光する赤色LED
  を使う事で、1本の出力から左右で2個のLEDを点灯させています。
  こちらは配線が汚いのですが、実は接続を失敗してしまい、やり直したため
  です(^_^*)

実際の点灯の様子ですが、完成してすぐに発送してしまったので、動画を撮影していません。
アークライトモデルズさんが、ツイッターで動画を公開されていますので、是非ご覧下さい。
https://twitter.com/satotadahiro/status/845419818467708928

配線は一箇所に集めて、スプリングを通します。
配線まとめ.jpg
コックピット内で、配線がグチャグチャしていたらかっこ悪いですよね。
まとめてスプリングの中を通して、スッキリとした配線にしました。
どれが何の線なのか、タグを付けておきます。

スイッチゃコネクタを取り付けます。
スイッチやコネクタ.jpg
ACアダプタのコネクタ、電源スイッチ、V-MAXモード切替スイッチを取り付けました。
ここなら目立ちませんので、都合が良いです。

電飾の目処が付いたところで、塗装に移ります。
シート.jpg
まずはシートを塗装してみました。
パーツの精度が高いので、合わせ目や気泡の処理もほとんど無く、すぐに塗装できます。
今回はサフを吹かずに、シャドーをいれてから、立体感を持たせた仕上げにしました。
シャドー吹き.jpg
本塗装.jpg
マスク部分と頬の部分は、微妙に色が違っていて、それぞれクールホワイトとニュートラルグレーⅡで塗装しています。
耳はクールホワイトに、微量のパープルを加えました。
アゴはシャインレッド、青はキャラクターブルー、メカ部分はファントムグレーです。
ビン生が多いのですが、ブラックのシャドー吹きにより、単色でも立体感を持たせる事ができます。

パネルを取り付けました。
パネル取り付け.jpg
まとめられた配線は、スプリングでひとつになり、シレっと床下へと伸びています。
このキットのレジンは、柔らかさがちょうど良くて、加工もやりやすかったです。
配線は全て裏側へと集められました。
次回はメインマイコンとエイジの製作をご紹介したいと思います(^^)/

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