So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年01月| 2017年02月 |- ブログトップ

たくさん掲載して頂きました(^^)/ [模型の事]

今月のHobbyJapan誌 2017.04 No.574へ、作例を数点、掲載して頂きました(^^♪
HJ_2017_04.jpg.jpg

まずはU-WING&タイストライカーです。
こちらは今月発売になったばかりの新キットで、ローグワンに登場したビークルがセットになっています。
1.U-WING
P1280637.JPG
1/144なので、スカリフのジオラマで製作しようと思っていたら、翼を展開すると意外に大きくて単品で製作する事になりました(^_^;)
そのぶん、塗装に力を入れて、すごく手間の掛かる汚し塗装で仕上げています。
電飾もコックピットの他、エンジンにフルカラーLEDを仕込んで、翼の開閉に連動して色が変化するギミックを加えてみました。

2.アサルトタンク
アサルトタンク.jpg
こちらも1/144スケールで、2台分が入っています。
組んで塗装するだけで充分なクオリティーで、何もいじるところが無いため、ジオラマにしちゃいました(^_^;)
ジェダの街中を進軍するシーンで、建物はプラ板によるスクラッチ、フィギュアも自作しています。
10センチ程度の小さなジオラマです。

3.タイ・ストライカー
P1280610.JPG
メッチャ速そうでカッコ良いのですが、劇中ではあんまり活躍していませんでしたね(^_^;)
こちらは電飾も仕込まず、普通に組んで塗装しただけですが、劇中では一瞬で飛んで行ってしまうため、よく判らなかった細部のディテールも確認できます。
ソーラーパネルは上下に、ある程度は可動します。

更に、タイ・アドバンストx1 & ファイター セットを掲載して頂きました。
こちらはシリーズ7番目となるビークルモデルです。
P1280253.JPG
スケールを感じさせない再現度は健在で、普通に組んで塗装するだけで充分な満足度が得られるキットです。
今回は(今回も?)キャノピーをくり貫き、コックピットを作り込んで、電飾も点けてみました。
タイシリーズの内装で、特徴的な赤く光るライン模様も再現してみました。
ベイダーのフィギュアを座らせて、内部の照明も点けています。

タイ・ファイターも、同様の工作を加えています。
P1280297.JPG
このサイズで、パネル模様まで電飾できるとは思っていなかったのですが、やってみるもんですねぇ(^_^;)
キットではタイファイターは1機しか入っていないので、ベイダーと編隊を組ませるなら、2個買いするしかありませんね

そして、ミニ四駆ドレスアップの連載が最終回となりました。
P1280702.JPG
4ヶ月に渡ってご覧頂き、ありがとうございましたm(__)m
最後はトコトン電飾したらどうなるのか?という事で、マイコンまで使って動きのある派手過ぎる電飾を加えています。
誌面からAR動画でご覧いただけますので、ぜひお楽しみ下さい。

更に、今月のModelGraphix誌 2017.04 No.389へ、タイガーモスを掲載して頂きました(^^)/
0000000033212.jpg
とても模型誌とは思えない表紙ですが、デジタルモデリングについて特集されており、中身は本格的です(^_^;)
こちらへ、ファインモールドからついに発売となった、タイガーモスを掲載して頂きました。
P1270965.JPG
スタジオジブリの名作、「天空の城ラピュタ」に登場する海賊船ですが、今までキットに恵まれずボクも以前にフルスクラッチで製作しています。
それが誰でも簡単にタイガーモスを手にできる時代が来るとは、ファインモールドさんグッジョブです。
あまりにも嬉しくて、ペラも回してしまいました(^_^*)
キットでは、内部も再現されていますので、更に手を加えてディテールアップしてみました。
P1270983.JPG
P1270976.JPG
各部屋には、クルー達を乗せて照明を加え、特にラピュタ好きの方に楽しんでもらえる仕掛けを作り込んでいます。
是非誌面でお確かめ下さい(^^)/

それぞれの作例の製作記も、順次連載していきたいと思っています。
数が多いので、一ヶ月で全て連載できるのか、ちょっと不安ではありますが、よろしくお願いします!

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

コメント(6) 

2017年01月|2017年02月 |- ブログトップ