So-net無料ブログ作成
検索選択

ナデシコ完成画像 [ナデシコ 製作記]

HobbyJapan誌 2017.06 No.576へ掲載して頂いた、ナデシコの完成画像です。
※画像はクリックする事で拡大表示されます。

TV放送から20年以上の月日が流れましたが、今でも多くのファンに支持されている「機動戦艦ナデシコ」を、こうしてプラモデルとして製作できるなんて、良い時代になったものですね。
製作当初は、エンジンと艦橋を電飾すればOKだと思っていましたが、パッケージイラストを見ると、たくさんの光が点灯しているではありませんか(^_^;)
1/1500というサイズでは、再現するのに限界がありますが、出来るだけたくさんの光点を作ってみる事にしました。
結局、このサイズの模型としては異例である、大小42個のLEDを詰め込む事になりました。

まずは全体です。
やや上から2.jpg
たくさんの光点は、各ブロック毎に内蔵した電球色LEDから、光ファイバーを使って作り出しています。

後ろから 5.jpg
エンジンはブルーの光で、高速に明減させ、噴射の様子を表現しました。

下から1.jpg
アーム部分のスリットは、裏側をギリギリまで削り、チップLEDの光を透過させて発光させています。
艦橋のアップ.jpg
艦橋には、透明プラ板をはさみ、中の断面からチップLEDの光をいれて、全方向に発光させています。
ディテールアップ.jpg
艦橋部の後ろ側は、スキマが寂しかったので、ジャンクパーツを詰め込んでディテールアップしました

グラビティブラスト.jpg
PICマイコン制御により、1分間間隔で、自動的にグラビティブラストを発射します。
段々と明るくなってきて、発射中は高速に明減し、徐々に消えていきます。

やや上から4.jpg
このキットは、当時のスタッフも交えて考証した事もあり、現時点で最高のプロポーションに仕上がっています。

エステバリス.jpg
キットには、同スケールのエステバリスが付属します。
今回は艦橋の上ではなく、ベースに固定しました。

全体 4.jpg
パッケージイラストの完全再現とはいきませんでしたが、とても楽しく製作させて頂きました(^^)/


現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。