So-net無料ブログ作成
検索選択

エンジンの電飾 [ナデシコ 製作記]

今回は艦橋とエンジンの電飾です。

ナデシコの艦橋も、素晴らしい再現度ですが、ちょっと後ろの空間が寂しかったので、メカを追加しました。
メカ追加.jpg
テキトーなジャンクパーツを詰め込んだだけですが、少しはメカニックな感じになってくれたかな(^_^;)

艦橋は箱絵でも光っていますので、発光させてみます。
艦橋の電飾.jpg
窓になる部分を一段削り、透明プラ板をハメ込める様にしました。
奥には電球色のチップLEDを、溝を彫って埋め込んでいます。
ブラックで遮光してから塗装を進めて、最後に透明プラ板を差し込んで完成です。

続いて、エンジンの電飾です。
まずは後ハメ加工をしました。
エンジンの後ハメ.jpg
A 上下の噴射口の間にあるパーツは、色を微妙に変えたいです。
  矢印部分を切り取って、後ハメ出来る様に加工しました。
B エンジンの白い部分には、合わせ目が出来ます。
  合わせ目も処理したいし、噴射口のLEDや、無数の光点も作りたいので、
  内部には空間が必要です。
  取り付けのダボやミミを切り取ってしまいました。
C 後ハメが可能になったので、合わせ目を消しました。
  内部にも広い空間が出来ています。
D 噴射口は別パーツですが、LEDを内蔵させるには、ちょっぴり狭いです。
  下の取り付け穴を削り取って、空間を確保しました。

翼に配線を埋め込みます。
配線埋める.jpg
A 前の翼に溝を彫って、ポリウレタン線を2本埋めました。
  アーム部分には、+5Vとマイナスさえ供給できればOKです。
B 配線はパテで埋めてしまいました。
  これで本体からアームへ電力を供給できます。
C 後ろの翼にも配線を埋めます。
  こちらは+5V・マイナス・エンジン×2基で、4本の配線が
  必要です。
D こちらもパテで埋め戻しました。
  いわずもがなですが、このような配線を埋める面は、下側に
  して、少しでもキズが目立たない様にしています。

噴射口にLEDを仕込みました。
噴射口にLED.jpg
A 噴射口は開口されていませんので、穴を開けました。
B 曇らせた透明プラ板を挟んでLEDを取り付け、補強のために
  上下からプラ板で挟みます。
C スキマに透明エポキシ接着剤を詰め込んで、透明な部分を作り
  ブラックで遮光の塗装をしました。
D これで噴射口だけ、綺麗に発光してくれます。
  ここはPICで高速明減させたいと想います。

たくさんの光点をつくります。
エンジンにファイバー.jpg
A 内部に、電球色のLEDを使って、熱収縮チューブで光源を作り
  ました。
  前方向は別パーツとのスキマが出来るので、光漏れが起こる危険
  性があるため、後ろを向けて配置しています。
  念のため、噴射口を取り付けるダボを、アルミテープで塞いでお
  きました。
B 0.3ミリのドリルで穴を開けています。
  ファイバーが内部で取り回しし易い様に、穴の向きを操作してい
  ます。
C 穴にファイバーを差し込んで、裏で微量の瞬着で固定します。
  ここも、もっとたくさんの光点を作りたかったのですが、パーツ
  の構造的な理由から、ある程度省略しています。
D 発光させてみました。
  差込口から、かなりの光が漏れてきてしまいましたので、爪楊枝
  の先をカットした円錐でフタをします。
  完全に光漏れを無くす事は出来ませんが、半分以下の漏れにまで
  抑えることは可能です。

4基のエンジン全てに、同じ加工をしますので、ちょっとメンドクセーです。
エンジン組み立て.jpg
塗装後の、組み立てる時に配線を繋ぎます。
後ハメ出来る様にした成果が、ここで発揮されます(^^)v

次回は、その他のファイバーと、グラビティブラストの製作をご紹介します(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

コメント(2) 

コメント 2

せんざき

本日、新宿西口ヨドバシホビー館で拝見してまいりました。光ってないんですね。DORO☆OFFまでお預けですかね。笑
製作記は配線やファイバー使いがとても詳しくて参考になります!
by せんざき (2017-05-07 16:35) 

どろぼうひげ

せんざき さん、こんばんは(^^♪
見て頂き、ありがとうございます!
ナデシコやアンドロメダは、静岡で展示することになっています。
DORO☆OFFブースでは電飾を点灯させますので、是非ご覧下さいね(^^)/
製作記は、みなさんどんなところが知りたいのか判らないので、いつも手探りで書いているのですが、お役に立ってくれて嬉しいです(^^♪
by どろぼうひげ (2017-05-07 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。