So-net無料ブログ作成

ベースの製作 2 [VMファルコン 製作記]

今回は、ベースの製作PART2です。
今回で完成となります(^^)/

ドックの内側をディテールアップしていきます。
P1270105.JPG
A 映像でも確認できますが、壁にクレーンのような可動しそうなフックが見えますので
  再現してみます。
  上下と左右に動きそうな構造に見えますので、プラ材で似たような形に自作して
  みました。
B 塗装して、壁に取り付けてみます。
  こんな短いアームで停泊した艦船に届くとは思えないのですが、映像の通りの縮尺
  で作りました(^_^;)
C ファルコンを取り付ける支柱を製作しました。
  2ピンのコネクタを、1.4ミリの真鍮パイプに取り付け、配線の1本は横に空けた穴
  からパイプの中へ通しています。
  真鍮パイプと絶縁するために、熱収縮チューブを被せました。
D ドックに取り付けてみました。
  ファルコンが方向を変えながら浮いていく途中の様子にしますので、パイプを曲げて
  角度と高さを調整しています。
  中二階だけプラ板で製作していたのは、この支柱をしっかり固定するためです。

底の小物を製作してレイアウトします。
P1270107.JPG
A ドックの底には、黄色や青のボックスや、何に使うのかサッパリ判らない器具が沢山
  あります。
  映像から拾い出して、図にしてみましたが、わからない部分も多いので、実際にはも
  っと色々とあるかも知れません。
B・C・D・E リフト?乗り物?なメカはエッチングパーツを使って製作したり、トーテムポー
  ルのような柱は、艦船模型のカッターから自作しています。
  小さいので、完全に同じ形に作るのは無理でしたが、こんなモノでも無いよりはマシ
  です(^_^;)

周辺の街の様子を作ります。
P1270125.JPG
A ドックを取り付け、隙間を重曹入りのメディウムでふさぎます。
  砂が吹き溜まりになっている感じで盛り付けて、乾燥後に塗装します。
B 街に、ピットロードの1/350水兵セットをリペイントしたフィギュアを配置しました。
  ティッシュでテントを作って、露天商のような店も作って活気を出しています。
C ゴミみたいなフィギュアですけど、人が行き交っている様子を追加しただけで、街が
  一気に活気付きます。
  スケールを意識させる効果もありますし、多少無理があっても、ジオラマに人物を
  配置するのは、生活感が出て、とっても効果があります。
D ほとんどドックの影になってしまって見えないのですが、街の一角にはガラクタ置き
  場のような場所を作りました。
  これも劇中でよく見かける風景です。
  有名なポッドも作ってはみたのですが、小さくて何だか判らない出来だったので、
  ボツとなりました(+_+)

ドックの底に、照明を加えます。
P1210137.jpg
A 透明なビーズに1ミリの光ファイバーを差し込み、エポキシ接着剤でタマゴ型にしま
  す。
  エポキシ接着剤は、2種類の樹脂を混ぜ合わせるのですが、その時に激しく攪拌
  して、気泡をたくさん作った状態で盛り付けています。
  硬化後、下半分をブラックで塗装して遮光し、上半分だけ光る照明を作りますが、
  中の気泡に光が乱反射して拡散するので、タマゴ全体が光っているように見えて
  くれます(^_^)v
B ファイバーは一箇所に集め、熱収縮チューブの、おしり側だけ閉じて遮光した、白
  色LEDへと差し込んで、全部の照明を光らせています。
C 光ファイバーは、急な曲げに弱いので、無理な力が掛からない様に、綿棒の軸を
  切断したパイプでまとめながらLEDへと誘導しています。
  ギフトボックスの下に1センチの空間を作っておいたので、底がスレる事もありま
  せん。
D 照明が点灯した様子です。
  そんなに強く発光してくれる必要は無いので、光ファイバーの光でちょうど良い
  感じで光ってくれました。

電源は、9Vに落として供給します。
P1270148.JPG
ベースは、梱包するダンボールにピッタリ収まるサイズで製作したので、スイッチ等の突起物があると困ります。
一部を切り抜いて、一段へこんだ位置にスイッチとACアダプタのコネクタを配置しました。
電源はファルコンの発熱を抑えるために、12Vを9Vに落として供給します。
7809レギュレーターを使ってみたら、3V程度の低下であれば発熱も少なく安全みたいです。
念のため、レギュレーターには放熱器を付けておきましたが、24時間のランニングテストでも、ほんのりと温かくなる程度でした。

側面をブラックで塗装しました。
P1270145.JPG
これでベースは完成ですが、何か足りない気がします(^_^;)
そうそう。慌てて追いかけるトルーパーを追加しなくちゃ。
P1270157.JPG
ピットロードのフィギュアは無くなっちゃったし、第一1/350のトルーパーのフィギュアなんて市販されているハズもありません。
胴体をプラ板で作り、伸ばしランナーで手足を付けて銃を構え、パテを丸めた頭で、お粗末なトルーパーを作ってみました。
拡大したら全くトルーパーには見えない風貌ですが、白と黒で塗装してみたら見えなくも無いかな(^_^*)
ここにトルーパーがいて欲しいという気持ちに負けて、こんなお粗末なフィギュアでも置いてみることにしました。
実物をみられたらヤバイ仕上がりです(-_-)

さて、これで完成となりました(^^)/
ファルコンはベースから取り外し、別のベースへ取り付ける事で、単品でも楽しめる仕様にしてあります。
P1270260.JPG
こんなに小さなファルコンなのに、これだけ楽しめるなんて、ビークルモデルは素晴らしいですね。
P1270255.JPG
他にもジオラマにしたいシーンはたくさんありますので、機会があればまた作りたいと思います(^^♪

完成画像は、いつもの様に別記事としてアップさせて頂きます。

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(10) 

コメント 10

ネオ

おぉぉー
1/700のカッターボートがモス アイズリーにでくるなんてびっくりです!
ジオラマって説明書がない所だからこそ、色々な工夫次第で、完成後もずっと見ていて楽しいものになるんだなぁと改めて思いました。
ガラクタ置き場は一気に生活感が出ていて超シビれました!
1/350フィギュアってちょっとの量で、いい値段するイメージが…
完成画像楽しみです!
by ネオ (2017-01-13 22:47) 

don

今マクロスを真似して作っているのですがうまくいきません^^;

光ファイバーを伸縮チューブに挿して溶かしてしまったり・・・
光が漏れたり折れたり・・・
抵抗値がそろってなくてLEDが光らなかったり・・・
同じぐらいのモノとはいきませんし
自分が満足する程度の光は欲しいのですが
なかなか険しい道のりですが
やっぱり光らせたいですよね^^v

これからも記事楽しみにしています
by don (2017-01-14 06:36) 

どろぼうひげ

ネオさん、こんにちは(^^♪
ジオラマは、こうしなさいという定番工作がありませんので、何でも使っちゃいます(^_^*)
そこが面白いところでもあり、とっつき難いところでもあります。
ピットロードの1/350フィギュアは、プライザー等と比べれば安価なんですが、出来がイマイチなので使いどころが難しいです
今回の様な、いれば良い程度の使い方には向いているので、また入手しておかなくちゃ(^^♪
by どろぼうひげ (2017-01-14 17:16) 

どろぼうひげ

donさん、こんにちは(^^♪
電飾の工作は、光らせる事よりも組み込むための工作が大変ですよね
こればかりは、多種多様な場面がありますので、失敗しながら学習していくしかありません。
地道な積み重ねですけど、失敗したとしても前進しているのは間違いありません。
めげずに頑張って下さいね(^^)/
by どろぼうひげ (2017-01-14 17:20) 

Hiro702

いつも楽しく拝見させていただいています。
MillenniumFalconは1/144を買って、積んであるのですが、この記事を見て、さっそくVMも買っちゃいました。
どろぼうひげさんの記事を参考(バイブル)にさせていただいて、頑張って作るぞ~。

「The Origins of Star Wars」というページでMillenniumFalconの記事を見つけました。セットを作る写真がいくつかありましたが、模型を元に、実物大のセットを作るのって大変そうです・・・。
その点、VMサイズだと、たくさんセットも作れそうですね。
次回作、楽しみにしています!!

by Hiro702 (2017-01-14 19:33) 

どろぼうひげ

Hiro702 さん、こんばんは(^^♪
ブログをご覧頂き、ありがとうございます!
VMもこれまた素晴らしいキットですので、きっと楽しんで頂けると思います(^^)/
手頃なサイズで、ジオラマを作りたくなりますよ
頑張って下さい(^^♪
by どろぼうひげ (2017-01-14 22:05) 

ふくすけ291

創意、工夫。大変お勉強になっております。
by ふくすけ291 (2017-01-15 14:37) 

まうんてんし~ぷ

完成お疲れ様です。とても刺激的なテーマでした!只今、船体塗装と並行して、発光ユニット作りをしています。まずはキチッとファルコン単体を作ります。頑張りま~す,♪
by まうんてんし~ぷ (2017-01-15 19:53) 

どろぼうひげ

ふくすけ291 さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます
お役に立って頂ければ幸いです!

by どろぼうひげ (2017-01-18 17:19) 

どろぼうひげ

まうんてんし~ぷ さん、こんばんは(^^♪
お楽しみ頂けて嬉しいです
製作、頑張って下さいね(^^)/
by どろぼうひげ (2017-01-18 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。