So-net無料ブログ作成
検索選択

VM Y-WING 完成画像 [VM Y-WING 製作記]

HobbyJapan誌 2016.12 No570 へ掲載して頂いた、ビークルモデルY-WINGの完成画像です(^^)/

相変わらず10センチ程度のマイクロキットに、驚愕のディテールが詰め込まれていますね。
メカフェチとして、Y-WINGは大好きなビークルです
今回は3機使って、エピソードⅣのクライマックス、トレンチの攻防戦の様子をジオラマ化しています。
完成 全体.jpg
Y-WINGは、GOLD中隊として3機編成でトレンチへと突入しますが、ベイダーによって撃墜され、作戦は失敗に終わります。
そのワンカットとして、GOLD2が撃墜された瞬間の様子を製作してみました。
トレンチの壁や床は、バンダイの過去リリースキットに付属してるベースを並べて製作してみました。
元々の造型が素晴らしいので、ただ並べて塗装するだけで雰囲気バッチリです(^^)/

もちろん、電飾も加えています。
前から1.jpg
先頭はGOLD5です。
こちらは最近になって細部の資料が発見されましたので、可能な限りキットに反映させています。
次はGOLDリーダーです。
こちらはキットのまま製作すれば、GOLDリーダー機になります。
最後尾はGOLD2です。
志半ばにして、ベイダーによって撃墜され、バラバラになってしまいました(-_-)

GOLD2は派手にやられています。
やられっぷり.jpg
透明ランナーを軸に、切り刻んだ機体をレイアウトしてから、3個のLEDを取り付け、手芸用の綿で包んでいます。
綿が光を拡散してくれて、写真に撮るとマズマズの迫力になってくれました(^^♪
劇中では、流れる様なスピード感のあるやられっぷりですので、似たような配置で再現してみました。

ベースの一部が分離します。
分離.jpg
ベースのパネルのひとつがスライドして分離可能です。
この中に9Vの電池が内蔵されており、取り外すと自動的に電源が切り替わって、このミニベース単体でも電飾が光り続けます。
元々の電源としては12VのACアダプタを使っていますが、電源が9Vに変わっても問題ないのは、CRDのおかげです(^_^*)

GOLDリーダー機です。
GOLDL アップ.jpg
キットのまま製作すれば、GOLDリーダー機が完成します。
今回はシールを一切使わず、全て塗装で表現しています。
配管類も、一体成型によって板状になっている部分を削り取り、真鍮線に置き換えました。
偏向版周辺のディテールも、かなり改修しています。

GOLD5機です。
GOLD5 アップ.jpg
こちらは最新の検証を反映させて、出来るだけ再現してみました。
配管を真鍮線に替えたり、塗装も全て塗りワケてみました。
パイプが全てブラウンだったり、パネルの色分けがあったりと、見応えがあるビークルですね。

どちらの機体にも、電飾を仕込んでいます。
コックピット.jpg
コックピットのキャノピーを開口して、コックピットを作り込み、電飾を加えています。
パイロットも作り分けてみたのですが、ほとんど見えなくてガッカリです。

GOLDリーダー機の後ろからのショットです。
GOLDL 後ろ.jpg
エンジンには3ミリのピンク色LEDが余裕で収まるので、電飾を楽しむにも良いキットですね。
どちらも支柱から取り外して、ミニベースで単品として楽しむ事が可能です(^^♪

GOLD5機です。
GOLD5 後ろ.jpg
エンジン光は抑え気味にしてあり、後ろの機体をピンク色に照らさない工夫をしました。
まぶしい程発光させるより、もっとリアルなエンジン光になってくれたと思います。

最後に、2機の比較です。
2機を比較.jpg
パイピングのやり直し、細部の改修によって、見応えのある作品になってくれたと思います。
もちろん、電飾や改修なんてしなくても、充分に楽しめるキットだと思います(^^)/
3機集めて、GOLD中隊を作るのも悪くないですよね

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(6) 

コメント 6

ぴあにしも

製作お疲れ様でした!
ホビージャパンは毎月買っているので
どろぼうひげさんの活躍を毎回しっかり拝見していますよ~♪
小さなキットでも見ごたえがありますね。
電飾も爆破シーンもきれい。
大きな画像で拝見しても美しくてうっとりです(*´ω`)


by ぴあにしも (2016-11-17 22:00) 

ネオ

改めて見るとGOLD5かっこいいですね。自分もカラーリングをGOLD5にしようか検討中です!

わからないことがあるので、一つ教えてもらいたいことがあります!
今、VMのブラックワン(LEDは4つ使用)のベースを製作中です。そこで12vをコンバータで5vに下げた後、抵抗ではなく、各LEDにCRDを付け、並列にしても発熱せずしっかり光るでしょうか?
(もしかしたらかなりちんぷんかんぷんなこと言っているかもしれません)
自分でも書きながら何言ってるか訳分からなくなりかけていますが、答えられる範囲で教えて下さい。お願いします!

長文、失礼しました
by ネオ (2016-11-20 17:47) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
毎月見て頂き、ありがとうございます!
ちいさなキットですが、とても良く出来ていて、満足度は高いです
今回は爆発シーンとして作ってみましたけど、楽しかったです(^^♪
写真に撮るとまぁまぁですが、実物はとってもショボいんですよー(^_^*)
by どろぼうひげ (2016-11-20 23:17) 

どろぼうひげ

ネオさん、こんばんは(^^♪
GOLD5は、配管が良く見えるので、真鍮線への置き換えがとっても効果的です
是非作ってみて下さいね(^^)/

ご質問の内容ですが、その接続なら問題ありません。
発熱も無く、最大光度で光るはずです。
逆に、12Vから5Vに落としているコンバータ?レギュレータ?の方が発熱しないか心配です。
作例の様に、100均のコンセントからUSB電源への変換器を使えば、発熱の問題は解決できると思います。

by どろぼうひげ (2016-11-20 23:32) 

東條製作所

どろぼうひげ様 こんにちは
先日の地震大丈夫だったでしょうか? 無事でおられることを祈っております…
模型の事ですがジオラマでもかっこいいですが一機であっても電飾ですごく映えますね(*´ω`*) 制作お疲れ様でした<(_ _)>

by 東條製作所 (2016-11-24 16:22) 

どろぼうひげ

東條製作所さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございます。
おかげさまで、地震はそれ程影響はありませんでした。
今回製作したY-WINGは、キット自体がとても良く出来ていますので、かなり助けられています。
電飾も比較的楽にできると思いますので、機会があれば是非!
by どろぼうひげ (2016-11-25 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。