So-net無料ブログ作成
検索選択

マクロスエリシオン完成画像 [エリシオン&VF31J+フレイア 製作記]

HobbyJapan 2016.11 No.569 に掲載して頂いた、メカコレ マクロスエリシオンの完成画像です(^^)/
画像は全て1280ピクセルで掲載しており、クリックで拡大表示されます。

メカコレなので、10センチ程度しかありませんけど、そこはバンダイ。繊細なディテールで細部に渡ってリアルに再現されています。
P1250544.JPG

船体の色は、シーンによってコロコロ変わるので、パープルグレーを基調とした重厚な感じで仕上げました。
P1250527.JPG
小さすぎて、ピントが合わなくてすみません(^_^*)
艦橋もチップLEDを無理矢理仕込む事で発光させています。

塗りワケ部分は少ないのですが、細かいディテールを引き立てる塗装をしています。
P1250542.JPG
塗装、スミ入れまで仕上げてから、明るい船体色でドライブラシを行い、ディテールを立体的に表現しました。
元々キットには細部までディテールが入っているので、このひと手間でポテンシャルを引き出す事が出来ます。

細部のディテールアップもしています。
P1250551.JPG
デルタセンサーは、キットのパーツでは精度がイマイチでしたので、エッチングパーツを流用して自作しました。
たくさんの砲塔も、砲身が一体成型されていたので削り取り、真鍮線に置き換えて立体感をアップさせています。
ちょっとヨレちゃって、逆効果な部分もありますが、肉眼の限界なんです(^_^*)

エンジンは全ての噴射口が発光します。
P1250534.JPG
大小多数の噴射口を持つエンジンは、3種類の径の光ファイバーで再現してみました。
サブエンジンやつま先の噴射口まで発光させており、このサイズの限界かと思われる電飾になっています。
正直、キツかったです(^_^*)

小さくても、ディテールがしっかりしているので、オススメのキットです。
P1250555.JPG
甲板はサスガにシールですけど、ちょっと手を入れてあげると応えてくれるキットだと思います。
価格が安いというのも、模型には重要な要素ですので、気軽に購入して塗装を楽しむのはいかがでしょうか?

ただ、もう少し大きいと嬉しいのは事実です。
P1250577.JPG
手のひらサイズですので、展示会で飾っても気付いてもらえません(^_^;)

このサイズでフル電飾は、正直困難なところもありましたが、価格からすれば充分に楽しめるキットでした。
電飾なんかしなくても、塗装を楽しむにも最適なキットです。
ぜひお試し下さい(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(4) 

コメント 4

しばいつん

こんばんは。
後ろから見た画像が凄まじいです。
大小の光ファイバー、不揃いなのが
雰囲気を出していて幻想的にも見えますね。
ヤマト2199のヤマト、ダロルドを積んでいるので
いつか電飾したいもんです。
ちなみに相互リンクをお願いしたいのですが
どうでしょうか?
「しばいつんの何でもない模型作成日記」という
ブログやってます。
by しばいつん (2016-10-31 22:27) 

どろぼうひげ

しばいつんさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
ちいさくて、展示会ではスルーされてしまうのが悲しい作品です(-_-)
相互リンク、もちろん喜んで!
よろしくお願いしますね(^^♪
by どろぼうひげ (2016-10-31 22:36) 

しばいつん

こんにちは。
リンクの件、ありがとうございます。
リンクを貼らさせていただきましたので
これからよろしくお願いします。
by しばいつん (2016-11-01 17:19) 

どろぼうひげ

しばいつん さん、こんばんは(^^♪
こちらもリンクさせて頂きました!
よろしくお願いしますねー
by どろぼうひげ (2016-11-01 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。