So-net無料ブログ作成

コックピットに電飾 [VM PoeX-Wing FO.TIE 製作記]

タイファイターの製作です。

タイファイターは、ファースト・オーダー・タイと、スペシャルフォース・タイの2機がセットになっています。
キットには、2機同時に飾れるスタンドも付いていて、ちょっと得をした気分です。
2機セット.jpg
成型色は黒一色で、スペシャル・フォースの赤い部分はシールで再現されるみたいです。
でも、パーツは別になっているので、グレーのソーラーパネルと共に、ぜひ塗装で仕上げたいところですよね。

EP.7のタイファイターは、旧作のタイよりも小型化しています。
旧タイとの比較.jpg
インポーズされた画像のタイは、ファインモールドの1/48タイファイターですが、比較するとソーラーパネルが小さくなっているのが判ります。
それだけ技術が進歩したのでしょうかね?視界の邪魔になるパネルは、小さい方が良いですもんね。

さて、塗装して完成!では作例になりませんので、今回もキャノピーをくり貫き、コックピットを再現してみたいと思います。
くり貫き.jpg
A キットのキャノピーです。
  当然、くり貫かれていませんねー
  0.5ミリ程度のドリルで穴をたくさん開けて、デザインナイフで繋いでいく方法で
  風防部分をくり貫いていきました。
B くり貫き終了です。
  多角形なので難しいと感じるかも知れませんが、基本的に直線ですので、今まで
  開けてきたキャノピーの中では優しい方だと思います(^_^*)
  コツは、一度にカットせず、少しずつ薄く切り出していくことだと思います。
  最後はペーパーで仕上げますが、ケバ立った場合は流し込み接着剤を塗ると
  綺麗になります。
C 機体側もキャノピーに合わせて前面をカットし、操縦桿と足元のメカを追加しました。
  内部のダボも出来るだけカットして、内側が綺麗な球体になるように削ります。
D フィンが乗った後部席の窓も開口しました。
  両脇の壁はジャンクパーツやプラ板でそれらしく仕上げています。

コックピットを自作して、ポーとフィンを乗せました。
コックピット.jpg
A 円の床を切り出し、そこへシートや計器類を取り付けています。
  計器類のアームは、1/700艦船の機銃をカットしたものだったりします。
B 塗装しました。
  一応、それらしく塗り分けてはいますが、どうせ見えません(^_^;)
C ポーとフィンのフィギュアは、1/150 Nゲージのフィギュアから、テキトーなポーズ
  のものを選んで塗装したものです。
  ポーは乗った時にジャケットを脱いでいるので、シャツの服装です。
  フィンはトルーパーの装甲のままで、肌は黒人です。
D 船体にセットしてみました。
  背中合わせに座る操縦席の様子が再現できました。
  1.5センチくらいですけど(^_^*)

室内を照らす電飾も加えてみました。
電飾.jpg
A ポーの頭の上に、1608白色チップLEDを取り付けました。
  正面から見た時、光が見えない位置です。
  上のハッチも開閉可能にしましたので、開ける際に干渉しない位置にしています。
B 点灯させてみたら、超明るくてポーの目が潰れてしまいそうでした。
  薄くブラックを吹き付けて、明るさを調節しています。
  頭が一番明るくなって、髪の毛が無い様に見えてしまいますので、ドリルの削りカス
  を貼り付けてズラを作りました。
  パーマヘアーっぽくなりましたかね?
C キャノピーを付けてみると、やっぱりほとんど見えませんねー
  でも、中に操縦席があり、人が乗っていることは判別できるレベルだと思います。
  照明が点いていなかったら、判らないと思いますので、点けて良かったです。
D 光を弱くした見返りに、後ろの窓からの光はほとんどありません。
  フィンが乗っているなんて、窓からじゃ判別できないです。
  上部ハッチを開けられる様にしておいて良かったです。

ハッチを開けて、上から見た状態です。
電飾上から.jpg
背中合わせで乗るコックピットの様子が良くわかります。
かなり狭いコックピットなので、二人もギュウギュウ詰めですね

次回は塗装と仕上げで、多分完成しちゃうと思います。

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(4) 

コメント 4

tezno

コクピットに電飾!
すばらしすぎです。
でもフルスクラッチですがな!
(笑)
よいこがマネしたらどうするんですか!
(笑)
このサイズならジオラマのハードルも
ちょっとだけ下がりますかね?
見つけたらとりあえず罪ます。
すばらしい作例ありがとうございます。
by tezno (2016-09-09 18:25) 

どろぼうひげ

tezno さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
良い子にも真似して欲しいです(^_^*)
このキットはワンコインで手に入り、サイズは手頃なのに、ディテールは本格的!
ジオラマに最高の素材ですね
罪を犯す前に、作りましょう!
by どろぼうひげ (2016-09-09 23:12) 

tezno

とりあえず罪ましたので、
これから贖罪する予定です。
(笑)
by tezno (2016-09-12 19:44) 

どろぼうひげ

tezno さん、こんばんは(^^♪
罪を重ねるのですね・・・
許してくれるかなぁ(^_^;)
by どろぼうひげ (2016-09-12 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。