So-net無料ブログ作成
検索選択

アスタコNEO 完成画像 [アスタコNEO 製作記]

HobbyJAPAN誌 2016.04 No.561に掲載して頂いた、ハセガワ1/35 アスタコNEOの完成画像です。
ちゃんとした完成画像を撮影しておりませんので、ごめんなさい。簡易的な画像となります。

まずは全体です。
アスタコ 1.jpg
今回は単品での製作となりました。
既に模型誌やネットでは、たくさんの素晴らしい作品が発表されていますので、今回は電飾の他に色々なギミックを仕込んでみました。
アスタコ 2.jpg
自宅の近くの工事現場に、日立の重機が働いていましたので取材させていただき、塗装の参考にしています。
アスタコ 3.jpg
双腕のアームは、どちらもとても良く動きます。
操縦してみたいですよね(^_^*)
アスタコ 4.jpg
キャタピラにはたるみを付け、泥汚れを加えています。
アスタコ 5.jpg
ライトが付いていれば光らせたくなる病気です(^_^;)
アスタコ 6.jpg
ドアは開閉可能にして、プロトタイプに改造した内装が良く見える様にしました。
オペレーターは、とってもキュートな女の子です。
アスタコ 7.jpg
エンジンをスクラッチして、カバーを開閉可能にしました。
スリットやメッシュは、全て開口しています。
アスタコ 8.jpg
複雑に張り巡らせた配管は萌えポイント。
合わせ目を消し、彫り込んで別パーツ感を出しています。
アスタコ 9.jpg
まるで巨大ロボみたいな重機ですが、少年時代からの憧れですよね(^_^*)
実機と同様に動くので、組み立てると仕組みがわかって面白いです。
ぜひ製作してみてくださいね(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(10) 

コメント 10

MACK

いつもながらの電飾プラスディテールアップ、
さすがの一言です!
これだけの作業量、作例ならではの〆切も大変だったのでは、と
勝手に心配してしまいました
一応買ってあるので、製作の時は一部でもマネさせていただきたいと思います
お疲れ様でした!
by MACK (2016-03-25 06:40) 

どろぼうひげ

MACKさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
今だから言えるけど、年末はちょっと大変でした(^_^*)
でも、新しいジャンルへの挑戦は楽しかったです(^^♪
このキットも作っていて楽しかったですよ
是非作ってみてください(^^)/
by どろぼうひげ (2016-03-25 20:48) 

ろは

実在するロボなだけにリアルな仕上げでカッコいいです
面白そうと予約して買いましたがよく売れているということでやはり重機は男のロマンですね
by ろは (2016-03-26 18:53) 

YSD

「電飾しましょ」の記事,拝見しました.現在タミヤの1/32のF-16CJを製作中で,電飾したいと思っていた時にちょうどこの記事を見つけました.電気のことには疎い自分にもこれならできると思い,点滅回路用のパーツを購入しようと思っています.しかし,あちらの記事にあったものでは,瞬間的に光るストロボのような光が再現できないので,どのようにすれば再現できるのか教えていただけないでしょうか?
ちなみに,自分が目指しているストロボの光はyoutubeに上がっている動画の,F-16 Night Takeoffs (2012)にあるF-16の垂直尾翼の光です.
by YSD (2016-03-27 00:19) 

どろぼうひげ

ろはさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
巨大ロボは男の子にとって永遠の憧れですよね(^^
アスタコはAFV的な面とガンダム的な面を両方合わせ持つ魅力があって、作る事によって更に楽しめると思います。
実際、かなり売れているみたいですし、ぜひ製作してみて頂きたいキットです(^^)/

by どろぼうひげ (2016-03-27 00:44) 

どろぼうひげ

YSDさん、こんばんは(^^♪
ブログを見て頂き、ありがとうございます!
動画拝見しましたが、ストロボ的な光がランダムなタイミングで光っている様に見えました。
これだけ複雑な点滅になると、PICマイコンを使うのが一番手っ取り早いと思います。
マイコンまでは無理!という場合には、過去に溶接の光を再現したランダム発光の作例記事がありましたので、参考までに
 ttp://dorobou.blog.so-net.ne.jp/2011-05-31
タイミングや発光間隔を調節すれば、使えるかも知れません。
一定周期で良ければ555とシュミットトリガーで作れると思いますが、コメント欄で説明できる様な内容では収まりません(^_^;)
ご容赦くださいm(__)m

by どろぼうひげ (2016-03-27 01:24) 

ぴあにしも

日立の建機を実際に取材されたんですね(^^)
まるで本物みたいです!
お外で撮影したら、さぞかし映えるだろうなぁ~・・・
うちの近くにもクレーン屋さんの重機置き場があるのですが
そばを通るたびに座席に乗ってみたい衝動に駆られて
ドキドキしてしまいます。
短い期間での制作お疲れさまでした<(_ _)>
素晴らしいです!

by ぴあにしも (2016-03-27 16:50) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
近所の工事現場で見掛けて、写真を撮らせていただいたり、親方から聞いた話を参考にさせて頂きました。
やはり実際に乗ってみたくなりますよねー(^_^*)
こちらのキットも、作っていて楽しいキットでした。
機会があれば、是非作ってみてください(^^)/
by どろぼうひげ (2016-03-27 18:24) 

teemos・watson

this is the wonderfull!


by teemos・watson (2016-07-22 16:26) 

どろぼうひげ

Dear teemos・watson
Thank you very much.
by どろぼうひげ (2016-07-24 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。