So-net無料ブログ作成
検索選択

あきづき完成 [護衛艦あきづき 製作記]

細部の工作を進め、あきづき完成です(^^♪

細部の工作を進めます。
細部の工作1.jpg
A スクリューガードは、キットにエッチングとして付属しています。
  取り付け位置も、ほんの少しくぼんだガイドがありますので、悩む必要が
  無い親切設計です(^_^;)
  微量の瞬着で取り付けましたが、艦船模型はどこも微量の接着剤で固定
  それているので、完成に近くなってくると持つ部分が無くなりますね(^_^;)
B 船尾のアンテナは、伸ばしランナーで自作しました。
  後部旗竿も自作しています。
  旗は、船首も合わせて一度付けてはみたんですけど、どうにもオモチャ
  っぽくなる気がして、取り外しました。
C 空中線も、エッチングで付いています。
  手すりを付けた後で取り付けたので、位置決めがシビアです。
D 空中線は艦橋前面にもあります。
  一応、基部を緑色で塗装しました。

アンテナは全て伸ばしランナーです。
アンテナ追加.jpg
細くしなやかなアンテナは、真鍮線のシャキーンとしたものより、伸ばしランナーのヘロヘロさが似合うと感じたので、全て伸ばしランナーで自作しました。
長めに製作しておいて、垂直水平を楽に調整しながら取り付けて、後からカットしています。

仕上げは張り線です。
張り線 後ろ.jpg
張り線にはメタルリギングの0.6号を使いました。
微量の瞬着で取り付けてからカットしています。
メタルリギングは、テンションをかけなくても綺麗な直線で張れるので、ちょっと高価ですけどそれなりのメリットを感じました。
貼ってからタンとブラックで塗装しています。
煙突はエナメルのチタンシルバーで筆塗りです。
張り線 前.jpg
実物には、もっとたくさんのロープがあるのですが、同じ本数を張ったら超うるさくなります(^_^;)
適当に間引いた方がリアルになりますねー

ベースに取り付け、配線です。
ベースの裏.jpg
船体をビスで固定して、配線を繋ぎました。
といっても、今回は電池駆動はナシですので、12VからCRDを挟んでLEDへと繋いだだけです(^_^*)
単純に発光させただけですけど、基本は大事です。
海面として波板くんを使いましたが、ただベースと船体に挟んだだけでは、四隅がパタパタしちゃいます。
テープのりで固定.jpg
ふとした思い付きで、テープのりを使ってみましたが、これが良い感じ(^^♪
薄くて目立たないし、しっかり固定できるのでオススメです。

さて、これで護衛艦あきづきの完成です(^^♪
完成画像 1.jpg
すみません。完成画像をちゃんと撮影しておりませんm(__)m
作品が戻ってきたらちゃんと撮影し直すっつー事で、作業台で撮影した画像をいくつか貼らせてください。
完成画像 2.jpg
完成画像 3.jpg
なぜか自然光では撮影しているので、ちょっといじった画像も貼っておきます。
あきづき ブログトップ用.jpg
何もかもはじめての製作でしたが、全てが新鮮で楽しかったです(^^♪
まだまだ知らない事が多く、反省点もたくさんありました。
機会があれば、また艦船を作ってみたいです!

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(8) 

コメント 8

tkinfo

こんばんは。私もどろぼうひげ様の目当て(というかその本の存在自体ここで教えて頂きました)で本買いました。本当にちょっとした電飾で雰囲気がさらに良くなりますね。是非参考にさせて頂きたく。
by tkinfo (2016-03-12 21:46) 

なお

バラクーダ号の時もそうでしたが、自然光の写真はいいですね。もちろん、どろぼうひげさんの模型あったればこそ、です。
今年の静岡で実物拝見できると嬉しいです。
ほとんど、潜伏してますが f^_^;
いつも楽しく読ませてもらってます。
大活躍でお忙しいでしょうが、個人的にはTOMCATの続き、期待してます。
by なお (2016-03-13 20:16) 

どろぼうひげ

tkinfo さん、こんばんは(^^♪
お買い上げ、ありがとうございます!!
恐れ多くも、ModelArtさんの書籍に掲載して頂けるなんて、LED工作がメインとはいえ、大変光栄なことです(^^)/
お恥ずかしい出来ですが、電飾による表現をご紹介する事ができて良かったと思います。
何か参考になってくれたら嬉しいです~(^_^*)
by どろぼうひげ (2016-03-13 20:38) 

どろぼうひげ

なおさん、こんばんは(^^♪
自然光の写真は良いですよねー
特に、スケール物は、よりナチュラルに描けるような気がします(^^♪
もちろん、静岡HSにも展示する予定ですので、ぜひお手に取ってご覧頂きたいです。
TOMCATですが、実は秘かに少しずつ進行しています。
そのうちヒョッコリとお披露目すると思いますので、よろしくです(^^)/
by どろぼうひげ (2016-03-13 20:42) 

まうんてんし~ぷ

どろぼうひげさん、こんにちは。いやぁ、いいですね!特に自然光で撮影された写真はESSMの噴射光がまるで本物のように見えます。噴射光の電飾に使ったファイバーの使い方を見て、SW展に飾られていた、ナブースターファイターのダイオラマのライトセーバーを思い出しました!生で見ると、また一味違った味わいがありますよね。マガジンキットのトムキャットは是非ロービジにして欲しいです。そ、そういえば!至高のゼロって、どうなりました?(笑)
by まうんてんし~ぷ (2016-03-14 14:33) 

どろぼうひげ

まうんてんし~ぷ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
自然光での画像は、ちょっといじっています(^_^*)ごめんなさい
ナブーのライトセイバー、ご覧頂いて嬉しいです(^^♪
そうそう、あの光はこの方法で発光させているんですよー
トムキャットもノロノロ製作だし、至高のゼロなんて放置状態で、ホント申し訳ないですm(__)m
by どろぼうひげ (2016-03-14 18:50) 

機関長

残念
飛行甲板のshの向きが逆
by 機関長 (2016-07-09 13:22) 

どろぼうひげ

機関長さん、こんばんは(^^♪
あ、失礼しましたー
by どろぼうひげ (2016-07-10 02:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。