So-net無料ブログ作成

SDF-1 完成画像 [マククロス要塞艦 製作記]

マクロス要塞艦SDF-1(ハセガワ 1/4000)の完成画像です。
こちらはHobbyJapan誌 2015.11 No.557 に掲載した頂いた作例になります。
画像は全て1280ピクセルで掲載しています。

待望のキット化となったマクロス要塞艦。
プロポーションは最高ですし、繊細なディテールが掘り込まれており、素組みにスミ入れだけでも充分にカッコイイ勇姿を堪能できます(^^)/
今回は更に細部に手を加え、ディテールを追加する事で解像度を上げる工作をしています。
また、映画冒頭での印象的な登場シーンである、たくさんの光点が点滅している様子を再現してみました。
まずは電飾の無い状態で、全体の様子です。
電飾なし 全体.jpg
ディテールを更に加えて、スミ入れをカッチリ行うことにより、表面の情報量を増加させています。
明るいライトグレーとダークシーグレーによって、コントラスト差を明確にすることで引き締まった印象に仕上げました。
赤や滑走路などのマーキングは、全てキット付属のデカールを使用しています。
ムラやグラデーションを微妙に加える事で、巨大な戦艦に見えてくれるように頑張りました(^_^;)

全体に細かいパーツを貼り付けています。
電飾なし アップ.jpg
ディテールは1/4000というスケール感を壊さないように、小さなパーツをたくさん貼り付けて追加しています。
ほとんど平面で構成されていますので、極端な凹凸を避けてプロポーションを崩さないように配慮しました。

エンジン部分のアップです。
電飾なし エンジンアップ.jpg
巨大なエンジンは、メカ部分が平坦過ぎると感じたので、ジャンクパーツで立体感を追加しています。
ノズル内部に細かいモールドが入っていて、すごく雰囲気がでていますよね。

艦橋のアップです。
電飾なし 艦橋.jpg
艦橋は縦に2ミリほど延長し、センサー類を全て自作したものに置き換えています。
どうしても先端を発光させたかったので、ちょっとトリッキーな方法を使って電飾しました(^_^*)
ついでに、指令ドームも電飾しています。

電飾した全体の様子です。
電飾 全体.jpg
400本程の光ファイバーで、たくさんの光点を作りました。
光源はいくつかに分けてファイバーを分散していますが、交互点滅は全体でシンクロします。
ホビージャパン誌では、点滅の様子をAR動画として見る事ができる様に配慮して頂きましたので、ぜひご覧になって頂きたいと思います。

エンジンは光速明減で発光します。
電飾 後ろから.jpg
片足で6基あるエンジンには、直接3ミリのLEDをハメこみ、PICマイコンで光速明減させています。
今回使用したPICマイコンは全部で8個になり、それぞれの箇所で白色の交互点滅や赤のホワッとした点滅を同期信号で通信しながら制御しています。
こちらのエンジンでは、さらにエンジンを光速明減させていますが、他のマイコンでも同時に誘導灯を流れさせたり、デストロイドモンスターを発砲させたりしていて、大忙しです(^_^;)

アームド01です。
アームド01 アップ.jpg
バルキリーが発進するドックを開口しました。
こちらはまだバルキリーを取り付ける前の画像ですが、誌面ではアームにホールドされたバルキリーも追加工作しています。
誘導灯が流れる電飾や、コックピットも発光させてみました。
更に、アームド01にはボタン電池を内蔵させ、取り外しても電飾が光る仕様にしています。
単体でブンドドしてみたくて無理やり電池を入れたのですが、あんまり活用する機会はなさそうですね(^_^;)
ちなみに、アームド02は配線を固定してしまったので、取り外しできません。


大窓から内部が見えます。
大窓のアップ.jpg
キットでは抜けていない大窓を開口し、繁華街の様子を覗き見る事が出来ます。
小窓も開口して光が漏れている様子に加工しました。
この外装部分は取り外し可能で、内部の繁華街も楽しむ事が可能です。
繁華街.jpg
キットでは再現されていなかった繁華街を作り込んでみました。
エンジンメカやメインストリート、それにミンメイのコンサートホールも再現しています。
内部には照明も点いていますので、マクロスファンの方には、きっと楽しんで頂けると思います。

製作は楽しかったです(^^♪
電飾 全体5.jpg
ずっと憧れていた、マクロス要塞艦を作れる日がくるとは思わなかったです。
細部のディテールアップと電飾に加え、キットを手にした方が「こうしたい」と思う部分を作りこんでみました。
とても良いキットでしたので、電飾までしなくても充分にマクロスの世界を感じて頂けると思います。
TV版の発売も決定した事ですし、ひとつ製作してみてはいかかがでしょうか?
きっと楽しいと思いますよ(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(14) 

コメント 14

ピコ

誌面で拝見して唸りました!
どろぼひげさんもいつ寝てるの!?って心配になるくらいの凄い作品^ ^

ナゴモで実物展示されたとの事ですが、いつか実際に拝見したいです!
by ピコ (2015-10-16 08:07) 

ぴあにしも

スゴイ~っっ((+_+))
電飾のない状態でもものすごく巨大な戦艦に見えるし
たくさんの光点がキラキラと青く光っている画像も素敵で
どちらも素晴らしいです!
窓から見える内部もいいですね(#^.^#)
これだけのものを制作されるのはさぞかし大変だったと思います。
制作、お疲れさまでした。

by ぴあにしも (2015-10-16 22:10) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
ご覧頂き、ありがとうございます!
仕事と作例を両立させるのは大変なところもありますけど、今回はやりたい事をほとんど出来たので楽しかったですよ(^^)/
展示したのはホビーショーで、ハセガワさんのブースに置かせて頂きました。
一番近いお披露目は静岡になっちゃうのかな(^_^;)
ぜひ実物を見て頂きたいです(^^♪
by どろぼうひげ (2015-10-16 23:02) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
面で構成されているので、巨大感をどうやって表現するかの試行錯誤が楽しかったです(^^)/
マクロスファンなら、きっとこんな完成品が欲しいんじゃない?みたいなノリで製作しました(^_^*)
確かに製作は大変でしたけど、やりたい事をやった充実感もあって楽しかったですよ(^^)/
by どろぼうひげ (2015-10-16 23:16) 

てりー

TVバージョン注文しちゃいました。

両腕がプロメテウスとダイダロスなんで電飾少なくて済みそうだし。
脚はそのまま劇場版みたいなんで、街並みもそのまま行こうかと思います。

本当は買う予定なかったんですけどね~(;^_^A
ブログ見ちゃうとその気になっちゃいますね。

by てりー (2015-10-21 22:30) 

情景箱

初コメントさせていただきます。
本日千葉しぼり会場にて名刺の裏に配線図を書いていただきました情景箱と申します。
あのあとさかつうさんで「電飾しましょっ!」購入しました(^^)
いや〜初心者向けどころか、かなりの濃い内容!
じっくり読み込んで次回作に活かします!
サインはまたどこかの展示会の時にいただきますね。
今日はどうもありがとうございました。
by 情景箱 (2015-10-24 22:12) 

どろぼうひげ

てりー さん、こんにちは(^^♪
返信が遅くなってしまってすみません!
TV版も良いですよね(^^)/
せひ繁華街も作り込んでみてください!
良いキットですので、値段以上に楽しめると思いますよ(^^)/
ちなみに、ボクはハセガワさんの回し者ではありません(^_^*)
by どろぼうひげ (2015-10-25 06:03) 

どろぼうひげ

情景箱さん、こんにちは(^^♪
仕掛けいっぱいの作品を堪能させて頂き、ありがとうございました(^^)/
「電飾しましょっ!」のお買い上げもありがとうございますっ
きっとお役に立ってくれると思いますので、末永くご活用ください(^^♪
サインはもちろん、喜んで!!
またお会いする日を楽しみにしています(^^)/
by どろぼうひげ (2015-10-25 06:07) 

カゲノ

こんにちは。
模型がすごいのはもちろんなのですが撮影の仕方がうまくてより一層輝きが際立っています。
こちらはDORO☆OFFに触発されて1/144 Bウィングをタブレット展示法で月やデススター付近で飛行させてみました。
 ttp://mokeimikata.doorblog.jp
背景の宇宙映像もyoutubeにアップしてますのでもしよかったら試してみてください(ディスプレイサイズより小さい模型が対象ですが)。

by カゲノ (2015-10-30 22:40) 

どろぼうひげ

カゲノ さん、こんばんは(^^♪
撮影はいつもヘタクソでお恥ずかしい限りです(^_^*)
タブレット展示法、良いですねー
展示会などで応用すれば、絶対に人目を引きそうです。
楽しい活用法をありがとうございました!
by どろぼうひげ (2015-10-31 00:31) 

tane23

劇場版仕様のマクロスかっこいいですね。
小さなデストロイモンスターが乗っかっているのも凄いですが、
電飾が綺麗で驚きました。
by tane23 (2015-11-01 16:34) 

どろぼうひげ

tane23 さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございます!
モンスターは、やや無理やりでしたが発砲させてよかったと思います(^_^*)
実物はとっても綺麗ですので、機会があればぜひご覧頂きたいです。
一足お先にクリスマス気分です(^_^*)

by どろぼうひげ (2015-11-01 17:39) 

komkom

愛媛県のスターウォーズ展行きました!
初めて実物拝見し感動しました

まさに百聞は一見にしかずでした!
by komkom (2015-11-02 22:26) 

どろぼうひげ

komkom さん、こんばんは(^^♪
ご覧頂き、ありがとうございます!
やはり模型は実物を見てもらうのが一番だと思います
たくさんの方々に見てもらえて、モデラーとして最高に嬉しいです(^^♪
by どろぼうひげ (2015-11-04 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。