So-net無料ブログ作成
検索選択

ディテール修正 [1/72 X-WING 製作記]

改めまして、あけましておめでとうございます(^^)/
今月のModelGraphix誌 2015.02 No.363 に掲載して頂いた、バンダイの1/72 X-WING 製作記をスタートさせて頂きます。
いよいよ店頭に並び始めたバンダイ製SWシリーズですが、購入された方はそのディテールの正確さやパーツの精度に驚いていると思います(^^♪
仮組み.jpg
今回製作させて頂いたX-Wingも、赤い部分が別パーツになっていて、組み立てるだけで色分けされちゃいます。
デカールを貼って、スミ入れするだけで充分にカッコイイX-WINGが手に入る時がやってきたんですね。
ファインモールドさんのキットも決定版と言われていましたが、後発だけあって更に検証が進み、より正確な立体化となりました。
スターウォーズファンとしては、作らないワケには行かないでしょ(^_^*)

さて、今回はRED5としてフクイさんが製作しますので、ボクはRED3として製作する事になりました。
RED5とRED3の違いなんて、フツーの人はわかんないですよね(^_^;)
うるさい事を言い出すとキリがありませんし、模型製作がつまらないものになってしまいます。
あまり細部には拘らず、簡単に出来る工作でRED3に仕上げてみる事にしました。
キットを仮組みして、どこを改修するのか検討してみます。

まず、おしりにある四角のモールドはRED5固有のものです。
お尻のモールド.jpg
左下に付いている四角のモールドは、RED5にのみあるパーツですので、削ってあげます(^^♪
削っても、下にちゃんとモールドがありますので問題ありません。
実はココは、ボクも知らなくて高橋さんから聞いた受け売りです(^_^*)

コックピットはディテールアップのポイントですね。
コックピット.jpg
シートの後ろには、たくさんのジャバラホースがあるはずですが、キットでは再現されていません。
ここは立体感を付けたホースを自作して取り付けたいと思います。
自動照準装置も付けてみると面白いかも知れませんね。

機首のコーンは、バリエーションパーツが用意されています。
機首パーツ.jpg
RED5は半分から下がナナメにカットされた形状をしていますが、RED3では垂直にカットされた形です。
キットでは2種類のノーズパーツが用意されていますので、それを付け替えるだけでRED3が再現できます(^^♪
他にも、RED3はエンジンノズルが後ろから見て右上だけ短いのですが、このパーツも付属しています。
これはありがたいですねー(^^♪

背中のメカモールドも素晴らしい再現度です。
背中のメカモールド.jpg
R2は胸から上だけでなく、脚まで付いた状態で収納されます。
ちゃんとスキマがあるので、R2ユニットが装填されている感じになってグーですね(^^)
ただ、参考にしたプロップの違いによって、R2ユニットが収まり過ぎてしまいます。
ちょっとカサ上げして、胸の青い部分が見える程度で収まる様にしてあげると良いと思います。
メカモールドは細部まで充分に検証されていて、そのままでもOKですが、少々ディテールが足りない部分があります。
立体感を加える方向で、ちょっとパーツを追加してあげました。
背中メカモールド追加.jpg
プロップの画像を見ながら、似たような形を作って貼り付けてみました。
参照するプロップの画像によって違いが出てくると思いますので、自分の好きな様に追加しちゃっても楽しいと思います(^^♪

キャノピーは抜けているパーツが付属します。
抜けたキャノピー.jpg
プロップ同様に、ガラスが入っていないキャノピーパーツが用意されています。
わざわざくり貫く必要が無いのは助かります(^^♪
ボクは嬉さのあまりそのまま取り付けちゃいましたが、ここはフクイさんの行われた様にキャノピーの枠を細く削ってあげると良いと思います。
なお、キットにはガラスの入ったクリアーパーツも付属しています。
ボクはマスキングの代わりとして使用しました(^_^*)

今回はRED3として製作しますが、エンジンポッドを入れ替える必要があります。
ポッド入れ替え.jpg
RED5とは、エンジンポッドの部分が左右逆になっています。
キットでは間違わない様にダボの形が違っていますので、ダボを切り取ってあげれば簡単に左右を入れ替える事ができます(^^)/
丸いダボがありますので、接着の時にズレてしまう事もありませんから、思いっきり切り取っても大丈夫です(^^♪

主翼の内側にあるエンジンにも、ちょっとディテールを追加してみました。
エンジンにメカ追加.jpg
こちらも立体感を加える方向で好きにディテールアップするのが楽しいと思います。
一応、プロップの画像を参考にしてモールドを追加しています(^_^*)
こだわり派の方は、ちょっとプロップと違うエンジンのモールドそのものから作り変えてもよろしいかと思います。

側面のモールドは、全て貼り変えました。
側面モールド貼り変え.jpg
元々、RED5のモールドが付いているので、全て貼り変える必要があります。
ただ、1/72サイズですので、0.3ミリのプラ板でもオーバースケールです(^_^;)
0.14mmのプラペーパーを切り出して貼り付けて行きました。
ちなみに、プロトン魚雷の発射口の位置はそのままです(^_^*)
パネルラインも修正は加えていません。

機首上部のモールドも貼り変えました。
機首上のモールド.jpg
やはりRED5とはモールドが違いますので、一度全て削って貼り直しています。
同様に、機首下も変更しています。
機首下のモールド.jpg
キットのモールド自体がちょっとユルい感じですので、RED5としてそのまま作る場合でも、貼り直した方がカッチリ仕上がると思います(^^♪
ちょっと面倒な工作ですが、スケールが小さいので、かなり効果的な改造になると思います。

次回は他の改修部分を交えつつ、電飾の仕込みをご紹介したいと思います(^^♪
よろしくお付き合い下さい

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



コメント(10) 

コメント 10

ぴろんちょ

良さそうですねぇ~B社製キット!


で、あくまでも、全くあくまでも貴殿の個人的な好みとしてはF社製とB社製はどちらが好みなんですか(^^
by ぴろんちょ (2015-01-07 00:45) 

SOL

RED5と3ではけっこう違いがあるんですね~

しらなかった・・・(~_~;)


by SOL (2015-01-07 02:00) 

よっしーみ

久しぶりのスターウォーズですね!!
やっぱりどろぼうひげさんの神髄はスターウォーズだと思いますので楽しみにしています!
by よっしーみ (2015-01-07 16:33) 

kei

ご無沙汰してます。
待ってました!!
MGも穴があく程 見ております。
見えにくい所まで 手をかけてる!
さすがです。
個人的には 各機種のレーザー砲の
微妙な違いに 感心しております。
つづきが楽しみです。
では
by kei (2015-01-07 17:33) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
バンダイのSWキット、すごく良いですよ(^^)/
好みは強いて言えば、やはり後発のバンダイ製ですねー
最新の検証が反映されているし、モールドもしっかりしています。
ただ、パーツ構成が複雑なので、電飾を仕込むにはファインモールド製の方が有利だと思いました。
どちらも甲乙付けがたいです(^^♪

by どろぼうひげ (2015-01-07 20:44) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんばんは(^^♪
ここで紹介しなかった部分も違いがたくさんあります(^_^;)
でも、そんな部分に拘っていると完成しなくなるんですよね
特に、このキットはそのまま組んで楽しむスタイルが合っていると感じました。
改修も無理せずできる程度に抑えましたので、MG読者にやってみようという気持ちを持ってもらえれば嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2015-01-07 20:51) 

どろぼうひげ

よっしーみ さん、こんばんは(^^♪
やはりスターウォーズ(しかも旧三部作)のキットはワクワクしますね
これからどんどんラインナップされていくので、今から楽しみにしています(^^)/

by どろぼうひげ (2015-01-07 20:53) 

どろぼうひげ

kei さん、こんばんは(^^♪
お買い上げありがとうございます(^^)/
久し振りのSWモノなので、とっても楽しんで製作させて頂きました。
紹介していませんでしたが、レーザー基部のフィンには、プロップと同じネジ止め穴まで再現されています。
このクォリティで他の機体までキット化されたら、嬉しくて死んじゃうかも知れません(^_^*)
ぜひ作ってみてくださいね(^^)/

by どろぼうひげ (2015-01-07 20:58) 

ひこいち

待ってました(^-^)このバンダイXウイング製作記は保存版ですね(^-^)
ところでYouTubeを見てたら気になる動画がありました、海外のディアゴでプロップモデルを再現した1/43?のファルコンがあるみたいです、知ってましたか?ともあれバンダイ版のファルコンも出して欲しいですね、ファインモールド版はどこも品切れで買えないし(´д`)
by ひこいち (2015-01-17 19:56) 

どろぼうひげ

ひこいち さん、こんばんは(^^♪
製作記がお役に立って頂けたようで嬉しいです(^^)/
1/43のファルコンは知りませんでした(^_^;)
出来はどうなんでしょうね。
バンダイ版のファルコンも出てほしいですよねー
出来れば1/72が良いんだけど、今のバンダイならやってくれそうな気がします(^_^*)
出たら絶対に作ります(^^♪

by どろぼうひげ (2015-01-18 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。