So-net無料ブログ作成

デバッケの製作 2 [バルグレイ 製作記]

デバッケの製作 その2 です(^_^;)

デカールを貼りました。
デカール.jpg
ちょっと部隊マークが大き過ぎますが、バックレてそのまま貼っています(^_^;)
コックピット両脇にある四角は、肌色で筆塗りしました。
このままではオモチャっぽいので、パステルで軽く汚しを加えてからトップコートしています。
隊長機なので、汚しは判らない程度に軽く済ませています。

エンジンの電飾を仕込みます。
エンジン配線.jpg
内部はPICマイコンが余裕で収まるスペースがあります。
これは極小のPICを使ったおかげで、通常パッケージのPICでは12F675でもキツイかも知れません。
LEDにはプラ板のカバーを被せてショートを防ぎ、アルミテープで遮光しました。
アルミテープの糊は、あとから剥がれてくる場合があるので、エッジに瞬着を流し込んで密着させています。

内部の配線を仕上げました。
内部配線.jpg
A エンジンのLEDには更にアルミテープを重ねて、完全に遮光しました。
  上下パーツの合わせ目から光が漏れていたらカッコ悪いですからねー
B 最終的に電源の2本だけが外に出て行きます(^^♪
  前輪のロッドに絡ませ、車輪の間を通してベースへと引き込みました。
  ちょうどオイルブレーキのホースに見立てようと思っていたのですが、塗装するのをペロリ
  と忘れてしまったので、キンピカのポリウレタン線が見えちゃっています(-_-;)

コックピット点灯の様子です。
コックピット点灯.jpg
メーター類とHUDが発光してくれました(^^)/
ただ、HUDの光は弱くて、余程条件が良くないと光っているのかわかんないです(+_+)
逆に、メーター類は光が強すぎてバーガーの操縦に支障が出そうです(^_^;)
ナカナカ上手くは行かないものですねぇ(;一_一)

エンジンは綺麗に発光してくれました。
エンジン点灯.jpg
わざわざLEDを2個使った甲斐もあり、綺麗に光ってくれました。
でも、中がカラッポなのがバレバレです(+_+)
面倒でも、プラペーパーを貼り付けるなどして、光を分散させるべきだったかも知れません。
高速に明減しているので、噴射の雰囲気はバッチリなのですが、ちょっとした反省点でした。

ベースはプラ板でエレベーターを作ってみました。
スジ彫り.jpg
プラ板を6角形に切り出しました。
本当は一番大型の艦載機であるドルシーラが収まるサイズだと思うのですが、劇中ではデバッケがちょうどよいバランスで収まっています。
劇中のシーンの再現でもありますので、今回は劇中の大きさにしてみました。
角度は、バルグレイの第一甲板にあるエレベーターに合わせています。
電磁カタパルトやパネルラインはスジ彫りで表現しています。
映像では見えない部分もありますので、テキトーにアレンジしていたりします(^_^*)

内部には補強も兼ねてプラ板を縦に貼り、脚を作りました。
電池とスイッチ.jpg
エレベーターをちょっと浮かせてレイアウトする深さになっています(^^)/
電池と電源スイッチも取り付けましたが、スイッチは外観を壊してしまわない様に、内部に取り付けています。
いちいちひっくり返さないと電源を入れられなくなりますが、小さいビネットですので問題無いと思います(^_^;)

さて、これでデバッケの発進シーンが完成しました。
完成.jpg
メカコレサイズのデバッケですが、しゃぶり尽くした様な満足感があります(^_^*)
もしコレが1/72サイズだったら、エレベーターをスクラッチしようとは思わないでしょうね。
自分のイメージ通りに仕上がったので、メッチャ楽しかったです(^^♪
もし作っていない方がいらしたら、是非作ってみて下さいね(^^)/

完成画像は、一応別記事としてアップさせて頂きます(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(5) 

コメント 5

りず

はじめまして。
作品の方をいろいろ見させていただいておりますが素晴らしい作品ばかりでいつも驚いております。

今回コメントさせていただいたのは私が持っている単車の模型のフロントとテールランプに電飾加工をしていただきたいのですが可能でしょうか。

よろしければ画像などお送りしたいのでこちらの方にメールをお願い致します。

blue_candy_0711@yahoo.co.jp
by りず (2014-07-25 10:38) 

りず

申し訳ございません。大事なことを書き忘れてました。

代行額としてはご希望される額を出すつもりですのでよろしくお願い致します。
by りず (2014-07-25 10:49) 

どろぼうひげ

りず さん、こんにちは(^^♪
いつもブログを見て頂き、ありがとうございますm(__)m
すみません。製作の代行はしておりません。
差し出がましい様で恐縮ですが、ご自分で製作にチャレンジされてみてはいかがでしょうか?
色々と壁があるかも知れませんが、それを乗り越えればきっと模型の新しい楽しみ方が見付かると思います(^^)/
そのためのご相談であれば、喜んで協力させて頂きます!
よろしくお願いします

by どろぼうひげ (2014-07-25 17:23) 

オシ

ドメラーズ発売ですね~
40代後半の自分は、子供の頃 ヤマト模型にはまりました
当時には、ないラインナップがいいですね~
貴殿の作品最高です
by オシ (2014-07-26 12:13) 

どろぼうひげ

オシ さん、こんばんは(^^♪
ドメラーズは、昨日量販店で並べられているところを見ました。
箱に取っ手が付いていましたよ(^_^;)
ボクも当時ヤマトにハマって、何度プラモを作った事か。
2199ではデザインが一新されて、メチャクチャカッコ良くなりましたね
これからの展開も楽しみです(^^)/

by どろぼうひげ (2014-07-26 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。