So-net無料ブログ作成
検索選択

ギガント完成画像 [ギガント 製作記]

ギガントの完成画像です(^^)/

ModelGraphix誌 2014.06 No.355に掲載して頂いたギガントの完成画像です。
ギガントといえば、未来少年コナンに登場する巨大な飛行要塞ですが、あまり登場時間が無いにも関わらず、インパクトが有り過ぎて未だにたくさんのファンの人気を集めています。
ついにアオシマさんから立体化されたギガントを、巨大感をさらに加えるディテールアップと電飾を加え、ベースにはちょっとしたキーアイテムを配置して、コアなファンにも楽しんでもらえる作品としました(^^)/
今回も1280ピクセルで貼り付けてありますので、お楽しみいただければ幸いです。

マズは全体の様子から。
全体.jpg
プロポーションは完璧だと思います(^^♪
難しい機体だと思いますが落とし所が絶妙で、きっと誰もが納得できるスタイルにまとまっているのではないでしょうか。
それというのも、宮崎メカ模型クラブで活躍中の、岩崎さんとムラさんの両名が監修されていて、長年積み重ねてきた理想のギガントが立体化されているんです(^^)/
製作する側としては、プロポーションをいじる必要が無いので、その分ディテールに凝れるありがたいキットです。

エンジンは7基全てを電飾しました。
後ろから.JPG
中央にコーンがあって、リング状に噴射するエンジンであるため、透明プラ板でコーンを中央に浮かせて光のリングを作っています。
PICマイコンで高速に明減させ、リアルな噴射光を再現してみました。

機首には小さな発光を加えました。
船首アップ.JPG
アニメでもチラッとしか写りませんが、小さな光が確認できるので再現しています。
巨大感の演出には、とても効果的な光となりました。
ワンカットしか描かれていませんでしたが、ピトー管を追加しています。
また、インテークはなだらかに成型して、プラモデル臭さを軽減させています。

全体にモールドを追加しています。
モールド追加.JPG
キットのままでも、詳細なパネルラインが彫られており、そのまま塗装しても充分な迫力があります。
今回は更にプラ材などを貼り付けてメカニックなモールドを追加し、より巨大に見える工作をしてみました。
実は砲塔に砲身も付けてみたかったのですが、郵送が大変になるし、時間も無かったので見送りです(+_+)

コナン達が内部に侵入した穴を開けました。
穴.JPG
コインチョコレートの包装を利用して、爆発によって装甲がめくれ上がっている様子を製作しています。
ファルコが追突して出来た穴も、同様の方法で追加してみました。
コナン通の方には楽しんでもらえる改修ポイントだと思います(^^♪

翼下には、怪しい紫色の光点を点けました。
翼下の光.JPG
発進のシーンでちょっとだけ見えるのですが、翼の下に光る無数の光を再現してみました。
これもコアなファンなら楽しんでもらえるポイントだと思います。

キットには尾翼が取り外せるギミックが付いています。
尾翼の分離.JPG
レプカによって切り離されてしまう尾翼ですが、キットでは磁石を内蔵していて、簡単に取り外して楽しめます。
部屋もモールドされていましたが、ちょっと深さが足りないので部屋らしく深く加工しています。
アニメのシーンを再現できるなんて、アオシマさん、やりますねぇ(^_^*)

メインエンジンも分離できちゃいます。
エンジン分離.JPG
メインエンジンもアニメで切り離されちゃうのですが、キットではそれも再現可能です。
今回は電飾しているので、給電のためのコネクタも付けています。
しかし、色々なところが分離できる機体なんですね(^_^;)しかもレバーひとつで

操舵室の内部を作ってみました。
操舵室再現.JPG
操舵室の装甲を外れる様に加工して、内部を作って照明も点けてみました。
両脇が2階建てで、司令官は中央にせりあがったイスで指示を送るという変わった構造をしています。
キットでは内部まで再現されていませんでしたが、プラ板などを使って製作してみました。
出来はイマイチですが、個人的には作っていて楽しかったです(^^♪

ベースは自作しました。
タイトルプレート.JPG
キットにもベースが付きますが、今回は電池でも駆動させたかったので、高さのあるベースを自作しています。
正面には、箱絵からキャプチャーした画像を印刷して貼り付けています。

キットにはファルコも付属します。
ファルコ.JPG
小さいけど、見事に立体化されています(^^♪
クリアーパーツで成型されているので、塗装後に溶剤でふき取ってクリアーに戻しています。
前に付いている扉をモールドするのを忘れていました(^_^*)

三角塔も作ってみました。
三角塔.JPG
物語の終盤で、とても重要なキーアイテムとなる三角塔をオブジェ的に置いてみました。
こちらもコアなファンならワクワクしてくれるポイントだと思います(^_^*)
巨大感を出したかったので、下からライトアップしてみました。

ベースの全景です。
ベースのオブジェ.JPG
自作のタイトルプレート、飛行状態で飾れるファルコ、ライトアップされた三角塔と、ベースにはファンの方々が楽しめるアイテムを集めてみました(^^♪
今回製作する前にDVDを見返したのですが、今見ても痛快で爽やかなアニメですね。
ギガントを製作してみて、もっともっと好きになりました(^^)/
このキットは、簡単に作れてベストなプロポーションを手軽に手に出来ます。
みなさんにも是非作ってみて欲しいキットだと感じました。

おわり。

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(10) 

コメント 10

ぴろんちょ

カッチリとした構成・仕上がり!!
コナンの(このシーンの)世界観が見事に再現されているんですネ!
現物を拝見してみたいなぁ

by ぴろんちょ (2014-05-12 00:26) 

てりー

製作事例もですが「キット開発者のサービス精神」には頭が下がりますね(*≧∀≦*)

製作記に「ギガント」が載るということは、そのうち「サボイヤ」や「ガンシップ」も・・・(既にあるのかな?)

PIC使って、排気管のバックファイアや機銃を表現するとか出来そうですね。
・・・プロペラ回さないといけなくなりますが(*゜ー゜)ゞ

by てりー (2014-05-13 10:20) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、ありがとうございます(^^♪
これを見た方が、楽しんでもらえれば嬉しいですねー♪
静岡にはタマタマ来るんでしょ?(^_^*)
お会いするのを楽しみにしています(^^)/

by どろぼうひげ (2014-05-13 18:17) 

どろぼうひげ

てりーさん、ありがとうございます(^^♪
このキットはファンの気持ちを良くわかってくれていますよね(^^)/
エンジンのバックファイヤを再現するなら、カーチスの方が似合いそうですね
もちろん、ペラは回しますけど(^_^;)

by どろぼうひげ (2014-05-13 18:19) 

sol

細かいモールドの追加で巨大感を凄く感じます
コックピットをも作っちゃうところが「どろぼうひげテイスト」ですね♪
(*^。^*)
静岡でじっくり拝見させていただきます!
あ、そう!ヤマトの波動砲スイッチも押しに行かなくっちゃ!
by sol (2014-05-14 20:16) 

どろぼうひげ

sol さん、ありがとうございます(^^♪
操舵室は個性的で面白い仕組みなので、ぜひ作ってみたかったんです。
結局、時間が足りなくてイマイチな仕上がりになってしまいましたが(+_+)
静岡では、いつでも遊びに来て下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2014-05-14 22:42) 

パイン

私もコナン大好き!今回の作品も、いつもながらすばらしい。DVD見直してしまいました。
by パイン (2014-05-14 22:51) 

どろぼうひげ

パインさん、こんばんは(^^♪
コナンは何度観ても良い作品ですよねー
ジブリの原点がみーんな詰まっていますよね
お楽しみ頂けて嬉しいです(^^)/

by どろぼうひげ (2014-05-14 23:11) 

ぱぷー

在庫の山に埋もれていたギガントを引っ張り出して、電飾ギガント作成することにしました。
表面のデッチアップやエンジン周りなどいろいろ参考にさせていただきます。
来年の静岡でお見せできることを目標にします。

by ぱぷー (2014-11-29 16:19) 

どろぼうひげ

ぱぷーさん、こんばんは(^^♪
ギガントは、ファンにとって待ちに待ったキットですから、この機会にぜひ製作してください(^^)/
この製作記が役に立ってくれたらサイコーに嬉しいです(^^♪
静岡では、ぜひ拝見させてくださいね(^^)/
楽しみにしています!

by どろぼうひげ (2014-11-29 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。