So-net無料ブログ作成

とりあえず完成 [ヤマト2199 製作記]

1/1000ヤマト、とりあえず完成させました(^_^*)

船体下部の第三格納庫は、シャッターの様に開閉するのですが、キットでは抜きの関係でモールドが無くなっています。
格納庫スジ彫り.jpg
既に彫ってあるスジと等間隔になる様に、数本のスジを彫ってあげました(^^♪

続いて赤の塗装となりますが、赤は透過しやすい色なのでサフで白地にしてから塗装します。
サフシャドー.jpg
本当はホワイトを吹くべきなのでしょうが、グレーサフでも白に近い発色なので、下地として使いました(^_^*)
その後、パネルラインに軽くシャドーを入れています。
このパネルラインのシャドーは、あんまり強く入れるとわざとらしくなってしまうので、軽く済ませています。

赤を吹きました。
327レッド.jpg
赤は艦底色では暗くなってしまうので、No.327を吹いています。
先に吹いたシャドーがほんのりと見える程度まで吹き消しています。
ある程度のパーツを取り付けてしまってから一気に塗装しています。
それからエナメルのコゲ茶色でスジ状の汚れを加えましたが、上部と同様にあまり強くは汚していません。

回転と自動追尾をあきらめた主砲です。
主砲の合わせ目.jpg
こちらはパーツの合わせ目が目立ちますので、バテ埋めしました。
それからヤマトグレーのパーツを一気に塗装してしまいます。
通常装甲.jpg
今回、ちょっと事情がありまして、スペースパノラマVer.のクリアーパーツを使いませんでした。
通常の装甲パーツを使いましたので、フライホイールや艦載機格納庫は見えなくなってしまいます(+_+)
また、波動砲の電飾も外して、とりあえずの完成を目指しています。
でも、これは一時的なもので、後程波動砲も組み込み直しますし、装甲もクリアーパーツに置き換える予定です。

スミ入れと汚しを加えました。
スミ入れと汚し.jpg
主砲は可動部分が多いので、スミ入れは控え目に済ませています。
角が多い形状ですので、バステルでエッジを強調する汚しを加えました。

主砲の測距儀は、グリーンのクリアーにしてみました。
測距儀.jpg
ちょうどグリーンの透明ランナーがありますので、小さく切ったチップをパーツの穴にはめ込んでみました。
さすがに電飾はしませんでしたが、ここはグリーンであって欲しかったので簡単デッチアップです(^_^*)

サブエンジンにもLEDを仕込みました。
サブエンジン.jpg
サブエンジンも発光して欲しいので、3ミリのイエローLEDを仕込んでいます。
3ミリは入らないかと思っていたのですが、2ミリ位から段々と太く開口していくことで3ミリの穴が開口可能です(^^♪
パーツに穴を開けて配線を通し、メインエンジンを制御しているPICに繋ぎました。
メインエンジンはフライホイールが回転すると発光するのですが、その後でサブエンジンも高速明減する様にプログラムを書き換えています。
プログラムを書き換えれば、後から好きなパターンに変更できるのもPICの魅力です(^^)/

側方展望室も電飾しました。
展望室の窓.jpg
展望室の窓はくり貫いてありましたが、ガラスが入っていないと変な感じです(^_^;)
0.2ミリの透明プラ板を使い、マウスパッドの上で先が丸いものでコスって湾曲させています。
カーブがナカナカ合わなくて仮組みを繰り返す事になりますが、ヒートプレスやレジン複製よりも遥かに手軽に作れます(^^♪
一個つくるのに5分も掛かりませんので、似た様な工作に応用が利くと思います。
透明パーツは、裏にペーパーを掛けて曇らせて置き、光を分散させています。
展望室の裏には、簡単な壁を箱組みして、グリーンのチップLEDを取り付けました。
スキマをパテでふさぎ、この後でブラックを吹いて遮光して置きます。
すごく簡単な電飾ですけど、効果はバッチリです(^^♪
展望室の発光.jpg
ちょっと光が強かったかも知れません(+_+)
もっとぼんやりと光っているイメージなので、後から調整してみたいと思っています。

これでほぼ工作や塗装が終了しましたが、電飾のために電源を供給しなくてはなりませぬ。
電源コネクタ.jpg
今回はスペースクリアーVer.を使っていますので、アクションベースもどきの展示台が付きます。
その接続口に2Pのコネクタを付けて、ここから電源を供給する事にしました。
このパーツだけでヤマト全体を支える事になりますが、今回は電子部品をたくさん詰め込んだので重量がアップしていて、ちょっとフラフラします(+_+)
自由に高さや角度を変えられるのはありがたいのですが、もうちょっと頑丈な構造にして欲しいところです。

さて、これでとりあえず1/1000ヤマトは完成となりました(^^)/
全体.jpg
あぁ、やっぱりヤマトはカッコイイです(^_^*)
急遽仕込んだ電飾も良い雰囲気になりました。
電飾.jpg
今回はとりあえず完成させましたが、スペースクリアーVer.としての完成ではありません(^_^;)
後程改めて手を加えて、1/1000サイズでの完成を目指したいと思います。
その後で、今度は1/500のヤマトの製作に着手したいと考えています。
後ろから.jpg
1/1000ではあきらめたディテールやギミックを、1/500で実現したいと思っていますので、お楽しみ頂ければ幸いです(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(26) 

コメント 26

ピコ

完成おめでとうございます!
電飾も絶妙なバランスで作中の雰囲気まんま!!

500分の1スケールではさらなるギミックを搭載されるようで楽しみです^_^

やっぱりヤマトはかっこいい!!
by ピコ (2014-01-11 00:36) 

フクイ

えええっ!!
いつの間に完成してたんですか(笑
まずは完成おめでとうございまっす!
しかし我々の間では「ヤマトは小さい」というイメージになってしまいましたねW

次のバージョンアップも楽しみです!!

by フクイ (2014-01-11 01:30) 

ちょうぎ

完成おめでとうございます^^
どろぼうひげスタンダードな完成度!
1/500もますます期待してます。
by ちょうぎ (2014-01-11 10:00) 

tezno

完成おめでとうございます!!

いつものことながら、すごい出来ですね。
これは家に飾りたいですね。

ぼーっと見ながら 一杯なんてかっこいいですね!!

1/500はさらに期待できそうですね。

まずはお疲れさまでした。
by tezno (2014-01-11 18:14) 

ぴあにしも

完成おめでとうございます♪
イメージどおり!カッコイイ!
窓のぼわんとした緑色の光がきれいですね。
これを見ているとヤマトのテーマ曲が聞こえてきますよ~(*´▽`*)


by ぴあにしも (2014-01-11 21:46) 

SOL

1/1000でこの完成度なら1/500をどろぼうひげさんが作ったら・・・・

どうなっちゃうんだろう??

もう飛んじゃうかも?? なんつって・・・(^◇^)
by SOL (2014-01-12 01:05) 

toshi

完成おめでとうございます^^
いつもながら美しいですね。次は500ヤマトということなので、いよいよ砲塔旋回、仰角上下、発射!!が実現するのでしょうか?楽しみ〜^^♪
by toshi (2014-01-12 08:50) 

どろぼうひげ

ピコ さん、ありがとうございます(^^♪
急遽完成させた「なんちゃって」作品ですけど、後で更に手を入れるつもりでいます。
1/500はデカイので、色々とギミックを仕込めそうで楽しみです(^^)/
ヤマトは何度作ってもカッコイイです(^^♪

by どろぼうひげ (2014-01-12 09:03) 

どろぼうひげ

フクイ さん、ありがとうございます(^^♪
ホント。ヤマトは小さいという事が判明してしまいましたね(^_^*)
よくこんな小さな艦でイスカンダルまで行こうと思ったものです。
しかし、矢継ぎ早のキットリリースで、製作が追いつきませんな(^_^;)

by どろぼうひげ (2014-01-12 09:06) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、ありがとうございます(^^♪
本当はもうちょっと時間を掛けて作りたかったのですがね(^_^;)
作例が落ち着いたら取り組もうと思っています。
1/500のビックサイズは妄想が膨らみます(^^♪

by どろぼうひげ (2014-01-12 09:08) 

どろぼうひげ

tezno さん、ありがとうございます(^^♪
完成した時、眺めながらビール飲みました(^_^*)
まだ完成じゃありませんけど、1/1000も味があってよい肴になります
1/500も頑張るぞー(^^)/

by どろぼうひげ (2014-01-12 09:11) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、ありがとうございます(^^♪
展望室は突貫工事で製作したのですが、意外と綺麗に発光してくれました(^^)/
内部にアルミテープを貼らない方が良い場合があるんですね
製作している時は、頭の中に「あーあぁ~♪」が流れていました(^_^*)

by どろぼうひげ (2014-01-12 09:14) 

どろぼうひげ

SOL さん、ありがとうございます(^^♪
サスガに飛ばす事はできませんけど、1/500のビックサイズは色々と遊べそうです(^^)/
今は妄想ばっかり広がっちゃって、自分を抑えるのが大変(^_^;)

by どろぼうひげ (2014-01-12 09:16) 

どろぼうひげ

toshi さん、ありがとうございます(^^♪
ボクのイメージでは、ヤマトは美しさも重要なファクターだったりします(^_^*)
1/1000であきらめた砲塔回転はぜひ実現させたいですね(^^)/
まだ仮組みすらしていないけど、コレだけは作例としてではなく納得した作品にしたいです(^^♪

by どろぼうひげ (2014-01-12 09:23) 

チキンモデラー

完成ですね おめでとうございます!
さすがの深みと造形です 

いよいよ1/500ヤマト2199でしょうか?
次の作品も楽しみにしております
by チキンモデラー (2014-01-13 17:06) 

どろぼうひげ

チキンモデラー さん、こんばんは(^^♪
えっと。まだ完成ではないんです(^_^;)
とりあえず形にしただけで、スペースパノラマVer.として改めて完成を目指します
1/500ヤマトの製作は、その後になりますけど、引き続き製作記をアップしていきますのでよろしくです(^^)/

by どろぼうひげ (2014-01-14 00:22) 

双子父

ヤマトほぼ完成おめでとうございます。最終的にはどのシーンになるのでしょうか?とても楽しみです。
1/500ヤマトは中スカスカなのでどんな展開してくださるのかこちらも楽しみにしています。
by 双子父 (2014-01-15 00:19) 

jedimaster

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ずいぶんご無沙汰してしまって申し訳ありません。
モデスポ後、交通事故に遭ってしまい、思うように体が動きませんでした。
去年は散々な年でしたが、モデスポでお会いできたことはとてもよい思い出となっております。「モデスポでどろぼうひげさんに会ってきたんだ!!」と友人にも自慢して回りましたヽ(^。^)ノ
今年こそ眠っているY-wingなど、完成させたいと意気込んでおります。
今年の目標は「手を動かして、とりあえずでもいいから完成させる!!」ということにしました。いきなり電飾はハードルが高いと実感しましたので、まずはエアブラシや工具に慣れていくことから始めようと思います。
どうぞよろしくお願いします。
by jedimaster (2014-01-15 11:40) 

どろぼうひげ

双子父 さん、ありがとうございます(^^♪
まだ本当の完成ではありませんが、格納庫やエンジンまで再現されているのは1/1000だけですので、しっかり完成させてあげたいと思っています。
1/500ヤマトはカラッポですので、何を仕込もうかと考えるのも楽しいです(^^)/
ただ、このペースでは静岡HSには間に合いそうもないなぁ(^_^;)

by どろぼうひげ (2014-01-15 22:48) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、おめでとうございます(^^♪
今年もよろしくお願い致します。
交通事故とは大変でしたね(+_+)
でも、今年はきっと良い事がありますよ!
とりあえず、またお会い出来る事を楽しみにしております(^^♪
そうですね、まずは手を動かして完成品を作るのは、とも良い事だと思います
頑張って下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2014-01-15 23:04) 

てりー

感動しました。
波動砲は子供のころに欲しかった物その物です。

残念ながら、こればっかりはPICなしでは表現できないですね。

波動エンジンの噴射光の表現。
フライホイールの回転。

どれも欲しいギミックばかり・・・

とはいえ、ヤマトは作ってしまったのでやりませんがorz

次はガイペロン級がみたいですm(u_u)m
やっぱり、ダロルドと並べてみたいですね。


by てりー (2014-01-17 23:25) 

どろぼうひげ

てりーさん、こんばんは(^^♪
2199の波動砲は、色が変化しますのでフルカラーLEDを使わないと再現できませんでした。
色の変化もPICで制御するしかないので、ちょっと簡単には行かないのが残念です(+_+)
ガイベロン級といえば、ランベアが発売されましたね!
多段空母も2199版ではかっこ良くリニューアルされていますので、キット化を待ち望んでいる方も多いと思います(^^♪
楽しみですね!

by どろぼうひげ (2014-01-19 00:57) 

てりー

MG3月号買いました。
HobbyJapanの方が製作方法の解説があっていいかな・・・とも思いましたが、
「こっちのブログで見れるだろうな」と。

やっぱりやってましたね。ガイペロン級。
ドルシーラが載ってないのはご愛嬌ですが。

3隻並ぶと壮観ですが、やっぱりそれぞれの色が出ますね。
ダロルドほど大変ではなさそうなので、「ほっ」としてます(艦載機塗装で死にそうですが)

「最後の晩餐」の記事も読みました。
トレードマークかと思った「どろぼうひげ」は無さそうですね^^

それでは「ガイペロン製作記」楽しみにしていますm(u_u)m




by てりー (2014-01-25 19:49) 

どろぼうひげ

てりーさん、こんにちは(^^♪
お買い上げ、ありがとうございますm(__)m
今回はランベアを改造してシュデルグにしたのでちょっと苦労しましたが、みんなとの共作は楽しかったです(^^)/
ドルシーラのパーツ化が間に合わなかったので、艦載機は載せないと思っていたのですが、やはり空母に艦載機が無いとカッコ悪くて、今回はスヌーカを載せています。
後程ドルシーラと入れ替えたいと思っています(^_^;)
ガイベロン級は、甲板が薄いし配線を通す隙間が少ないので、電飾しようとするとナカナカ手強いですよ(+_+)
頃合を見て製作記を公開しますので、詳細は後程(^^)/
「最後の晩餐」では、顔出ししてしまったので、ちょっと恥ずかしーです(^_^*)

by どろぼうひげ (2014-01-26 09:05) 

コクイ

全くの出遅れで失礼致します・・(-.-;)滝汗

ヤマトの後ろ姿が良いですよね~今回お絵かきで描いてみましたが難しかったです・・

益々のご活躍に陰ながら応援させて頂いております!


by コクイ (2014-01-27 23:15) 

どろぼうひげ

コクイさん、ありがとうございます(^^♪
宇宙船は後ろからの姿が一番カッコイイのかも?(^_^*)
特にヤマトは一番好きなアングルです
絵も拝見しました!
いやー、素晴らしいです(^^♪

by どろぼうひげ (2014-01-29 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。