So-net無料ブログ作成
検索選択

Galactica 製作記 4 塗装 [Battlestar Galactica 製作記]

Galacticaの製作、今回は塗装です(^^♪

遮光と色調を統一するため、全パーツはブラックで塗装してありました。
今度はそこにグレーを吹いて行きます。
フレーム部分をグレー.jpg
まずはフレームが露出しているメカ部分に、エクストラダークグレーを吹きました。
パネルは明るいグレーになりますので、あんまりコントラストを付け過ぎるとパネルだけ浮いてしまいます(^_^;)
ワリと明るいグレーを下地として吹いて置いて、パネルとの違和感を無くしておきました。

パネル部分には、もう一度ブラックを吹き直して、フレーム部分を塗装します。
フレームを筆塗り.jpg
フレーム部分は、No.317グレーで筆塗りしたり、メカ部分をNo.301グレーで塗装したり、薄くダークイエロー吹いてみたりと、色に様々な変化を加えてみました。
塗料は薄く溶いたグレーで、出来るだけ筆塗りでムラを作って単調さを消しています。
それから軽くメモ紙などでマスキングして、パネル部分だけブラックに戻しています(^_^;)
この後のパネル塗りワケの下準備です。
ついでに、パネルとフレームの境目にブラックを軽く吹いて、浮いている感じを強調していたりします(^_^*)

パネルは微妙な色を違いを表現してみました。
パネル塗りワケ.jpg
A パネルの周辺をマスキングしてから、パネルごとに紙テープで簡単なマスキングをして
  グレーFS36495を吹きました。
  どのくらい吹くかによって、グレーの濃さに変化を付けていますが、使っている色は
  FS36495だけです(^_^;)
B 最後にFS36495を全体に吹き付けて全体をグレーにそろえます。
  濃淡の違いによって、パネルに変化が付きました(^^♪
  どのくらい吹き付けるかによって変化が違ってきますので、加減が難しいです。
C 他の部分も簡易マスキングで濃淡を付けてから全体を統一する方法で塗装しています。
  この塗り分けてから全体を調整する塗装方法は、スターウォーズでは普通に行われてい
  る方法なのですが、しっかり完成形が見えていないと途中で統一感が無くなってしまう
  ちょっぴり難しい塗装です(^_^;)
D パネルはブロックごとに塗装していきますが、他の部分の様子を見ながら同じ仕上がり
  になる様に注意して進めています。
  ちなみに、後から全体の調整を行うので、更に色を重ねる予定です。
  この時点では、まだパネルとフレーム部分がチグハグな状態になっています(^_^;)

エナメルで汚しを加えました。
エナメルで汚し.jpg
エナメルのジャーマングレーを薄めに溶いて、綿棒に含ませます。
それを表面でコロコロと転がして、微妙な濃淡を付けた汚しを加えました。
パネルラインもある程度意識していますが、分割が細かいところはコントロールし切れないのでテキトーです(^_^*)
時間も掛かるし面倒臭いし、根気の要る作業ですけど、これによってパネル1枚の中に変化が付きますので、情報量がグッと増します(^^♪
どのくらい変化してくれちゃうのかというと、まずはパネルを塗り分けただけの船首部分です。
船首 汚し前.jpg
これに汚しを加えることで、
船首 汚し後.jpg
このように変化してくれます(^^♪
エナメルは程好くチレてくれますし、ボカシのコントロールもしやすいので、絵を描く感覚に近いです。
色々と便利な塗料も出回っているのですが、ボクはどうしてもエナメルが一番使いやすいですねぇ(^_^*)
単に馴れているってダケかも知れませんが・・・

最終的に、全体の色調を整えます。
全体の明度調整.jpg
最後にダークシーグレーやFS36945を軽く全体に吹き付けて明度とコントラストを調整しました。
パネル部分とフレーム部分の違和感を無くし、全体のコントラストを上げる調整になります。
この辺りはちょっと迷走しましたが、これでやっと目的の色にたどり着きました(^_^*)
特に今回は、掲載して頂く画像が、暗い空間に浮いている感じに撮影するだろうと予測して、コントラストを調整しました(^^)/
そのため、明るいところで見るとイマイチかも知れませんが、誌面では陰影を活かした画像を掲載して頂き実物以上にカッコ良く撮影して頂きました(^^♪
トップの画像も、そんな狙いを活かしたカットになっています。
galacticaブログトップ用.jpg
色々とエラソーに説明していますけど、途中で悩んだ部分もたくさんあったし、これが正解だとも思っていません(^_^*)
仕上がりのイメージだけはしっかり頭に焼き付けて、そうするにはどうしたら良いか試行錯誤した結果です。
もっと良い方法もきっとあると思いますので、機会があればまた色々と試しながら精進したいと思います(^^♪
自分なりに頑張ってみたつもりですので、ぜひ誌面でご確認下さいね(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(4) 

コメント 4

toshi

いやー毎回いろいろ参考になります。
すばらしい質感!!とてもデッカく感じます!
by toshi (2013-12-19 20:28) 

ぴろんちょ

この絶妙な塗り分けでこんな色相に、、、カッチョエエー!!
by ぴろんちょ (2013-12-21 01:42) 

どろぼうひげ

toshi さん、こんにちは(^^♪
エラソーに色々書いちゃってすみません(^_^*)
何かしら参考になってくれたなら嬉しいです!
でっかく見えてくれるのは嬉しいですねー(^^♪

by どろぼうひげ (2013-12-21 11:02) 

どろぼうひげ

びろんちょさん、こんにちは(^^♪
ありがとーです(^^)/
パネルの塗りワケはとっても面倒で時間もかかるのですが、最後の最後で効果が出てきてくれました(^^♪
スターウォーズの模型をたくさん作って来て良かった~(^^♪

by どろぼうひげ (2013-12-21 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。