So-net無料ブログ作成

デッキ内とガミラス文字 [ダロルド 製作記]

ハンガーデッキ内部の製作です。
ガミラス文字についてもご紹介しています。

甲板の下はオープン式のハンガーデッキになっていて、現用空母みたいでカッコイイですね(^^♪
でも、残念ながらキットでは内部に壁があって、全通式になっていません。
内部にもディテールが一切入っていないので、味気ない感じです(+_+)
そこで、内部のディテールを自作してみる事にしました。
壁を取り去る.jpg
キットの壁を取り去り、無くなってしまう床や壁をプラ板で補って、壁にメカっぽいディテールを貼り付けてみました。
1/700艦船のエッチングパーツを使って、トラスや階段なども加えて精度をアップしています(^_^*)
床に合わせ目がモロに出ていますが、完成すると矢印の穴からしか見えなくなるので、特に消していません。
デッキのディテール.jpg
A オープン状態の部分には、エッチングの手すりを付けてみました。
  1/700なのでオーバーサイズですが、雰囲気はグッと良くなったと思います。
B フライトデッキへはエレベーターで昇りますので、エレベーターを駆動するためのギアが
  あるハズと考え、プラ剤で追加してみました(^_^*)
C 内部には、エッチングの階段も取り付けてみました。
  どうせ覗かないと見えないのですが、コレも雰囲気アップに効果的でした(^^♪

艦載機は、ガルント以外発艦した様子がありませんので、1機も搭載されていなかったと思います。
巨大なガルントが甲板を占有してしまうので、載せられなかったのかな(^_^;)

デッキの天井にもディテールを加えています。
デッキ内の天井.jpg
A エレベーターの部分は上下に動きますので、分割のスジ彫りを加えています。
  また、これだけ巨大なエレベーターになると、大気圏では自重にすら耐えられないと思い
  ますので、補強を入れてみました。
B 天井にもメンテナンス機器や表示盤などの装備が必要だと思いますので、テキトーに
  メカを貼り付けてみました(^_^*)
  パーツのダボも、使えそうなものは活かしてディテールにしています。

塗装した状態です。
デッキの塗装.jpg
床はグレーにしましたけど、ガミラスのメカは緑色が多いので、フィールドグレーの壁にRML82ライトグリーンの装備で塗りワケました。
床にラインや文字を書いてみましたけど、これは白の色鉛筆です(^_^*)
この文字ですが、ボクは意味もわからず甲板に書いてある記号をそのまま書いてしまいました。
後から数字だった事に気付いたのですが、既に入稿してしまった後でしたので修正が間に合いませんでした(-_-;)
このガミラス文字については、解析されている方がおられますので、後でご紹介します。

天井も塗装して、照明をつけました。
天井に照明.jpg
天井もそれらしく塗装して、白色チップLEDを取り付け、0.3ミリプラ板で作った箱を被せて光を分散させました。
LEDが丸見えではカッコ悪いし、そこだけ明るくなってしまうので、柔らかい光にして全体を照らしています。

完成した様子です。
デッキ完成.jpg
デッキを全通にしましたので、かなり広いデッキになりました(^_^*)
照明のおかげで、細かい部分まで良く見えちゃいます。
艦載機があれば良かったかも知れませんが、劇中で登場していないし、「艦は古く、兵は幼い」とドメルも言っていましたから無い方がダロルドらしいと思います(^_^;)

さて、ガミラス文字ですが、画像投稿サイト「Pixiv」にて、柳カンナさんが解析されています。
劇中に使われている文字や、グッズ・ホビー誌などの情報から解読されたそうですが、全て調べ上げるには膨大な時間と労力が費やされた事でしょう(-_-;)
ボクみたいに文字の意味も知らないでいる方のために、ブログで公開したいと申し出たところ、快く了承して頂きました(^^)/
柳カンナさん、貴重な情報をありがとうございますm(__)m

宇宙戦艦ヤマト2199 ガミラス文字研究---------- 柳カンナ ------

宇宙戦艦ヤマト2199では新たにガミラス語が設定されていますが、
劇中にガミラス文字と思われる書式がいくつか確認できました。
半年前から調べていたこの文字を、大体の解析ができたので表にまとめました。
劇中に登場する文字と、グッズ・ホビー誌などの情報から解読・検証したものです。   
検証していて気付いた事は以下のとおりです。
▼現実世界でのアルファベット26文字と、10進数の数字で構成。
▼アルファベットに大文字・小文字の区別は無い。
▼英語文、ローマ字読みに対応。
▼「!」や「?」などの感嘆符・記号は未登場(2013-06-07現在)    
一個人の検証ですので不確定な部分もあると思いますが、フォントデータや創作物のお役に立てればなと思います。 
ガーレ L(゚Д゚) ガミロン!!

「宇宙戦艦ヤマト2199 ガミラス文字研究」
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=36208719

※ログインにはIDが必要です。


更に、柳カンナさんの研究を参考に、フォントデータを作った方もいらっしゃるので、こちらもご紹介します(^^)/

●不穏当屋2013年夏期までのフォント見本
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=38376501

●ガミラス語フォント作りました。mac用OTFファイル
http://www3.4bn.ne.jp/blog/?p=670

こちらのフォントデータはmac用とありますが、OTFファイルなのでWindowsでも使えました(^^♪
すみませんが、フォントのインストール方法などはご自分で調べて下さい(^_^*)
全てのアルファベットが解析されていますので、好きな文字をガミラス文字にする事が出来ます。
対応表を作ってみました。
ガミラスフォントの紹介 X訂正.jpg
ダロルドのタイトルもガミラス文字で表記する事が可能です(^^♪
トップ画像の文字は、この変換結果で書かれています。
どろぼうひげは、ガミラスではこう書くんですねぇ(^_^*)
これによると、ダロルドの甲板に書かれた文字は「04」となります。
どうやらバルグレイが01、ランベアが02、シュデルグが03と続き、ダロルドは4番艦という意味みたいですね。

劇中でも数字と字幕が合っているのが確認できます(^^)/
数字の解読.jpg
全てが意味がわかる変換にならない時もありますが、劇中でも大抵の文字が判読可能となります(^^♪
解読すると.jpg
このフォントデータを使えば、ガミラス文字でデカールを作成する事も可能となります。
こんなにステキな情報を快く公開して下さった柳カンナさんには、敬意を表します(^^)/
このデータ(フォントも含めて)を使う際には、感謝して使いましょうね♪
出来れば、情報拡散のためにも参照元の情報は添付してあげましょう(^_^*)

もしかして、ガミラス文字はファンの間ではフツーの常識なのかも知れませんが、まだ知らない方や、デカールを作りたい方にとっては有効な情報になってくれることを願っています(^_^*)

えー、ダロルドの製作記は、もうちょっと続きます(^_^*)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(8) 

コメント 8

SOL

ラインの白鉛筆は盲点でした!
なるほど ((φ( ̄ー ̄ )ふむふむ

チラ見の緻密造形はもはやどろぼうひげ品質の証し!

発見した時の驚きと感動は観た方を魅了するであろう♪
by SOL (2013-10-10 22:57) 

batora

ハンガーデッキ内部格好いいです!!
暗くて見えにくいと思いきや、ちゃんと照明も付いてるんですね^^

塗装なのですが、これって細かい部分は筆で塗り分けですよね?
手がぷるぷる震えそうな細かさ
白の色鉛筆にもびっくり^^

ガミラス文字ってちゃんと読めるようになってたんですね
解読しながら本編をもう1回見ようかな^^
by batora (2013-10-11 08:12) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
ちょっと擦れたラインを引きたかったので、色鉛筆を使ってみました(^_^*)
色鉛筆は、ちょっとした色付けにも良く使っています(^^)/
内部の工作は、もしかしたら見てもらえないかも知れない部分ですが、見つけてくれる事を期待して製作しました(^^♪
魅了する程ではありませんが、楽しんでもらえれば嬉しいです(^^)/

by どろぼうひげ (2013-10-11 21:08) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
劇中では、ここは閉まっているのですが、ここから光が漏れていたらリアルかなーと思って、照明も入れてみました(^_^*)
塗装は筆塗りですが、バラバラの状態で塗装出来ますので、意外と楽でした(^_^;)
ガミラス文字が判読できると、また違った目で楽しめるかも知れませんね(^^♪
こんな細かい設定まで作ってあるとはオドロキです(^_^;)
月末に出る設定資料集には掲載されるのかな?

by どろぼうひげ (2013-10-11 21:12) 

ぴあにしも

デッキ内部がめちゃくちゃ細かい~!!
のぞき見して手すりや階段が見えたら萌えますね(*´▽`*)

ボックスジオラマの照明をボワンとした薄明かりにしたくて
どうしたらいいかな~とあれこれ考えていている最中だったんですけど
どろぼうひげさんの制作記事中にあった
プラ板で作った箱を被せて光を拡散させるという方法が
いいなぁと思いました。
私もなにか被せて光を和らげてみようかなー?
by ぴあにしも (2013-10-12 21:55) 

tezno

"柔らかい光にして全体を照らしています。"

なるほど!これも参考になるなー。
さっそく パクッ。もとい。お手本にさせていただきます!!
by tezno (2013-10-13 21:44) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
ハンガーデッキは空母の見せ場だと勝手に思っているのですが、ダロルドではちょっと残念な状態だったので思いっきり遊びました(^_^*)
プラ板を被せて光を拡散させる方法は、結構使える場面があると思います(^^♪
お役に立てて、光栄です~(^_^*)
あと、LEDを反対向きにして反射光を使う手もありますね。
光の効果も工夫次第で様々に変化しますので、是非お試しを(^^)/

by どろぼうひげ (2013-10-14 19:47) 

どろぼうひげ

tezno さん、こんばんは(^^♪
参考になる事があったら、ドンドンぱくぱくして下さい(^^)/
活用して頂けるとボクも嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2013-10-14 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。