So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤマト2199製作開始(^^)/ [ヤマト2199 製作記]

TV放送も好調な、宇宙戦艦ヤマト2199の製作を開始しました(^^)/

ボクは初版TV放送をリアルタイムで観ていた世代ですので、ヤマトには思い入れがあります(^_^;)
以前DVD付属のヤマトを製作しましたが、それは当時の設定を出来るだけ再現する事に重点を置きました。
それはそれで、自分の中では満足しています(^^♪
で、ヤマト2199が劇場公開され、その完成度にはビックリしました。
基本的なストーリーを引き継ぎつつ、色々なツジツマの合わない部分が考証され、キャラクターの再構成、説得力のある細かい描写など、とても上手にまとまっています(^^♪
TV版のファンや新しいファン、そして実写版でガッカリしたファンの方にも満足してもらえる内容ですね(^^)/
ボクもすっかりハマりまして、これは手元に模型を置いて鑑賞したい!と、ヤマト2199を製作する事にしました。
今回製作するのは、スペースパノラマVer.です(^^)/
箱.jpg
劇場で購入できる限定パッケージで、店頭に並んでいるキットとは箱絵も違うし、高さもあります(^_^;)
メカコレの三段空母は付いていないのですが、フォトフレームとして使えるベースが付属します。
ベース.jpg
付属しているイラストが、なぜか出航前の偽装状態ですが、これは自分で入れ替えればよろし(^_^*)
宇宙戦艦は浮いた状態で飾るのが最も似合っていますので、このベースに替えるだけでカッコ良さ倍増です(^^♪

そしてこのキット一番の魅力は、クリアーパーツが付属しているところです(^^♪
左舷後方の外装がクリアーとなっていて、コスモファルコンの格納庫や波動エンジンが見える様になります。
クリアーパーツ.jpg
通常のキットでは、赤四角の部分だけですが、外装やベースの支柱が付き、更にグリーンに着色されたクリアーパーツも付きます(^^♪
艦橋の窓がそのまま再現されますので、塗装しない方にはありがたいですね。
どうせなら、補助エンジンもクリアーパーツにして欲しかったなぁ(-_-;)

と、まあキットの紹介はこの辺にして、製作を開始します(^^)/
まずは船体の下面ですが、ここは合わせ目が出来てしまうので接着してしまいます。
下パーツ接着.jpg
内部には竜骨っぽい補強が入りますので、それもガッチリ接着してしまいました。
バルバスバウは別パーツで、合わせ目が出ない分割になっている辺りは流石バンダイ(^_^;)
でも、別パーツとなっているところは、他のパネルラインより溝が深くなって、別パーツである事がバレちゃいます(^_^*)
接合面を削って、出来るだけピッタリに合わさる様に加工して置きました。

合わせ目を消します。
合わせ目消し.jpg
パーツの合いが良いので、流し込み接着剤で接着しただけでも、削り出して合わせ目を消せました(^^♪
細かいモールドがたくさん入っていて、つい消したくなりますが、今回は2199版ですのでこのまま製作します。
A このパーツを先に接着してしまうと船体のグレーの部分が組み立てられなくなりますが、
  ダボをカットすることで後ハメが可能です。

後部の格納庫周辺は、通常版でも内部が再現されていて萌えます(^_^*)
格納庫とか仮組み.jpg
コスモゼロの発射シーケンスは、ボクも悩んだ部分でしたが、劇中では見事に再現されていますね。
コスモファルコンを大量に格納しつつ発進させる仕組みも素晴らしいアイディアです(^^)/
キットでは、そんな内部機構を忠実に再現しており、ここは最大の見せ場かも知れません。
後からじっくりと手を加えたいと思っています(^^♪

フェアリーダーの周辺はちょっと残念ですね。
フェアリーダー元.jpg
A 艦首は別パーツとなっており、波動砲口もスライド金型で再現されています。
  かなり合いの良いキットですが、やはり微妙な段差が出てしまいます。
  これはスケール感を損ないますので、成型が必要ですね。
B フェアリーダーの最後に手すりみたいな部分がありますが、ちょっと太過ぎます(+_+)
C フェアリーダーの厚みがあり過ぎるので、ここも成型したほうが良さそうですね。

フェアリーダーは、薄く加工しました。
フェアリーダー内側から削り.jpg
パーツを内側から削って薄々攻撃しました(^_^;)
左側は加工後で、右側はキットのままです。
たったこれだけですが、精度がグッと上がりますので、効果的な加工ですね。
ただし、この中に床が入りますので、削る時にはナナメに削ってあげないとスキマが出来てしまうので注意です(^_^)b

手すりはカットしました。
手すりをカット.jpg
頭の基部だけを残して、手すりは全てカットしてしまいました(^_^;)
後程パーツを自作して置き換えたいと思います。

修正したフェアリーダーです。
フェアリーダー加工後.jpg
合わせ目の段差をなくしてあげると、かなりカッコ良くなりますね(^^♪
フェアリーダーの薄々攻撃も手間が掛からないワリには効果的です。
元々のキットが良く出来ているので、ちょっと手を入れるだけでも充分にカッコ良いです(^^)/

展望室の窓はくり貫きました。
展望室の窓.jpg
A ピンバイスで穴を開け、デザインナイフで繋いで行く方法で開口しています。
  ドリルの先が流れるとダメージが大きいので、リューターは使いません。
天井の3つの窓も、同じ方法で開口しました(^^)/
プラの厚みがあるので、ナナメにカットを入れて薄く見える様に角度を付けています。
内部にはちょうど良い位置に平面があるので、これを床に見立ててみようと思います(^_^;)
そのため、下の3つの窓は開口しませんでした。

波動砲口も手を加えてみます。
波動砲口.jpg
波動砲口の中にはライフリングがモールドされていますが、なんと先端まで届いていません(+_+)
A 下の方はまあまあ届いているので、上の6本を伸ばしランナーで延長しました。
B 成型した状態です。
  直線になる様に気を付けて成型しています(^_^;)
  フェアリーダー下のパネルラインも、彫りが浅いのでスジ彫りし直しました。
C 完成した波動砲口です。
  ちょっとは勇ましくなってくれたかな(^_^;)

噴射口も加工してみました。
噴射口の加工.jpg
A キットのパーツです。
  船体にはあんなにうるさいモールドがあるのに、ここはシンプルですね(^_^;)
  噴射口内部のラインも途中で切れてしまっていて、先端まで続いていません。
B 内部のラインをスジ彫りして、外側にもラインを加えます。
  ちょうど良い高さに調整したエッチングソーに、パーツを回転させてラインをスジ彫り
  しました。
  パーツにはダボが付いているので、そのまでは平行に回転しませんので、切り込みを
  いれたプラ板にハメて回転させています。
C 更に、基部にモールドを追加しました。
  カットしたプラペーパーを貼り付け、0.3ミリのピンバイスで穴を開けたものです。
  この形状がコスモゼロ発艦シーンの時は違っていますので、一番目にする形状にして
  みました。

合いも良くて、手を入れる部分がほとんど無いという素晴らしいキットですね(^^)/
そのまま組んだだけでも充分カッコ良いです。
こちらは時間に追われる事なく、じっくりと製作してみたいと思っています(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(24) 

コメント 24

tsukudados

待ってましたでぇ~(静かにみまもるです、はい)(ФωФ)
by tsukudados (2013-06-25 12:54) 

ピコ

おお!いよいよどろぼうひげさんのヤマトが!!
これは期待MAX^^

早速の加工でキットの状態よりかなり精度が増してますね^^
いやぁ~、これは本当に楽しみです^^
by ピコ (2013-06-25 13:13) 

テッサン

こんにちは

どろぼうひげさんが、次に何を製作されるのか楽しみにしていましたが
まさかの、ヤマトでしたね(*^^)v

今度の、ヤマトは如何なる形になるのかワクワクしています。
頑張ってください。
by テッサン (2013-06-25 14:59) 

おーた

あれえ、大展望浴場は?

手をつけてない古いキットもたくさんあるのに我慢できずにとうとう先日買ってしまいました。


30年の月日は長い。
部品多いなあ、浦島太郎状態
by おーた (2013-06-25 17:21) 

tezno

今度はヤマトですね。

私は当時好きだった隣の席の女の子が

前の日に見たハイジの話を、裏のヤマト見ているって
言えずにずーっとウンウンって話をあわせていました。
未だに進歩していません。はははっ。

私の方は恥ずかしながらミニコレヤマト先日完成いたしました。
tezno.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/06/post_8528.html
見ていただければ光栄です。

by tezno (2013-06-25 21:27) 

SOL

今年のDORO☆OFFはヤタさんとどろぼうひげさんでヤマトコーナーが出来ますね♪

やはり今年はヤマトが熱い!

PIC、電飾がどうからむか?

楽しみです♪(*^O^*)
by SOL (2013-06-25 21:58) 

toshi

きたあ!めちゃくちゃ楽しみです(^-^)/
picで波動砲、サウンドも!でしょうか。どんなギミックが飛び出すか?ワクワクドキドキ(^^;;
by toshi (2013-06-25 22:19) 

batora

ヤマトですか
今回もどう進行して行くのか楽しみです。

特に艦橋とかどう作るのかな~
ま、ま、まさか乗組員まで作るのでは!
(と無茶を言ってみたりする)
by batora (2013-06-27 14:41) 

どろぼうひげ

tsukudados さん、こんばんは(^^♪
やっぱりヤマト関係を作らないではいられませんでした(^_^*)
生暖かい目でみてやって下さい(^^♪

by どろぼうひげ (2013-06-27 19:34) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
ついに手を付けてしまいました(^_^*)
実は今回紹介したのは、ワリとみなさんされている定番的な工作です(^^)/
キットの出来が良いので、ちょっと手を入れるだけでグッと良くなります(^^♪
買った方には、是非やってもらいたい工作ですねーヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2013-06-27 19:37) 

どろぼうひげ

テッサン さん、こんばんは(^^♪
もっと早く作りたかったのですが、今頃になってしまいました(^_^*)
ヤマトは大好きなので、かなり手を入れると思います(^^)/
よろしくお付き合い下さい(^^♪

by どろぼうひげ (2013-06-27 19:39) 

どろぼうひげ

おーた さん、こんばんは(^^♪
ここが浴場だったら、さぞかし見晴らしが良いでしょうね(^_^*)
キットは積んだら最後、作らないままあっという間に月日が流れます(+_+)
買ったらすぐに作りましょう(^^)/
確かに最近のキットは部品点数が多いですね(^_^;)
その分、クォリティも高いので、仕方ないのかな

by どろぼうひげ (2013-06-27 19:43) 

どろぼうひげ

tezno さん、こんばんは(^^♪
まー、ほろ苦い思い出ですね(^_^*)
ボクは妹と週替わりで見ていたのですが、最後の決戦を譲ってもらった思い出があります(^_^;)
メカコレヤマト、拝見しました(^^)/
電飾まで入って、素晴らしいですね(^^♪

by どろぼうひげ (2013-06-27 19:46) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、ボクはヤマトしか作っていませんから(^_^*)
ヤマトコーナーは、ヤタさんとフクイさんで頑張って頂くしかないです(^_^;)
PICはもちろん組み込みたいですねー
上手く行くかわかんないけど(>_<)ぎゃふん!

by どろぼうひげ (2013-06-27 19:49) 

どろぼうひげ

toshi さん、こんばんは(^^♪
うわーっプレッシャー!(^_^;)
波動砲はPICを使えば簡単に出来ちゃいますね(^_^;)
あの苦労は何だったんだろう(;一_一)
もうこうなったら、PICをガンガン使って、見て楽しい作品に仕上げて見たいと思っています(^^)/
ボクもドキがムネムネです(^^♪

by どろぼうひげ (2013-06-27 19:51) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
ヤマト大好きですので、今回も楽しんで製作したいと思います(^^)/
艦橋は見せ場ですが、キットの出来が良いのであんまり改修するところが無いですね(^_^;)←困っている
1/1000の乗組員ですと、2ミリ以下ですね(^_^*)
ちょっと無理っぽい感じ(;一_一)


by どろぼうひげ (2013-06-27 19:56) 

ぴあにしも

うちゅーうせんかん、ヤ―マ―ト―♪
前回はプライズ品の改造でしたが
今回は透明パーツも付属したキットなんですね。
どろぼうひげさんの制作、楽しみです(^o^)
今年のDORO☆OFFはヤマト祭りだ~♪
by ぴあにしも (2013-06-28 10:50) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
今回の戦艦はちゃんとしたプラモデルです(^^)/
ずーっと作りたかったので、その分気合を入れて製作したいと思っています(^^♪
DORO☆OFFには沢山のヤマトが揃いそうで楽しみです(^^)/

by どろぼうひげ (2013-06-28 20:21) 

あっきょ(元いんたーせぷたー)

このたび改名しました元いんたーせぷたーです。
ツイッターにもおるのでよろしくお願いします。

ヤマトですか~自分は昔のヤマトキットを製作放置しっちゃってます(笑)
がんばってくださいね。
by あっきょ(元いんたーせぷたー) (2013-06-30 14:53) 

どろぼうひげ

あっきょ(元いんたーせぷたー) さん、こんばんは(^^♪
リニューアルされた新ヤマトキットは、プロポーションも良くて組みやすく、かなりの完成度です(^^)/
もう昔のキットは作ってもらえなくなっちゃうかも(^_^*)
これからも登場機体がどんどん発売されていきますので、個人的には大変楽しみです(^^♪

by どろぼうひげ (2013-06-30 21:03) 

オシ

ヤマト2199模型 ガミラス艦艇は、製作されますか?
by オシ (2013-07-31 23:26) 

どろぼうひげ

オシさん、こんばんは(^^♪
はい。もちろん作りたいと思っていますよ(^^)/
ただ、そこまで手が回らないんですよ(+_+)
キットは既に積んでありますので、いつか製作したいと思っています(^^♪

by どろぼうひげ (2013-08-01 20:09) 

オシ

たのしみです!
電飾ただただ驚きです 
デストリアの艦首なんですが、素人でもできる電飾ありますか?
by オシ (2013-08-05 19:21) 

どろぼうひげ

オシさん、こんにちは(^^♪
デストリア級、ボクもぜひ製作してみたいですねー
艦首というと、目の部分ですね?
クリアーパーツですので、内部に100均のミニライトを仕込んでみてはどうでょう?
遮光が大変そうですが(^_^;)

by どろぼうひげ (2013-08-07 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。