So-net無料ブログ作成

タイガーモス号 [タイガーモス号 製作記]

タイガーモス号の製作を開始しました(^^)/

以前お伝えしましたが、ボクは宮崎メカ模型クラブに入会させて頂きました(^^♪
静岡ホビーショーでも、大きな島ブースでたくさんの家族連れで賑わっていますね。
きっと今年もたくさんの宮崎メカで大盛況だと思います(^^♪
そんな静岡ホビーショーの開催まであと2ヶ月で、間に合うのか不安ではありますが、タイガーモス号をスクラッチしてみる事にしました(^_^*)
宮崎アニメの中でも「天空の城ラピュタ」は特に好きで、海賊ドーラ一家のタイガーモス号はいつか製作してみたいと思っていました(^^)/

早速、図面を描いてみましたが、これがかなりてこずりました(+_+)
タイガーモス サイズ小 横.jpg
まず、かなり昔にツクダさんから発売されていたプラモデルがあります。
でも、現在入手が困難ですし写真で見た限りプロポーションがイマイチで参考になりそうもありません(-_-;)
エッチングパーツ製のメタルキットがあったので、そちらをトレースしてみましたが、ちょっとスマートな感じでした。
仕方無く、劇中の映像からバランスを取って側面図を起こし、そこから上面と正面の図面を描き起こしました(^_^;)
タイガーモス サイズ小 上.jpg
Wikiによると、全長42m幅54m高さ20mとありますが、プロペラの外周まで入れても54mはあり過ぎです。
劇中の映像から、翼長もイメージに合うバランスに調整しました。
スケールはNゲージ用のフィギュアが使える1/150にしようとしたのですが、単純に小さくすると人とサイズが合わなくなります(+_+)
人のサイズが合わないのは致命的で、手すりの高さも通路の幅もみんな狂ってしまいます(-_-;)
特にコックピットは劇中の狭さを再現するためにかなり調整を繰り返しました。
150と比較.jpg
他にも、フラップターの格納庫は4台収容できなくちゃだし、シータとパズーの乗るグライダーも子供二人が乗れる大きさじゃないといけません。
船長室や台所などの間取りも劇中から拾ってツジツマを合わせなくてはならないので、何度も書き直してやっと納得できる図面に仕上げました。
結局、4日くらい掛かって、スケールも1/190という中途半端な数字になりましたが、この図面が無いと寸法が出せませんので仕方ありませんね。
特にアニメの場合は、都合に合わせて描写がコロコロ変わるので、立体化するのが難しいです(+_+)←思い知った

さて、やっと図面が出来たので製作に入りました(^^)/
まずはコックピットからですが、鳥の頭の様なシビレるデザインは、円筒と円錐の組み合わせです。
円筒から製作.jpg
0.5ミリのプラ板を棒でヒートプレスして、上下分割できる構造に組みました(^^♪
内部も再現したいので、上半分を取り外せる様にして楽しみたいと思います。

窓を開口して、床も付けてみました。
床と窓.jpg
目の部分は大きなガラスがハメ込まれていますので開口していますが、円筒に対して円の穴を開けると楕円になってしまうので投影した円になる様に開口しています。
床は板のモールドをスジ彫りして貼り付けました。
これで人が普通に立てる空間が確保出来ています。

くちばしを取り付けました。
くちばし.jpg
くちばしは円錐型をしていますが、ヒートプレスでは難しいので100均の1.2ミリ編み棒の先端をカットして流用しました(^_^;)
図面よりもくちばしが長くなっていますが、劇中の色々なカットに合わせるとこのくらい長くないとツジツマが合いません(+_+)
くちばしが付いた事で、一気にタイガーモスらしくなってきました(^^♪

コックピット内にフレームを追加しました。
内部フレーム.jpg
内部にはたくさんの補強フレームがありますけど、最も重要だと思われるフレーム2本を作りました。
内部を電飾したいのですが、上半分は取り外し出来るようにしてしまうので、LEDを天井に付けられません(+_+)
フレームを作って、その間に梁を通し、そこにLEDを取り付ける作戦です(^_^*)

くちばしに磁石を付けました。
マグネット.jpg
上半分を取り外し可能にするための加工をしています。
A くちばしの内部に磁石を仕込みました。
B くちばしは途中から分割するカットになっていて、内側に缶コーヒーから切り出した鉄片
  を貼り付けています。
  これによって、分割された上半分がピッタリと吸い付けられる仕組みです(^^)/
C 上下を合わせた時にズレが起きないようにガイドを付けました。
  内部照明がスキマから漏れない様に遮る効果もあります。

外観に細かい追加工作をしました。
細部の追加.jpg
A 両脇に半楕円の突起がありますので、パテで型を作ってヒートプレスしたものを貼り付け
  ました。
  左右で4個ありますので、同じ形と大きさが欲しかったため、ヒートプレスで大量生産です
B 鼻のような突起が描かれていますので再現してみました。
  これがくちばしの位置にあったり目の脇にあったりコロコロ移動します(+_+)
  気持ちとしてはくちばしの上ですが、劇中で回数が多く描かれている目の脇にしました。
C リベットがたくさん描かれていますが、凸には出来ないので0.3ミリのドリルで穴を
  開けて再現してみました。

今日1日掛かって、やっとここまでです(-_-;)
サフ吹き.jpg
まだコックピットすら完成していません。
こんなペースで、本当に静岡に間に合うのかメッチャ不安になりました(;一_一)
でも、タイガーモスはずっと前から作りたかったので、何とか頑張って仕上げたいと思います(^^)/
…間に合わなかったらゴメンね(^_^*)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(20) 

コメント 20

SOL

私も「紅の豚」「ラピュタ城」と製作しましたが、アニメの立体化の難しさを実感しました。

シーンごとにかわるディテール、バランス、造形・・・・

何処を基準に製作したらいいものか?って・・・(-_-;)

ドーラ達やパズー達も1/150のゲージ用フィギュアで作りましたがなんちゃってな感じにしかできませんでした。
((+_+))

師匠のどろぼうひげさんがどの様な造形をされるか非常に楽しみなのと勉強させていただきますね♪

期間が短いですが頑張ってください!
by SOL (2013-03-16 23:57) 

クリスタルボーイ

まさかまさかの出来事に驚いてます。
ヨッチさん、アラーキーさんがスクラッチやると思ってたよ。
期待してます。 どうなるかワクワクです。
by クリスタルボーイ (2013-03-16 23:58) 

フクイ

こうきましたか!!
人気の割に立体化にはあまり恵まれてないメカですよね。

ギミック、塗装も含めてとても楽しみです!!
頑張ってくださいね!
by フクイ (2013-03-17 01:33) 

よっしーみ

ついにスクラッチなんですね!
私はそんな技術到底ないのでファインモールドに頑張ってもらうのを待っていますw
by よっしーみ (2013-03-17 01:37) 

MACK

わお!
楽しみ過ぎます!
悪魔のささやきですが、完成度優先の未完成展示もありかと、、、いえ、どろぼうひげサンなら、完成と完成度を両立されると期待してしまいます!
by MACK (2013-03-17 04:47) 

tezno

これを1日で!!どうかしちゃてますね。(もちろんいい意味で。)
先日グーチョキパン店と、さつきとめいの家の完成品を
ヨドバシカメラでたまたま見たのですが、「こんなちっちゃい物だとは!」

頭の中で勝手にスケールをでかくして見ていた自分に
気づきました。またにこちゃん1円だまの復活を希望します。
機内の格納庫たのしみです。

追伸 電飾でいうとロボット兵の目のピカピカがやりたいもので
受注販売の折にはぜひお願いいたします。
by tezno (2013-03-17 08:37) 

batora

タイガーモス号だ~
凄く楽しみにしてます。

アニメの作品を3次元にすると無理が出そうですが
きっと先輩は何とかしちゃうんでしょうね^^

電飾もスクラッチも真似できるレベルじゃないけど
毎回楽しみに拝見させていただきます。

by batora (2013-03-17 15:46) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
アニメでは都合良くデフォルメされちゃってる場合が多いので困りますよね(+_+)
色もコロコロ変わるので、本当の色がどれなのか迷います(^_^;)
師匠というより支障ですけど、(笑うところ)大好きなアニメを立体化する楽しさを満喫しようと思います(^^)/
その前に、時間との戦いが先かな(-_-;)←ガッカリなところ

by どろぼうひげ (2013-03-17 19:38) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
ヨッチさんやアラーキーさんが作ったら、すごい作品が出来そうですね(^_^;)
久しぶりのスクラッチなので、楽しみながら製作したいと思っています(^^♪
あんまり期待はしないでね(^_^*)

by どろぼうひげ (2013-03-17 19:40) 

どろぼうひげ

フクイさん、こんばんは(^^♪
誰もがフルスクラッチの夢をみる、人気のメカですよね(^_^;)
とても複雑な形状をしているので、上手く仕上がるのか自信がありませんけど、まずは楽しんで製作したいと思います(^^♪
頑張りまーす(^^)/

by どろぼうひげ (2013-03-17 19:42) 

どろぼうひげ

よっしーみさん、こんばんは(^^♪
フルスクラッチはとっても楽しいのですが、キットを作るより数倍大変ですよね(^_^;)
ファインさんがキット化してくれると嬉しいのですがねー(^^♪
ロボット兵で終わっちゃうのかなぁ(;一_一)

by どろぼうひげ (2013-03-17 19:45) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
今年からよろしくお願いします(^^)/せんぱいっ
うーん。未完成での展示はデススターⅡでおしまいにしようと思っています。
他の一生懸命完成させて展示している方々に対して失礼ですよね(^_^;)
間に合わなかったら、潔く展示しない方向で行きます(^^♪

by どろぼうひげ (2013-03-17 19:48) 

どろぼうひげ

tezno さん、こんばんは(^^♪
1/150は想像以上に小さいですよね(^_^;)
大きく見えてくれていたのなら、モデラーとしては嬉しい反応です(^^♪
ロボット兵のチカチカはキンコン音付きなんて面白そうですね(^_^*)
もしもオーダーメイドの受注が出来るようになったら、是非作らせて下さい(^^)/

by どろぼうひげ (2013-03-17 19:53) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
アニメから立体化するのは大変ですね(+_+)
色々なところでツジツマが合わなくなってくるので、図面を描くだけで4日掛かってしまいました(-_-;)しかもヘッポコ図面だし
あれだけのスクラッチ作品を作るのですから、ボクの方こそご指南いただきたいです(^^♪

by どろぼうひげ (2013-03-17 19:55) 

よっしー

おお!ついにフルスクラッチですか!
こりゃ、みんなで応援しないとですね♪
by よっしー (2013-03-17 20:15) 

ジキル7777

もう雰囲気が醸し出ていますね!
これまた更新楽しみに拝見させていただきます!
製作、頑張ってくださいね!
陰ながら応援しています!!

by ジキル7777 (2013-03-17 23:23) 

どろぼうひげ

よっしーさん、こんばんは(^^♪
ついにというか、やっとというか、とにかく作り始めてみました(^_^;)
いつも応援ありがとうございますm(__)m
たくさんの元気をもらっています(^^)/

by どろぼうひげ (2013-03-18 19:36) 

どろぼうひげ

ジキル7777さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
実はこの後、くちばしが気に入らなくて作りなおしました(^_^*)
間に合うのかさえ不安ですけど、頑張ってみます(^^)/
よろしくですー(^^♪

by どろぼうひげ (2013-03-18 19:38) 

海座頭

どろぼうひげさん、んちゃっ!(超絶スランプ中)
今回は、フルスクラッチですか~!
静岡、楽しみにしています。
(プレッシャーかけて、すいません。)
自分も、10年ぶり位に戦闘機を作ってみました。
静岡に持って逝きますので、暇があったら見て下さい。
by 海座頭 (2013-03-18 21:33) 

どろぼうひげ

海座頭 さん、んちゃ(^^)/
調子が良い時が無いですね(^_^*)
あまり時間も無いというのに、無謀にもフルスクラッチに手を出してしまいました(-_-;)
静岡に間に合ったら見てあげて下さいね(^^)/
作品を見せて頂けるのを楽しみにしています(^^♪

by どろぼうひげ (2013-03-18 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。