So-net無料ブログ作成
検索選択

御神木の周辺 [サツキとメイの家 製作記]

御神木の周辺にある小物を製作しました。
やっと完成です(^^♪

御神木には、しめ縄?でしょうか、縄に四角に折った紙を挟んだしめ飾りが巻いてありますので、再現してみました。
しめ縄.jpg
まず、リード線をばらした2本をよじってしめ縄を作りました。
紙の部分はあまりに小さくて、四角を接着して作る事が不可能です(+_+)
プラペーパーを皮一枚残して切り込みを入れ、角度を変えて自作しました。
角度を変える時にプチンと切れてしまうので、3回に1回くらいしか成功しませんでしたが、何とか6個程製作しました。
これを見ても気付いてもらえるか判らない程ミクロな世界なのですが、作った本人は満足しています(^_^*)←大事である

続いて、御神木にまた遊びキャラを置いてみました(^^♪
木霊.jpg
トトロとは全く関係の無い「木霊(こだま)」です(^_^*)
御神木である大きなくすの木の中に、こっそりと置いてみました。
1円玉と比較した画像の通り、かなり小さいですし、木の中に配置しましたので、ほとんどの方は気付かないと思います(^_^*)また?
おそらく、このブログを見た人だけが見付けられる、隠れアイテムとなりそうです(^_^;)

それから、ちいさな祠(ほこら)を製作しました。
ほこらと手水.jpg
お父さんと一緒に御参りに行った時、御神木の根元に立っていたほこらです(^_^*)
だいぶ昔から放置されているらしく、かなり老朽化していました。
A ほこらはオールプラ板で自作しています。
  劇中とはちょっと形が違っていますが、おおまかなディテールは合わせました(^_^*)
  こちらもあまりに小さくて、絵馬や格子戸は省略しました。
B 境内に無造作に転がっていた手水(ちょうず)です。
  プラ板で箱組したもののエッジを丸めて自作しました。

塗装して、配置した様子です。
御神木の周辺完成.jpg
アニメに忠実に作ると、本当はほこらの位置はベースの外にあります(^_^;)
ほこらは作らないつもりでいたのですが、御神木の周辺がトトロの家だけになってしまうので、レイアウト的なアクセントとして加えています。
正面からは木々の裏に隠れてしまい、全く見えない部分なのに、1日時間を掛けて製作してしまいました(+_+)
でも、自分が楽しんで製作する事は大事だと思うし、きっとそれは見る側にも伝わると思います(^^♪
出来はさておき、作ってよかったと思っています。

さて、これでサツキとメイの家が完成しましたヽ(^。^)ノ
今日はもう撮影している時間が無いので、完成画像は後日アップさせて頂きますm(__)m
もうちょっとお時間を下さい(^_^*)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(4) 

コメント 4

ピコ

前回記事から圧倒されまくりです!

三ツ矢サイダーのあまりの巨大さ^^;
細かい遊び心も素晴らしいです^^

明日の完成画像、楽しみにしております~!!

by ピコ (2012-05-12 00:36) 

MACK

完成なんですね、おめでとうございます!神は細部に宿る、ですね(^ ^)
スケール違いますが、同じ時期にコダマを作っていたこと、ちょっと嬉しかったです(^ ^)
完成画像楽しみにしてます!
by MACK (2012-05-12 13:52) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
ちなみに、三ツ矢サイダーは本物ですよ(^_^*)
今日はマッハ5で帰宅して、自然光で撮影してみました。
これから室内で撮影しますので、公開はもう少しお待ち下さいm(__)m

by どろぼうひげ (2012-05-12 19:48) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
おかげさまで、やっと完成しました(^_^*)
木霊も作っていたのですかヽ(^。^)ノ
静岡で山犬といっしょに見せて下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2012-05-12 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。