So-net無料ブログ作成
検索選択

クレーテ完成画像 [Ma.Kクレーテ 製作記]

クレーテの完成画像をアップします(^_^*)

今回、関東Ma.k.展示会へ参加するために、製作途中のキットを中断して1ヶ月半しかない制作期間で急遽仕上げました(^_^;)
その上、マシーネンはほとんど初心者でしたので、手探りでのジオラマ製作となりましたが、まずはストーリーをハッキリさせておこうと考え、シーンの設定から着手しています(^^♪

【戦友】 Story
ずっと前線で活躍してきたクレーテに、新入りのクレーテが配属されてきた。
まだ部隊マークも無い基本塗装の後輩が、かわいくて仕方が無い。
コンビを組んで間も無く、土地勘の無かった新入りは破壊されてしまう。
次の任務へ行かなくてはならないのだが、彼はなかなか離れられないでいた。
そこへ、敵の情報を得るため、データをダウンロードに来た女性兵士に一喝される。
彼女にとって、クレーテはただの道具でしか無かったのだ。
彼は重い足取りで、しぶしぶと動き出す…

つまり、人間らしい感情を持ったクレーテを表現してみたワケですね(^_^*)
まずは全体から。
全体.jpg
ジオラマはほぼB4サイズです(^_^;)
本当は別の情景を設定していたのですが、サイズの都合から途中でシーンを変更しています。
また、反重力バイクもスクラッチしたのですが、今回表現したいテーマを優先してボツにしました(+_+)
この辺に設定の詰めの甘さが出てしまいました(-_-;)←反省している
情景としては、森の中にある道沿いになります。
樹木や草を配置して、みずみずしい森を製作してみました。

新人のクレーテは、森の中で無残な姿となっています。
破壊されたクレーテ.jpg
頭を吹き飛ばされ、バラバラになってしまいました(T_T)
森の木をなぎ倒して吹き飛んだ頭部には、ランダム閃光回路を仕込み、ショートしている様子を再現しています。

今回ブロ友さんから頂いたナウシカのフィギュアを使う事がテーマとなっていました(^_^;)
そのナウシカは、破壊されたクレーテから、パソコンを使ってデータを引き出そうとしています。
パソコン.jpg
パソコンはCDケースを切り出して、キズを付けて画面を描き、グリーンLEDで発光させています(^^♪
彼女にとって、クレーテは単なる道具でしか無かったワケですね。

主役のクレーテは、迷彩塗装にチャレンジしてみました。
ベテランクレーテ.jpg
カエルらしく、気持ち悪い塗装にしたかったので、緑と白によるランダムな迷彩にしています(^_^*)
下地以外は全て筆塗りで仕上げましたが、久しぶりの筆塗りが楽しかったです。
スポンジによる細かいサビや塗装のハガレも表現しています。
コンピューターユニットには交互点滅回路を追加して、生きている雰囲気を出してみました(^_^*)

また、光センサーを内蔵しており、影を作るとサーチライトが発光します(^^♪
探査モード.jpg
想定している情景が昼間なので、サーチライトが光っているのはおかしいため、暗い時だけ発光する仕掛けにしてみました。
周囲の明るさに合わせて、感度を調整する事も可能です(^^♪

細部のディテールにも、若干手を入れています。
後頭部と足の裏.jpg
後頭部のスリットは開口し、内部にメカを仕込んでブルーに発光させてみました(^_^*)
破壊されたクレーテはあちこちからメカがはみ出している様子にしましたが、足の裏も見えてしまうので、ザクの足の裏を参考に作り込んであります。

クレーテとナウシカの様子。
クレーテとナウシカ.jpg
ナウシカに、早く行けと叱られているクレーテです(^_^;)
クレーテは足と首以外は可動しないので、しぶしぶ立ち去る様子を動きで表現するのが難しかったです。
見上げた感じ.jpg
どう見てもナウシカの方が小さいのに、クレーテの方が服従している上下の関係を、見ただけで感じてもらうためにポージングはじっくり検討しました(^_^;)

ナウシカはレーシングスーツに仕上げています。
裏から.jpg
元々は反重力バイクで来たという設定でしたので、皮製らしいジャケットに造形してみました(^_^*)
もっとワイルドな装飾も加えて、ワルっぽく仕上げれば良かったですねぇ(;一_一)

舞台となる森は、色々な材料で仕上げています。
森2.jpg
地面は壁の補修材で、そこに紅茶の粉末やシダの根を乾燥させたものを加えて基本的な地面を作っています。
そこへパウダーや紙造りの植物、自作した草等を追加して、森の中の雰囲気を再現してみました。
樹木は本物の枝にオランダドライフラワーを追加して密度を上げ、スポンジで葉っぱを付けています(^^♪
マイナスイオンたっぷりの森にしたつもりですが、時間があればもうちょっと植物を追加したかったです。

ネームプレートも自作しました。
ネームプレート.jpg
若干、時間が余ったので、パソコンで印刷できるメタリックシートで自作してみました(^_^*)
普段はあまりネームプレートを作らないのですが、今回は設定がハッキリしているので、タイトルも付けています(^_^;)

ちょっと遊んで、トトロのキャラを追加しました。
トトロ.jpg
「となりのトトロ」から、ズクとミンを作って置いてみました(^_^*)
ジオラマには、いつも遊びのアイテムを加えているので、今回も遊べて良かったです(^^♪
上手く隠して配置したつもりでしたが、展示会ではすぐに見付かって楽しんで頂けました。

初めてといっても良いくらい、超初心者のマシーネン製作でしたが、とっても楽しかったですヽ(^。^)ノ
これからもどんどん新しいジャンルに挑戦して行きたいと思いました。
最後に、快くナウシカのフィギュアを提供して下さった、たつまるさんに深くお礼申し上げますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(14) 

コメント 14

SOL

この作品もいろいろ参考・勉強になるところが満載でした!

電飾・センサー・スイッチ・電源・ジオラマ・トトロ・・・・(~o~)

上手な人の作品のテクニックを真似することで自分の作品のレベルが上がるので、容赦なく真似しちゃってます・・・(@_@;)

その中でオリジナルな発想も入れて、「上手い」より「面白い!」と言われるような作品ができたらいいなと思っています。


PS:しかし、たつまるさんは気前がよくて男前ですね~♪

私もファンです!!(#^.^#)
by SOL (2011-11-25 19:23) 

ねここねこ

ご無沙汰しちゃっておりました。
が、さっぱり自分の趣味での製作が出来ない分
ブログの方はがっちり楽しまさせていただいておりました!
諸々展示会もよだれだらだらでした。
こちらの完成した作品も
これまでの物にとらわれないMa.k.
期待した通りまさにどろぼうひげさん流!
いずれきっと生で見せてくださいませです!!
by ねここねこ (2011-11-25 19:32) 

ぴろんちょ

良いですねぇ~
ストーリーに作り込み!
確かにクレーテのポージングは伝わって来ますヨ
ナイス!
by ぴろんちょ (2011-11-26 01:10) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんにちは(^^♪
どんなに上手な人でも、最初は真似する事から始まっているはずですよね(^_^;)
参考にして頂けるなんて、大変光栄に感じています(^^♪
そうですよね。さらに自分らしい工夫を加えられれば最高だと思いますヽ(^。^)ノ
たつまるさんは男前(^_^*)ポッ

by どろぼうひげ (2011-11-26 11:12) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんにちは(^^♪
かなりお忙しいみたいですね。ご自愛下さいね(-_-;)
ほとんど初心者マークのMa.k.でしたが、とっても楽しく製作できました(^^♪
そう言えば、ボクも色々とありまして、すっかりグンモさんへご無沙汰です(+_+)
明日のミーティングには出席させて下さい(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-11-26 11:15) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
ストーリーを決めて製作を開始したものの、結局は詰めの甘さが出てしまった未熟者です(-_-;)
クレーテの感情を表現したかったので、感じ取って頂けただけでも嬉しいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-11-26 11:17) 

ピコ

改めて、完成おめでとうございます!

クレーテの後ろ髪を引かれる感じ、タイトルにぴったりだと感じました^^
そしていつも盛り込まれる遊び心がどろぼうひげさんのモデリングの魅力の一つですよね~!

次回作は何だろうと、ほんと楽しみです^^
by ピコ (2011-11-26 12:29) 

MACK

どろぼうひげさん初のMakジオラマ! と期待しちゃいましたが、やっぱりさすがです! 上手い人にはジャンルとか関係ないんだなあ~でもありました。ミンとズク、ちゃんと名前があるって初めて知りました(^o^;)中小トトロって呼んでました
by MACK (2011-11-26 14:00) 

ロシアンでキャット

クレーテのジオラマ完成おめでとうございます。

森の雰囲気が上手く出てますね(*^_^*)

極めつけはトトロでしょうか(笑)

キノコのスイッチもナイスアイデアです。
by ロシアンでキャット (2011-11-26 23:08) 

Ohtoro

ヘッダーの画像もクレーテ君になったんですね(笑
苦労されたというクレーテのポーズも決まってます。
やはり実物見たいなぁ…。
by Ohtoro (2011-11-27 09:13) 

どろぼうひげ

ピコ さん、ありがとうございます(^^♪
設定したストーリーを感じ取って頂けたなら最高に嬉しいですヽ(^。^)ノ
森があるならトトロも置いちゃえ!みたいな遊びがあると、見る人も楽しんでもらえるかと(^_^*)
次は、ちょっとリハビリしてからオリオン号の再開です(^^♪

by どろぼうひげ (2011-11-27 11:08) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
展示会では意外とジオラマで製作する方が少なくて、ポツーンな感じでしたけど、楽しく製作できましたヽ(^。^)ノ
とっても勉強になったので、新しいジャンルに挑戦して行く事は大事ですね(^_^;)
ズクとミンという名前は、ボクも知らなくて今回調べました(^_^*)
「青いの」「白いの」って呼んでました(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-11-27 11:12) 

どろぼうひげ

ロシアンでキャット さん、ありがとうございます(^^♪
自然のものを自然に作るのは難しいですねー(^_^;)
わざとらしく無く雰囲気を持たせるのには、実際の自然を観察するのが一番だと思いました。
トトロやキノコも楽しんで頂けて嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-11-27 11:18) 

どろぼうひげ

Ohtoro さん、こんにちは(^^♪
トップ画像も自然光で撮影したものに差し替えてみましたヽ(^。^)ノ
ジャスコの裏あたりの林をウロウロしていましたよ(^_^*)
地元の展示会などでもお披露目する機会があると思いますので、ぜひ見てあげてください(^^♪

by どろぼうひげ (2011-11-27 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。