So-net無料ブログ作成

関東Ma.k.レポート [模型の事]

11月20日は、関東Ma.k.展示会に参加させて頂きました(^^♪
ツイッターで、みんなが参加するぞーと楽しそうに会話しているのを横目で見て、ついにガマン出来なくなって参加を決めちゃいました(^_^*)
オリオン号の製作を休止して、1ヶ月半でクレーテのジオラマを何とか完成させての参加です。
こちらもJMC同様に初参加でしたが、今年から会場は江東区の森下文化センターに移ったとの事です。
会場.jpg
今までたくさんの展示会に参加して来ましたが、関東Ma.k.展示会の熱さには驚きました(^_^;)
作品数も200点を超え、来場者数もハンパ無いです。
参加者も全国から集結しており、業界の著名人もたくさん来場しておりました(^^♪
大盛況.jpg
12:00~18:00までと、半日しか展示しないのは何故だろうと思っていたのですが、これだけの規模の展示会を準備するのは、かなり大変な事だと思います(-_-;)
ボクもチンケなDORO☆OFF展示会を開催していますので、どれだけ大変であるかある程度は想像できます(^_^*)
スタッフのみなさん、ご苦労様でしたm(__)m

会場には12月発売予定の、横山先生のグローサーフントも展示されていました。
横山センセのグロサ.jpg
間接周辺に細かいメカがあって、ここは改修ポイントになるかも知れませんね(^_^*)
伊原源蔵さんのグスタフ
伊原源蔵さんのグスタフ.jpg
源蔵さんの塗装はとっても緻密で清潔感もあり、個人的にファンです(^_^*)
今度源蔵さんブランドの筆も発売されるとの事ですが、それを買えば同じ様に塗装できるそうなので、何としても買わねばなりませんね(^_^;)
MAX渡辺さんの作品群。
MAX渡辺さんの.jpg
MAX渡辺さんは、なぜかもっとコワイ人だと思っていたのですが、本人はとっても気さくな方でボクみたいな無名の新人にもやさしかったです(^_^;)
本当にMa.k.が大好きで、会場のあちこちをニコニコしながら飛び回っておいででした(^^♪
ちけさんのフィギュア。
ちけさんフィギュア.jpg
この存在感、すごいですねぇ(>_<)
よく見ると、肌の部分にもたくさんの色が使われていて、それが自然にまとまっているのがすごいです。
えむろばさんもすごい。
えむろばさんフィギュア.jpg
こちらも同じ色の部分にもたくさんの色が使われています。
ボクもたくさん重ねて変化を付けた塗装をしますが、全く別次元の仕上がりに圧巻されました(-_-;)

今回、DORO☆OFFメンバー同士で、ナウシカのフィギュアを使って作品を作ろうという共通テーマで臨んでいます(^_^*)
みんなMa.k.は初挑戦ですが、しっかりジオラマに仕上げています(^^♪
ヤタさんの「I can Fly」
ヤタさん.jpg
ごめんなさい。ピンボケになってしまいました(>_<)
色々な要素を上手く融合させた、素晴らしい作品ですねヽ(^。^)ノ
構図・アイデア・技術と、さすがヤタさんという出来映えです。
GillesV27さんの陸戦ガンス。
Gillesv27さん.jpg
ジオラマ初挑戦との事ですが、植物・水の表現など、とても初めてとは思えない高等技術が盛り込まれています(^^♪
ボクは今回、時間的な都合で水の表現をあきらめたので、ちょっとうらやましかったりして(^_^*)

会場には、200を超える作品が展示されましたが、行けなかった方にも疑似体験していただこうと、出来るだけたくさんの作品をご紹介してみようと思います(^^♪
とはいえ、会場は常にたくさんの人がおりましたので、撮影し切れなかった作品もあるかと思います。
申し訳ありませんが、そこはご容赦くださいm(__)m
一覧1.jpg
一覧2.jpg
一覧3.jpg
一覧4.jpg
一覧5.jpg
一覧の画像は、2000ピクセルで掲載させて頂きました(^^♪
それでも、現物の微細な表情はお伝えできないと思います(-_-;)
これを見て、行った気分になって頂ければ幸いです。

ボク的に一番のお気に入りは、Lincoh Wrightさんのナッツ(^_^*)
Lincoln Wrightさんナッツ.jpg
まるで絵画の様な繊細な表面。素晴らしいですねー(-_-;)
ちょうどクレーテを見てくれていたので話し掛けたのですが、外人さんなのに日本語ペラペラでした(^_^;)
いつかこんな素晴らしい作品を作ってみたいものですヽ(^。^)ノ

番外編として。
その他.jpg
塗装図は、人気投票でも1位になった、大森記詩さんのイラストです。
数々の作品を見て、みなさん自由にMa.k.を楽しんでいる事を痛感しました(^_^;)
もっと遊んでもいいんだーみたいな気分になっています。
次にMa.k.を作る時には、もっとハジケちゃおうと思っています(^^♪

展示会終了後に作品を片付け、その会場で打ち上げ立食会を行いました(^^♪
プラモデル争奪のじゃんけん大会もあって盛り上がっている中、ボクは帰りの新幹線の都合で、コソコソと帰路に付きました(T_T)
Ma.k.の作品は、特に塗装が素晴らしい作品ばかりでした。
どの作品もじっくり楽しめる作品に仕上がっていて、とっても見応えがありましたヽ(^。^)ノ
ボクが今まで参加した展示会の中では、間違いなくトップレベルの展示会だと思います。
ものすごく勉強になったし、作品への考え方を変えてくれた1日だったと思います。
来年もぜひ参加させて頂きたいです(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(24) 

コメント 24

GillesV27

お疲れ様でした!今年で実質3回目でしたが、ジオラマ作品が少なかった
印象でした。なので余計に浮いちゃったかな?(^^)
今回は私的にチャレンジ要素が強かったですが、課題も沢山。来年への
モチベーションに繋がっちゃいましたよ。ではまた来年!(^_~)/
by GillesV27 (2011-11-23 20:31) 

ぴろんちょ

たくさんの作品掲載ありがとうごじゃります。
ホント、濃い・凄げー・上手い・楽しい・・・もう色々ですね!
製作・塗装・アイディアと見ていて飽きない、この1日だけではもったいない会合ですねぇ~
参戦、見学された皆さんが羨ましいです。

オレもマシーネン作ってみよっと!
by ぴろんちょ (2011-11-23 22:05) 

Ohtoro

Ma.kは勉強不足ですが、作品の濃さは伝わってきます。会場に行けなかったのが残念でなりませんが。。。どろぼうひげさん達のジオラマ仕上げは存在感ありますね!
by Ohtoro (2011-11-23 22:10) 

MACK

たくさんの作品のご紹介ありがとうございました!
会場にはうかがったものの、短い時間で早足見学でしたので、、
Gilles27さん、yataさん、どろぼうひげサンの作品は
ちゃんと見られましたので、満足ではありましたが!!
お三人のナウシカの演出の違いも楽しかったし、Makという
新しい舞台での作品、楽しませていただきました!
トトロ、キノコスイッチもよかったです~~
来年も参戦されるんですね、、、JMCとかぶらないことを祈ってます(~_~)








by MACK (2011-11-23 22:13) 

ピコ

お疲れ様でした!
そしてこのレポート記事は、行けなかった者からすると物凄く嬉しいです^^

いやぁ、皆さんほんと凄い・・・行きたかったなぁ~!
でも実際に拝見すると、その迫力に凹むんだろうなぁ><

で、ちょっと気になったのはDORO☆OFFメンバーの方以外の電飾率とか気になっちゃいます。よかったら教えてください^^;
by ピコ (2011-11-23 22:30) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
ボクは見るのも展示するのも初めてだったので、あまりのレベルの高さに圧巻されました(^_^;)
確かに、ジオラマ作品は少なかったですね。
ボクも課題が山積みになりましたけど、何か燃えてくるものがありますよね(^_^;)
来年も頑張りましょう(^^♪


by どろぼうひげ (2011-11-23 22:40) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ものすごい刺激的な1日でした(^_^;)
本当に1日だけではもったいないと思いましたが、運営上の都合もあるので仕方ありませんね。
このような素晴らしい展示会に参加できた事を嬉しく思います(^^♪
Ma.k.面白いですよー

by どろぼうひげ (2011-11-23 22:43) 

どろぼうひげ

Ohtoro さん、こんばんは(^^♪
会場に来れなかったのは残念でしたね(+_+)
ジオラマが少なかったので、存在感というか、ちょっと浮いていたかも(^_^*)
単品作品でも、すごい説得力のある作品ばかりだし(;一_一)

by どろぼうひげ (2011-11-23 22:45) 

海座頭

どろぼうひげさん、こんばんは。(スランプ脱出)
展示会、お疲れ様でした。
JMCの事は、ノンストック(自分が参加している模型サークル)で知っていましたが、関東Ma.k.展示会は、初めて聞きました。
写真を見ているだけでも勉強になります。(迷彩塗装と汚し塗装)

PS.スランプ脱出記念と言う事で、ダンボール戦記のLBXオーディーンを買いましたが、風邪引いて寝込んでます。
後、自分は、イジメテ君ではありません。
師匠自身(33歳、女性、既婚)が、ドSなだけです。
なにしろ、「世の中に、私の怖いものはない」と、豪語している人(武道の有段者マニア)なので、誰も逆らえません。


by 海座頭 (2011-11-23 22:49) 

どろぼうひげ

MACKさん、こんばんは(^^♪
展示会の熱気を伝えたくて、できるだけたくさんの作品を紹介させて頂きましたヽ(^。^)ノ
ボク達の作品を見て頂けて嬉しいです(^^♪
トトロやキノコは、見えないように配置したつもりでしたが、女性や子供がすぐに見つけて写真を撮ってくれていました(^_^*)
来年もぜひ参加したいと思いますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-11-23 22:50) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
レポートを楽しんで頂けて嬉しいですヽ(^。^)ノ←編集に3時間掛かった
本当にすごい作品でしたが、垣根が高いという印象よりも、自分も作ってみたいという気持ちになりました(^_^;)
電飾の作品もありましたけど、どちらかというと少ない気がしました。
横山先生が始めたら、一気に広がるかも知れません(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-11-23 22:55) 

どろぼうひげ

海座頭さん、こんばんは(^^♪
関東Ma.k.展示会は、今年ですでに7回目を迎え、年々規模が大きくなっている超有名な展示会です(^_^*)
機会があれば、ぜひ一度ご覧になる事をオススメします(^^♪
スランプ脱出、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
ボクもLBXパンドラを買いました(^_^*)
あ、ドMなんて言って、失礼いたしましたm(__)m
こわーい師匠さんですね(-_-;)

by どろぼうひげ (2011-11-23 23:03) 

ちょうぎ

レポートお疲れ様&ありがとうございます。
それにしてもレベルが高いな~
Ma.kは何かしら別ジャンルでの模型の基礎を持ってる人が多いので色んな作風が集まってて楽しいですね。
私的には車両系や宇宙船がツボです(^^)

あとトップ絵は野外撮影ですか?青空がきれいで森の深さが感じられてすごく良いです(^^)
by ちょうぎ (2011-11-24 00:22) 

Gii 3

お疲れ様でした。
初めて見学したマシーネンの展示会でしたが圧倒されたの一言でした!

「どんな作品にも展示台を付ける大切さ」はどろぼうひげさんはじめどろおふメンバーの皆さんの作品から学んだ事ですが、
今回のマシーネンの作品からはネイチャージオラマ製作に大変興味を持ちました。

機会があれば挑戦してみたい課題です。
by Gii 3 (2011-11-24 00:52) 

海座頭

LBXパンドラ、買いましたか~!
これで、どろぼうひげさんもLBX仲間です。(笑)
冗談はともかく、LBXオーディーンは、値段の割にしっかりしたキットなので、組んでいて楽しいです。
(MGエピオンを放り出して、オーディーン製作中)
次は、LBXフェンリル逝くか~って感じです(超嘘)



by 海座頭 (2011-11-24 01:05) 

ヤタ

二日間、大変お疲れさまでした!
なんだかうちら三人のジオラマはバリバリ正統な部類でしたね(^ ^;
それと完璧に運営に回っているスタッフを見て今更ながらちょっと考えさせられました。
あ、じゃんけんは全敗、愛が足りないな。
by ヤタ (2011-11-24 11:01) 

おーた

だいぶコメントもついてきましたので、そろそろコメントして大勢にまぎれたいと思います。
どうも、すいません。
光センサーに手をかざしてる時にアンテナに手をひっかけて、クレーテを倒しそうになった事は秘密にしてください。
by おーた (2011-11-24 11:46) 

KB

展示会お疲れ様でした。
どろオフに続き、素晴らしい作品を拝ませて頂きました。

今回は閉会1時間前に会場入りしまして、予想を超える作品数と人の多さにびっくりしました。
全ての作品をゆっくり見る事もできず後悔しております。
来年は私もエントリーして・・・とかも考えましたが実力差がありすぎな気がしてます(^^;)。

by KB (2011-11-24 16:40) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
作品はどれも素晴らしいものばかりでしたヽ(^。^)ノ
同じキットでも、製作者の個性が表現されていて奥が深いですね。
大変勉強になりました(*^。^*)
トップは日中の自然光で撮影したもので、加工は一切していません。
ちょうど林の端っこの場所を探すのが大変でした(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-11-24 17:52) 

どろぼうひげ

Gii 3 さん、こんばんは(^^♪
本当に圧倒された感じがしましたね(^_^;)
ベースにも作品同様に力を注ぐ事で、個性が演出できるものと考えております(^^♪
自然の景観を再現するのは難しいのですが、楽しくもあります。
ぜひ挑戦なさってみてくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-11-24 17:55) 

どろぼうひげ

海座頭さん、こんばんは(^^♪
女性型のロボは好物なんですよ(^_^*)
たまには気楽に作れるキットを楽しんでみたいと思います(^^♪
ゲート処理も要らないように出来ていてビックリですよ(゜_゜)

by どろぼうひげ (2011-11-24 18:00) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
2日間、お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
確かにボク達の作品はちょっとおとなし過ぎたかも知れませんね(^_^;)
来年はもっとハジケちゃいましょう(^_^*)
じゃんけんは全敗でしたか(+_+)
途中で帰ってしまったので、ちょっと残念でしたよ(T_T)

by どろぼうひげ (2011-11-24 18:05) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
会場では、いつの間にか後ろに立っていて、ビックリしましたよ(^_^;)
アンテナは自分でもよく引っ掛けてしまったのですが、スプリングを付けていたおかげで大丈夫でしたよ(^^♪
迷彩クレーテも破壊されてしまったらシャレになりませんよね(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-11-24 18:08) 

どろぼうひげ

KBさん、こんばんは(^^♪
本当に勉強になった展示会ですが、この経験を作品に反映できるのか自信ないなぁ(^_^;)
たくさんの作品が展示されていたので、6時間あっても全て見切れていない気がします(+_+)
ボクも実力差を痛感しましたけど、メゲないで来年も参加しようと思っていますよ(^_^*)
ご一緒できると嬉しいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-11-24 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。