So-net無料ブログ作成

ベースの製作 3 [グーチョキパン店 製作記]

ベースの製作が続いています。
塗装と、ガケを製作しました。

パン屋のガケ側には敷石がありますが、キットでは途中で途切れていますので中途半端な大きさになります(+_+)
塗装.jpg
A 敷石全てを作り直す事にして、カットしてしまいました。
B 道路には雨水の排水用にグリーチングがありますので、適当なエッチングパーツ
  を貼り付けてみました。

道路や歩道を塗装しました(^^♪
FS16440から立ち上げ、エナメルのこげ茶色でスミ入れしています。
劇中では若干グリーンが入っていますので、軽くNo.128灰みどりを吹きました。
道路の歩道近くは車が通らないので、ちょっと砂っぽくしたりして(^_^*)
また、車道と歩道は、トーンを変えています(^_^;)
地面になる部分には、サンディブラウンを軽く吹いてあります。
ほとんどが芝生になるのですが、芝生の下は土ですから、なんとなく吹いてみました(^_^*)

続いて、ガケの製作です。
パン屋の裏は、切り立ったガケになっていますので、パテで造形します(^^♪
ガケの製作.jpg
ザラザラした質感の方が都合が良いので、100均のエポパテを使いました。
100均とはいえ、結構な分量を使う事に気付いて、途中からウレタンで底上げしました(^_^*)
このガケは、劇中で見ると石を積み上げて作った人工のガケに見えます。
自然のガケにしては綺麗な曲面が出ているし、この下にすぐ家が建っている事から、たぶん人工的に石を積み上げたガケなんだと思います。
まずはNゲージで使用する砂利を撒いてみましたが、ただの石垣にしか見えないので、パテで造形する事にしました。
ガケ 造詣.jpg
パテを更に薄く盛って、細かい横縞を作って行きます(^^♪
金属製のスパチュラよりも、弾力のある耳掻きの先がちょうど良い使い心地でした(^_^;)
押して形を造るので、丸い石の集まりになってしまったのですが、積み上げられたイメージは断然こちらの法が近いです。
多少の不満はありますが、他に良い方法も思いつかないので、このまま突き進みます(^_^;)

横の壁を仕上げ、塗装しました。
ガケ 表面.jpg
A 積み上げられたガケと、しっくいで固められたガケとの境界は、表面を削る事で境目を
  作っています。
  Cの面は、塗り固められた様子を再現するため、プラモデル用の接着剤をペタペタ塗って
  ザラザラの表面を作っています。
B Dの面には、黄色系のグレー、FS36622で塗装してから、薄く溶いたライトグレーを何度も
  重ねて、コンクリートの様な質感を持たせました。
  Eのガケは、セールカラーを筆塗りしてベースカラーとしています。
  この後、エナメルのフラットアースとジャーマングレーで調色したこげ茶色でウォッシング
  して立体感をだしてみました。

しっくいが剥がれて、中のレンガが露出している様子を作ります。
カベ 剥がれ.jpg
オレンジとレッドブラウンを混ぜてレンガ色を作り、細筆でチョン置きしてレンガの模様を書きます。
それが「びふぉ」な状態ですけど、このままでは立体感が無くて、剥がれているように見えませんね(-_-;)
そこで、カッターの先をチョコっと折った先を使って、レンガ模様の周辺に溝を作って行きます。
実は、カベに使った2ミリのプラ板は、タミヤのプラボードというもので、一般のプラ版よりも柔らかい素材になっています(^^♪
先の尖ったもので、ちょっと押し込んであげると簡単にへこんでくれるので、今回の表現には最適でした。
「あふたぁ」がエッジを追加した状態です。
レンガ部分は本当はへこんでいないのに、周りにエッジをつけてあげるだけでコーティングが剥がれた感じに仕上がりますヽ(^。^)ノ
1/150のスケールなので、この程度の表現でも十分だと思います。

実際にパン屋さんを乗せてみました。
お店を置いてみた.jpg
劇中では、もっと細かいヒビ割れがありますので、ここから更に手を入れたいと思っています。
プラ板だけで表現するのはキツイかと思いましたが、イメージに近い仕上がりに持って行けたのでホッとしています(^^♪
どうせ草を這わせてしまうので、ほとんど見えなくなっちゃうんですけどね(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(6) 

コメント 6

mack

こだわりの塗装、造形、さすがです!
ちょうどこの前の放送の録画があるので、パン屋中心で観たくなりました、
観ます!
by mack (2011-08-26 15:42) 

ちょうぎ

巧い!
>本当はへこんでいないのに、周りにエッジをつけてあげるだけでコーティングが剥がれた感じに
こういうところに凄い「模型力」を感じて、尊敬しちゃいます。

by ちょうぎ (2011-08-27 00:12) 

batora

ベースも手を抜かない、さすがです!
百均のエポパテも使いようによっては有効なんですね
今度買ってみよう~~


by batora (2011-08-27 08:53) 

どろぼうひげ

mack さん、こんにちは(^^♪
いえいえ、もっと作り込めるのに、時間が無い事をいいことに手抜きしています(^_^*)
魔女宅は何度観ても勇気をもらえる良いアニメですねヽ(^。^)ノ
つい見入ってしまって、製作が進まないなんて事があるのでご注意を(-_-)b

by どろぼうひげ (2011-08-27 17:28) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんにちは(^^♪
恐縮です(^_^*)
今回はコレをやってみたくて、わざわざタミヤのブラボードを使ってみました(^_^;)
イメージ通りに仕上がってホッとしています(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-27 17:30) 

どろぼうひげ

batora さん、こんにちは(^^♪
うっ…手を抜いています(;一_一)
本当はガケの表現はもっと突き詰められると思いますし、カベもちょっと傾斜が付いているハズです(^_^*)
100均はモデラーにとっても宝箱なので、あとは活用次第ですね(^^♪
参考になって頂ければ幸いですm(__)m

by どろぼうひげ (2011-08-27 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。