So-net無料ブログ作成
検索選択

ベースの製作 2 [グーチョキパン店 製作記]

ベースの製作です。小物も取り付けています。

キットに付属のベースは、改修したい部分が終了しましたので、家屋を接着しました。
ベースに接着.jpg
これでやっと母屋と離れが合体しました(^^♪
キットに付属のベースは、歩道を切り取ってしまったのでギリギリのサイズに見えますね(^_^;)
一番奥に見えるLEDの入った黒いボックスは、天板とカベをブラウンに塗装してあります。
ここは天窓からチラ見えするので、内部を塗装してみました。
それと、トイレにも屋根を付けました(^^♪
こちらはトタン屋根なのでしょか。波板のようなディテールになっていますが、キットに付属の屋根シートを貼り付けただけです。
ここも屋根を自作しても良かったのですが、パッと見は立体に見えますので、クォリティは十分であると判断しました(^_^;)

実は、煙突は製作してあります。
煙突と門扉.jpg
煙突はたくさんのパーツで構成されているのですが、とても小さい上に曲げて接着する部分もあるので、ちょっぴり苦労します(^_^*)
屋根をまだ接着していませんので、煙突は作って置いただけで、まだ取り付けていません。
それから、オート三輪が停車してある門の扉ですが、キットでは鉄の補強が印刷されています。
実際には、黒いので、画像Aの様に0.3ミリのボールペンで塗りつぶしました(^_^;)
これだけでも、グッと雰囲気が出てくると思います。

それから、お店のショーウィンドゥにある赤いフードも取り付けました。
フード.jpg
A キットのまま組み立てた様子です。
  雰囲気はバッチリなのですが、矢印の部分が実際には直線ではありません。
B 前と同じ波模様にカットしてみました。
  本当はもっと下まであるのですが、店内が見えにくくなるので長さは変えていません。
C 取り付けた様子です。
  矢印部分は、フードをハメ込むためのダボ穴があって、取り付けてからも見えてしまい
  ますので、赤いパーツの余った部分を細切りにして貼り付け、隠してしまいました。
D 店の入り口の上には、店名が刻印されています。
  キットのままでは目立ちませんので、0.3ミリのシャープペンシルでなぞり、
  はみ出した部分を消しゴムで消して目立たせました。
  スミ入れしたみたいな感じですね(^_^;)

前回製作した地面をのせるベースを、プラ板で自作しました。
ガケや、電池を収納するスペースを確保するため、2センチの高さを作っています。
自作したベース.jpg
A お店の裏はガケになっていますので、丸くクセを付けたプラ板を円弧に貼り付けました。
  後程、パテでガケを再現してみたいと思っています。
B 隣の家との境は、なぜか朽ち果てた壁が続いています。
  エッジをヤスリ等でデコボコにした、2ミリのプラ板で再現しました。
  この上でジジとリリーが仲良しになりますね(^_^*)
C 電源スイッチ、LEDの光量調整の穴を開けて置きました。
  後から開口するのは大変なので(-_-;)
D 中央には空間を作り、電池を納めるスペースを作りました。
  ちょっと大きめになっていますが、電池交換をやりやすくするためです。
E こちらもガケになっていますが、ちゃんとしっくいで固められています。
  どこまで固められているのか、画像からは確認できませんでした。
  後からパテで適当にデッチ上げようと思っています(^_^*)

この上に、道路や歩道、裏庭のベースが付いて、そこへお店が建つ予定です。
実際にどんな感じになるのか、レイアウトしてみました。
パン屋を置いてみた.jpg
サイズはハガキ程度しか無い(15cm×11.5cm)ので、ちょっとこじんまりした感じですね(^_^;)
とりあえず、基本的なレイアウトが出来ましたので、ここから細部を作り込んで行きたいと思います。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(9) 

コメント 9

MACK

ハガキ大…また完全にマジックに…A4かB5ぐらいに感じてました~
実物観たら、さらにびっくり予定です(^.^)
by MACK (2011-08-23 01:35) 

ピコ

ハ、ハガキ大・・・!?

製作途中のアイテムの画像から、かなり小さいものだとは思っておりましたが、ハガキ大とは^^;

これまた実物を拝見するのが楽しみです^^
by ピコ (2011-08-23 22:09) 

batora

もっと大きく見えたけど、はがきサイズなんですか^^;
いつもながら実際のサイズより大きく見える作りこみですね
本当に凄いです。

あと少しで完成?
完成を楽しみにしてます。頑張ってください
by batora (2011-08-24 12:38) 

ぴあにしも

スゴイ―!!これがハガキの上に乗っちゃうんだ(゜o゜)
ベースもしっかり劇中を再現されてて、いいですね♪
私もこれから建物の模型を作ろうと思っているんですけど
とてもどろぼうひげさんのようには出来ないわ~(××)
「魔女の宅急便」の「晴れた日に・・・」という曲を
今ピアノ教室のレッスンで練習しています。
この曲を弾くとどろぼうひげさんのグーチョキパー店を
思い出します(^^)
by ぴあにしも (2011-08-25 11:58) 

ぴあにしも

あ・・・
グーチョキパン店がパー店になってる・・・(汗)
by ぴあにしも (2011-08-25 11:59) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
そんなに大きく見えてくれましたかーヽ(^。^)ノうれしーなー
展示会でじっくり見てあげてくださいね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-25 15:23) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんにちは(^^♪
実際には横幅が1.5センチ大きいのですが、縦幅はハガキサイズです(^_^*)
展示会では小さくて気付かないかも(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-08-25 15:24) 

どろぼうひげ

batora さん、こんにちは(^^♪
大きく見えてくれるのは、モデラーにとって嬉しいですねーヽ(^。^)ノ
元々のキットのクォリティが高いので、そう見えるだけなんですけどね(^_^*)
まだベースも手を付けたばかりだし、小物の製作もありますので、完成はまだまだ先です。
今度の製作会にでも、お持ちしますね(^_^*)
また呼んでね(^^♪


by どろぼうひげ (2011-08-25 15:30) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんにちは(^^♪
こんなに劇中の様子を再現してくれているキットなので、ちゃんとベースも用意してあげたいと思いますヽ(^。^)ノ
魔女宅の曲をレッスンで使うなんて、ステキな先生ですねー
ボクも製作中は、頭の中に「やさしさに包まれたなら」が流れていますよ(^_^*)
ちなみに、テーマソングや登場人物の裏話がたくさんあります。
「魔女の宅急便 トリビア」で検索すると、色々出てきますよ(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-25 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。