So-net無料ブログ作成

キキの部屋 [グーチョキパン店 製作記]

母屋に屋根をふき、キキの部屋を製作しました。

母屋の店舗の上には出窓がありますので、ここも点灯させたいと思います(^^♪
そのためには、屋根を製作しなくてはなりませんが、キットに付属している屋根には問題があります。
屋根シート.jpg
屋根は、瓦が印刷されたシートを貼り付ける様になっていて、立体感がありません(-_-;)
パッと見は立体に見えるように描かれていますが、やはり平面である事がすぐにバレます(^_^;)
ペーパークラフトですので、素材として致し方無いところですが、ここはディテールアップしてあげる事にしました。
屋根を自作.jpg
Nゲージ用の素材として、グリーンマックスさんから販売されている瓦屋根を用意しました(^^♪
日本家屋の瓦屋根を想定しているらしく、鬼瓦まで同胞されています(^_^;)
でも、ディテールは半円が並んでいる形状ですので、多少違いはありますが転用出来そうです。
キットの屋根シートを使って、同じサイズ、同じ位置に穴を開けています(^^♪
やはり印刷物とは違って、立体的な形状の方が断然リアルですね(^_^;)

この屋根の寝室部分に出窓がありますので、そこへLEDの光が届く様にプラ板を箱組みしました。
出窓を追加.jpg
出窓の位置を開口して、プラ板でボックスを延長し、遮光のブラックを吹いています。
先端のみ溶剤でブラックを落として、カーテンを想定したブルーで薄く着色しました(^^♪
これで先端の面のみ、淡いブルーで発光する事になります。
実際に発光させてみた様子です。
出窓の発光状態.jpg
開口した穴に、キットの出窓パーツを置いてみた状態です(^^♪
カーテンを想定しているので、窓からちょっとだけ奥に配置してみました。
なお、この裏側の屋根には天窓がありますが、そちらは位置的に屋根裏部屋の窓だと思われます。
通常点灯しているのはおかしいので、そちらは発光させない事にしました(^_^;)←手抜きじゃないよー

さて、母屋の屋根が仕上がってきましたが、離れにも同じ屋根があり、食い込むような形でつながっています。
接合する部分をピッタリ合わせたいので、カットの合いを見るため離れを先に製作する必要が出てきました(-_-;)
屋根を仕上げてしまうつもりでしたが、まずは離れを製作する事に路線変更です(^_^*)

離れの2階には、キキが間借りする部屋があります(^^♪
出窓からしか内部が見えないので、この部屋は内部まで作らないつもりでいたのですが、仮組みしてみたら意外と内部が良く見えます(^_^*)
離れの組み立て.jpg
ただし、矢印の出窓のための補強パーツが無ければの話ですので、この補強は取り払ってしまいました(^_^;)
大事な中央の屋根の支えが無くなってしまいますが、屋根はプラスチックに置き換えますので、強度的に問題ありません。
出窓の窓は開いているシーンが多いので、開状態で製作し、部屋の中が良く見えるようにしたいと思います。
何だかビフォーアフターの匠になった気分です(^_^*)

ビフォーアフターといえば、一箇所だけ手を入れた部分があります。
柱を変更.jpg
矢印部分のすじかい部分ですが、劇中では曲がった形になっています。
キットの余分な部分を使って、曲がった形のものに置き換えてみました(^_^;)
ちょっと太くなってしまいましたが、このカベは通りに面していますので、割と目に付く部分だと思いますので、手を入れてみました。

余分なカベを取り払った2階部分に、キキの部屋を作り込んで行きます。
キキの部屋 カベ.jpg
ここでも、遮光のために部屋の内部にもうひとつ壁を作り、インテリアをスクラッチしています(^^♪
A 床は入り口から一段高くなっていますので、1.5ミリのプラ板を敷きました。
  0.3ミリのラインチゼルで横の合わせ目を掘り、つなぎ目は精密ドライバーのマイナス
  を使って刻んでいます。
  サンディブラウンでムラを付けて塗装しましたど、元々使われていなかった部屋なので
  汚しを強めに加えています(^_^;)
B かまどは100均のエポパテで自作しました。
  表面が綺麗に仕上がらないのを、逆に利用して土っぽさを出しています。
  カベにリップを付けて形を作ってから一度取り外し、整形してから戻しています。
  なお、このカベはもっと奥になりますが、出窓から見えるように手前に配置しています。
C カベはスペースの関係で、0.3ミリのプラ板で組みました(^_^;)
  梁はマスキングで描くだけにしようと思ったのですが、電飾によって影が出来る事を
  期待して、プラ板の細切りをチマチマと貼り付けました(-_-;)
  カベは307番で塗装してから梁を塗り分け、しっくいの剥がれた部分を塗装しています
  こちらも全体的にうす汚れた感じに仕上げてみました。

内部の小物も製作しました(^^♪
居候のキキが持っている道具はそんなに無いと思ったら、意外にたくさんありました。
キキの部屋 小物.jpg
A テーブルです。
  なぜか足が半円状になっていますので、似たような形に切り出しました(^_^;)
B イスです。
  今度は頑張って背もたれも切り抜いてみたのですが、この画像ではわかりませんね(^_^;)
  もうひとつ、丸イスもありますが、今回は省略しました。
C ジジが「キキ!見て見て!」と叫んだ黒ネコの絵が描いてあるコップです。
  フォトショでデザインして印刷したものを丸めて、取っ手を付けたものです(^_^*)
  ネコの模様まで見えるか判りませんけど、とりあえず作ってみました。
D コンロです。
  かまどの中に設置されています。
  蒔きが入ったバケツや調理器具は省略しました(^_^*)
E ラジオのつもりです。
  さすがにディテールを加えるのは無理だったので、ただの四角いプラ片です。
F ベッドです。
  毛布はティッシュをシワを付けて接着して再現してみました。
  キキが寝坊して飛び起きたまんまって感じです(^_^;)
G かまどのとなりにある棚です。
  カーテンがあるのか、規則的な模様が確認できましたが、よくわからないので
  ただの箱に仕上げました。

かなり省略したものがありますが、特徴的な小道具は用意したつもりです(^_^;)
出窓から見える範囲が限られているので、たぶんほとんど見えないと思います。
でも、劇中で登場した小物を製作するのが楽しくて、つい作り込んでしまいました(^^♪

塗装して、部屋に取り付けてみた様子です。
キキの部屋 完成.jpg
実際に、出窓からどの程度見えるのかイマイチ判りませんけど、やりたい事をやったみたいな気分です(^_^*)
照明が点けば、リビングみたいに意外と見えるのかも知れません(^^♪
せっかく作ったので、できれば見えて欲しいなぁ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(14) 

コメント 14

ねここねこ

電飾や細やかな作り込みはもちろんなのですが、
劇中の空気感や生活感を大切に凝縮して形にしてしまうところが
何度も見てしまいたくなる作品を造る秘訣なんだなぁと
改めて背筋を正してしまいますです。
by ねここねこ (2011-08-15 09:45) 

SOL

あの小ささをどうやって作るんですか??

指でつかめるサイズじゃない・・(@_@)

嫁が横でワーワー言いながら眺めております。

「きゃ~すっごいね!!うわ~~\(◎o◎)/!」っと・・・・

ここまでディテールが凄いともうなんか空気感があるんですよ。

あったかい温度とかも感じます。

なんとなくバターの香りもしてきそう~

目じりが下がってきます・・・


by SOL (2011-08-15 12:17) 

ぴろんちょ

いやぁ~このサイズなのにこの完成度!
ナイス

実は米粒にお経を書けましたっけ
by ぴろんちょ (2011-08-15 12:20) 

ロシアンでキャット

ここまで再現されるとは流石ですね! 完成が楽しみです。 なんだか自分の作ってるのが恥ずかしくなってきました(>_<)  
by ロシアンでキャット (2011-08-15 13:39) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
大好きなアニメですので、劇中に登場するアイテムのひとつひとつも大好きです(^_^*)
ジブリアニメが好きな人程、ニヤリとしてしまう仕掛けをたくさん用意してありますので、楽しんでもらえれば嬉しいです(^^♪
気楽に見てあげてくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-08-15 22:42) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんばんは(^^♪
実はコップは、扇風機の風でどこかへ飛んでいってしまい、もう一度作り直しています(^_^*)
奥さんにも、そんなに喜んでもらえて嬉しいですー(^^♪
勇気が沸いてくる楽しいアニメですから、模型で素晴らしさを表現できれば最高ですヽ(^。^)ノ
完成まで、製作記を楽しんでくださいね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-15 22:48) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
さすがに小さくて、全てを再現するのは無理ですけど、楽しんで製作していますヽ(^。^)ノ
お経は書けませんよぉ(;一_一)お尻ならタマにかくけど

by どろぼうひげ (2011-08-15 22:52) 

どろぼうひげ

ロシアンでキャット さん、こんばんは(^^♪
出窓からしか見えないので、ここまで作る必要は無いのですがねー(^_^*)
恥ずかしいなんて事はありませんよ(^^♪
誰が何と言おうと、自分で作ったものが一番です(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-08-15 22:54) 

ぴあにしも

うっわ~~~、スゴイ!!!
だんろ、テーブル、イス、ベッド・・・
1円玉の上に余裕で乗っちゃうじゃないですか((+_+))

おかしいなぁ・・・どろぼうひげさんの指はそんなに細くなかったハズだけど
一体どこを使って作っているんだろう・・・?(-_-;)

どろおふには虫めがね持参ですね!
by ぴあにしも (2011-08-16 17:25) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
ちょっとオーバースケールな小物達ですけど、作るのが楽しくて、見えないとわかっていても力が入ってしまいます(^_^*)
ふふふのふ。
実はボクは小さくなれる「Drink me」と書いてある小瓶をもっているのら(^_^;)
DORO☆OFFで是非見てあげて下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-16 19:34) 

とめお

ついにキキの部屋まで出来ましたね!!

by とめお (2011-08-18 11:58) 

どろぼうひげ

とめお さん、こんばんは(^^♪
ここまで作り込まなくても良いのですがねー(^_^;)つい

by どろぼうひげ (2011-08-18 19:45) 

魔女宅好き

じっくりと読ませていただきました。
感動しました。
凄まじい集中力、手先の器用さ、根気がいる作業に対する忍耐力、加工塗装の技術。本当に感動しました。
by 魔女宅好き (2017-02-20 00:06) 

どろぼうひげ

魔女宅好き さん、こんばんは(^^♪
見て頂き、ありがとうございます!
この頃は根性あったんですねぇ(^_^*)
ジブリのアニメは大好きですので、ずっと作り続けていきたいと思っています(^^♪
by どろぼうひげ (2017-02-20 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。