So-net無料ブログ作成
検索選択

店内の製作 1 [グーチョキパン店 製作記]

お店の内部を製作しています。

店舗の中も、大きなガラスがあるのでよく見える部分です(^^♪
キットでは、キキが留守番している画像を貼った壁を置く事で、ショーウィンドゥから見える様子を再現しています。
それでも十分に劇中の雰囲気が表現出来るのですが、今回は電飾するので、ちゃんと立体的に製作してあげる事にしました(^^♪
まず、入り口側の壁ですけど、ショーウィンドゥの中にはちょっとした棚があり、パンやジャムが飾ってあります。
また、キットでは紙1枚分奥にドアがありますけど、実際にはもっと奥にドアがあります。
この事から、入り口側の壁はとっても厚いことがわかりますね(^_^;)
入り口の壁.jpg
A 1ミリのプラ板を組み合わせて壁を作り、「駄菓子屋さんの袋」をクロス代わりに
  貼り付けました。
  画像では見にくいのですが、透明プラ板を全面に貼り付けてあります。
  プラ板の貼り付けには、ジェルメディウムを使用しました。
B 透明プラ板は、壁の全面に貼り付けたので、ドアの窓も兼用しています。
  ドアの上にはカラフルなステンドグラスがありますので、クリアー塗料で色を乗せ
  てみました。
この壁の接着にも、ジェルメディウムを使用しています。
画材屋さんで入手でき、プラ材と紙という異色の組み合わせでも、ガッチリ接着できます(^^♪
乾燥すると透明になるし、つや消しなので目立ちませんヽ(^。^)ノ

クロスは店内の壁の全てにありますので、「駄菓子屋さんの袋」を貼り付けました。
お店の内装.jpg
本当はもうちょっと明るい縦じまなのですが、色々と物色しても良い素材が見つからず、結局100均の袋を切って使いました(^_^;)

続いて、棚や小物の製作です(^^♪
例によって、劇中の画像から、スケッチを描きました。
お店のレイアウト.jpg
カウンター式のショーケースと、壁にくくりつけの棚がメインとなっていますね(^_^;)
まずは床を製作しました。
入り口側の壁を厚くしたので、その部分だけ飛び出した正方形になります。
床はライトグレーとサンディブラウンを適当に混ぜた色で塗装して、シャープペンで合わせ目を書き込みました。
どうせほとんど見えないので、間隔はテキトーです(^_^*)

まずは、パンがたくさん並んでいるショーケースから製作しました。
ショーケース.jpg
0.3ミリのプラ板で箱組みして、内部にはトレーに乗ったパンを飾ります(^^♪
パンは正面しか見えないので、伸ばしランナーを細かく切ったものを並べて表現しています。
とにかく小さいので、パンに見える必要はなく、何か並んでいる事が判ればオッケーって感じです(^_^*)
お客さん側には、透明プラ板を貼って、ガラス貼りも表現しています。

そのほかの小物も製作しました。
棚など.jpg
A レジスターが置いてあるサイドボードです。
  キキが留守番している時は、花瓶にひまわりが飾ってあるので、自作してみました。
  葉っぱはプラペーパー、花は丸く切り抜いたプラペーパーに、伸ばしランナーの輪切り
  でオレンジ部分を作り、花びらをカッターで細かく切って作りました。
  レジスターはプラ板からの削りだしです(^_^;)
  電話は見えないので省略しました。
B ショーケースの脇にある、ジャムなどが並んでいるボックスです。
  ビン類は、伸ばしランナーを並べて接着したものをカットしたものです。
  それらしく塗装して、綺麗に並んでいる様子を再現してみました。

これらの小物を床に取り付けてみた様子です。
床上の小物完成.jpg
奥の出入り口付近には、キキが使用するハカリがありますので、こちらも自作しました(^_^;)
細部がちょっと違っている部分もありますが、劇中のインテリアを出来るだけ再現してみたつもりです(^_^*)
あ、ショーケースの上のカゴも作らなくちゃですね(-_-;)
お店に取り付けて見ると、こんな感じになります。
床上完成 店内.jpg
まだ壁に付いている家具を作っていないので、ヤケに広い店内になっています(^_^;)
結構お客さんが入っているお店ですので、このくらいの広さが無いと困るでしょうね
ショーウィンドゥから見た様子です。
床上完成 窓から.jpg
道路側とガケ側に大きなハメ殺しの窓がありますので、そこから覗いてみた様子です(^^♪
デジカメで撮影したものを拡大してありますが、こうして見ると汚い仕上がりですねぇ(^_^*)
肉眼で見るとそうでもないのですが(;一_一)←言い訳である。

店内には、壁に直接作り付けの棚があるので、更に追加製作したいと思います(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(13) 

コメント 13

b-lunch

おおっ!ひさかたぶりの一番乗り!!おーたさんに勝ったな^^

ところで開店時間の何時ごろを想定して作られるんでしょうねぇ?

夕方のキキが『ぼへぇ~』としている時間なのだろうか・・・


すみません・職種柄そんなことも考えちゃいます・・・
by b-lunch (2011-08-07 04:25) 

ぴろんちょ

キヤァきやぁ~かわゆス~~~

ぷりちー!
by ぴろんちょ (2011-08-07 18:09) 

batora

絶対に小人いるでしょ! ^^
さすがです
こんな細かいものを作れるなんて、いつも感動ありがとう~~

キキのお店番姿楽しみにしてます^^
「お客来ないな~」と外を見てるあの姿かな~
by batora (2011-08-07 23:55) 

Grasser

おはようございます。
このメーカーのキットは鉄道模型のストラクチャーとして最近7軒ほど作りましたが、素組だけでもめんどくさかったです。
自分も電飾を考えたのですが諦めました。
このスケールで内部まで作ってしまうとは流石ですねー。
by Grasser (2011-08-08 05:03) 

Grasser

おはようございます。
このメーカーのキットは、自分も鉄道模型のストラクチャーとして7軒ほど作りましたが、素組みだけでも難儀したので電飾も諦めました。
このスケールでインテリアまで製作されるとは流石ですねー。(^_^;)

by Grasser (2011-08-08 05:26) 

ぴあにしも

あーっ、ぐーちょきパン店作ってる~!!
このペーパークラフトキット、高くて買えなかったんですよね・・・(T_T)
組むだけでも大変そうなサイズなのに、中身まで・・・
なんと、花瓶に花まで!!
パンがちゃんと棚の中に収まっていて、かわいい~♪
いいなぁ、いいなぁ。。。これ、すごく好き。
どろぼうひげさん、完成したらプレゼントして~~\(-_-;)オイ


by ぴあにしも (2011-08-08 08:04) 

aiba

こんにちは!
いつも読ませていただいております。

私もこのシリーズを作っています。
さつきとメイの家を完成させ、今まさにグーチョキパン店を製作中です。

普通にストレートに組み立てるだけでもかなり大変なキット(小物も細かい)ですが、これを内部まで作り、このスピードで進めるとは!!
驚愕でございます!
本当に感動的ですね。
by aiba (2011-08-08 10:36) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんばんは(^^♪
1番コメ、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
って、特に賞品があるわけではありませんが(^_^*)
時間は特に考えていませんよ(^_^;)
電飾するから、夕方から夜にかけてが見所かな(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-08 19:36) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
わぉ!女子高生に応援されてる気分です(^_^*)


by どろぼうひげ (2011-08-08 19:38) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
小人はいませんが、大きめの人は近くにいますね(^_^*)
限界まで小さいものを作るのが好きなヘンタイです(^^♪やっほー
キキはやっぱり店番している、あの姿ですね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-08 19:40) 

どろぼうひげ

Grasser さん、こんばんは(^^♪
さんけいさんのみにちゅあーとシリーズは、どれもスゴイ出来映えですよね(^_^;)
機会があれば、五重の塔なんて作ってみたいですヽ(^。^)ノ
電飾したい→中丸見えじゃん→インテリアも作ろう の流れでしたが、作ってみたら面白くてハマってます(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-08-08 19:43) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
確かにテクスチャーとしてはちょっと高価ですね(^_^;)
でも、最近のプラモはその位の金額が普通だし、出来が良いので妥当な対価だと思いますよ(^^♪
予期せず劇中のインテリアの再現にすっかりハマっています(^_^;)
プレゼント!?そんなたいそうなものではありませんよ(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-08-08 19:49) 

どろぼうひげ

aibaさん、こんばんは(^^♪
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございますm(__)m
おぉっ同じキットを製作中とは、心強いですヽ(^。^)ノ
ちょっと作り込んでしまって、10時間では完成出来そうもありません(+_+)
頑張りましょう(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-08 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。