So-net無料ブログ作成

ぐーちょきぱん店 [グーチョキパン店 製作記]

グーチョキパン店の製作を開始しました(^^♪

DORO☆OFF展示会が間近に迫ってきましたけど、それまでにもう1つ制作したいと思います(^_^*)
予定ではラピュタのロボット兵を作るつもりでいたのですが、残されたわずかな時間では納得の行くものが作れそうもありません(-_-;)
別のものを物色していたのですが、先日、秋葉のイエローサブマリンさんへお邪魔した時に見つけてしまいました(^^♪
パッケージ.jpg
さんけいさんから発売されている「みにちゅあーと」シリーズのグーチョキパン店です(^^♪
以前から欲しいと思っていたのですが、震災で材料不足のため販売が停止していたみたいで、ちょっとあきらめかけていたものでした。
値段は張りますが、値引きされていた事もあり、気が付いたらレジに立っていました(^_^*)
このキット、プラモデルではなくて、レーザーカットされた紙で出来ています。
そのため、夏休みの工作の道具だけで組み立てることができます(^_^*)
製作時間は10時間とありますので、これならDORO☆OFF展示会に間に合いそうですヽ(^。^)ノ

パッケージを開けて見ると、微細な加工がされたシートが何枚も出てきました(^_^;)
中身.jpg
紙といっても、圧縮された硬いものですので、フニャフニャしたものではありません。
パーツ毎に色分けもされており、組み立てるだけでかわいいパン屋さんが出来上がります(^^♪
早速、製作を開始しましたが、とても紙とは思えません。
細かい組み立て.jpg
何枚も壁を重ね合わせて、立体感のある壁面が仕上がります(^^♪
しかも、窓枠などはエッチングじゃねーの?と思わせる程細くカットされています。
ドアの模様も印刷されており、塗装なんて全く必要ありませんね(^_^;)

ペーパークラフトは初めてですけど、1時間半ほどの作業で母屋の外観が仕上がりました。
母屋が出来た.jpg
劇中のグーチョキバン店が、見事に立体化されています(^^♪
スケールは1/150なので、Nゲージのストラクチャーとしても活用できますね(^^♪
しかも、市販されている建物より、かなりクォリティは高いです。
同シリーズでは、トトロのさつきとメイの家も販売されているので、そちらも要チェックですねー(^_^*)

さて、これだけ緻密な造詣で、あちこちに窓が綺麗に開いていると、電飾してみたくなります(^^♪
早速、白色LEDで内部を照らしてみました。
光らせてみたら.jpg
ガーン(+_+)
内部がからっぽなのが丸見えです(-_-;)
窓はとても小さいものですが、内部の方が明るいので、とても良く見えてしまうんですね。
こうなると、部屋の中も自作しなくてはなりません。

まずは店舗の裏側の2階から着手しました。
ここはリビングになっていて、キキが最初にコーヒーをゴチになった部屋です(^_^;)
ちなみに、この下はパン作りの工房になっているのですが、幸い窓が小さいので内部が見えにくく、LEDを仕込むだけで済みそうです(^^♪
まずは劇中の映像から、内部の様子をスケッチしました。
リビングのスケッチ.jpg
階段を上がって、中央に大きなテーブルがあります。
横は台所になっているみたいで、奥の窓際にはシンクもあるみたいですね。
手前側は良くわからなかったのですが、後からエンディングでオソノさんが産気付くシーンがあり、ソファーや時計が確認できました(^_^*)
このイメージを元に、プラ板等で床や壁、テーブルやイスを製作しました。
プラ板でリビング.jpg
矢印は1/150のNケージ用フィギュアですが、このサイズで家具をそろえるのはキツイです(+_+)
イスの背もたれは板では無いのですが、とても作れないので妥協しました(^_^;)
でも、小さいものを作るのが好きなので、ついハマってしまい、他の小物も自作してしまいました。
小物も製作.jpg
A シンクの先である片隅が不明だったので、冷蔵庫みたいなものを作ってみました。
  この時代に冷蔵庫があるのか疑問でしたが、あっても不思議ではないものという事で。
B トンボの救出劇を見ていたテレビです。
C オソノさんがカッケ付いたソファーです。
床は板張りで、中央だけカーペットがくり貫かれている様なので、塗装で塗りワケました(^_^;)
他のインテリアもそれらしく塗り分けて、リビングの完成です。
リビングの完成.jpg
柱の時計や階段のそばのラックなど、かなり省略してしまいました(^_^;)
本当はテーブルにシュガーポットと玉ねぎも置きたかったところですが、多分作っても何だかわからないと思います(+_+)
これを取り付けると、こんな感じになります。
クロス貼り.jpg
部屋の壁は素材の色がそのままでしたので、グレーで塗装して、色鉛筆でクロスの模様を書き込んでみました。
何だかシルバニアな雰囲気ですが、何もないカラッポの状態よりは良くなってくれたと思います(^_^;)
ただ、実際には床がもうちょっと低くなっているみたいですので、この後で床を下げました(^_^*)
窓から覗くと、何かあるなーって程度しかわからないので、ほとんど自己満足の世界ですね。
でも、お店の中は大きなガラスがあるので良くみえると思います。
そちらも頑張って作りこんでみたいと思っています(^^♪
160Kmの要塞の後は1/150のインテリアの製作と、ギャップがメチャクチャですが、この製作はかなり楽しいですヽ(^。^)ノ
ついつい作りこんで、DORO☆OFF展示会に間に合わなくなっちゃったりして(>_<)ぎゃふん

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(29) 

コメント 29

たつまる

まさかの!しかし、やはりそのまま作るってのは無かったか~。これの内部を自作するってのは、間違いなく日本初!?今後の展開が楽しみですねー。
ところでロボット兵…間に合わなくなるほどの製作期間とは、いったいどこまで作り込み、いったいどんなギミックを仕込まれようとしていたのか!?気になるなあ…
by たつまる (2011-08-04 23:59) 

SOL

でました!

細かい作業の小人さんの登場です!

しかし小さいパーツ!

クシャミしたら飛んでってしまうし、切りだした残りカスと間違えそうだし

(^◇^)

女性ウケがよさそうな作品ですね!

しかし飽きませんね~このブログは(^○^)

たのしくて、たのしくて!


by SOL (2011-08-05 00:13) 

ピコ

次回作は恐らく「ロボット兵」じゃ・・・?
と、勝手に予想しておりましたが、ハズレちゃいました^^;

紙で出来てるとは思えない造りですねぇ、レーザーって凄いなぁ。
そして、このサイズに内部再現されちゃうどろぼうひげさんってモノ凄いなぁ。
by ピコ (2011-08-05 01:29) 

ちょうぎ

おお、意外なチョイス。ネコとかも作るんですよね(^^)
実は私、「サツキとメイの家」持ってます。
作って持っていこうかな~

by ちょうぎ (2011-08-05 06:38) 

ねここねこ

まさかの変化球!
ですが、以前より興味津々のアイテムでしたのでこれまた大注目です。
はやくもただでは終わらない雰囲気になっておりますが、
パン屋さんということは.....と勝手に想像をふくらませちゃいます。
ほんと楽しみです!!

by ねここねこ (2011-08-05 08:59) 

batora

こう来ましたか~^^
一気に雰囲気が180度っすね
これもまたLED仕込むのかな~~

どろぼうひげさんの所には小人がいる疑惑が!
ここまでどうして細かい仕事が出来るのか本当に不思議?
by batora (2011-08-05 11:25) 

b-lunch

まさに意外な展開!!

小人さんの名前はきっと『チック』と『タック』でしょう。『ドロー』と『ボゥー』かもしんないけど・・・・^^
by b-lunch (2011-08-05 15:21) 

ジュンチー

今度は大きな一円玉の製作ですか・・・
なるほど、横に置いた模型が小さく見えますね。
えっっ?逆?逆なの?!
by ジュンチー (2011-08-05 16:17) 

SYU

前に一度(かな?)コメントさせて頂きましたが、今回の製作記も楽しみです!また始めてこのキットのパーツ構成を見ました。しかもこれに、さらにディテールアップ?電飾?あああ、恐い恐い。
by SYU (2011-08-05 18:28) 

MACK

どろぼうひげさんマジックにかかると、ペーパークラフトキットが、たいへんなことになってしまうんですね~(^.^) キットも良い感じですね、スルーしてましたが、カリオストロの城が出たら…出ないか!!
by MACK (2011-08-06 13:40) 

ぴろんちょ

Nゲージサイズなのに、中身作っちゃいましたねぇ~(^^
お見事です!

老眼気味 +小さいパーツ・ピヨ~~~ンの身としては、、、真似出来ません(^^
by ぴろんちょ (2011-08-06 14:11) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
普通に組み立てるだけなら製作記になりませんので、やはりちょっと手を入れたいと思います(^^♪
最近忙しくて、普通の製作時間が取れないため、ロボット兵は見送りました(+_+)
そのうち作ります(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-08-06 18:46) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
さすがに小さくて再現できなかった部分もありますが、作るのが楽しいですヽ(^。^)ノ
宮崎アニメには、女性のファンも多いと思いますので、確かにウケは良さそうですね(^_^*)
これからも楽しい製作記を頑張ります(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-06 18:49) 

どろぼうひげ

ピコさん、こんばんは(^^♪
今は時間が無いので見送りましたが、ロボット兵もそのうち作りますよ(^_^*)
このキットは、実物を見て改めて感動しましたが、本当に紙とは思えない細かさです(^_^;)
他のシリーズもすごい出来映えですので、作ってみたくなりますよ(^^♪


by どろぼうひげ (2011-08-06 18:53) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
ジジですか?(^_^*)
2ミリくらいになっちゃうから、作ってもネコに見えるかどうか(;一_一)
さつきとメイの家もナカナカの再現度ですね(^^♪
個人的にはカリオストロ城が欲しいです(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-08-06 18:55) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
宮崎アニメ好きにはたまらないアイテムですよねヽ(^。^)ノ
ついこだわってしまって、普通に作れないのは勘弁してください(^_^;)
今回も遊び心いっぱいに製作したいと思っていますので、お楽しみ下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-06 18:58) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
たまたまイエサブさんで見つけたのが運のツキ(^_^*)
もちろん、電飾ははずせません。
小人がいたら便利ですよねー(^_^;)
って、いても言う事聞いてくれなきゃダメですけど(+_+)

by どろぼうひげ (2011-08-06 19:00) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんばんは(^^♪
小人の名前はヒューイとデューイだったりしてね(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-08-06 19:03) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんばんは(^^♪
そうそう、1mのアルミ板に彫刻して…って違いますよっ(^_^*)
ちゃんとした1円玉です(^_^;)逆ッスよ

by どろぼうひげ (2011-08-06 19:06) 

どろぼうひげ

SYU さん、こんばんは(^^♪
いつもブログを見て頂き、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
このキットはあちこちのサイトで見ていましたけど、実物を手にしたらその細かさにビックリです(^^♪
でも、細かい程燃えちゃいます(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-08-06 19:08) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
ペーパークラフトとはコンセプトが違うような気がします(^_^;)
プラモデルに近いかも知れません。
このシリーズでカリ城が出たら欲しいですねー
でも、値段がスゴイ事になりそう(-_-;)

by どろぼうひげ (2011-08-06 19:10) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
好きなアニメのシーンを再現するのは、たまらなく楽しいです(^_^*)
もうちょっと大きければ、もっと作りこんだのになぁ(;一_一)
ボクも老眼だし、頭もビヨーンですけど、頑張って作りまーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-08-06 19:12) 

gaoo

とっても面白い~です!。
私この様などろぼうひげさんの作品も大好きです。

どの様に料理されるのか…進行が楽しみです♪。
by gaoo (2011-08-06 20:40) 

ロシアンでキャット

ロシアンもグーチョキパン店製作途中ですが内部の電飾で止まってます。
ここまで内部を細かく作られたのなら、やはり電飾されるのでしょうか?
by ロシアンでキャット (2011-08-06 22:15) 

ロシアンでキャット

失礼しました。 電飾されるのですね! 
それにしても内部の製作は細かくできてます。 ロシアンは裏にNゲージの木を置く予定です。 崖も再現しようかな?と思ったのですが断念しました(>_<)
by ロシアンでキャット (2011-08-06 22:19) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
劇中の様子を作り上げるのが面白くて、夢中で製作しています(^_^*)
たとえ、ほとんど見えなくてもいいんですね(^_^;)これが。

by どろぼうひげ (2011-08-06 23:48) 

どろぼうひげ

ロシアンでキャット さん、こんばんは(^^♪
電飾してみたら内部が丸見えだったので、作り込む事にしました(^_^;)
大きな木もありますし、裏庭は芝生ですよね(^^♪
ガケはDORO☆OFF展示会に間に合えば製作してみようと思っていますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-08-06 23:50) 

そらきお

自分もこのキットに作ってみたいと思っていました。
劇中の様子を立体化できるのは楽しいですよね。
拝見できるの楽しみしています!
by そらきお (2011-08-07 00:56) 

どろぼうひげ

そらきおさん、こんばんは(^^♪
ごめんなさい、コメントを見落としていましたm(__)m
ワクワクして見たアニメを立体化できるのが、面白くてたまりません(^_^*)
DORO☆OFF展示会に間に合わせたいと思いますので、是非実物を見てあげてください(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-15 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。