So-net無料ブログ作成

Making of Death Star 2 [Death Star Ⅱ 製作記]

デススターの完成動画をアップしました。

ちょっと時間が無くて今頃になってしまいましたが、デススターⅡの完成動画をYouTubeにアップしました(^^♪
ただ回転している動画だけでは間が持たないので、一緒に製作過程の説明も盛り込んであります(^_^;)
5ヶ月もの間製作を続けていたので、編集してみると色々あったなーと、思い出がよみがえりました。
特に、東日本大震災では、一時製作が手に付かない状態にまで追い込まれましたが、同じモデラーの仲間達を元気付ける意味で、早期に製作を再開しましたっけ(-_-;)
こうして無事に完成させる事が出来たのは、いつもみなさんの応援があってこそだと思います。
部屋にこもって一人で製作していたら、絶対に完成できなかったでしょう(^_^*)
いつもブログを見て頂いている、たくさんの皆様へ感謝していますヽ(^。^)ノ



直接リンク↓
http://www.youtube.com/watch?v=9TqFNJm5ae4

動画は相変わらずヘッポコですけど、楽しんでご覧いただける様に工夫したつもりです。
再生時間11分19秒と、ちょっと長くなってしまいましたが、お楽しみ頂ければ幸いですヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(38) 

コメント 38

SOL

この模型をILMに撮影してもらったら、おそらく誰もこの大きさの模型とは思わないでしょうね。

是非製作スタッフにお見せしたいです。

スカウトされますよ!

ILMに・・・・・


by SOL (2011-08-02 19:48) 

パンダバーバーズ

遂に完成されたんですね!!!

本当に人が作ったとは思えません…。

今の時代何にでも機械化やパソコン化されているように思いますが、

やはり人の手にはかないませんね、

まぁ、髪の毛はパソコンじゃ切れませんけどね^^;

お疲れさまでした、次の作品が楽しみです。
by パンダバーバーズ (2011-08-02 19:51) 

おーた

見ました観ました。
やっぱり動いてるといいですねえ。
わかりやすい!

こりゃあ、展示会ではでっかいモニターで流さなきゃ。
by おーた (2011-08-02 20:02) 

ピコ

うわぁ・・・凄っ!

11分フルに拝見しましたが、製作過程からの映像は改めて拝見して(関係ないけど勝手に)感慨深い想いがいたします^^;

これは間違いなく世紀の名作!
by ピコ (2011-08-02 20:22) 

mack

観ました!
製作過程もすごくよかったです!
そして、回転するデススター2、最高です!
モデリングだけじゃなく、記事、動画、いつもサービス精神に
あふれていて、なんというか、、、ありがとうございます!です!!
by mack (2011-08-02 20:33) 

オーシャン

おめでとうございます。
CGではなく、手を動かして作り上げたものってのが素晴らしいですね。

ものすごく大きく見えます。実物見るの楽しみです!
by オーシャン (2011-08-02 21:16) 

おたけさん

早速、拝見させていただきました!

「素晴らしい」としか言えない自分の語彙力が恨めしいくらいです…

建造工程を織り交ぜる演出はグッときますね。
「これは奇跡や偶然や成り行きではなく、人間の意志の力なんだ」というメッセージを感じました。
これだけ人を惹きつけられる元地球儀は、後にも先にも現れませんよね!

北極辺りに突き刺さった…もとい、優雅に軌道を周回する小さなエグゼキューター級とのツーショットとかも見てみたいです!
エグゼキューター大好物なもので…
by おたけさん (2011-08-02 21:48) 

たみー

おつかれさまでした。
完成おめでとうございます。
5か月ですかぁ。
それでもこんなすごいの作っちゃうんだもんなぁ。
そういえばおれも今の手をつけ始めて5カ月は経ってるな(汗
by たみー (2011-08-02 23:19) 

ロシアンでキャット

動画で見ると素晴らしさが倍増です(*^_^*)

振り返ってみると5ヶ月もかかったのですね! 大変お疲れ様でした。

妻も動画を関心して見てました。 『本当に素晴らしい作品だね!』って!


by ロシアンでキャット (2011-08-02 23:47) 

たつまる

まさに「ロード・オブ・デススター2」、「レジェンド・オブ・デススター2」、「ドキュメント・オブ・デススター2」そして「レジェンド・オブ・どろぼうひげ」!
by たつまる (2011-08-03 00:17) 

のり

ヒャー、素晴らしい仕上がりですね!
これはぜひぜひ実物も拝見してみたいですー
また、例によってPDF化させていただきますね♪
でも、今回は大作なので、ちょっとお時間くださーい。(^_^;

by のり (2011-08-03 00:24) 

pikapy !

Death Star 2 と動画の完成おめでとうございます。
動画は完成品の姿や工作課程の解説を越えて、動画作品
としても楽しめる傑作に仕上がっていますね。
11分が短く感じます。

それにしても、この巨大な建造物をたった20センチの直径で
再現されたなんて誰が信じられましょう。
良い物を見せて頂きありがとうございます。
by pikapy ! (2011-08-03 00:48) 

ヤタ

動画にすると南半球の浮いている部分がよくわかりますね、良い立体感!
そして表面の虫ピン穴の効果は抜群!!
by ヤタ (2011-08-03 08:40) 

ぴあにしも

長く、そして険しい道のりの5か月間でしたね・・・(T_T)
完成おめでとうございます!!
震災後も早々に制作を再開されたどろぼうひげさんの姿に
私も元気をもらいました。
すばらしい作品!!芸術品です☆・☆・☆
by ぴあにしも (2011-08-03 16:59) 

どろぼうひげ

SOL さん、ありがとうございます(^^♪
もし、ILMからお誘いが来たら迷わず行っちゃいますね(^_^*)
好きな模型を作ってお金がもらえるなら最高ですもん(^^♪
まぁ、ありえない話ですけど(;一_一)

by どろぼうひげ (2011-08-03 18:50) 

どろぼうひげ

パンダバーバーズ さん、ありがとうございます(^^♪
CGも良いですけど、やはり模型を使った映画が大好きですヽ(^。^)ノ
製作した人達の情熱を、ダイレクトに感じるんですよね(^_^*)
カットもアートのひとつだと思います(^^♪
頑張ってくださいねヽ(^。^)ノ


by どろぼうひげ (2011-08-03 18:55) 

どろぼうひげ

おーたさん、ありがとうございます(^^♪
たくさんの画像より、一本の動画の方がたくさん伝わりますね(^_^;)
展示会では実物の方を重点に見てくださいね(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-08-03 18:56) 

どろぼうひげ

ピコさん、ありがとうございます(^^♪
最後まで見て頂き、感謝ですヽ(^。^)ノ
色々あったなーと、ボクも思い出に浸っておりました(^_^;)
ファルコンやスタデより短いのにね(;一_一)

by どろぼうひげ (2011-08-03 18:59) 

どろぼうひげ

mackさん、ありがとうございます(^^♪
製作過程も盛り込んでみましたけど、楽しんでもらえて良かったですヽ(^。^)ノ
やっぱり完成品は、一番カッコイイ映像を見せたいので、頑張って編集してみました(^^♪
こちらこそ、いつもありがとうございます(^_^)>

by どろぼうひげ (2011-08-03 19:02) 

どろぼうひげ

オーシャン さん、ありがとうございます(^^♪
CGにも良いところはあると思いますけど、どんなに技術を駆使しても実際の立体物の持つリアリティには敵わないと思います(^_^;)
大きく見えてくれて嬉しいです(^^♪
DORO☆OFFで是非見てあげてください

by どろぼうひげ (2011-08-03 19:06) 

どろぼうひげ

おたけさん さん、ありがとうございます(^^♪
間を持たせるために製作工程を織り交ぜてみましたけど、良い結果になったみたいで嬉しいですヽ(^。^)ノ
たくさんの時間と手間、そして可能な限りのアイディアを盛り込んだつもりです(^_^*)
少しでもお伝えできて良かったです。
エグゼキューター、作った事を忘れていました(^_^*)
どうせなら、磁石でくっつけて一緒に回る様にしましょうかねー(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-03 19:09) 

どろぼうひげ

たみーさん、ありがとうございます(^^♪
本当は3ヶ月で完成させるつもりだったのですが、今考えると無謀でしたね(^_^*)
でも、落ち着いて製作した事で、更に作り込めたような気がします(^_^;)
ん?結果的には良かったのかな(;一_一)

by どろぼうひげ (2011-08-03 19:11) 

どろぼうひげ

ロシアンでキャット さん、ありがとうございます(^^♪
やはり動画の方がたくさんの事が伝わってくれると思いますヽ(^。^)ノ
奥様にも過大な評価を頂き、恐縮です(^_^*)
静岡でも光る模型は女性に人気みたいです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-03 19:14) 

どろぼうひげ

たつまる さん、ありがとうございます(^^♪
そんなオブがたくさん付くような代物ではありませんよー(^_^*)
でも、完成できて本当に良かったです(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-08-03 19:16) 

どろぼうひげ

のりさん、ありがとうございます(^^♪
おぉっPDF化!いつもありがとうございますヽ(^。^)ノ
前作の30センチはカットして頂いて結構ですよ(^_^;)もう大破しちゃったし
いつまでもお待ちしておりますので、お時間のある時に作業してください(^^♪
よろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2011-08-03 19:19) 

どろぼうひげ

pikapy !さん、ありがとうございます(^^♪
動画を楽しんで頂けたみたいで嬉しいですヽ(^。^)ノ
少しでも巨大に見せたい想いで製作したデススターですが、この動画に全てが集約されているかも知れません(^^♪
こちらこそ、いつもありがとうございますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-08-03 19:21) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、ありがとうございます(^^♪
浮いている部分は、画像ではイマイチ判りにくいのですが、回転している動画なら判りやすいですよねヽ(^。^)ノ
虫ピンの穴も、最後の最後で加える電飾だったので、とってもワクワクしました(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-08-03 19:23) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、ありがとうございます(^^♪
長くもあり、短くもあった5ヶ月でした(-_-;)
特に震災の爪痕は今でも何も解決していない状況なわけで、モデラーの端くれとしてまだまだ頑張って活動して行きたいと思っています(^^♪
これからも一緒に頑張っていきましょーヽ(^。^)おー

by どろぼうひげ (2011-08-03 19:27) 

ぴろんちょ

長丁場の大作!とても良いです!!
昔のドキュメンタリーや講習会(ほら、免許センターで違反者とか、、、)をナゼか感じてしまいました(^^
楽しみました
(が、現物が見れましぇ~ん)
by ぴろんちょ (2011-08-03 22:43) 

コクイ

全編拝見させてもらいました!^^
音楽の選択もナイスで重量感さながら、デススターⅡの出来栄えがサイコーです!!
最初の時から拝見させて頂けた喜びも思い出しながら、今度は実際に拝見させて頂きたく思います。

一つまた、夢を現実化されましたね!
永きにわたる伝説となることでしょうね、お疲れさまでしたの乾杯!!^^
by コクイ (2011-08-04 14:23) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、ありがとうございます(^^♪
今回はレトロっぽく仕上げてみましたが、楽しんで頂けたみたいで嬉しいですヽ(^。^)ノ
現物を見て頂けないのが残念です(-_-;)

by どろぼうひげ (2011-08-04 19:44) 

どろぼうひげ

コクイ さん、ありがとうございます(^^♪
BGMはいつもフリーの素材を利用させて頂いていますが、こんなにクォリティの高い楽曲がフリーだなんてすごいですよね(^_^;)
またひとつ、夢を叶える事ができてサイコーです(^^♪
DORO☆OFF展示会では、是非見てあげてくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-08-04 19:46) 

とめお

やっぱりCGよりもプロップの方が燃えますよね!
実物最高☆
お疲れ様でした!
by とめお (2011-08-04 21:31) 

どろぼうひげ

とめお さん、ありがとうございます(^^♪
劇中でも、CGでは無くてプロップだからこそ、現実感がある映像になっていると思いますヽ(^。^)ノ
プロップには到底及ばないのですが(;一_一)

by どろぼうひげ (2011-08-04 22:19) 

The Great Deceiver

遅コメントですみません。

い~や!素晴らしいです。時間なんて気になりません。
もっと~~って叫んじゃいます。
最高でした。まさに芸術作品という感じ。

ご苦労さまでした。
by The Great Deceiver (2011-08-06 16:02) 

どろぼうひげ

The Great Deceiver さん、ありがとうございます(^^♪
11分は長すぎたかなーと思っていたのですが、意外と好評でよかったです(^_^;)
念願叶って、やっと完成できて嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-06 19:14) 

smoke

超遅レス、失礼します。デス・スターll完成、おめでとうございます。
私もデス・スターllは大好きでずっと以前から密度の高い模型作品を
見てみたいと思っていましたが、これほどの完成度の作品を目にする
ことになろうとは… 
特に毛細管現象のように拡張、成長するエッジの表現には驚愕。
本当に素晴らしいの一言に尽きます。
自分で作ることの出来ない私にとっては、脳内で自分の嗜好を
どろぼうひげさんとほぼ同化させており、勝手を言わせてもらえば
作品の完成は私の夢の実現でもあります。
この中に私の見繕った艦船パーツも埋もれているかと思うと喜びも
ひとしお。実物を拝見する機会を楽しみにしてます。
世の中いろいろと大変な中、とにかくお疲れ様でした。
いやありがとうございました。そして長文失礼しました。

by smoke (2011-08-15 23:59) 

どろぼうひげ

smokeさん、ありがとうございます(^^♪
デススターⅡは、ボクにとっても憧れのプロップでして、いつか作りたいと思っていたアイテムでした(^_^;)
一度挫折したのに、再度挑戦しちゃうくらい好きなんですよ(^_^*)
このブログは、模型を制作していない方も多くいらっしゃるみたいですので、自分が製作しているようなバーチャル体験の気持ちで見て頂けても嬉しいです(^^♪
もちろん、頂いたパーツもしっかり使わせて頂いておりますので、DORO☆OFF展示会ではぜひ実物をご堪能くださいヽ(^。^)ノ
こちらこそ、ありがとうございました(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-16 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。