So-net無料ブログ作成
検索選択

Death Star 2 完成です(^^♪ [Death Star Ⅱ 製作記]

デススターⅡの完成画像です(^^♪

ずっと憧れていたデススターⅡ。
30センチの地球儀を使い製作を開始したものの、あまりの工程の複雑さに断念しました(-_-;)
その教訓を活かして、製作方法を根本から見直し、今年の2月にイチから製作を再開して、やっと完成となりましたヽ(^。^)ノドンドン♪パフパフ♪
本当は5月の静岡ホビーショーに間に合わせるつもりだったのですが、途中で東日本大震災に遭い、製作する気力を無くした時期もありましたが、同じく意気消沈している全国のモデラーを元気付けるためにも、製作を再開してやっと完成したものです。
製作期間も5ヶ月半と長かった事もありますが、ボクにとってはメモリアル的な作品となりました。

と、前置きはこのくらいにして、完成画像を掲載させて頂きます(^_^*)
今回は全ての画像を2048ピクセルで掲載してみました。
本体は20センチと、とっても小さいものですが、自分の持つノウハウを可能な限り詰め込みました(^_^;)
拡大して、じっくりとお楽しみ頂ければ幸いです。

まずは全体の様子から。
全体.jpg
本体には、直径20センチの光る地球儀を流用しています。
乳白色の素材でしたが、光の透過性は良好で、程よく拡散してくれます(^^♪
内部にはLEDによる光源が内蔵されていますが、ディテールを製作後にブラックで遮光してから塗装する事で細かい電飾を実現しています。

球体のアップです。
本体のアップ.jpg
表面の塗装は、3段階のマスキングによってパネルラインや四角ディテールを再現しています。
更にその上からグレーを吹き重ねてあり、5段階以上の吹き重ねによって、様々な表情を持つ表面を製作してみました。
表面の建造途中の部分は、ある程度地球儀をカットした部分に、プラ板とエッチングパーツで延長する事で薄く再現しています。
更にパネルの分割線を書き加える事で、密度感を出してみました。

建造物のアップです。
上半球 建造物.jpg
デススターⅡは未完成であるため、建造途中の部分があります。
0.3ミリのプラ板を積み重ね、そこへ1/700艦船パーツを中心にゴチャメカを貼り付けて表現しています。
実際のプロップの緻密さには到底及びませんが、建造途中の様子は表現できたのではないかと思います。
よく見ると、見覚えのあるパーツも発見できるのではないでしょうか(^_^;)
下半球にも建造途中の部分を製作しています。
下半球 建造物.jpg
下半球には、空中に浮いたような部分があるので、真似して製作してみました。
上半球よりもえぐれた感じになっているので、製作が難航した部分です。
こちらも1/700艦船パーツを大量に投入して、建造途中の様子を再現してみました。

ベースには、光るエンブレムを製作しました。
エンブレム.jpg
このデススターⅡは、ステッピングモーター駆動により自転します(^^♪
そのため、主軸にはボールベアリングを使って摩擦を減らし、光源のLEDが一緒に回転しないように製作してあります。
モーターを収めたり、コントロールパネルをレイアウトする都合上、ベースも比較的大きなものになっています。
ポリ製の植木鉢を逆さまに使い、自作した帝国軍のマークをとりつけました。
それだけではベースとして寂しいので、透明塩化ビニールを切り出してエンブレムを自作しています。
内部にはブルーのLEDを多数配置して、通電のパイロットランプの意味を持たせてあります。

ベースのコントロールパネルです。
コントロール パネル.jpg
12V1AのACアダプタをつなぐジャック、メインパワーのスイッチ、自転のEast(東回り)・OFF・West(西回り)の切り替え、回転速度の調整など、各種のコントローラーが集約されています。

やはりデススターⅡといえば、電飾は外せません。
製作の段階から、各種の電飾を着々と仕込んでおりました。
電飾 全体.jpg
エンブレムの発光状態が上手く撮影出来なかったので、別枠で掲載させて頂きました。
デススターの内部は二重構造になっており、内部にもうひとつの球体が収まっています。
そこで一度遮光していますが、0.25ミリのファイバーを植えて表面の建造物まで光を導き、建造物にも多数の光点を製作しました。
電飾 建造物.jpg
これは建造物を重ねていく段階で追加していたもので、上下合わせて6000本程植えつけています。
奥になってしまっている部分にも満遍なく光点を作っていく事で、見る角度によって隠れてしまう光点もあり、それが巨大感を演出してくれたと思います。
下半球の建造物にも、同様にたくさんの光点を作りました。
電飾 下半球.jpg
空中に浮いている建造物にも、わずかな接点を利用してファイバーを取り回しています。
ファイバーによる光点の追加は、大変手間の掛かる工作でしたが、これによって建造物が生きてくる工作になったと思います。

更に、表面にも小さな光点をたくさん作る事で、巨大感を演出してみました。
電飾 上半球アップ.jpg
塗装の終了した表面に、虫ピンで小さな穴を開け、内部の光を漏れさせる事で再現しています。
ファイバーと違って小さな穴ですので、周りが暗い状態でないと見えないほどの小さな光です。
プロップでは、赤道周辺に光がたくさん集まっていますので、真似っ子して製作してみました。

まだ紹介し切れていない部分もありますが、要点だけをかいつまんで解説させて頂きました(^^♪
色々と反省点もありますが、ひとまず完成する事ができましたので、今はホッとしているところです。
自転の様子も、動画でお伝えしたいと思っていますので、もう少々お時間を下さいm(__)m
長い間、製作記を読んで頂き、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(79) 

コメント 79

WR荒川

もう、あぜん!(◎_◎;)
ほんとに、すばらしい‼
by WR荒川 (2011-07-29 22:55) 

フリーダム

完成お疲れ様でした。
ついにこの時がきました!って感じです。(喜)
製作過程に見てその都度スゴイ!スゴイ!っと書いてきたのですが、
完成した作品はもう言葉にならないくらいスゴイ!っと言うより美しい作品ですです。
これは絶対現物のプロップにも負けていません!このような素晴らしい作品を見せて頂きまた物作りの凄さ、素晴らしさも改めて感じさせて頂きありがとうございました。
by フリーダム (2011-07-29 23:13) 

たつまる

凄いの出来ちゃいましたね…新たな伝説!レジェンド・オブ・ドロボー!!
拝見する日を、今から指折り数えて楽しみにするとともに、ピンポン玉は封印すべきかを考えなければ…
しかし、これだけの物を、本当に長い期間かけて作られたこと、まずはお疲れさまでした!
次はやっぱりアレですか?
by たつまる (2011-07-29 23:29) 

ちょうぎ

素晴らしいアイデアとそれを生かす工作力、
20cmの「模型」をキロ単位の建造物に魅せる塗装センス。
これまでも凄い凄い言ってきましたが、
この作品は別次元へ到達された感がありますね・・・

完成、本当におめでとうございます!

by ちょうぎ (2011-07-29 23:37) 

EFINK

おおおおお~~~~!!
おめでとうございます!おめでとうございます!おめでとうございます!
今までの製作過程でも実物を見たいと思わされていましたが、
完成画像はそれを一番強く思わせられますね!
どろオフが楽しみです!
お疲れ様でした!

トップの画像、これもう本物ですよ!
by EFINK (2011-07-29 23:41) 

らんぞー

完成おめでとうございます。
素晴らしいですね。
これは実物を見ることができたら、呆けた顔で1時間くらい佇んでしまうかもしれません(笑)
見飽きないだろうなぁ^^
センスと技量とスターウォーズを愛する心の3拍子が揃っていないとここまでは出来ませんね~。

by らんぞー (2011-07-30 00:13) 

ぴろんちょ

ステキ、ステキ、ステキ過ぎるぅ~~~
by ぴろんちょ (2011-07-30 00:28) 

アラーキー

久しぶりに鼻血が出ました。。。
日本にこんな凄腕のモデラーがいる事に感動&感謝
by アラーキー (2011-07-30 00:43) 

SOL

ついに完成しましたね!

おめでとうございます!そしてお疲れさまでした!!

いろいろありましたから、これまでにない思い入れの詰まった作品になりましたね。

スターデストロイヤーとともに、どろぼうひげさんに決して手放してほしくない作品です。

どろおふの会場からはドヨメキ・ため息が聞こえてきそうですな!。

しばらく完成品を眺めながらお酒でも・・・・

また合成写真等で遊ぶのも楽しみの一つですね!


by SOL (2011-07-30 00:45) 

ピコ

カッコいい~!!
完成おめでとうございます^^

製作期間僅か5か月でこの大作を製作されてるんですねぇ・・・驚きの早さ!
そして何よりも細やかな作業の連続!お疲れ様でした^^

9月に直接拝見するのを楽しみにしております!

by ピコ (2011-07-30 01:01) 

ぎゃんご・ふぇっと

完成おめでとうございます。
いや、ホントに素晴しいの一言でしてTOPの画像なんか巨大感と言ったらもう~www。とても20センチの模型とは思えません。

一度直で拝見したいものですねー。
by ぎゃんご・ふぇっと (2011-07-30 01:27) 

フクイ

完成おめでとうございます!
文句無しに素晴らしい作品です。
これは代表作になりましたね!!
最後に虫ピンで開けたマドが非常に効果的ですし。

9月に現物を拝見できるのを楽しみにしてますね!!!
by フクイ (2011-07-30 01:30) 

MACK

完成おめでとうございます!!
静岡でも衝撃をうけましたが、塗装、ベース、、、仕上がった状態でまた観ることができるかと思うとホントに楽しみです!お疲れさまでした!
by MACK (2011-07-30 01:57) 

ROKUGEN

完成おめでとうございます♪
拡大画像で堪能させていただきました。
実物を拝見できるのを楽しみにしております・・・拡大鏡が要りそう(^^;
by ROKUGEN (2011-07-30 07:20) 

toshi

完成おめでとうございます!
2年越し位でしょうか?これだけのものを長い間継続して作り出すパワー。やっぱり凄いです。アイディアやテクニックもですが、やはり継続するパワーを見習いたいものです。
DORO☆OFFで拝見するのを楽しみにしています。
by toshi (2011-07-30 08:35) 

hide.com

完成ですね‼
またまた言葉がでてこない。

おめでとうございます‼
by hide.com (2011-07-30 09:30) 

ねここねこ

完成おめでとうございます!!
しきり直し前のデススターで初めてどろぼうひげさんのブログに
出会い、ついにこの日がやってまいりました!どえらい完成度で。
完成まで、いろいろと驚きの連続でしたのでとにかく感慨深いです。
いつかきっと実物を拝見させて頂けることを夢見て。
お疲れさまでした!!

by ねここねこ (2011-07-30 09:36) 

sim

完成おめでとうございます!
繊細な作業の積み重ねで実現した巨大感が素晴らしいですね!
特に最後の虫ピン穴の光にはやられました!
by sim (2011-07-30 11:06) 

batora

完成おめでとうございます。
震災を乗り越えての完成本当にすごいです
表面塗装段階で見させていただきましたが、
この完成品も見たいよ~~~~

次回作楽しみです。
何が来るのかな~~
by batora (2011-07-30 13:10) 

おたけさん

完成おめでとうございます!

うっとりと何時間でも眺めていられる作品ですね!
直径20センチというのがいまだに信じられないぐらいです…

これだけ愛情を注いで手を入れていらっしゃるにもかかわらず、
帝国の無機質さや冷酷なオーラがにじみ出ているところが凄すぎます!

この第二デス・スターはもう、模型だとかスクラッチだとかを越えた「何か」ですよね。
by おたけさん (2011-07-30 14:31) 

gaoo

完成おめでとうございます。
久々にコメントさせていただきました。

ブログは見させていただいていたのですが、毎回あまりの工作の凄さに言葉が見つからない状態でした。
完成した時にコメントさせていただければと思っておりました。

どろオフ展示会で鑑賞させていただくのが楽しみです。
by gaoo (2011-07-30 16:22) 

マキノシュンイチ

ご無沙汰してます。が、ずっと拝見させて頂いてました。
圧巻!本当に作っちゃいましたね。
言葉にすると陳腐になっちゃいそうなので良い賞賛の言葉が思いつきませんが、おめでとうございます。
制作中はジェダイの修行のよな大変さだったのではないでしょうか。
お疲れ様でした!
by マキノシュンイチ (2011-07-30 16:53) 

LEX

完成おめでとうございます!!!!!
もう世界に誇れる大傑作作品ですね^^
被災されているモデラーのみなさんにも勇気を与えられる作品でもあると思います。
どろおふで見れる日を楽しみにしています。
長期製作お疲れさまでした^^b
by LEX (2011-07-30 19:16) 

クリスタルボーイ

完成おめでとうございます。 素晴らしい!
どう褒めたら良いのか判らないくらい、とにかく素晴らしい!

これは本当に何かオーラが出てるよ。
by クリスタルボーイ (2011-07-30 20:01) 

(=^・^=)

デススターの完成おめでとうございます。

素晴らしい大作の完成ですね(*^_^*)

光ファイバー6,000本は驚きです(>_<) 本当にお疲れ様でした。 でも、苦労した甲斐がありましたね!(ロシアンは足元にも及びません。)

植木鉢も使い方次第で素晴らし物に変わるのですね! 

この完成品はジョージルーカスに是非見て頂きたいです。
by (=^・^=) (2011-07-30 23:10) 

ジュンチー

おめでとうございます。
完成したんですね、、永遠に完成しないのではないかという程の作り込みでしたので、なんかしみじみと感動してしまいました。
すごいなぁぁ
by ジュンチー (2011-07-30 23:21) 

ヤタ

生で見るときの衝撃って予想値より遥かに上行くんだろうなあ。
いつもの如く。

複雑な状況の中、本当にお疲れさまでした!
展示会でははじけましょう!!
by ヤタ (2011-07-31 00:48) 

とめお

おめでとうございまーす!

お忙しい中、ご苦労様でした

相変わらずの緻密な造形には驚かされます!!
by とめお (2011-07-31 01:53) 

そらきお

完成おめでとうございます!
緻密過ぎる工作、センス、発想力
もう入場料取って見せても良いレベルですね。
スゴイ!!!
by そらきお (2011-07-31 02:10) 

時代の騎士

完成おめでとう御座います!とにかく努力と忍耐でしょうか?素晴らしすぎです。
by 時代の騎士 (2011-07-31 02:49) 

Grasser

完成おめでとうございます!(^_^*)
気の遠くなるような作業お疲れ様でした。
スキルが高すぎて私なんぞには、もう絶対真似出来ない素晴らしい作品ですね。
DORO☆OFFで現物を拝見出来るのが待ち遠しいです。
by Grasser (2011-07-31 04:58) 

どろぼうひげ

たくさんのお祝いコメント、ありがとうございます(^^)/
ちょっと多忙でナカナカ返コメ出来ず、ごめんなさいm(_ _)m
動画の掲載と合わせて、もう少しのお時間を下さい(^^*)
by どろぼうひげ (2011-07-31 10:02) 

m_funk

ついに、完成しましたね。

驚きの!
本体:直径20センチとは...思えない密度。
恐るべしです。。。

by m_funk (2011-07-31 13:33) 

オガケンサンバ

アッパレです!!!!
よくぞ完成されました。塗装での表現も含めて素晴らしいです。
ILMだって半分しか作ってませんからね。
どろオフで拝見するのを楽しみにしております。
by オガケンサンバ (2011-07-31 22:37) 

コクイ

完成おめでとう御座います!!

試行錯誤の日々を乗り越えられての完成ですから、思い入れと共に大切な宝物を手に入れられた感じでしょうね・・・^^

注目度200%間違い無しの作品、直に拝見できる時を楽しみにしております。

では、完成に祝杯の乾杯~~!^^
by コクイ (2011-08-01 14:30) 

コジマ大隊長

スバラシイです!
根性と高度な技術の結晶ですね
これを眺めながらの一杯はタマラナイでしょうね〜

by コジマ大隊長 (2011-08-01 14:46) 

どろぼうひげ

WR荒川さん、ありがとうございます(^^♪
とんでもありません、いつもあぜんとさせられているのはボクの方です(^_^*)
また素晴らしい作品を見せて頂けるのを楽しみにしていますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-08-01 20:23) 

どろぼうひげ

フリーダム さん、ありがとうございます(^^♪
おかげさまで、やっと完成させる事が出来ましたヽ(^。^)ノ
プロップの緻密さには到底及びませんけど、長い間楽しみながら製作できました。
やはりモノを作る事って楽しいです(^_^*)
出来はさておき、ずっと憧れだったデススターを完成できた喜びでいっぱいです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-01 20:26) 

どろぼうひげ

たつまる さん、ありがとうございます(^^♪
れじぇんどって言う程のモノではありませんよー(^_^*)
とりあえず完成できた事が嬉しいです。
次の事は、まだ考える気持ちになれていませんねぇ(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-08-01 20:28) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、ありがとうございます(^^♪
これだけ長く製作していると、タマに良いアイディアが出たりします(^_^;)
自分の持つ技術を注ぎ込んだって感じですねー(^^♪
まぁ、反省点も多々あるのですが(^_^*)はははのは

by どろぼうひげ (2011-08-01 20:30) 

どろぼうひげ

EFINKさん、ありがとうございます(^^♪
ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます~ヽ(^。^)ノ
このブログを見てくれている方々の大半が、実物を見れないと思いますので、超拡大画像で掲載させて頂きました(^^♪
完成したらトップの画像を作ろうと思っていたので、実現できて嬉しいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-08-01 20:33) 

どろぼうひげ

らんぞーさん、ありがとうございます(^^♪
どうなんでしょ?完成画像は最もカッコ良く写っている画像を掲載しているので、実物を見たらガッカリされてしまうのではないかとヒヤヒヤです(^_^*)
いまさらですけど、本当によく完成しましたよね(;一_一)

by どろぼうひげ (2011-08-01 20:35) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、ありがとうございます(^^♪
ホレた?(^_^*)
あ、ボクじゃないのか(>_<)どっかーん

by どろぼうひげ (2011-08-01 20:36) 

どろぼうひげ

アラーキー さん、ありがとうございます(^^♪
何をおっしゃいますかっ(^_^*)もー
ボクの方こそ、いつも作品に感動させて頂いていますよ(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-01 20:38) 

どろぼうひげ

SOLさん、ありがとうございます(^^♪
製作の途中では、震災を始め色々な事がありました(-_-;)
目を閉じれば走馬灯の様にぐるぐる回ります(^_^;)
この作品は絶対に手放しませんので大丈夫ですヽ(^。^)ノ
最近忙しくて、完成した姿をじっくり楽しむ時間が無いのがツライところです(+_+)

by どろぼうひげ (2011-08-01 20:41) 

どろぼうひげ

ピコさん、ありがとうございます(^^♪
本当は静岡に間に合わせるつもりだったのですが、さすがに3ヶ月では無理でしたね(^_^;)
でも、前作のペースに比べればマッハの完成でした(^^♪
5ヶ月の間、ボク自身も色々と勉強になりましたヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-08-01 20:44) 

どろぼうひげ

ぎゃんご・ふぇっと さん、ありがとうございます(^^♪
模型が大きく見えてくれるというのは、モデラーにとって一番嬉しいですねヽ(^。^)ノ
DORO☆OFF展示会では、じっくり見てあげてくださいね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-01 20:45) 

どろぼうひげ

フクイさん、ありがとうございます(^^♪
ホントにボクにとっては代表作といっても良い作品になりましたヽ(^。^)ノ
虫ピンの光点は、製作を始める前にテストしてみた方法だったのですが、その時のワクワク感を今でも覚えています(^_^*)
DORO☆OFF展示会では、是非見てやってくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-08-01 20:48) 

どろぼうひげ

MACK さん、ありがとうございます(^^♪
静岡では未完成のまま展示しちゃって失礼しました(^_^*)
来年は完成した状態で展示できそうなので、今から楽しみですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-08-01 20:50) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、ありがとうございます(^^♪
粗が見えちゃうので、あんまり大きな画像で掲載したくないのが本音なのですが、楽しんで頂けてよかったです(^_^*)
ボクの例の作品を拝見するのを楽しみにしています(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-01 20:52) 

どろぼうひげ

toshi さん、ありがとうございます(^^♪
前作は1年程ほったらかしだったので、2年越しですね(^_^;)
それを思うと、今回は一気に突っ走った感じですね(^^♪
「継続は力なり」とは、高校の恩師の言葉でしたっけ
好きな事だから出来たんでしょうね(;一_一)

by どろぼうひげ (2011-08-01 20:54) 

どろぼうひげ

hide.com さん、ありがとうございます(^^♪
いえいえ、こうしてコメント頂けるだけでありがたいですm(__)m

by どろぼうひげ (2011-08-01 20:55) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、ありがとうございます(^^♪
前作の30センチは、先日の震度5の地震で床に落下して、玉砕しました(-_-;)
やっと完成できたので、今は正直気が抜けています(+_+)
ちょっとご無沙汰していますが、そのうちコレ持って遊びに行きますね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-01 20:59) 

どろぼうひげ

sim さん、ありがとうございます(^^♪
先日はお世話になりましたm(__)m
巨大に感じていただけて泣いちゃうくらい嬉しいです(T_T)だーっ
虫ピンの穴がやりたくて中身をカラッポにしたので、実現できて良かったです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-01 21:03) 

どろぼうひげ

batora さん、ありがとうございます(^^♪
先日はお世話になりましたm(__)m
あの時はまだマスクメロンでしたね(^_^*)
また色々と教えてもらいたい事があるので、遊びに行きます(^^♪
よかったら、その時に持って行きますね


by どろぼうひげ (2011-08-01 21:05) 

どろぼうひげ

おたけさん さん、ありがとうございます(^^♪
いまさらでけど、この方法なら30センチで作り直しても良かったかも知れませんね(^_^*)
帝国らしさの表現は、いつも気を使っていますので、感じ取って頂けて嬉しいです(^^♪
5ヶ月以上掛けて製作するのはマレですので、大切にしたい作品になりましたヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-08-01 21:08) 

どろぼうひげ

gaooさん、ありがとうございます(^^♪
お久しぶりですヽ(^。^)ノ
やっとこやっとこ完成しました(^_^*)
ボクは出来るだけひとつの製作に絞りたいスタイルなので、これでやっと別の製作に移れそうです(^^♪
DORO☆OFF展示会では、是非見てあげてくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-08-01 21:12) 

どろぼうひげ

マキノシュンイチ さん、ありがとうございます(^^♪
ご無沙汰しておりますm(__)m
自分でも、よく完成できたなーって感じです(^_^*)
パダワンのボクには、修行とて楽しみのひとつとして製作できました(^^♪
今は気が抜けてしまっていますが、また新しい修行に取り掛かりたいと思っていますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-08-01 21:15) 

どろぼうひげ

LEX さん、ありがとうございます(^^♪
世界は広いですから、きっとまだまだスゴイ作品があると思います(^_^*)
でも、震災に負けないでほしいメッセージが込められたデススターは、これだけでしょうね(^_^;)
DORO☆OFF展示会で、是非見てくださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-08-01 21:18) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、ありがとうございます(^^♪
こうしてブログを通して作品を発表する事ができるのは幸せですねー(~_~)
失敗したら赤っ恥というリスクはありますけど、ブログを続けていて良かったです(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-08-01 21:20) 

どろぼうひげ

(=^・^=)さん、ありがとうございます(^^♪
本当に自分でもよくやったなーと思います(^_^*)
仕事だったら絶対やれませんね(-_-;)キッパリ
ちょっと欲張りかもしれませんが、せっかく作ったものですから、できるだけたくさんの方に見て頂きたいです(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-08-01 21:24) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、ありがとうございます(^^♪
おかげさまで、やっと完成する事ができましたヽ(^。^)ノ
もうしばらくはマスキングとかやる気になりませんね(^_^;)
DORO☆OFF展示会で、是非見てあげてください(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-01 21:26) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、ありがとうございます(^^♪
ブログでは最高にカッコイイ画像を掲載しているので、実物を見たらガッカリしちゃうかも(;一_一)
何とか完成できたので、今はホッとしているのが正直なところです(^_^*)
展示会も迫ってきましたね!ハジケましょうヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-08-01 21:28) 

kei

お久しぶりです!

デススター完成おめでとう御座います!

現物を見てみたい。

今年は無理っぽい

でも いつか 見てみたい。

by kei (2011-08-01 21:30) 

どろぼうひげ

とめお さん、ありがとうございます(^^♪
最近は色々と忙しくて、コメントも今頃になっちゃって申し訳ないです(-_-;)
でも、好きな事をするのに忙しいは関係ありませんね(^_^;)
これからもよろしくです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-01 21:32) 

どろぼうひげ

そらきお さん、ありがとうございます(^^♪
とりあえず予定していた工作は全て盛り込むことが出来ましたヽ(^。^)ノ
入場料は取れませんけど、この製作が何かのヒントになってくれれば嬉しいなー(^_^*)
DORO☆OFF展示会、よろしくです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-01 21:34) 

どろぼうひげ

時代の騎士さん、ありがとうございます(^^♪
確かに細かくて、途中でノーミソが爆発しそうになった時もありました(^_^*)
それから開放されるのが一番嬉しかったりして(;一_一)

by どろぼうひげ (2011-08-01 21:36) 

どろぼうひげ

Grasser さん、ありがとうございます(^^♪
5ヶ月は短くもあり、長くもあった感じですね(^_^;)
今見ると、イヤになって手抜きしているところがあったりして、笑っちゃいます(^_^*)
DORO☆OFF展示会で、是非実物を見てあげてくださいね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-01 21:38) 

どろぼうひげ

m_funk さん、ありがとうございます(^^♪
160Kmのものを20センチで作ろうという事が無謀ですよね(^_^;)
プロップの緻密さには到底及ばないものの、たくさんのアイディアを盛り込んで、たのしく製作出来ました(^^♪


by どろぼうひげ (2011-08-01 21:41) 

どろぼうひげ

オガケンサンバ さん、ありがとうございます(^^♪
本当によく完成できたと自分でも思います(^_^*)
自転させたかったので、後ろ側も作りましたけど、自分でアレンジできる部分があったから楽しく製作できたのかも知れません(^_^;)
もうすぐDORO☆OFFですね!
今回はどんな驚きの作品を展示してくださるのか、楽しみです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-01 21:44) 

どろぼうひげ

コクイ さん、ありがとうございます(^^♪
この作品はメモリアル的な作品となりましたねー(^_^*)
大切に飾って置きたいとおもっています(^^♪
是非実物を見てあげてくださいねヽ(^。^)ノかんぱーい

by どろぼうひげ (2011-08-01 21:46) 

どろぼうひげ

コジマ大隊長さん、ありがとうございます(^^♪
おかげさまで、やっと完成できましたーヽ(^。^)ノ
それが最近忙しくて、一杯どころかじっくり眺める時間がありません(-_-;)
落ち着いたら、こっそり祝杯をあげます(^_^*)一人で

by どろぼうひげ (2011-08-01 21:48) 

どろぼうひげ

kei さん、ありがとうございます(^^♪
お久しぶりですヽ(^。^)ノ
今年は無理ですか?(-_-;)残念!
でも、いつか機会があれば、是非見て頂きたいです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-08-01 21:51) 

いんたーせぷたー

お久しぶりです。 
いやー素晴らしいの一言です。
最近忙しくて模型製作どころじゃないかったんですが。
盆休みは用事がないので、やっとゆっくり作れます。
それと、デススターのレーザービームはどうなったのですか?

by いんたーせぷたー (2011-08-09 10:54) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーさん、ありがとうございます(^^♪
ボクも最近は忙しくて、あのり製作時間が取れなくて困っています(+_+)
お盆も休みは2日しかないので、休養するだけで終わってしまいそうです(^_^;)
せっかくのお休みですから、ゆっくりと製作してくださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-08-09 20:48) 

ひよこリーダー

デススター で検索してやってまいりました  すばらしい出来栄えにうっとりさせていただきました お部屋に飾りたいですね^^
by ひよこリーダー (2013-01-14 11:26) 

どろぼうひげ

ひよこリーダー さん、ようこそ(^^♪
国内からデススターで検索して頂くのはマレですのでありがたいです(^^)/
詳しい製作記がPDFで用意されていますので、良かったらダウンロードして下さい(^^♪
この作品は2回作り直したメモリアル的な作品になっています。
機会があれば、是非実物を見て下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2013-01-14 16:30) 

たけぞう

すごい・・ただただ、すごい・・他に言葉が見当たりません。
私がこれをやろうとしたら、考えるだけで断念します。

「ジェダイの帰還」、劇場で見ましたが、当時は「ジェダイの復讐」。
なんとも衝撃的でした。

デス・スターの、建造中の外郭がうっすらと、しかし確実に円を形成している
さまは超絶!アメージング!あーさむっ!
by たけぞう (2013-12-11 17:02) 

どろぼうひげ

たけぞうさん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ボクも本当に完成する事が出来るのか、不安な気持ちでチャレンジした思い出があります(^_^;)
ずっと憧れていた題材でしたので、一度失敗しても再チャレンジして、やっと完成させる事ができました。
実物を見ると、みなさん小ささに驚いてくれます(^_^*)
またどこかで展示かる事があるかも知れませんので、そのときは是非ご覧下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2013-12-12 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。