So-net無料ブログ作成
検索選択

1/48 TIE FIGHTER 完成画像 [CA6 1/48TIE FIGHTER 製作記]

キャラクターエイジ VOL.06に掲載して頂いた、ファインモールド1/48タイファイターの完成画像です(^^♪
すみません。前回で終了かと思っていたら、完成画像を掲載するのを忘れていましたm(__)m

まずは全体の様子です。
全体.jpg
デススター内部で、整備中の様子をジオラマ化しました(^^♪
劇中でこんなシーンがあるワケでは無く、タイファイター以外は全て想像の産物です。
タイの形状に合わせて、壁やクレーンに至るまで、多角形と丸でデザインを統一しました。
柱や梁のトラスも自作したものです。

下から.jpg
劇中ではヤラレ役のイメージが強いタイですが、実は帝国軍の巨大な主力戦闘機です。
大きな機体である事を表現したかったので、空間を密集させて比較となるフィギュアを配置しました。
クレーンもオリジナルなデザインで、ツメの部分は開閉可能としていますが、こちらも多角形でデザインしています。

上から.jpg
メンテナンス途中の様子を再現するため、作業台や不良箇所の診断装置を配置しました。
溶接の光はランダムなタイミングと長さで発光する様に、独自設計の回路を製作しています。
ランダム閃光発生回路については、動作原理と発光の様子を動画にしてありますので、是非ご覧下さい(^^♪
http://www.youtube.com/watch?v=7Ebi-_zdr6w


コックピット.jpg
コックピット内部には、劇中の様な幾何学模様に発光する電飾を仕込みました。
あちこちのメンテナンス・ハッチを開け、メカや電飾を組み込んでいます。

作業台.jpg
作業台には、溶接のための圧縮ボンベや計測機器を置いてみました。
人間世界とは違った雰囲気になる様に製作しています。

ゴチャメカ.jpg
壁にはゴチャメカを貼り付け、壁の一部はデススターらしい模様で照明が点きます。
巨大な整備工場の雰囲気を再現してみました。

オペレーター.jpg
奥にはクレーンの操作や、整備を指示するオペレーターの部屋を作りました。
こちらも多角形のデザインで統一しています。
この画像は、後ろの壁を取り外した、オペレーター・ビューになります。

フィギュア達.jpg
ちょっとマニアックなドロイドR3-O1とE-3POを配置しました。
作業員をまばらに配置して、タイの大きさが引き立つように工夫しています。

より気味.jpg
タイ以外はすべてオリジナルにデザインしたものなので、大変楽しく製作することが出来ました。
デススター内部の雰囲気を、自分なりに再現してみたつもりです。
今回は電飾も色々な仕掛けを用意して、見ていて楽しいジオラマを目指しました。
お楽しみ頂ければ幸いです(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(18) 

コメント 18

ピコ

奥壁のゴチャメカが貼り付けられている上から6枚目の写真・・・個人的には一番カッコいいなぁと、なんて言うか、もうまるきり実写に見えちゃいます^^

しかし、想像でこれだけSWの世界感そのものの整備風景を具現化されるなんて、ほんとただただ感嘆・・・素晴らしいです!
by ピコ (2011-06-01 22:36) 

フリーダム

制作の工程の記事を拝見させていただくたびにその技量の高さにため息の連続であります。
凄い!の一言以外に言葉が見つかりませんです。


by フリーダム (2011-06-01 22:55) 

mack

いつもながらの緻密で、アイディアにあふれ、世界観や、
ストーリーを感じられる作品、堪能させていただきました!!
メッセージロボ、、、生で見逃しました~~!!

by mack (2011-06-01 23:07) 

緋村伊織

おおっ!
ホビショでも拝見させて戴けた作品ですね^^。

キャラクターエイジ6でもガッツリ見させて戴いてます!

細かい所までの造型が凄くって、
見ればみる程ワクワクしてきますョ(^O^)/。
by 緋村伊織 (2011-06-02 00:48) 

とめお

いつも本当に素晴らしい作品で感動します

帝国軍の整備中の風景って全く劇中ではないので新鮮ですね!
by とめお (2011-06-02 12:01) 

完成お疲れ様でした♪

素晴らしい・・・
もうため息ばかり「ハァー」とか「ホー」とか言いながら見ておりました。
怪獣ガレージキットを作っている身としては
溶接閃光の回路に興味津々です。
怪獣に壊された建物の中の明かりがこんな感じで光っていたら。
自分では作れないので、どこかでキット販売してくれないかなー。

by 完成お疲れ様でした♪ (2011-06-02 12:32) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
このアングルはボクもお気に入りです(^_^*)
誌面にも同じ様な画像を掲載して頂きましたヽ(^。^)ノ
実際の映像が無いので、好き勝手にやっちゃってます(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-06-02 19:16) 

どろぼうひげ

フリーダム さん、こんばんは(^^♪
自分でも納得できるものを作ろうと、無い知恵をしぼって頑張りました(^_^;)
やりたいことはほとんど達成できたので、楽しかったです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-06-02 19:18) 

どろぼうひげ

mack さん、こんばんは(^^♪
そこまで言っていただくと、何だかテレます(^_^*)
また目にする機会もあると思いますので、ぜひご覧下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-06-02 19:20) 

どろぼうひげ

緋村伊織さん、こんばんは(^^♪
静岡ではお世話になりましたヽ(^。^)ノ
今年もお忙しかったみたいですが、来年も遊んでくださいね(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-06-02 19:21) 

どろぼうひげ

とめお さん、こんばんは(^^♪
反乱軍はしょっちゅう整備しているのですが、帝国軍はいつ整備しているんでしょうね(^_^;)
劇中に無いテーマを、自分でも楽しみました(^^♪

by どろぼうひげ (2011-06-02 19:23) 

どろぼうひげ

完成お疲れ様でした♪ さん、こんばんは(^^♪
特撮となると、夜のコンビナートやビークルの格納庫など、電飾が映えそうなシーンがありますねヽ(^。^)ノ
規則的な点滅と違って、ランダムな光って、あんまり需要は無いかも知れません(-_-;)
キットがあれば良いですね(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-06-02 19:27) 

LEX

あの小さい箱の中にこれだけの臨場感と立体感^^;
ただただ素晴らしいの一言です。
ランダムな点滅もその他色々使えそうだし、
この作品は楽しいところがいっぱいですね^^b
これを直に見れてよかった〜ww
by LEX (2011-06-02 21:22) 

gaoo

この様な作品が(他の全ての作品も含めて)、スクラッチで作られるという事が驚きです。

なにより、モチーフに対して理解と情熱を持っている事に敬意を感じております!。
by gaoo (2011-06-03 13:02) 

コクイ

改めて、完成度の素晴らしさに喝采です!!

妄想とアイデアと技術力の結晶ですね^^

いつかは、実際に拝見させて頂きたいです!

益々進化されてる姿に拍手ですね・・・。

本当にお疲れ様でした!そして感動を有難う御座います。
by コクイ (2011-06-03 13:37) 

どろぼうひげ

LEXさん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
静岡でご覧いただけて嬉しいですヽ(^。^)ノ
自分自身としても、大変楽しく製作できました(^^♪

by どろぼうひげ (2011-06-04 13:04) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんにちは(^^♪
作例ですので、まずはキットのよさをアピールするものでなくてはなりませんからねぇ(^_^;)
1/48という、大きさを前面に押し出しました。
また、タイは何気にデザインが好きな機体でしたので、多角形と丸を基調としたデザインに統一しています(^^♪
すべてはそこからスタートでした(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-06-04 13:08) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
どんな模型でも、画像で見ている限りカタログでしか無いと思っています。
製作者としては、やはり実物を見て頂きたいですねー(^^♪
機会があれば、ぜひご披露したいものです(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-06-04 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。