So-net無料ブログ作成

船体でけた [VC4 スター・デストロイヤー 製作記]

エンジンにLEDを仕込みました。
LED 仕込み.jpg
配線は、内部にかなり余裕があるので、LEDの足を空中でハンダ付けしています(^^♪
つなぎ方も単純で、CRDと3つのLEDを直列にハンダ付けしただけです(^_^;)
この方法では、電圧が12V以上必要になるので、電池は使えなくなります。
もし、電池で発光させたいなら、LEDを電池に対して並列に繋いで下さいね(^_^)b

船体に支柱を挿し、その中に配線を通したいと思います。
でも、リード線2本を通せる支柱を立てると、かなり太いものになってしまいます(+_+)
そこで、支柱そのものを配線材料に使ってみました。
支柱に配線.jpg
真鍮パイプを差し込んで、内部にパテで固定しています。
このパイプに配線をハンダ付けしてしまって、支柱を配線にしてしまいました(^^♪
プラスはリード線を使って、パイプの中を通しています。
これによって、美観を損ねず支柱を立てる事が出来、しかも配線のスペースも確保できましたヽ(^。^)ノ

船体をウォッシングします。
スミ入れ.jpg
エナメルのジャーマングレーとフラットアースを6:4に混合したものでウォッシングしました。
非常に精細なモールドが彫られていますが溝は浅いので、完全に乾燥させてから固めの綿棒でふき取りました。
加工した横の階層メカのスキマは、綿棒ではふき取れないので、筆を使ってふき取ったりしています(^_^;)

エナメルを乾燥させている間がヒマだったので、艦橋にも手を入れてみました。
シールド.jpg
てっぺんにある横置きのバーは、下にスキマがあるハズなので切り取ってからプラ板で再現してみました(^^♪
両脇にある給水塔の様なシールドジェネレーターは、付属のパーツではディテールがイマイチでしたので作り直しています。
1ミリプラ丸棒にパテで球体を取り付け、伸ばしランナーで支えを付けました。
サスガに小さすぎて、本数や長さが合っていません(+_+)
サイズ的にも大きくなってしまったのですが、付属のパーツよりは精度が出せたと思います(^_^*)

艦橋を取り付けて、船体の完成です(^^♪
船体できた.jpg
このサイズからは想像できない程、精細なモールドがビッシリと浮かび上がりましたヽ(^。^)ノ
今回は、つい手を入れてしまった部分がありますけど、ちょっとスミ入れしてあげるだけでも、十分なクォリティに仕上がると思います。
スタデをお持ちの方は、是非挑戦なさってはいかがでしょうか(^^♪

次回ですが、このままでは飾れないので、簡単なベースも作ってあげようと思います。

ありがたい事に、作例の依頼をお受けしておりまして、今はそちらの製作に集中しています(^_^*)
もうしばらく、まったり製作が続くと思いますが、よろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(18) 

コメント 18

たつまる

程よいウォッシングの加減が巨大感を出すのに一役買ってますね~!!
そして、作例ですか!!これまた何を作られるのか楽しみです!!
by たつまる (2011-01-10 20:22) 

m_funk

仕事しながらの、このクオリティーとペースでモデル創り。
......恐れ入ります。
睡眠は、大丈夫ですか?...と素朴ながら疑問に...。


by m_funk (2011-01-10 21:40) 

ピコ

御多忙ですねぇ^^

ほんと、お体には十分気をつけていただきたいのと同時に、次は何だろうとワクワクする自分ガイル・・・^^;
by ピコ (2011-01-10 22:09) 

MACK

精密感凄い!!
いいですね!
さらに作例ですか、また楽しみが♪のんびり更新もお待ちしています
by MACK (2011-01-10 22:46) 

Grasser

おはようございます。
小さいのにこれだけのクオリティーを見てしまうと、デッカイのを作っているがあほらしく思えて来ますねー。(^_^;)
by Grasser (2011-01-11 06:17) 

コクイ

なるほど、支柱までも配線活用ですか・・・メモメモと^^
お手軽改造だけでは済まさない所がいつもながら凄い所ですね~

新たな作例依頼ですか・・今度は何だろうって期待と妄想が膨らみますが時間に追われてお身体壊さないようにして下さいネ!!
by コクイ (2011-01-11 12:40) 

ソルロンタン

シールドジェネレーターをいじりましたか・・・
さすが細か職人!!

ここをコウコウコウするだけで、すごく巨大感が増しますね。

真鍮の配線活用のアイディアも脱帽です。

楽しみに拝見させていただきます。
寒い日が続きますが、頑張ってください!!
by ソルロンタン (2011-01-11 17:47) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
ランダムなグレーと、黄色が入ったウォッシングで、色味にも変化が出せたと思いますヽ(^。^)ノ
作例も頑張ります(^^♪

by どろぼうひげ (2011-01-11 17:50) 

どろぼうひげ

m_funk さん、こんばんは(^^♪
今年はマイペースでの更新となりましたが、しっかり睡眠は取っていますよヽ(^。^)ノ
今無理したって、翌日キツくなるだけなので、スケジュールが押していなければ寝ちゃいます(^_^*)
ご心配、ありがとうです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-01-11 17:54) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
作例を作らせて頂けるなんて、ボクは幸せ者ですね(^_^*)
出来れば、リアルタイムで製作内容をご紹介したいのですが、そうは行かないのがつらいトコロです(-_-;)
期待を裏切らないように、頑張らなくちゃ(^^♪

by どろぼうひげ (2011-01-11 17:59) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
元々、ビーコレ自体が素晴らしいので、ちょっと手を入れるだけでグッと良くなる素材だと思いますヽ(^。^)ノ
更新がスローになってしまってすみません(-_-;)

by どろぼうひげ (2011-01-11 18:01) 

どろぼうひげ

Grasser さん、こんばんは(^^♪
そんなコトはありませんよ(^_^*)
でかいものは情報量が違ってきますから、出来ればスタデも80センチは欲しいところです(^_^;)
今回だって、電飾はエンジンのみだし(+_+)

by どろぼうひげ (2011-01-11 18:03) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
支柱を配線の代わりに使うのは、小さいビークルを電飾するには良い手法だと思いますヽ(^。^)ノ
ご心配、ありがとうございますm(__)m
作例とて、決して無理しないで頑張ります(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-01-11 18:05) 

どろぼうひげ

ソルロンタン さん、こんばんは(^^♪
シールドジェネレーターは、いじってはみたものの、あまりカッコ良くありませんねぇ(+_+)
無理にいじらない方が良かったかな(;一_一)なんてね
ホント。最近寒くなりましたね
体調には気をつけて下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-01-11 18:10) 

gaoo

こんなに精微なモールドまったく凄いです~思い入れの強い方が原型を作製されているのでしょうね。
そのキットを実感のある墨入れをする…全く見事な共同作業と感じています!。

このキットをジオラマにする…またも素晴らしい作品になるのだろうと思うと楽しみがまた増えました~。
by gaoo (2011-01-11 21:35) 

ぴろんちょ

スゲ、手を入れ込んでる~

そうか、ディオラマベースという事はコレを第2デス・・・むにゃむにゃ
by ぴろんちょ (2011-01-12 00:58) 

どろぼうひげ

gaooさん、こんばんは(^^♪
本当にこんなに小さいのに、素晴らしいモールドですよねヽ(^。^)ノ
何度も手直しして製品化したらしいですよ(^_^;)
えーと、ジオラマにはしませんで、簡単なベースを付けてあげようと思っています(^_^*)

by どろぼうひげ (2011-01-13 22:41) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、ジオラマにはしませんよ(^_^;)
なので、デス…むにゃむにゃ

by どろぼうひげ (2011-01-13 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。