So-net無料ブログ作成
検索選択

クラリスとシトロエン完成画像(^^♪ [クラリスとシトロエン 製作記]

クラリスとシトロエン完成画像ですヽ(^。^)ノ

グンゼ産業さんから発売されていた、カリオストロの城シリーズですが、まずは「追跡」を完成させました。
間も無く、ブロ友であるぴあにしもさんから、クラリスのフィギュアを頂きまして、前作が好評だったものですから調子に乗ってカリ城のシーンを製作させて頂きました(^^♪
今回はタミヤのシトロエン2CVのキットと、グンゼ産業さんの「旅立ち」のキットをニコイチして、クラリスがルパン達のフィアットを追い越して行く冒頭のシーンをジオラマ化していますヽ(^。^)ノ
途中でくじけそうになりましたけど、何とか完成させる事が出来ました(^^♪
今回の完成画像は、横2048ピクセルで掲載させて頂きます。
あまり拡大しちゃうと、アラが見えて恥ずかしいのですが、もっと大きな画像で見たいという要望がありましたので、お応えさせて頂きました(^_^*)

まずは全体の様子から。
全体 5.jpg
ルパン達のフィアットがパンクしてしまい、次元が交換作業をしている時に、花嫁衣裳のクラリスが運転するシトロエンが追い抜いていくシーンです(^^♪
ルパンや次元たちは「なんだぁ?」的な表情であり、運転に慣れていないクラリスの操縦で、シトロエンは急ハンドルになっています。
劇中のワンシーンを切り取った様なジオラマを目指しました(^^♪
正面から 2.jpg
製作には2ヶ月弱掛かってしまいました(-_-;)
本当はもっと早く完成させるつもりだったのですが、サスガ年末。忙しくてナカナカ作業が進まず、何とかクリスマスに間に合った感じです(^_^;)

シトロエンは、タミヤのキットを使用しています。
シトロエン ボンネット.jpg
グンゼ産業さんからもシトロエンがキット化されていますが、タミヤさんの方が出来がよろしいです(^_^*)
サスペンション等も実車と同様に作られていますし、ディテールもしっかりしています。
でも、劇中に登場するシトロエンはもっと古い初期型のものですので、ボンネットのデザインが全く違っていました(+_+)
ボンネットはパテとプラ板で作り直し、後ろの窓を埋めたり、ドアノブの位置変更など、初期型のスタイルに改造してあります(^^♪
後ろのホロ部分も、切り取って自作パーツに置き換えました。
シトロエン ホロ.jpg
プラ板にティッシュを貼り付けて、布の感じを表現しています(^^♪
テールランプやナンバープレートも初期型に合わせて自作したパーツに置き換えました。
タミヤさんのキットは素晴らしいディテールですが、カリ城のシトロエンに変更するのはかなり手間が掛かっています(+_+)
その代わり、エンジンルームは素晴らしい仕上がりです。
シトロエン エンジンルーム.jpg
ちゃんとエンジンがパーツ化されていますので、本格的な自動車模型である事が伺えますね(^^♪
更にパイピングや塗装で、よりリアルに仕上げてみました。
ボンネットのフロントグリルも、プラ板で作り直してありますので、内部のエンジンがチラ見え出来ますヽ(^。^)ノ
そして、今回のジオラマを製作するキッカケとなった、クラリスです。
シトロエン クラリス 3.jpg
急ハンドルを切っている感じでポーズ変えを行い、ティアラにヴェールを追加しています(^^♪
製作途中に好評だった、助手席に同席している感じで撮影してみました(^_^*)
可憐な美少女クラリスは、おじさま達にとっては、今でも永遠のアイドルなんですねぇヽ(^。^)ノ

続いて、フィアットです。
フィアット 前から.jpg
アニメでは綺麗な車体ですが、長旅によってくたびれたフィアットに仕上げてみました(^^♪
車模型といえばピカピカ仕上げが定番ですが、このフィアットは薄汚れたサビだらけのボディーになっています。
こんなオンボロが、スーパーチャージャーで急発進する事で物語は始まって行きますヽ(^。^)ノ
クラリスとシトロエンがメインですので、フィアットは手を抜いた工作だったのですが、劇中のイメージをアップさせる意味で追加工作して良かったと思います(^^♪
ボンネットの内部は、遊びの要素も取り入れつつリアル路線で仕上げてみました。
フィアット ボンネット.jpg
純正よりも巨大化した燃料タンクがドドーンと鎮座しています(^^♪
内部の電装関係も実車にあわせて作りこみました。
また、遊びとして、ニセの指輪を作る道具を搭載しています(^_^*)
「大事な指輪はこーだ!」「パーン!」な黄色いトリも、マニアックに追加してみました(^^♪
フィギュアは大改造となりました。
ルパンと次元.jpg
元々、「旅立ち」に付属していたフィギュアから製作するので、手足のポーズ変え、パテによるディテールの追加と、かなりの改造を加えています(^_^;)
特に、ルパンの表情はコワイ表情でしたので、全て削り落としてから造型し直しました(+_+)
フィギュアの大事な要素である手は、既製品のフィギュアからの流用です。
小物関係も自作しました。
小物関係.jpg
スペアタイヤと交換したパンクタイヤは、複製して鉄ホイールに換装しました。
フィアットを持ち上げているジャッキは当時のタイプに合わせて製作しています。
次元の手には、これからハメるホイールカバーを持たせてみました(^^♪
こういった小道具は自作するのが面倒なものですが、これによって情景が見えてきますので大切なアイテムだと思います(^_^*)

ベースは、草原の一本道を再現しています。
ベースの小物.jpg
劇中と同様に、「平和だねぇ」と言いたくなるような、のどかな草原の道を再現してみました(^^♪
ハケの切りくずで草を作り、虫ピンで花々を自作しています。
ここでも遊びとして、「天空の城ラピュタ」に登場する、ヒタキの巣を再現してみました(^_^*)
プラモデルは、自分の想いを作りこんで行けるのが一番楽しい部分なんだと思っています(^^♪
ベースの元として、回転テーブルを流用しています。
後ろから 3.jpg
テレビ等の下にひいて、好きな角度に動かせる回転テーブルの上にジオラマを製作しました(^^♪
そのため、クルクル回して好きな角度でディスプレイ可能ですヽ(^。^)ノ
ボクはあまりネーミングはしないのですが、今回はレタリングも加えてみました。
ちょっとカッコ良くなった様な気がしますので、追加して良かったかも知れません(^^♪

クラリスとシトロエンだけの製作のつもりが、いつの間にかフィアットとフィギュア達、更にベースと、フルのジオラマとなりました(^_^;)
カリオストロの城は大好きなアニメですので、劇中の細部を自作しながらの製作はとても楽しかったです(^^♪
こんなステキな機会を与えて下さった、ぴあにしもさんにはとっても感謝していますm(__)m
また機会がありましたら、宮崎アニメシリーズを製作してみたいと思っています。
よろしくお願いしますね(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(23) 

コメント 23

gaoo

何回かに分かれてブログを鑑賞させていただきましたが、それぞれのブログが思い出されて感慨深く感じました。

また、最後の画像の後ろからのシーン(仕上げのブログ内では見る事の出来なかった)も良かったです~。
by gaoo (2010-12-23 22:11) 

ぴろんちょ

すばらしい
美しい
楽しい
ぱちぱちぱち
お見事です!
実物も見たいなぁ
by ぴろんちょ (2010-12-23 22:58) 

ピコ

完成おめでとうございます^^

今回の作品も、愛情込めて製作されているのが伝わってきます~!
ほんと、実物をいつか拝見してみたいです^^
by ピコ (2010-12-24 00:01) 

MACK

追跡フィアットに続いて、クラリス2CV、さらに追い抜かれフィアット…たまりません!お腹いっぱいです!!
また宮崎アニメものに期待します!!

&どろおふ3では宮崎アニメものコーナーもぜひ!!参加したいです!!

MACK
by MACK (2010-12-24 00:18) 

緋村伊織

もぉですネ~!
全行程ガッツリ拝見させて戴きました!

カリオストロに着目されるなんて、センス利いてますっO(≧∇≦)O♪
工作も素晴らしいし、大変癒されました(ToT)/~~~。

(出来ればホビジョで生で観たいッス!^^)
by 緋村伊織 (2010-12-24 00:29) 

ちょうぎ

これからまさにドラマが動き出す、という「静から動へ」の
瞬間がすごく良く伝わってきます(^0^)
傑作ですね!ベースぐるぐる回して見たいです。
by ちょうぎ (2010-12-24 01:18) 

ヤタ

完成おめでとうございます!
もうすっかり情景作家として定着しちゃいましたね!
上手く切り取りながらプラスαなアレンジも楽しいし(^ ^)
アニメでは一方向からの絵でしかないけれど、立体ならいろんな方向から見られるのは楽しいですね!
by ヤタ (2010-12-24 07:31) 

糸子

完成おめでとうございます!
ぴかぴかのシトロエンとくたびれたフィアット、必死な表情のクラリスと「エッ?」な表情のルパンと次元、対比的面白さ満載ですね。
風になびくヴェールが効いてます。
ぐるぐる~っとまわしたい!!!(^^♪

by 糸子 (2010-12-24 08:00) 

Grasser

完成おめでとうございます!
無駄の無い情景で、素敵な作品にまとまって、最高ですねー。
次回作も楽しみです。
by Grasser (2010-12-24 08:59) 

コクイ

完成おめでとう御座います・・!!
単品それぞれの出来がカッチリと作られてるからこそ、情景にもマッチされてるのでしょうね・・・。
アニメの1シーンを立体化って言うが易しで、とても難しい事と思います。
お忙しい時期にも着々とこなされる所は見習いたいですね・・・^^

気持ちは次回作に期待しちゃいますが、たまにはマッタリと過ごして下さいネ!

では、イブの夜にメリークリスマス^^
by コクイ (2010-12-24 12:49) 

EFINK

おめでとうございます~!
アニメでは見られない角度から見られるのが嬉しいですね。
とても新鮮な気分になれます。
是非実物を見たいです!


by EFINK (2010-12-24 14:02) 

どろぼうひげ

gaooさん、こんばんは(^^♪
予定よりも製作が長引いてしまい、ボク自身も走馬灯の様に思い出が甦っています(^_^;)
そういわれると、後ろや横からの画像が少ないですね(*^_^*)
せっかく回転するのに(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-12-24 19:20) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
次回のどろオフには展示させて頂きますので、よろしくです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-12-24 19:22) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
宮崎アニメは大好きですので、つい拘ってしまいます(^_^*)
このブログを見ているみなさんに実物を見て頂きたい心境ですねー(^^♪

by どろぼうひげ (2010-12-24 19:24) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
うーん。当分宮崎アニメ系はいいかなぁ(^_^;)
次回のどろオフでは宮崎アニメコーナーが作れるくらい作品が揃うかも知れませんね(^^♪
その時は是非ご参加くださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-12-24 19:28) 

どろぼうひげ

緋村伊織さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
カリ城はいまでも人気のあるアニメなんですねー
静岡にも持参したいところですが、車では行けないので、たぶん無理だと思います(+_+)無念じゃ

by どろぼうひげ (2010-12-24 19:33) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
のどかな場面から、突然冒険活劇に吸い込まれていくシーンですよねヽ(^。^)ノ
ちょうぎさんの「襲撃」の完成も楽しみです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-12-24 19:36) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
そういえば最近はジオラマばっかり作っていますね(^_^;)
自分の好きな場面を、アレンジを加えながら切り取って行く作業は、とっても楽しいです(^^♪
今回はアニメを立体化するので、難しい部分がありましたけど楽しかったですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-12-24 19:42) 

どろぼうひげ

糸子さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
なるほど。いつの間にか対比的なアイテムが揃っていたんですね(^_^;)
光と影もひとつになれたかな(^_^*)
機会があれば、ご披露したいものです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-12-24 19:57) 

どろぼうひげ

Grasser さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
いろいろと遊びを盛り込んだので、自分でもお気に入りの作品に仕上がりましたヽ(^。^)ノ
後は置き場所を確保しなきゃ…(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-12-24 20:02) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
アニメを立体的に表現するのは、とっても難しいですね(+_+)
美少女フィギュアの造型師さんなんて、本当にスゴイと思います(^_^;)
とりあえず今年の課題は制覇したので、まったりと年末を過ごしたいと思います(^^♪
メリクリでーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-12-24 20:05) 

どろぼうひげ

EFINK さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ベースに回転テーブルを使ったのは効果的でしたヽ(^。^)ノ
いろいろなジオラマにも活用できそうです。
実物は次回のどろオフで、ぜひご覧ください(^^♪

by どろぼうひげ (2010-12-24 20:08) 

ぴあにしも

おおーっ、クラリスとシトロエンが完成してる~!!
ジオラマ完成おめでとうございます\(^O^)/
せっかくクリスマスに間に合わせてアップされたのに、
来るのが遅すぎるサンタクロースでスミマセン・・・(××)
見どころがたくさんあって、とっても素敵です♪
車を2台も置こうとしたら相当大きなジオラマになってしまうのでは?と
要らぬ心配をしていたのですが、本当に上手にベースに納められていて。
どろぼうひげさんの作品は技術に加えて遊びゴコロがあるところが
とても好きです。
こんな素敵な作品と同時期製作させて頂いて、本当にありがとうございました!
実物を拝見できる日を楽しみにしています(^▽^*)
by ぴあにしも (2010-12-29 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。