So-net無料ブログ作成

コネクタ変換ボックス [FM 144ファルコン 製作記]

ファルコンへの電源供給専用の変換ボックスを製作しました。

ファルコンへの電源供給は、うしろから2Pのコネクタを挿す事で供給されます。
出来るだけ外観を壊さないように、キットには2つの穴を開けるだけの工作にしてあります(^_^;)
下のターレットにあるレーザーを外せば、ACアダプタを直接挿す事も可能ですが、飛行状態固定で飾る場合のみ使用するジャックであり、通常は後ろの2Pコネクタがメインの電源供給ラインとなります。
そのため、このファルコンには、特別に製作したコネクタでしか電源を供給できなくなってしまいました(+_+)
専用のACアダプタを作れば良いのですが、ACアダプタは他の作品にも転用できるようにしておくのが望ましいです。
そこで、いつものACアダプタから2Pコネクタへの変換ボックスを製作してみました。
変換ボックス 内部.jpg
いつも使用しているアダプタのジャックの径は、一般に採用されている2.1サイズよりも細いものです。
ジャックは出来るだけ小さい方が目立たないので、汎用性も考えて敢えて小さい径にしています(^_^;)
どうせ変換ボックスを作るので、どちらの径のジャックでも使用できるように、2つのジャックを付けてみました。
A いつも使用しているアダプタの端子です。
B こちらは一般的なサイズのACアダプタ挿入口となります。
  内部では並列につながっているだけなので、どちらでにつないでも同じです。
  これで径の違うアダプタでも使用する事が出来るようになりました(^^♪
C メイン・スイッチです。
  プッシュ・ロックタイプの、押すとON、もう一度押すとOFFになるスイッチです。
  今回は見栄えが良くなるように、ちょっと高級なスイッチを使ってみました(^_^*)
  ファルコンはアンテナのスイッチに関係なく、電源が供給されればコックピットが点灯して
  しまうので、このスイッチで完全にON/OFFが可能となりました(^^♪
D パイロットランプです。
  電源がONになっていることを確認できるように、LEDを付けました。
E 2Pコネクタには、逆さまに挿してしまう事を防止するため、矢印を付けました。
  プラ板を矢印の形に切って貼り付けただけです(^_^;)
  塗装で書いてもすぐに消えてしまった苦い経験から、こんな表記方法にしました。

外観はこんな感じです。
変換ボックス 外観.jpg
ブラックボックスみたいだし、パソコンのACアダプタみたいなヘンテコ形状ですね(^_^;)
ファルコンが小さいので、どうしてもコネクタを特殊なものにしなければならず、今回の変換ボックスは仕方なく製作した余計な工作です(-_-;)
でも、これで大抵のアダプタが使用可能になりましたし、メイン・スイッチとしても使える様になりました(^^♪
これで安心して展示する事ができますヽ(^。^)ノ
でめたしでめたし(ん?)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コクイ

改めてファルコン完成おめでとう御座います。(出遅れました・・)
これで、安心して供給できますね、流石に工作がしっかりされてますよね・・。
どろオフまで一ヶ月を切りましたがボチボチ準備や次回の構想があられると思います、益々の飛躍を西の方から祈っています!!

by コクイ (2010-08-23 09:44) 

toshi

遅れましたが完成おめでとうございます!
いろいろなアイデアが詰まった素晴らしい作品に「凄い!」の一言です。
どろおふで拝見するのを楽しみにしています。
私のほうは、昨日で札幌の展示イベントが終わったので、これからどろおふに向けて準備します。あわあわ・・・・・・
by toshi (2010-08-23 18:11) 

どろぼうひげ

コクイ さん、ありがとうございます(^^♪
特殊なコネクタになってしまったので、どげんかせんといかんと思っていましたが、これでスッキリしました(^_^*)
どろオフまで1ヶ月を切りましたが、何も準備していません(+_+)やばっ

by どろぼうひげ (2010-08-23 18:14) 

どろぼうひげ

toshi さん、ありがとうございます(^^♪
小さい機体なのに、欲張ってアレやコレやと詰め込んでしまいました(^_^*)
もちろん、どろオフには展示しますので見てやってくだちゃい(^^♪
準備?艦爆とホーネットの他に何が出てくるのか楽しみですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-08-23 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。