So-net無料ブログ作成
検索選択

ファルコン完成ヽ(^。^)ノ [FM 144ファルコン 製作記]

FineMolds 1/144 ミレニアム・ファルコン 完成ですヽ(^。^)ノ

製作を始めて約3ヶ月。やっと完成しました(^_^;)
非常に素性の良いキットですので、当初はあまりいじらずに、チャッチャと完成させるつもりだったのですが、気になる部分を修正していたら、結局いじり倒してしまいました(^_^*)
手を入れた分素直に応えてくれるので、製作していてとても楽しかったです。
素組みでも十分なディテールに仕上がる好キットですので、是非作ってみてはいかがでしょうか(^^♪

完成画像は全て2048ピクセルで掲載してみました。
画像をクリックすれば元の大きさで表示されます。
本当は拡大すると粗が目立つので避けたいところですが、お楽しみ頂ければ幸いですヽ(^。^)ノ

まずは全体の様子です。
144ファルコン 全体1.jpg
1/72より進化した部分として、くちばしがほんの少し先すぼまりになっているのが再現されました。
また、円盤のエッジにあるコの字切り欠きも再現されています。
その他は良くも悪くも1/72を倣っておりますが、プロポーションも良く素組みでも十分なクォリティに仕上がると思います。
塗装ですが、プロップのような黄ばんだ機体に仕上げてみました。
廃熱口やターレット周辺が青かったり、雨だれのような汚れ、グレーや赤の塗りワケなど、プロップを忠実に再現する事に努めたつもりです。

別な角度からの全体です。
144ファルコン 全体3.jpg
とても組みやすいキットなのですが、そのために一発抜きになっているパーツが多く、ディテールが不足している部分があります。
スケール的にキツイものがありますが、出来るだけプロップのディテールを再現してみました。
特にパイプ関係はモロに影響を受けておりますので、その辺を作り直してあげるだけでもかなり見栄えが良くなると思います。
裏側の様子です。
144ファルコン 裏側1.jpg
飛行状態と着陸状態を選択できるように、着陸脚のハッチは磁石で取り外し可能です。
電飾のための電源は後ろから2ピンの小さなコネクタで供給されます。
出来るだけ外観を壊さないように配慮してみました。

エンジン部分です。
144ファルコン エンジン2.jpg
エンジン部分は特に目が行く部分ですので、スケール的に納得できる範囲で手を入れています。
本来浮いているはずのパーツを作り直したり、キットのパーツでは表現不足な部分を自作したりしています。
特に排熱口の下にある3つのパンサーパーツは、キャベツ太郎さんから頂いたボードゲーム用のパンサーを複製して貼り付けてあり、おかげで精密度をアップさせる事が出来ました。
キャベツ太郎さん、ありがとうございましたm(__)m

アンテナ周辺です。
144ファルコン アンテナ2.jpg
細かい部分をちょっとだけ作り込んでいく事で、全体の精度を上げる工作をしています。
パイピングはほとんどを金属線に置き換えています。
くちばし根元の突起に付くトラスパーツも自作しました。
両脇に付くエンジンのミッションらしきパーツは、元の形とは全く違うくらい作り込みました。
このアンテナは電飾のスイッチになっており、右へ回すと着陸状態、左へ回すと飛行状態となります。
出来るだけ外観を壊さずにスイッチを仕込んでみました。

ターレット周辺です。
144ファルコン ターレット.jpg
窓枠をくりぬき、内部の砲座を作りこんでいます。
キットではターレットが回転できるのですが、今回は接着してしまっています。

コックピットです。
144ファルコン コックピット1.jpg
キットでは窓枠に透明パーツが用意されています。
マスキングシールまで用意されていますので、塗装する事が条件となり、塗装しない方にとってはここが最大の泣き所となります。
今回は窓枠をプラ板で自作してみました。
クルーとしては、ソロ、チューバッカ、レイア、そしてC-3POをNゲージ用のフィギュアから自作しています。
内部のコンソールもほとんど作り直しており、計器類はシールで再現してみました。
なお、窓枠は磁石で取り外し可能にしてあります。

機体には各所にダメージ痕があります。
144ファルコン ダメージ1.jpg
ある程度リューターでキズを付け、下地として白とグレーで表現してあります。
機体表面もスス汚れやサビが浮いている部分など、プロップの表現を出来るだけ再現してみました。
ファルコンの魅力は、このポンコツさだと思います。

穴のメカにはほとんど手をいれています。
144ファルコン ダメージ4.jpg
どうしても一発抜きによるディテール不足がありますので、一度モールドを削り取って自作パーツに置き換える工作をしています。
中にはイチから自作した穴もあります。
とても手間のかかる作業ですが、精度がモロに出てくるので大変効果的な改修となりました。
また、両脇にあるドッキングポートのリングは、キットではパネル割りが正確に再現されていませんでしたが、キャベツ太郎さんに頂いたパターンシールにより、プラペーパーを切り抜いて貼り付け、再現してあります。
精密感のアップにとても効果的な改修を行う事が出来ました。
キャベツ太郎さん、またまたありがとうございますm(__)m

着陸脚は差し替え式です。
144ファルコン 着陸脚.jpg
キットの脚パーツは機体からそのまま生えている印象ですので、劇中のようにハッチや油圧パイプを追加しました。
飛行状態と両方が楽しめる様に、磁石で取り外し可能になっています。
先頭の脚にはサスペンションが入っており、着陸する事でスイッチがONになり、足元照明と赤色灯が点灯します。

今回もたくさんの電飾を仕込みました。
144ファルコン 電飾 前から.jpg
飛行状態でエンジン、ヘッドライト、ターレット内部、コックピットが点灯します。
ヘッドライトには光センサーを組み込んであり、暗いところでは自動的に点灯する回路を内蔵しています。

エンジンはものすごい明るさで発光します。
144ファルコン 電飾 エンジン2.jpg
LEDを56個並べて使用して、出来るだけ面で発光するように工夫してみました。
やはりファルコンのエンジンはこのくらい強力に光っているイメージがあります。
正面から見ると目が眩むような明るさですので、ほとんど照明器具みたいな感じです。

コックピットも電飾しています。
144ファルコン 電飾 コックピット1.jpg
後方と側面は、後ろからLEDの光を当てて針で開けた穴により発光させています。
壁の光で内部は劇中のような明るさになっています。
コンソール類は0.25ミリのファイバーにより細かい点による発光になっています。
交互点滅回路を組み込んでありますので、交互に点滅する光点もあり、見ていて楽しいコックピットとなりました。

ターレット内部も発光します。
144ファルコン 電飾 ターレット1.jpg
劇中ではハンとルークがレーザーで追っ手を撃墜するシーンがあります。
内部を作り込んで、自作したルークのフィギュアを座らせましたが、レーザーの影になって、ほとんど見えません。
ここはあまり強く光って欲しくないので、調光回路を組み込んで弱い光に減光しています。

着陸状態では、足元照明、赤色灯、搭乗口、コックピットが発光します。
144ファルコン 電飾 着陸2.jpg
搭乗口は開閉可能にしました。
劇中と同じ形で開閉するようにカットしてあり、シリンダーも自作しました。
唯一、タラップの先が回転する部分をサイズ的な制約で作りこめなかったことが悔やまれます。
この搭乗口は開いた時にだけ点灯する様にスイッチが組み込んであります。
足元照明と赤色灯は、脚が接地した時にだけ点灯するように工夫してみました。
つまり、アンテナのスイッチを着陸状態に切り替えても、初めに点灯するのはコックピットだけで、着地させて始めて点灯するしくみです。

後ろからの着陸状態です。
144ファルコン 電飾 着陸4.jpg
足元照明は劇中でも明るく点灯して、雰囲気アップに効果的な照明ですが、各脚に付いているエイリアン返しは自作エッチングパーツで、強力に精度をアップしてくれています。
この自作エッチングパーツは、ヤタさんが製作したものを譲って頂いたもので、その精度の高さからとても効果的なディテールアップとなりました。
ヤタさん、ありがとうございましたm(__)m

ファルコンはもう何機も製作していますが、作る度に新しい発見があって面白いです。
また作る機会もあると思いますが、飽きるということはなさそうです(^_^;)
とりあえず、今は完成させる事が出来てホッとしています。
144ファルコン 電飾 エンジン1.jpg
今回の製作でも、ブロ友さんから頂いたパーツや情報のおかげで完成できたと思います。
製作の途中でも、たくさんの応援コメントを頂き、どれだけ励みになったか知れません。
たくさんの方の支えがあって、このブログは成り立っているんだなーと実感できた製作でした。
そんなみなさんに、この場を借りましてひとことお礼いたしますm(__)m
そして、これからもよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(62) 

nice! 0

コメント 62

m_funk

完成おめでとうございます。

サイズ的にありえないほど圧巻ですね。
by m_funk (2010-08-22 05:09) 

Grasser

完成おめでとうございます!!

ディティールアップ、電飾、塗装、全てがパーフェクト!
このサイズで此処までは、なかなか出来る物では無いですね。(^_^*)
by Grasser (2010-08-22 05:33) 

ねここねこ

完成おめでとうございます!!!

どの部分を切り取っても見所になるというのは
本当にすんごいことです。
立体を製作する身として参考になることばかりでした。
ありがとうございました!!
by ねここねこ (2010-08-22 07:37) 

ぎゃんご・ふぇっと

完成おめでとうございます。
もう完璧で、おなかいっぱい満腹満腹~w。
とても自分も作ろうなどとは思えません。(笑)

んで、もうチョットすると直で観たくなってソワソワし出すんですなぁ・・・。
by ぎゃんご・ふぇっと (2010-08-22 08:25) 

ジョージ

完成おめでとう御座います

凄いとしか言いようがありません!

楽しく拝見させて頂ました今後も頑張って下さいませ。
by ジョージ (2010-08-22 08:32) 

のり

すばらしいです〜!
これは1/144ファルコンを組む人すべての目標になりますね♪
自分ももう1機作りたくなりそう。(^_^;
by のり (2010-08-22 09:32) 

たつまる

完成、おめでとうございます。バタバタしているうち、すぐにどろおふ当日を迎えることになるんでしょうね~・・・実物を拝見できるのが楽しみです!
by たつまる (2010-08-22 10:01) 

フクイ

遂に完成しましたかっ!
おめでつございます!!

とても144とは思えない精密感とギミックですね^^
実物を見れるのが今から楽しみです〜
by フクイ (2010-08-22 12:07) 

ぴろんちょ

もう、ただただスバラシイ、かっちょいいー!
by ぴろんちょ (2010-08-22 12:10) 

ジュンチー

こ、これは凄い。。
とうとう完成なんですね。

大きい画像で見たら、現物の3倍くらいでしたが、本当にこの大きさだと思ってしまいます。
小さい中にこれだけ作り込むなんて、凄過ぎです。
しかも、電飾までも・・・・

どろオフで現物を拝見するのが楽しみです。
by ジュンチー (2010-08-22 12:19) 

ばらっぷ

本物のプロップにしか見えないのですが…

凄すぎますね。
by ばらっぷ (2010-08-22 13:40) 

どろぼうひげ

m_funk さん、ありがとうございます(^^♪
細かい部分まで手を入れたので、巨大に見えてくれたなら嬉しいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-08-22 15:30) 

どろぼうひげ

Grasser さん、ありがとうございます(^^♪
サイズが小さいので断念した部分もありますが、そういっていただけると嬉しいですヽ(^。^)ノ
もうちょっと大きいサイズなら、もっと作り込めたのですがねー(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-08-22 15:32) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、ありがとうございます(^^♪
プロの造型師さんにそこまで言ってもらえて幸せですヽ(^。^)ノ
参考にしてもらえるなんて、恐れ多いですよぉ(-_-;)
こちらこそ、色々と勉強させてください(^^♪

by どろぼうひげ (2010-08-22 15:34) 

どろぼうひげ

ぎゃんご・ふぇっと さん、ありがとうございます(^^♪
そんなこと言わず、是非作ってあげてください(^_^;)
とっても良いキットですので、チャッチャと組み立てて、じっくり塗装を楽しむのもアリだと思いますヽ(^。^)ノ
良かったらどろオフに是非おいでください(^^♪

by どろぼうひげ (2010-08-22 15:36) 

どろぼうひげ

ジョージ さん、ありがとうございます(^^♪
こんなブログでも、楽しんで頂けたなら嬉しいですヽ(^。^)ノ
これからも楽しいブログを目指しますので、よろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-08-22 15:38) 

どろぼうひげ

のり さん、ありがとうございます(^^♪
このファルコンは日本の家庭に飾るには最適な大きさで、しかもオモチャっぽさも無く仕上がる好キットですねヽ(^。^)ノ
この製作記をキッカケに、作ってみたいと思ってくれたなら最高です(^^♪
是非もう一機(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-08-22 15:42) 

どろぼうひげ

たつまる さん、ありがとうございます(^^♪
1ヶ月なんて「あ」っという間ですよね(^_^;)
メッチャ楽しみだけど、恐い部分もあります(;一_一)
ラストスパート、頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-08-22 15:44) 

どろぼうひげ

フクイ さん、ありがとうございます(^^♪
やっと完成しましたーヽ(^。^)ノ
欲張って色々と詰め込みましたので、仕上がりに満足しています(^_^*)
どろオフで是非見てやってくださいね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-08-22 15:47) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、ありがとうございます(^^♪
完成できて良かったですよ(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-08-22 15:48) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、ありがとうございます(^^♪
やっと完成させる事が出来てホッとしています(^_^;)
小さいので作り込みや電飾には苦労しましたけど、自分でも納得できる仕上がりになりました(^^♪
どろオフでは、是非現物を見てやってくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-08-22 15:50) 

どろぼうひげ

ばらっぷ さん、ありがとうございます(^^♪
本物のプロップには遠く及びませんが、一生懸命作りました(^_^*)
こうして完成品の写真を撮っている時が幸せです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-08-22 15:51) 

akari

ご無沙汰しておりました、ファルコンの完成、スンバらしいです(゜o゜)

1/72と遜色ない仕上がりですね。
とっても刺激的です。また自分もいつか挑戦してみたいです。
by akari (2010-08-22 21:50) 

キャベツ太郎

素晴らしいぃぃい!!!
どろおふで写真を一杯撮らせて頂きます!!
そして、それをベースに塗装を勉強したいと思います!
by キャベツ太郎 (2010-08-22 21:55) 

どろぼうひげ

akari さん、ありがとうございます(^^♪
サイズ的にキツイものがありましたが、やっと完成できましたヽ(^。^)ノ
この製作記が刺激となって、意欲がわいて頂けたなら嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-08-22 22:33) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、ありがとうございます(^^♪
快くパーツを提供して頂いたり、不明な部分の相談に乗って頂き、大変感謝していますヽ(^。^)ノ
おかげさまで、何とか完成させる事ができました(^^♪
どろオフでは、じっくり見てやってくださいね(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-08-22 22:35) 

ROKUGEN

完成おめでとうございます!
学ぶべきところがてんこ盛りの製作記、ありがたいです。
塗装の表現には色々あるのだと改めて感じました、どろオフでは何機かのファルコンが並ぶでしょうから面白い見方が出来そうですね(^^♪

実物を見るのが楽しみです。


by ROKUGEN (2010-08-23 06:15) 

コクイ

完成おめでとう御座います・・・!!
どの部分を見ても素晴らしい出来にため息しか出ません!
製作記も将来の為に取り置きしたいと思います。
スケール感もとても、1/144には見えないです、出来上がりと共に乾杯された事でしょうね・・・・改めて完成されたファルコンに乾杯!!
by コクイ (2010-08-23 09:31) 

ヤタ

完成おめでとーございまーす!!
144なんですよねえ、そのサイズはわかっていてもどろおふで実際に見ると驚くのはいつもの事でしょうね(^ ^)
結局72と同じギミックを搭載してしまってとんでもないです!!
72だって充分凄かったのに!

今回はどろぼうひげさんやキャベツさんとパーツや資料のやり取りが出来て楽しく製作できました、有難うございます!

TOP良いですね!
目指すは浅草橋(^ ^)

by ヤタ (2010-08-23 12:21) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、ありがとうございます(^^♪
超絶技巧のROKUGENさんにそういって頂けるとうれしいですヽ(^。^)ノ
塗装は何度やっても新しい試みがあって楽しいです(^^♪
どろオフにはたくさんのファルコンが並ぶみたいなので、楽しみですねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-08-23 18:05) 

どろぼうひげ

コクイ さん、ありがとうございます(^^♪
今回はできるだけ細かく説明を入れて、写真も多めに掲載してみました(^_^;)
何かしらの参考になって頂けたなら嬉しいです(^^♪
実は今サッカーで脚をケガしているので、お酒は禁止です(+_+)
さみしーくコーラで乾杯しました(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-08-23 18:08) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、ありがとうございます(^^♪
今回は自作エッチングのエイリアン返しをありがとうございましたヽ(^。^)ノ
おかげで足回りの精度が格段にアップしました(^^♪
気が付けば、いじっているうちに1/72以上のギミックを搭載してしまいましたけど、おかげさまで楽しく製作できましたヽ(^。^)ノ
ホント。トップ画像は浅草橋に向かってGO!なファルコンって感じですね(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-08-23 18:11) 

nevira-71

素晴らしい完成度ですね^^塗装、電飾・・・これ以上は出来ませんね(@_@;)
by nevira-71 (2010-08-26 02:50) 

どろぼうひげ

nevira-71 さん、ありがとうございます(^^♪
いえいえ、もっと高い精度でキャベツ太郎さんが製作されています(^_^;)
ボク自身も完成を楽しみにしていたりして(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-08-26 12:10) 

いんたーせぷたー

完成おめでとうございます。 
キャベツ太郎さんからもらったと言うホワイトメタル製のパンサーは市販されているのですか?
by いんたーせぷたー (2010-08-28 00:15) 

いんたーせぷたー

映画をよく見ると4連機銃の後部にじゃばらコードがついているのですが・・・・・・すみません余計なお世話かもしれません。
by いんたーせぷたー (2010-08-28 13:03) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーさん、ありがとうございますm(__)m
海外のボードゲーム用ですから、簡単には入手不可能だと思います。

by どろぼうひげ (2010-08-29 10:46) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーさん、こんにちは(^^♪
それは実物大セットの事でしょうか?
プロップと撮影用セットでは、細部に違いがあります。

by どろぼうひげ (2010-08-29 11:00) 

いんたーせぷたー

ファルコンの塗装はやはりスプレーにすることにしました。(安いし)どろぼうひげさんに忠告いただいたんですが、がんばって塗装したいと思います。
非常に勝手なお願いですが、塗装のときに必要なスプレーを教えてください。お願いします、お願いします、おねがいします!!!
by いんたーせぷたー (2010-09-03 20:13) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーさん、こんばんは(^^♪
スプレーでの塗装でも、不可能ではありませんので頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
ただし、微妙な色の変化は表現できないので、プロップの様に仕上げるにはかなりの熟練が必要だと思います(+_+)
ボクはスプレーは使わないので、詳しいアドバイスはできませんけど、機体色はタミヤのAS-16が近い色だと言われています。
他の色は検討も付きません(^_^;)
ごめんなさいm(__)m

by どろぼうひげ (2010-09-04 01:44) 

いんたーせぷたー

ありがとうございます。
by いんたーせぷたー (2010-09-04 12:28) 

たつまる

いんたーせぷたーさん
横から失礼致します。ヤフーでブログをやっている「たつまる」と申します。実は僕も「缶スプレーで塗装」していまして、お節介ながら・・・僕がファルコンを塗装した時は、まず「ツヤ消し黒」を吹き、その上からどろぼうひげさんの言われる「タミヤのASー16」を吹きました。缶スプレーでの塗装でいちばん注意しないといけないのが「一度で塗ろうとすると、ほぼ間違いなく失敗する」という事です。缶スプレーでは「細く吹く」という事が出来ないため、ファルコンのように細かいディテールの隅々まで色を載せるには、「色々な角度から何度も何度も少しづつ」吹くしかありません。「シューッ」ではなく「シュッ、シュッ」という感じです。軽く吹いた塗料はすぐに乾くので、様子を見ながら10分おきくらいに何度も吹くと良いかと。あと、細かいパネルの塗りわけについては、缶スプレーではマスキングがとんでもない手前ですし、イメージ通りの色を見つけるのも大変なので、「エナメル系の塗料」を使われると良いと思います・・・というか、僕はそうしました。エナメルは乾燥が遅くムラになりにくいし、はみ出したとしても、基本色をラッカーなどで吹いていれば、エナメルのシンナーで簡単に拭き取れます。基本色とパネルの塗りわけが終わった段階で「ツヤ消しクリアー」をこれまた薄く、何度も吹いた上であれば、普通に汚しも出来ますし。ご存知の事ばかりであれば失礼致しました。頑張って下さい。

どろぼうひげさん、横から失礼致しました。
by たつまる (2010-09-04 15:02) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーさん、こんばんは(^^♪
お役に立てず申し訳ないですm(__)m

by どろぼうひげ (2010-09-04 19:51) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
これはこれは、詳細な解説、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
さすがはスプレー塗装の神様、たつまるさんです(^^♪
いつも思っているのですが、スプレー塗装であんなに繊細な塗装に仕上げるなんて、すごい技術だと思います(^_^;)
ボクも勉強になりました。
フォロー、ありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-09-04 19:54) 

いんたーせぷたー

みなさんさんありがとうごとうございます。
たつまるさん申し訳ないのですが、パネルの塗りわけに必要なエナメル塗料を教えてください。
あと塗料の割合も教えて下さったら嬉しいです。
毎回毎回すみません。
by いんたーせぷたー (2010-09-04 21:15) 

たつまる

どろぼうひげさん
きょ、恐縮ですっ!なななんと勿体無いお言葉・・・このページはプリントして額に入れたいくらいですっ!!

いんたーせぷたーさん
すみません、僕はいつも「行き当たりばったり」に、何色かの塗料を筆に付けては皿に落とし、落とすたびにぐりぐりと混ぜては様子を見て・・・なんて感じで「感覚」だけでテキトーに色を作っているので、混合の割合って言うのはお伝えしようが・・・中途半端で申し訳ないです。せめてもの参考になれば、ってことで、その「筆に付けては皿に落とした」塗料だけ記しておきますので、お役に立てていただければ幸いです。

タミヤエナメルカラー・・・イエローグリーン、フラットイエロー、フラットレッド、レッドブラウン、ジャーマングレー、ライトグレイ、スカイグレイ、ミディアムグレイ、明灰白色・・・こんなところだったと思います。頑張ってください!
by たつまる (2010-09-04 23:37) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーさん、こんにちは(^^♪
まずはご自分で試してみる事をお勧めします。
プラモ製作は作り手のセンスを楽しむものですから、マニュアルというものがありません(^_^;)
色の配合を聞いても、参考にはなるでしょうが、たぶん自分のニュアンスとは違ってくると思います。
それに、「教えてください」だけでは、いつまでも先に進めないのではないでしょうか?
ここまでヒントをもらえたなら、あとはそれを活かすのみですヽ(^。^)ノ
頑張ってください(^^♪

by どろぼうひげ (2010-09-05 12:51) 

どろぼうひげ

たつまる さん、ありがとうございますm(__)m
ボクはいつもエアブラシでササッと済ませてしまうので、たつまるさんのようにスプレー塗装した後の技術はすごいと思っていました(-_-;)
ボクには神の領域です(^_^;)

詳しい塗装レシピまでコメントくださってありがとうございましたm(__)m
でも結局は作り手のセンスなんですよねー(^_^;)
プラモデルはそこが面白いところなので、一人でも多くの方がプラモデルに興味を持ってくれれば嬉しいですヽ(^。^)ノ
フォローありがとうございました(^^♪

by どろぼうひげ (2010-09-05 12:57) 

いんたーせぷたー

製作開始しました~~ 
ですがコックピットで止まっています。(=~=)
どろぼうひげさんどこでコックピットのシールをどこで手に入れたんですか!!!!!!!
by いんたーせぷたー (2010-09-10 21:10) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーさん、こんばんは(^^♪
おぉっついに製作開始ですかヽ(^。^)ノ
頑張ってください(^^♪
シールはキットに付いていますよ(^_^;)
自分で切り出さなくちゃイケナイですけど(+_+)

by どろぼうひげ (2010-09-10 21:59) 

いんたーせぷたー

えっ!!
シールどこに行ったの~~~~
by いんたーせぷたー (2010-09-12 22:15) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーさん、こんばんは(^^♪
げ。無くしてしまったのですか?
そうなると、組み立て説明書の最後に載っている、部品請求カードで取り寄せるしかありませんね(-_-;)
ドンマイです(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-09-12 23:31) 

おーた

あのう、このシールって窓枠のマスキング用じゃなくて、
どろぼうひげさんがプリントした内部の壁やらパネルの
ラベルのことじゃないでしょうか?
by おーた (2010-09-13 01:14) 

いんたーせぷたー

↑そう、それのことです。
by いんたーせぷたー (2010-09-13 09:22) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
あ、そっか(^_^*)
どうりでおかしいと思った(+_+)
ご指摘サンクスです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-09-13 18:20) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーさん、こんばんは(^^♪
マスキングシールの事ではなかったのですね(^_^*)
失礼しましたm(__)m
で、このラベルは自作したものです。
元の画像は記事中でも説明している通り、入手元が不明なんです(+_+)
ターレット内部のメカ画像なら、オリジナルなので公開しましたけど、コックピットの画像は製作者に無断で掲載するワケにも行かず、公開できません。
ご了承下さいm(__)m

by どろぼうひげ (2010-09-13 18:25) 

hide.com

うーん。

凄すぎるの一言です!

完成おめでとうございます

by hide.com (2010-09-14 02:25) 

どろぼうひげ

hide.com さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
実物をお見せできなくて残念です(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-09-15 09:27) 

いんたーせぷたー

私が買ったファルコンは足が三つしかないんですが不良品でしょうか
ファルコンは何色で塗装したらよいでしょうか
by いんたーせぷたー (2010-10-08 02:09) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーさん、こんばんは(^^♪
えっ?FMの1/144ファルコンなら、Cランナーに全て揃っているハズですが?
mpcのファルコンなら3箇所ですけど、不良品ではありません(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-10-08 19:40) 

いんたーせぷたー

上のいんたーせぷたーさん勝手に人のネームを書くのはやめましょう。騙されてはだめですよー私が本物です。
どろぼうひげさんおひさしぶりです、最近忙しくて書き込みできませんでした。(ブログはみてますよ) 
1/144ファルコンですがエンジン電飾中です、ですが間違えて白ではなく青LEDを注文してしまいましたーーーまあいっか 
とりあえずぼちぼちすすんでます。 
↑いんたーせぷたーさんやめてくださいね。
by いんたーせぷたー (2010-10-09 14:39) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーさん、こんばんは(^^♪
えっ!?上のいんたーせぷたーさんは別人なんですか?
恥知らずな方がいるものですね(-_-;)
でも、順調に製作が進んでいるみたいでなによりですヽ(^。^)ノ
頑張ってください(^^♪

by どろぼうひげ (2010-10-09 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。